教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
楽な委員会ってどこですか?
この掲示板だと図書が大変だとよく見かけますが、他の委員会はそれほど忙しくないってことですか?
何にもわからないので教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
面倒な委員会はほかにもありますが、図書だけは別格で大変だよという話です
質問した人@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
回答ありがとうございます。
文化祭のとき配ってた図書館だよりからも、あっ…(察し)ガチのやつだって思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
元図書委員ですが、ただ司書がやる気あり過ぎるだけで全員が全員ガチな訳では無いですよ笑
文化祭で頒布した冊子もほぼ有志が作ってます
みなと総合高校について@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
生活委員は4ヶ月に一回くらいのあいさつ運動があるくらいで後は暇みたいに聞きました。かもめ編集委員も自分の担当するページが終われば楽(一人1ページくらいをデジタルで作る)です。委員会のページなんかを担当すればすぐ終わります。選挙管理委員も選挙のとき以外はほぼ活動なしです。忙しいのはやっぱり学級委員ですね。
元図書委員@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
同じく元図書委員です。
夏休み前ごろに図書委員同士でおすすめの本を交換し合い、その本を読んで感想文を書くという企画がありました。
自分は普段あまり本を読まないため本を選ぶのに時間がかかり、本を読むのも苦手なため時間がかかりました。
おすすめされた本まで読んで感想文も書かなければならなかったため、本当に辛かったです。
おすすめされた本を読み終わって感想文を書こうとしたら、リレー小説のバトンも回ってきて、本当に辛かったです。
交換読書だけでなく、みんなでリレー形式で小説を書くという企画も自分の知らないうちに行われていて、想像力がなかったため本当に辛かったです。
本を読むのが苦手で、読書感想文を書くのも苦手な人は後悔するかもしれません。
かかし@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
楽な委員会は図書委員会以外全て。
図書委員会と比べたら、他のどの委員会も全然楽勝
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
もう決まったはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
春に入学する者です🌸
質問したいことが2つあります‼︎

1入学式から?髪染め(ピンク系)、メイク、ネイル”をしていても浮かないか、先生から何か言われることはないか。

2今気になっている部活がたくさんあるのですが…
?ファッション部、軽音楽部、バレー部、ダンス部”の雰囲気、活動内容、実績。
軽音楽部に関しては完全未経験からのスタートでも大丈夫か。
女子バレー部に関してはは髪染め禁止と聞いたのですが普段髪を染めていて試合時には黒染めをするのもNGか。

合格した安心よりも入学後の不安が大きいです😢
少しの情報でもいただけると嬉しいです✨
Mnt@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
在校生です。
1容姿に関しては何も問題ないですし浮くこともありません!!自分の好きなことしましょ!!先生にも特に言われませんでしたよ💕
2バレー部に関しては、(部員の友達によると)顧問が変わり、髪染めが大丈夫になったそうです。ですが大会の時はスプレーで隠す必要があります!人数もあまり多くないのでぜひ仮入に来てください💕✨️のことです!

不安なことも多いと思うけど、jk生活楽しむために自分の好きなことしましょ!学校で待ってます😊👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
返信ありがとうございます♪

何も言われないようで安心しました…自分の個性出すために受験頑張ったので好きなようにしたいと思います‼︎

バレー部についてもありがとうございます🙇中学校では訳あってバレー部退部してしまったのですが仮入部行ってみようと思います‼︎
Mnt@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
いえいえ💕ぜひ仮入行ってあげてください笑友達のマネージャーが1年生来て欲しいなぁ🥹って言ってたので笑笑笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
20期です
ファッション部は作品を見たら分かると思うのですが完成度が高くてほんとすごいです。一年を通して文化祭で披露する服作りをします。仮入部の時はアクセサリー作りをしたとかで評判良かったみたいです。各学年間は分からないですが全体的には良い雰囲気だと思います。今年度の文化祭でファッションショーを成功させていたので、コミュニケーションもちゃんと図っていたんだと思います。20期からみた3年生の部員は優しい人ばっかりでしたので、下の代の部員の方も分からないところを優しく教えてくれるんじゃないかなと思います。大会とかは無いと思うので実績というと文化祭時のファッションショーくらいですかね。
軽音部は陽キャの集まりって感じでした。明るい人達が入って自由に集まって練習していたので前に出ないグループだと休日の校内コンサート?ぐらいでしか演奏せずに他の部活の人達に存在を知らずに卒業することになります。陽キャの集まりなので学年が変わらず全体的に仲が良いイメージがありました。三送会とか文化祭とかの軽音部の演奏はほんとに盛り上がったので実際そうなのかも。実績というとこちらも文化祭や三送会くらいだと思います。
ダンス部も学年問わずすごい仲良いです。踊っている時に部員の名前を叫んでるあの光景がそれを物語っていました。挨拶もしているし雰囲気は最高に良いんじゃないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
学年が変わらず→学年関わらず
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
返信ありがとうございます♪

ファッション部は学校を見学した際にすごく綺麗なドレスが飾ってあるのを見て興味が湧いたのですが黙々と作業をするイメージだったので雰囲気が良いということでさらに興味が湧きました✨

軽音楽部もダンス部も仲が良く盛り上がる部活ということでさらに選ぶのが難しくなりました笑💦

仮入部行ってみようと思います‼︎
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
軽音仲がいいなんて聞いたことない。
部全体で別にお互いに認知してるほど仲良くない。
解散してるバンドもちらほらあるらしいし。
100何人も部員いる時点でまぁ察しだよねって友達の話聞いてる感じ思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
図書委員会はどういう委員会ですか?
文化祭で、配られた冊子を読んで、とても活動が活発そうで楽しそうに見えましたが、掲示板だとあんまりいい事が書いてなくて…
中学では、図書委員をやっていたので、続けたいと思っていましたが、高校が家から遠くなって、放課後に残る当番だったり、活動があったら、厳しいと感じて気になってます。
また、配られた冊子の聖地巡礼するコーナーを作る手間がとても大変そうに感じますが、完成までどのくらい時間がかかりましたか?
図書委員の先輩方がいたら、教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
今年度卒業した者です
図書委員じゃなかったのですが昼休みにたまに自習コーナーにいて活動を見ていたので分かる限りお伝えすると、放課後に活動することは無いと思います
聖地巡礼はネットで調べたんじゃないかなぁ、分からないけどそんな気がする、、
委員会の時間以外でやらなきゃいけないことがちょくちょくあると思うので大変だなぁという印象です
やりがいはあると思うので入りたい気持ちがあるなら入ってみるのおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
チアダンス部の雰囲気を教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
入っていたわけではないんですが、文化祭や三送会でいつも発表するたびに他の部員が先輩後輩関係なく歓声を出していたり挨拶もよくしてるのを見かけていたので、すごい仲が良いんだなって思ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
みなと総合では全員が何かしらの委員会に入らなければならず一年間固定なので、注意です!
まず生徒会ですが、6月に選挙があります。
委員会に入ってても、生徒会になれます!4月の時点では決めません。生徒会は委員会とは別です。
まず生活委員会は、朝にあいさつ運動が年に三週間もあって、実質仕事はそれだけですが、朝が苦手な人は避けたほうがいいです。早くに学校に行くのは、本当に面倒臭いし、熱い、寒いなか立たされるのは本当にきついです。サボる人には本当に迷惑します
次に、学級委員と体育祭実行委員と文化祭実行委員は、クラスの前で立って話すことがあるので、それが苦手な人は避けたほうがいいです。ですが、クラスでのイメージが固定される前の一年目こそ、勝負の時です。高校デビューしたい人は、頑張ってください📣
最後に図書委員会ですが、冊子の図書館便りを、本格的に作って配っていて、その大会で優勝したそうです。普段から、委員会の拘束時間が長く求められる要求も高いようで、避けられがちですが、1年生の時に経験したことでその後免除されるクラスもあるそうです。
めっちゃ楽だと言われているのは、選挙管理委員会です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
1年生は生徒会選挙で会長になれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
みな総受かったらイラスト部に入ろうと思ってます!活動内容や雰囲気等知りたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
基本的に部室で絵を描いたり雑談して終わることが多いです。
だいたい5時まで活動します。あとは年2回部誌の発行をしています。(文化祭の時と卒業号の2つです)
顧問の先生が積極的な方で缶バッジを作ったり校外から先生を呼んでイラストの指導をしてくれる講座の知らせなどを持ってきてくれます。だけど結構緩いので実際に絵を描いてる人は半々くらいですね、兼部してる子もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
みなと総合高校を受験しようと思っています!
在校生の方、委員会の活動内容を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
学級委員会:委員会決めや修学旅行の班決めなどの時の指揮、学年レクの司会
美化委員会:体育祭の後に残って体実や生徒会(多分)と一緒に清掃、お手洗いや水道の洗剤の補充
生活委員会:あいさつ運動を年に数回とか、知り合いにいなくてよく知りません
図書委員会:本関連のことがまとめられた冊子を作成など
福祉委員会:文化祭の募金活動、献血のポスター作りなど
かもめ編集委員会:卒アルの行事の写真を行事が終わるごと?学期ごと?に自分のクラスのを選ぶ
卒業生を送る会実行委員会:年度末の三送会の指揮?
体実:種目決めの時の指揮、学年種目と選択種目の説明など
文実:クラスの出し物決めの指揮、設計の指揮
ほとんどの委員会を書けていると思いますが抜けていたらすみません

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
ありがとうございます!
合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
今年の受験はどのくらいの倍率になると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
1.3とかじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
1.4-5くらい行きそう、今年文化祭も来れたりしたし、去年そんな倍率高くなかったし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
土曜日の説明会の時に、校舎案内をやっていたのは企画部ですか?それとも生徒会ですか?
企画部と生徒会がそれぞれどんな活動をしているのか、教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
生徒会のメンバーに企画部がいるだけだと思います。
企画部は、私は企画部のメンバーではないんですが、得体の知れない部活として知られてます。権力志向の強い人たちの集まりらしく、文化祭の日も部員たちで揉めていたのを目撃しました。そのとき仲悪そうだったので入らなくてよかったと思いました。
あとキツめのノルマがあるのか、モナカを一生懸命宣伝していて、大変そうでした。
2年企画部です@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
こんばんは!企画部です。
文化祭に来てくださりありがとうございます!
長文になってしまいますが全て説明させていただきます。また質問等ありましたら気軽に質問してください。関係ないですが上の方の返答の得体の知れない...の所でまずいい意味で爆笑してしまいました!たしかに学校では部活紹介などでテンション高いけど普段何してるかわからず得体が知れない部活かもしれません笑
まず学校説明会から説明させていただきます。学校説明会では生徒会を中心に企画部の有志のメンバーも手伝いとして案内させていただきました。企画部の生徒会所属者も数名います。
次に部活仲ですが基本的に良好です!文化祭の揉め事は1人の部員が独断で放送を勝手に流していたことからその部員を止めていた場面だと思われます。1人だけダメなのをわかっていながらちょっかいを掛けてくる部員がいるので全員もう慣れていてあしらっていた感じです。本人も軽く受け流していました。モナカ販売では自分たちで数を決め発注したため完全に自業自得です。次の文化祭ではそれを活かし、数を考えます。
次に権力志向についてですが、企画部自体、先生を通さず自分たちだけで企画して外部の方と打ち合わせをしてイベントを開いたりものをつくり売ったりする部活ですので、積極的な人が多く生徒会役員や学級委員が多いです。自分が仕切らないとやってけない!!という人はいないので心配しなくて大丈夫です。逆に自分の意見をはっきり言える人が多いため、寄り良いイベントが作れるのだと私は思っています。確かに癖が強いひとは多いですが、その分関わるのが楽しいです。
次に部活の内容です。先程も説明した通り、企画部は自分たちで企画を考え外部との打ち合わせをし、ゴールへと持っていく部活です。今年度は近くののんびりんこという施設での未就学児対象のイベントや、文化祭での元町にある香炉案様とのコラボで和菓子を販売したりしました。なので、基本的にはこちらのイベントの内容を考え工作の試作を繰り返したりや手遊び、バルーンアートの練習などを行っています。みなと総合高校のホームページの部活紹介から企画部を見ていただければ写真があると思います。企画部のリンクです→https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/m-sogo/index.cfm/1,1701,c,html/1701/20230920-144736.pdf
質問ありがとうございました。企画部一同入部をお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
懸命なフォローがすべてを物語ってる👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
文化祭の日に図書室でNOBOOKNOLIFEの冊子をもらって、クオリティの高さにびっくりしたんですが、あれって図書委員会が作ってるんですか?
あと、委員会に入るシステムはどんな感じになってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
図書委員会のものではないのですがデザインも中身も全て委員が作ったものだと思います
最初の周辺の建築物紹介みたいなのは引用したもののように見えますが他は手作りかと

委員会に入る時は、新学期始まって1週間くらいしたらLHRのときに係と委員会を決めます
どちらかには入らなくてはならないので立候補して決める感じです
体実や文実を除くと大体一つの委員会に2人入ります
内緒さん1@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
同じく図書委員ではないのですが、聖地巡礼ページのグレーの段の感想に、私は周辺が舞台の本に出会えなかった、みたいなことが書いてあったので、聖地巡礼企画も含めて、図書委員で全ページ書いたんだと思います。

聖地巡礼企画は、たぶん図書委員で手当たり次第に本を読みながら、みなと総合周辺が舞台の描写を探して、聖地巡礼に行ったんだと思います。

図書委員は仕事がキツいことで有名になっているので、入りたがる人は少ないと思います。楽したい人は、生活委員や広報委員をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
図書委員会はマジ本気委員で有名だぞー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved