教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
吹奏楽部のパート決めは、
上手い順ですか?

下手だったら、希望パートに入れないということはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
逆にそれ以外にどんな決め方があるって言うんですか⁈⁈
内緒@在校生 [ 2016/09/26(月) ]

いじわるないいかたですね。

大丈夫ですよ。
うまくなくても希望のパートで頑張れます。
一緒に成長していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
↑いい加減なことを書かない方がいいですよ。
みんなが希望のパートに入ったら、とんでもない編成になってしまいますよ。
吹部関係者ではないですね。
オーディションで決めるのが一番公平です。
内緒@在校生 [ 2016/09/26(月) ]

なら、そう書けばいいじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
聞き方が悪くてすみません

最初っからオーディションするのか、
どこのパートに入りたいか希望とって、
人数が多かったらオーディションするのか

どちらのやり方ですかということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
>なら、そう書けばいいじゃない。

オーディション=上手い順 ですよね。
だからそれ以外ないって書いたんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
質問者さんの、最初っからオーディションする、というのはどういう意味ですか?
まず希望を取らなきゃオーディションできないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
希望じゃない楽器になる可能性はどのくらいか、ということを簡単に言うと聞いています。

例えば、フルートやりたいけど、サックスの方がうまくできちゃったからサックスになってしまうということか、

人数制限以内だったら、フルートが上手くなくてもそのパートに入れるかどうかということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
上手い上手くないと言ってもどのくらいのレベルかによる。そんな質問誰にも答えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
中学で吹部だった方ならそのくらい分かりそうなものだが。
全くの初心者ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
まったくの初心者です
すいません
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
全くの初心者だったら、空きがあるパートに入ることになると思います。年によって違いますが、比較的人気のないバスパートとか⁈でもどの楽器になってもそれなりにやり甲斐があって楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
吹奏楽のパートの決め方の一般常識についてお教えします。パートの定員をオーバーした場合、絶対的第一優先はそのパートの経験者です。
第二優先は比較的近い楽器をやっていた経験者です。例えば、トランペットからトロンボーン等。
第三優先は中学の吹奏楽部であまり関係の無い他のパートの経験者です。例えば、トランペットからサックス等。
つまり、経験が一番モノを言う世界です。
吹奏楽部経験者は自分以外のパートのこともある程度知っていた上で、あえてパートを変えてそれを希望してきているので、スタート時点での演奏技術は多少劣っても、吹奏楽の要領を得ているので、まあ、ミスマッチが少ないと期待できるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
初心者さんにもう一言。
吹奏楽は個人の楽器習得にためあるのではなく、第一は楽団としてあるのです。
経験者なら常識すぎて誰も言わないとおもいますが、、、
つまり、野球でピッチャーやりたくて野球部に入っても、全員ピッチャーになれ無いのと同じです。チームで戦うというのが当然の前提。
もし、それでもピッチャーやりたければ、野球部が終わってから黙々と投球練習をして実力をつけるようなことする以外に無いでしょう。
それか、野球部入らず、個人で練習して一般のチームなどで活躍する。
それと吹奏楽は全く同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
吹奏楽部のいろはがわからないようなら、とりあえず周りの吹部の同級生に聞いてみたらどう?どこの中学高校でも基本的なことは同じ感じだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
吹奏楽部の者です。
希望人数が定員を超えた場合、オーディションとなります。
もしかすると希望の楽器になれない‥ということもあるかもしれません。実際そうなった部員もいます。ですが、他の楽器担当になってもきちんと練習をすれば上達しますよ!
楽器初心者で不安なこともあるかもしれませんが、緑高吹には楽器初心者の部員もいますし、そこからコンクールメンバーになれた部員もいます。
人気の楽器は年によって違うこともあるので、(実際私もオーディションがあるかと思ったら定員内でした!)そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved