教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
みなと総合にどうしても入りたい市外中3です。総合学科の高校に行きたいと探していたところ、自分に凄く合っていると感じたのがみな総でした。ホームページやこの掲示版、クチコミなどを見て今のところ第一希望にしています。ですが偏差値が自分より少し高く、市外であるため競争率も高いので本気で目指すとしたらかなりの努力が必要になると思います。中2の内申点は33でした。もっと上げなければいけないと分かっていますが、勉強に対してこれっぽっちも気力が沸きません。掲示版で市外で合格している方は皆内申120とかで、ホントに泣きそうです。分からないところも多いし、このまま行くと本当にダメだと焦っているのですが、どうしてもやる気が起きません。こんな自分は嫌ですが、塾に行っていないため、どう勉強すればいいか全く分からないんです。
みな総にいると思われる優しい先輩方、こんな私にムチを打って下さい。たくさんの回答、本当にお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
みなと総合の合格者の内申、入試平均は108、330程なので、2年33の貴方は全然問題なく3年で37、8まで伸ばせば平均に届きます。それ以下でもあくまでも平均なので100を上回れば合格圏に入ります。一昨年までは高倍率でしたが、昨年は落ち着きましたが、問題は、市外枠で倍率が高ければ8%超えるので今年の倍率見ながら、自分の内申も加味して考えるべきですね。11,12月の模試で350を取れるようなら受験するべきです。ここは圧倒的に女子が多く、みなと推しも多いので確かに内申上位は120レベルの桜丘、特色クラスもいますが、平均見ると100前後も多いのでそれ程気にしないことです。それよりも入試が大切なので今から模試を受けて穴を塞いでおく作業をします。3年になればしっかりみんな学力上げてくるので、今から対策すれば良いので頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございます!!!!!
どうすればいいか分からなくて、本当に病みそうだったんですが、ちょっと落ち着けました。回答者様がみな総に通っていたと考えるととても羨ましいです。しっかり情報収集して考えようと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
私は内申108で合格しました!内申をとっておくと後から少し楽になるけど内申が取れない子は当日点を頑張れば受かります💪まだ夏休み前なので、これから少しづつでも成績を伸ばして行けば大丈夫です!みなと総合で待っています!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から中3になる者です。高校は総合学科に行きたいと考えています。この高校のホームページや口コミなどを見て、第一志望にしようと思っています。ですが、偏差値も私の少し上くらいで、しかも私の場合市外受験になってしまうので、本気で目指すとしたらすごく大変だと思います。家族に話したところ、単位制は軽い気持ちで選ぶなと反対されました。なるべく同じ学校の人がいない所が良いのですが。。。神奈川県内の総合学科で、通える範囲の学校が少なくて。私はどうしたら良いのかなって毎日不安です。優しい先輩回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
わたしは今年受かった者です!

私は市内だったのですが、受験するまであと11ヶ月くらいあります!
本人の努力で学力はみるみる伸びていきます!!
まだまだ諦める時間ではありません!
最後の最後まで諦めなければ結果は着いてきます!!

大丈夫です☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
総合学科に行きたい@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
合格した方おめでとうございます!!自分は市外受験でしたが、市外受験で受かったかたいますか?内申と当日点教えて下さい!
今年受かりました@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
内申は118で当日点311点で受かりました!
とにかく内申を取ることが大切だと思いました…!
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
内申110当日344で受かりました!いつかお会いしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申99当日382で受かりました!お会いできたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申91 点数342 面接98で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
面接で聞かれたこと教えてくれませんか?💦
K@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
学校の先生が教えてくれたのですが、長所・得意科目・苦手科目を聞かれた人も居たみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
塾情報だと上の他にも、取りたい選択科目やどうやって学校に来たか聞かれたらしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
20期生です
部活で頑張ったことと取りたい科目と高校で頑張りたいことを聞かれました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今日面接でした!
詳しく書くと誰なのかがバレそうなのでざっくりとしか書けないですが、参考までにどうぞ💦

1緊張はしているか

2志望理由はなにか

3総合学科に対してどのような認識を持っているのか

4中学校での教科等の活動意欲について

5苦手な科目はあるか、また克服するために何をしたか

65で、それは結果どうなったか

7中学校での教科等以外での活動意欲について

8将来なりたいと思っているものはあるか

9高校での教科等に対する活動意欲について

?中学校での教科等以外の活動意欲について、最初に答えたもの以外で何かあるか

?高校での教科等以外での活動意欲について

?最後になにか言い残したこと、言いたいことなどはあるか

などを聞かれました!ここに自分の言った内容を深掘りしている質問はのせていないのですが
合計19個質問されました!

緊張すると思いますが私のところの面接の先生方はとても優しい方たちだったので、リラックスして受けても大丈夫かなと思います><

面接頑張ってください🔥応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
すみません10〜12が?になってます見ずらくてごめんなさい🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
第一志望みなと総合の中3です!!
みなと総合に入って良かったこと、みなと総合の好きなところ教えてください!!
一年生@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
あるわけないだろ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
良かったところ,好きなところ
クラスで発言がしやすい、みんなフレンドリー、選択科目がある、三年で空きコマができる、食堂がある、髪もピアスもメイクも自由

悪いところ
無駄に厳しい先生がいる、相談はあまり乗ってもらえない、自己責任が多い、講演会とか意味わからんものが多い
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
髪色やファッションからその人の個性が良く出ていて面白い
推薦やAOでの進学を考えている人が多いのでその分バイトや部活、興味のあることに関して熱量が多いと見受けられる
選択科目の多さから、科目選択の話になったときに自分の行動と考えを結びつけて言語化することが増えるから人間味溢れてる
頭が特別良い学校とは言えないけれどその分好きな科目や得意な科目は周りと差がわかりやすいのでモチベーションになりそう
なんでこの子は総合学科を選んだろうと考えてみると理由がさまざまだろうから面白いなと感じる
校内にエレベーターがあったり科目別の準備室、螺旋階段、ラウンジ、吹き抜け、8回建て、留学生、在県の生徒、可愛い制服など他の学校にはない魅力が多くある
受験がんばってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
別室登校中の市外中3です。
単位制総合高校で留学制度があり、校則が緩めという点からみなと総合を志望しています。
恐らく内申が80程度にしかなりません。模擬テストは290〜310程度です。
合格出来る可能性はあるでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
正直言うときついと思います。内申が110以上あるならテストで300点以下でも大丈夫だと思いますが、内申が80ほどでテストも300以下なら市内でも受かる可能性はほぼないです。
市外は、市内よりも倍率が高いのでかなりきついのではないでしょうか。
総合学科なら他にも金沢総合などがあります。そちらの方が合格する可能性は高いと思います。
もし校則の緩さを重視してみなと総合を志望しているなら、やめた方がいいです。
確かにみなとは校則が緩いですが、もしみなとの受験に落ちたら校則の厳しい私立に行くことになります。
自分の行ける範囲の公立高校を受験した方が安全ではないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
留学制度があるところを探しているなら、コロナで中止になっているところが多いのでしっかり調べたほうがいいと思います。うちも留学は中止だった気がします。(逆に留学生は来ていたけど。)
私には別室登校の知識がないので何とも言えないですが、中学の進路指導の先生やスクールカウンセラーと相談したほうが情報を持っていると思います。
内申だけで言うと申し訳ないけど全然足りないです。合格者の平均が108で、市外は更に倍率が高いので内申ももっと必要だと思います。
みなと総合以外だって校則がゆるいところはありそうですし、3年の夏が終わるので少しでも早く情報収集したほうがいいように思います。
ささみ@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
2021年市外受験した在校生です。
受験直前模試380、内申109、学力試験408点で合格しました。内申100の350点くらいが多分市外の最低かなと思います。80くらいの内申点で合格を目指すなら、模試で400点安定して取れてないと安心して受験はできないかなと思います。不可能な点数ではないと思います!本気で目指すなら全力で勉強しましょ!どんな選択をしたとしても応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
内申点が94点で前回の模試の5科の点数が244点で3科は171点でした。みなと総合の総合学科を目指しているのですがやはりこれだと厳しいですか?
もう12月なので無理なんじゃないかと心配です。この内申点だったら模試の点数はどのくらい取ればいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
現在中2でみなと総合高校に受験をしようと考えています。私の中学校は髪染め、ピアス、スカート丈を短くする、スマホの持ち込みはすべて禁止で髪も肩についたら結ぶという感じで結構厳しかったので校則ゆるめの学校がいいなと思い探したところこの学校に行き着きました。
みなと総合高校は校則がゆるいと聞きましたがスマホを休憩時間に触るのは禁止でしょうか?どなたか教えてくださると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
休み時間触っても大丈夫ですよ
みんな触ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
でも、公立ならうちじゃなくたってスマホくらい当たり前に触れるし、スカートも短いし髪も自由だよ。そして中学なら私もそうだったけどたいていの中学はスマホは持ってきたらダメだし、理由あって持ってくる時は親が申請して帰りまで職員室に預けた。中学が厳しくて公立高校がゆるいのは珍しくないよ。つまりそんな理由だけで総合学科で倍率高いここに決めなくてもゆるいとこならいくらでもある。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
上の人に同意。
しかもピアスとか髪染めもしたいって言うなら、ほかの普通科市立高校の方が倍率低かったりするので、ゆるいってだけでここに決めるのは安直かな。もう少しいろいろ調べて見て自分にぴったりの学校探してみてもいいと思います。まだ時間はありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
市外から受験します。内申104 で1月の模試は334点(入試予想点数は386点)です。
去年倍率高かったのと市外なのとで不安なのですが、入試で何点くらい取れればいいでしょうか(>_<)
あとモチベにしたいのでこれが楽しい!とかあれば教えて頂きたいですm(._.)m
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
同じく市外から受けます!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
内申同じで内緒さんの予想点数より全然下で受かったので素晴らしいと思います。市外からでしたら本番で390点代取る気持ちでいられたら大丈夫だと思います。私の感覚では、390点代はなかなかいないと思いますので。
みな総は可愛い女の子がたくさんいて目の保養になることとみんな個性があって行事や授業が楽しいです。学校の内装や外装、システムが珍しいところもとても魅力的です。
私も受験生のこれぐらいの時期は不安と焦りでいっぱいでした。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
何点取ったらいいかはわからないけど高校のいいところ書きます。
・楽しい、かわいい、面白い、優しい生徒が多い。
・公立で学食があるところは少ないのでけっこう自慢。(頻繁に利用してるわけじゃないけど)
・普通科じゃない総合学科をわざわざ選んで来ている人たちだから、この高校が大好きな人が多いし、自分のことも大好きって人も多い気がする。でも他人のことも大事にできる人たち。
・将来のことを考える時間が多く、選択科目も自分でじっくり考えて単位を計算して取るので意外としっかりしている。(見た目は派手だけどね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校1年@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
面接で聞かれたこと。
多分これから受験日まで面接の同じ質問が何度も繰り返されると思うので参考までに聞かれたことを書いておきますね。
「当日何点取ればいいですか?」が繰り返されるのを見ると、過去の質問も調べない様子なので読む人ほとんどいないかもしれないけど(泣)。
言いたいことは、面接官は敵じゃないってこと。受験生が自分を出せるように
リラックスさせてくれて優しい受け答えをしてくれますよ。
安心して頑張ってください。
あと、この高校は面接98点の人が多いので、「内申が悪いから面接に懸ける!」は難しいです。
昨年度は社会が簡単で、模試で65点前後の私でも93点だったので、多分今年は難化します。「何点取ればいいですか?」は正直誰にもわからないと思う。
面接内容(全員一緒かは知りません。記憶に残ってる質問なので全部じゃないと思う)
面接官2名。
最初に緊張しなくても大丈夫ですよ的なことを言って緊張をほぐしてくれる。
1志望理由:シートのとおり言うと理由やきっかけを聞かれる
2中学でがんばった教科:シートのとおり言うと、苦手な教科はなんですか?と聞かれ、答えると、それをどうやって克服したか聞いてきた。
次に得意な科目を聞かれ、その教科のどんなところが好きなのか聞かれた。
3この高校で学科以外にやりたいこと。
答えたらやりたい理由となぜ知ったのかを聞かれた。
4中学で教科以外にがんばったこと。
シートのとおり答えたらそれについて前向きなコメントをくれた。
5高校で取りたい選択教科
答えたら、どうしてなのか聞かれた。
6高校で5教科の中で特に取り組みたい教科
理由もきかれることがわかったのではじめから理由も添えた。
7入学後教科以外で取り組みたいこと。
入りたい部活を3つ答えたら興味をもったきっかけと理由を聞かれた。「迷いますね、兼部も出来ますよ」と笑顔で言ってくれてリラックスできた
8最後に言い残したこと
もう一度すごく入りたい理由を熱弁して最後に面接のお礼を言った。

これで98.33だった。

20期生@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
ないすー!!!今年の掲示板何点取ればいいですか!?みたいな同じ内容しかないけどまじでこの投稿見てほしい、、、😭
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
自分自身の良いところを聞かれた方いますか?もしいたら教えて頂きたいです🤔また、3番のこの高校で学科以外にやりたいこととは例えばどんなことでしょうか?行事とかなのかとりたい科目なのかそれ以外なのか…、理解力が足りなくて申し訳ないです🙇‍♂️💦
高校一年生@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
3番の高校で学科以外にやりたいことは、私の場合は部活です。一から番号をふったけれど、実際の順番は細かくは合っていないと思います。学科と言ったか科目と言ったか覚えてないけど、勉強以外にって意味でとらえました。私は部活だけど生徒会に入りたければそれもいいと思う。その部活動は見学の時に見て興味があったので詳しく話しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
そうなんですね!7番で部活の事がかいてあったので3番は違う事なのかと思ってしまい聞いてしまいました💦答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️ 1つ質問なのですが、五番の取りたい選択教科とは例えば 情報系の教科とおおまかに言っていいのか、それともその中でももっと詳しく教科の名前を出した方がよいのでしょうか·····簿記??やコンピュータの基礎??的な感じのです〜

あと、もう1つなのですが総合学科の良いところや、選択科目の数などのその学校の特色についての暗記事項??を聞かれたりするでしょうか?良ければ教えていただきたいです🙌😭
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
先程返事をした方ではないですが回答いたします。
私は面接で取りたい科目を英語と言ってしまったので細かい科目を言わなくても、例えば情報系の科目でしたら、就職する際に役に立つからや夢が決まっていないから商業系の資格を取っておきたいからなど、理由がしっかりしていたら大丈夫だと思います。
学校の良いところや暗記事項は聞かれた覚えはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
分かりやすくお答えしていただきありがとうございます😭🙌
参考にさせていただきます🙇✍️
高校一年生@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
私の記憶が曖昧なばかりにすみません。私の場合、取りたい選択科目を自分から面接シートに書いていたので詳しく聞かれたのかもしれないです。それは総合学科ならではの科目で、大学で学びたい事に関連する科目でした。中学3年でそこまで将来を考えなくても、みなと総合は「将来なりたいものがみつかる学校」って思うので大丈夫。

それと、面接で聞かれるこ項目は中学で全員がもらえる「募集案内」って冊子に載ってます。
冊子が見つからなければネットでも見れます。みなと総合のホームページの中学生のかたへの、入試関連の、選考基準です。
表の右のほうに面接の評価の観点5項目あって、そのうち、学校学科の特色理解と将来の展望は丸が無いので観点から外れるってことです。
もしかしたら私がみなと総合の特色の科目を志望理由に書いたから突っ込まれただけかもしれません。
でも、理由がしっかり言えるなら高評価だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
@質問をした人さん
いえいえとても詳しく載せていただき、回答もとても分かりやすくて助かりました本当にありがとうございます😭❕

たまたま今日募集案内を見る機会があり、みたのですがおっしゃるとおり特色理解と将来の展望にはまるがついていなかったのでよかったです💦
質問に答えて下さりありがとうございました🙇
こちらの投稿を参考にして面接頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます!
明日面接なので参考にさせていただきますm(*_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
詳しくありがとうございます!
明日面接なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
総合学科で情報系の科目??があると思うのですが、パソコンの基礎とかを学びたい場合はなんというのをとればいいのでしょうか?(情報系といってもいくつかあったと思うのですが·····)
あと、この授業をとるといいとかおすすめがあれば教えていただきたいです🥺
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
来年の入学者から学習指導要領が変わって新しい教育課程になるので、情報系のカリキュラムを見比べてみたら科目の名前も変っていました。例えば今1年生の必修でパソコンの基礎を教えてくれる「社会と情報」という科目があるのですが、来年度からは無くて「情報1」があります。内容は在校生にはわかりません。2年生以降の情報系も今年のパンフレットを見たら半分は今は無い科目でした。この分野は進化していくので正しい情報は入学してからが確実かと思います。
情報系に限らずいろいろ変わってるから、あてにして志望してたら変わっちゃってるかもしれないから気をつけてね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
そうなんですね!!詳しく教えていただきありがとうございます🙇参考になりました😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved