教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:112件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
つい最近まで光陵を志望していましたが、塾長との面談で、光陵はもったいない!と言われました
併願をちゃんと決めれば緑ヶ丘目指してもいいと言われたのですが、2年の内申34、三年で現段階40(後期に成績が上がりやすい中学校らしいので42にはなると見込んでいます)しかないです。
模試も、湘南ゼミナール限定なので偏差値がはっきりしませんが65前後だと思います。厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
光陵より緑ヶ丘が本当は行きたい学校なら、OKだと思います。がくあん(もらいましたよね)で調べてみてください。偏差値的には適性校でしょう。
ただし、どうして光陵を志望していたのか、緑ヶ丘は自分に合うと思うか、高校には行って雰囲気や校風など調べてみたか、指定校は考えていないのか、など、もう一度よく考えて答えを出してください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
塾に言われて、模試で大丈夫なら問題ないでしょう?

湘ゼミの判定は厳しく出ますよ。
なので、もし仮にそこで合格の割合が低く判定されたとしても、実際に合格者は大勢います。

私立をちゃんと抑えていること前提という条件がのめるなら!全く気にすることないのでは?

しかし、あなたは光陵が良くて志望していたんじゃないですか?

レベルで見ないで行きたい学校が本当はどちらなのか良く考えてください。
塾は2月頃のあなたの実力を見込んでこの学校を勧めてきますけど、保護者さんと話し合った上で最終決定しましょう。

もし気になっているなら見学に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
本当に、その成績で緑高を勧められたのですか?
内申114(上がっても118)、湘ゼミの偏差値で65ですよね?
緑高どころか、光陵も難しいと思います。
せいぜい、桜丘かな?
まあ、これから頑張れば、金高ぐらいなら何とかなるかもしれません。
↑@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
緑ヶ丘の合格ライン80%を越えていますよね。
データを出すのは控えます。
A@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
進学実績を基準に決めていたので行けるなら光陵よりも緑ヶ丘に行きたいと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
内申でみると、桜丘。
緑、光陵は難しいと思います。
だいたい、併願確約校どうするんですか?
この2校の受験生は、山手、鎌学クラスですよ。
あなたの成績では、せいぜいスカ学、スカ学併願のこの2校の受験生など聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
緑、光陵共に、無謀。
いったい、どこの塾の先生がそんなデタラメ言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
桜にしておきなさい。
今年、東大出たよ。
緑は0。
内緒@関係者 [ 2015/10/19(月) ]
東大がでたかはなんなの?(笑)
桜から東大に入ったこは1年次から飛び抜けていて、家から近いという理由だけで桜を選び、実力で東大に受かりました。決して学校のカリキュラムが良いとかじゃありません。内情もしらないくせに東大出たから桜にしろとか、無知すぎて草
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]

>進学実績を基準に決めていたので・・・

質問者Aさんは、このように言っています。
東大が出たか出ないかは、進学実績を評価する上で重要なファクターです。
何をムキになっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
「緑は0」で、きれたんだろう。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑↑↑
本人は、日駒程度だろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑↑↑↑
受かりました。って、1人称になっちゃってるよ。
よほど興奮しちゃったんだね。笑
内緒さん@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
今は、内申で神奈川公立高校の志望校を決めてしまうと危険です。模試で判定するのが確率的には良いと思います。
私立併願校は、併願確約する学校とは別にオープンで別の高校をチャレンジすることもできますし、併願校については塾の先生に相談すれば、アドバイスいただけるでしょう。
また、高校受験ではこれからの頑張りが大きいです。緑ヶ丘と決めたなら、周りにまどわされることなく、受験勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
ある高校のスレに良い回答が出ていましたので、参考までに掲載します。
内申を無視し、背伸びした志望校選定をすると後悔しますよ。

>公立落ちた時の絶望感は、半端無いみたいですよ。
公立合否発表の後、中学に結果報告に行くんですが、これが辛い。
合格者が大勢ではしゃいでる一方で、落ちた人は別室でわーんわーん泣いている。
親は、合格者の親に合うと、目をそらし、隠れるように逃げて行く。
公立発表日は、偏差値など関係なく、合格者が王様。
落ちた人は、どんな良い併願私立に受かっていても敗者。
私は、これが嫌で、確実なここに下げて合格しました。
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
たまたま1人東大に合格しただけで進学実績を評価するファクターて(笑)しろうと考えにも程がある(笑)
駒大卒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
駒沢大学ディスってんじゃねーぞ!
びっくりしたわ!
オレらなんか悪いことしたか?
日駒程度で悪かったな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑↑
Green Hill 命の人、これ以上、何を言っても、「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑↑
すいません。
悪人懲らしめるために、例え話として、日駒を引用させてもらいました。
俺、DeNAと中畑監督の大ファンです。
駒大卒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]

わかった。
そういうことなら許す。
俺もそうだが、緑高から日駒も結構いるぞ。
真ん中辺だと日駒になっちまう。
俺は慣れたが、緑から日駒?どうして?
と、良く言われたよ。
変なのが騒いでいるみたいだが、頑張ってくれや。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
結論まとめて、そろそろ閉めましょう。

湘ゼミ偏差値65が本当なら、入試はまあまあだが、内申114(上がっても118)は光陵、緑高ともに厳しい。
よって、入学試験では、内申不足分も含め、光陵なら430点、緑高なら450点を採れるように努力すること。
上位併願確約はムリなので、オープンで山手、鎌学、日大日吉あたりに合格すること。

以上で、このスレをcloseします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
お前、色々な高校でcloseしてるな 笑
ダラダラ意味ないコメが続くよりいいかもな!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
最近、荒れてるスレが多いから、荒れそうになると、この方法でcloseしています。
ボランティアですが、文章をまとめる練習にもなるので。
ただし、中大横浜のスレだけはどうにもなりません。
何しろ、サファリパークですから。
A@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
内申の主要五教科がオール5なので、東京都市代等々力、鎌倉学園あたりを併願にしています!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
3年前期40だよね?
40ー25=15
鎌学は、実技4科16の基準があるから、まだダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
都市大等々力って、昔の東横学園だよね?
神奈川公立top校受験するには、ちょっとショボいなあ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
はあ…、ここはボランティアをするところでも文章をまとめる練習の場でもないですから…。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]

ゴミ掃除は必要でしょう。
2年が内申悪かったんだから、もっと勉強しなさい。
A@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
内申ないので、これから本気で勉強していきます!特に理社弱いのでそこを中心に!皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
頑張って!
日大日吉は、今の内申で併願確約OKだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
本件は釣りでした。
少年Aは、希望ヶ丘スレにも全く同じ質問をしていました。
まぬけなことに、コピペを直し忘れ、希望ヶ丘スレなのに、緑高に入れるか?という質問をするという大失態をしでかしました。(笑)
向こうでも馬鹿扱いされています。
もし、お前が本当に受験生ならば、間違いなく、落ちる。
私立も落ちる。
中卒のニートのヒッキーになる。
恥じを知れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
なんや、うそかいな。
付き合ってしもうたわ。
時間もったいなかったなあ。

こんなスレ、はよー、閉めやー。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
釣りではないと思いますが。
緑ヶ丘と希望ヶ丘を考えていて、両方の関係者の意見を聞きたかったのでは?
うっかり校名書き変えるの忘れちゃっただけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
それよりか、close男、ウザいよ。
管理者でも質問者でもないのに、何の権限があって偉そうに勝手に閉めようとするの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

あんた少年Aだろう。
詰めが甘いよ。
このスレに、本人が緑高に行きたいと書いているんだよ。
希高と迷っているとは書いていないんだよ。
「両方の関係者の意見」では、辻褄が合わないの!
あんな阿呆なミスして。笑。
自演、釣り確定。
以上でclose.
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
残念!Aさんではありませんよ!(証明しようがありませんが本当です!)
真剣に悩んでる受験生を、ちょっとしたミスの挙足とって茶化す大人がいるから、かわいそうになっただけです。ナイーブになってる受験生に、お前は落ちる、とかあんまりですよ。
たぶん塾の先生から、緑ヶ丘か希望ヶ丘はどうか、と勧められたんじゃないかな?
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
この掲示板、数年前に子供が受験の時お世話になったので久しぶりにのぞいてみたのですが、酷いことになってますね。荒らし、釣り、自演なんて言葉が飛び交ってて。前はこんなじゃなかったんですけどね。ちゃんと答えてくれる方がほとんどで、大変参考になる良い掲示板だったんですが。真面目に質問してる受験生や保護者が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
釣りかどうかなんてどちらでもいいよ。
釣りだと思う人はコメントせず放って置けばいいし真面目な質問だと思う人はアドバイスしてあげればいいだけの話。何故わざわざ指摘して叩くかなあ?
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
本当ですね。自分が釣りだと思ったら無視すればいいだけ。そう思わない人もいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
Aの釈明を待つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
言い訳野郎が増えてきたな。
多分、同じ奴だろう。
このヒマ人が!
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑一番ヒマ人はこの人。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
A出てこないなあ。
なりきり野郎が台本に苦労しているんだろう。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
Aさんは受験生だから忙しいんでしょう。
ヒマ人のあなたとは違うと思いますよ。
平日の昼間はそもそも中学生は無理でしょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
Aさん!こんなくだらないやり取りに付き合うことありませんよ!そんな暇あったら勉強してください。
まともな大人はみんなあなたを応援してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

今のままだと全部落ちちゃうぞ〜。笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
Aって、ジャニーズみたいにイケメンなのか?
取り巻きが、世話焼きまくってるぞ。笑。
ジャニーズ@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
そんな訳ねーだろ。
自演しているんだから。笑。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
Aさんが男子か女子かわかりませんが、がんばっている受験生をしつこく茶化す人がいるから庇いたくなっちゃうんですよ。
もう時間がもったいないのでやめますね。お暇な方、どうぞご自由に続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
A!
放課後、釈明待ってるぞ。笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ネットの中で中坊相手に粋がるなよ。みっともない奴だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
きっと大人には誰にも相手にされなくて寂しいんでしょう。でも緑ヶ丘や希望が丘を目指してる中3はこんな人相手にするほど暇じゃないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

男役、女役、交互にやるのは、気持ち悪いからやめろ!
恥ずかしくないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ついに妄想が入り始めた。それとも文章を読む力がないのか・・・。いづれにしてもみっともない奴って事は変わらない。顔も名も晒さなくていいネットの中でしか強く出られないんだろうな。
内緒@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
closeって、かいてるやつが荒らしてんだよ。
あちこちで、こいつ、荒らしてる
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

えっ、closeはスレが荒れそうになると、何処からともなく現れて、結論をまとめて、そのスレを荒らし屋から救ってくれる、俺たちのスーパーヒーローだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

そう思い込んでるのは、closeさん、あなただけですよ。あなたも立派な荒らしですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ここも閉めましょう。
以降の記入は荒らしと見なします。
荒らし屋はcloseが許しません。

Aの件は、事故と思って諦めましょう。
被害も少ないようなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
スーパーヒーローとか言ってやはり妄想癖がある病的な投稿者なのかもしれない。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
皆さん気を付けてください。
閉めましょう、closeします、と、あちこちで言ってる人は管理者でもなんでもありません。荒らしの一種です。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
closeとか書いておきながらその後も無用な書き込みしてんだよ。この質問でも上の方でcloseとか書いてるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

君たちも相当ヒマなんだね。笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
当たり前の事書いて何得意になってんだよ。忙しい奴が高校受験のスレに書き込むかよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

みんな、失業者でしたね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
忙しくないと失業者?またまた浅い考え。妄想癖が酷くなってますな。早めの受診をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
お前が失業者でも皆がそうとは限らないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
すまん。
フリーターだったな!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
夜勤専門のブルーかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
夜のいけないお仕事か?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
こいつ危な〜。ここでコメントしてる人間の職業を勝手に想像して喜んでる。妄想キング!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ロンドンのサプライヤーとのテレビ会議が長引いて、こんな時間になっちまったよ。
疲れたから帰ろっと。
あれ、少年Aの釈明記者会見、まだみたいだなあ。
A@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
Aです。希望ヶ丘のところには緑ヶ丘と間違えて投稿しました。悪意はありません。私の至らなさでこのような事態を招いてしまって申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑↑
あんた、海外出張じゃなかったの?
新しいの考えたみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
>塾長との面談で、光陵はもったいない!と言われました

偏差値が光陵68>希望ヶ丘65なのに、希高スレで「希望ヶ丘は厳しいでしょうか?」と聞くのはおかしい。
「光陵はもったいない!」と言われたのもウソだろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
↑↑
はあ?
7月にパリに行ったけど、ここのところずっと日本にいたぞ。
誰と勘違いしてるの?
アルツハイマー始まってるんじゃねーの?笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
Aが謝罪コメントを出したのに、あの取り巻きがフォローを入れないは不自然。

Aに質問だ。
湘ゼミの君が現在属している通常のクラス及び特色のクラスを言いなさい。教室は言わないで良い。
A@質問した人 [ 2015/10/21(水) ]
私はSクラスです。
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
勝手ですがcloseしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
Sクラス?
通常、湘ゼミではSH、M、Aというクラスになっていたはず、変わったのか?
それに、光陵、緑ヶ丘を受けるのに、特色のクラスをとっていないのか?
とっているならクラスを述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ここは取り調べ室や裁判所じゃねーよ。やってる事あきらかに変。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ロンドンのサプライヤーとかバカ!誰もそんな事聞いてねーし全く関係のない事。書き込む必要ない。
海外とのやり取りカッコいいとか思っちゃてる感違い君。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ぷっ。
少年の希望どおりcloseしましょう。
以降の書き込みは、A少年の敵と見なします。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
さんざん荒らしといて何がcloseしましょうだよ。

ここは質問に対しコメントするかしないかであって敵も味方もありません。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
Aさん、間違えて希望ヶ丘の掲示板に書いちゃっただけなんですね!てっきり緑ヶ丘と希望ヶ丘を考えていて両方の板に質問したのかと誤解してしまいごめんなさい。
この掲示板は残念ながら最近なぜか荒らしが多く、ちょっとしたミスにつけこんでしつこく攻撃するのを楽しんでる人がいるようですね。気にしないようにしましょうね!
塾の先生はちゃんと過去のデータに基づいてアドバイスしてると思うので、信頼してよいかと思いますよ。

A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
昼休みなので、レスします。
ありがとうございます。
まだ、実は、特色クラスに入っていないんです。
緑ヶ丘の特色はどのように勉強すれば、いいのでしょうか?
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
今、学校から帰って来て、スマフォを確認したんですが、誰もまだ答えてくれていません。
本当に、特色試験の勉強の仕方がわからないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
これから、9時半まで塾です。
それまでになんとかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
塾の先生に相談するのが一番いいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
湘ゼミって今週休みじゃなかったっけ?
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
上のは成りすましです。今帰宅しました。今週は休みです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
そもそも論になるがAさんの内申、偏差値で光陵って別に勿体ないとは思わないけどな。光陵ても内申の不足を考えると決して安全とはいえない。何故更にリスクを上げる?どうしても緑高に行きたい理由があるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
うちの子は、行ってますよ。
教室によって、違うのかしら?
でも、受験も近いのに一週間も休み?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
なんだか何が本当で何が嘘だか分からん展開。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
↑↑
わたしもそう思います。
特にこの2校の特色試験は、タイプが全く違います。
今まで光陵方式で勉強されてきたんでしよう?
0スタートですよ。
緑高の特色試験は独創的で今からだと少し遅いかも?
Aさんは、緑高の特色対策クラスに入っているの?
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
光陵も緑が丘もリスキーだろ。
安全策とれよ。サイフロとか、カナソーとか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
あまりAさんをいじめると、上の方で登場されてた「Aちゃん命のおばちゃま」に怒られちゃうわよ。
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
普段も特色特訓講座に入っていて、学校別プレ講座にも行っています!しかし塾の先生方からは、特色の点数はみんなほとんど変わらないので、時間をかける必要はないと言われました
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
特色や面接って、甘くみちゃいけないよ。
面接って普通にやっていれば皆んな満点と思うでしょう?
現に、平沼は全員200点(満点)だったみたいだ。
ところが光陵も緑高も、面接で点差をかなりつけるらしい。
一昨年のカナガクのデータだけど、光陵が197.5〜132 、 緑高も200〜164と幅が広い。
光陵の差は実に65.5点だから、面接で、大逆転勝ち、負けがあるわけだ。
内申、入試、特色が良くてもサヨナラがあるということだ。
この2校は最後まで何が起こるかわからない怖さがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
内申、入試、特色が良かったら大丈夫です。
面接も学校によって聞かれることは決まっているから、しっかりと答えられるようにしておくことが大切です。
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
なんか自信がなくなってきました。
新しいスレみたら、ここの合格者の内申平均125だって言うし、俺、内申低いし、緑ヶ丘も光陵も危ないかもしれません。
誰か、特色試験無しのいい旧学区2番手校教えてくれませんか?
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
Aさん、何を言ってるの?
頑張ってみなくちゃわからないじゃない?
ファイト!Aさん!
A@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
なりすましやめて
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
あんたら、一生懸命頑張っている中坊いじめて楽しいかよお。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
権太坂も本牧の坂も受験と同じで厳しいですよ。
もっと平地でいい高校ないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
金沢高校はどうでしょうか?
旧横浜臨海学区で緑高の2番手。
あのEXILEのヒロさんを輩出したポップな中堅進学校です。
金沢八景駅から徒歩5分。平地で、グラウンドもヒロい。
すぐ隣の市大への推薦枠も十数名とお得です。
もちろん、3・5・2の特色無しです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
このスレも100を超えたし、夜も12時をまわった。
いつものように、結論まとめて、そろそろ閉めましょう。

湘ゼミ偏差値65が本当なら、入試はまあまあだが、内申114(上がっても118)は光陵、緑高ともに厳しい。
よって、入学試験では、内申不足分も含め、光陵なら430点、緑高なら450点を採れるように努力すること。
そこまで取らなくても大丈夫だと思うが、目標は高く。
350点ぐらいに低迷している場合は、2番手校も考える。
上位併願確約は日大日吉は大丈夫だが、下期残りを頑張って山手、鎌学も確約にすること。

以上で、このスレをcloseします。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
突然すみません。
実際に入試を受けた立場からすると、緑高の特色なら今から対策をしても多分間に合うのでは…と思います。
問題を実際に見ていただくとわかりますが(説明会でももらえます)、緑高の特色は記述と企画書のようなものだけなので、想像力と文章力と表現力が有れば割と点は取れます。
私自身特色対策は12月後半とかから初めたのに8割以上取れましたし、今からやればどうにかなると思いますよ(ちなみに早稲アカです)
あと、内申も120ないのに緑高入っちゃったーって言っている人も結構いるので大丈夫です。
というか最後はやっぱりテストの点が物を言うので、5科合計410取れればほぼ安心だと思いますよ(^^)

色々な大人にたくさん言われて迷うことはたくさんあると思いますが、そんな簡単に諦めちゃダメですよ。
どこの高校を受けるにしても、Aさんが受けたいと思ったところを選びそこに受かるために最後まで全力で努力するのが大事だと思います!

ちなみに緑高はめっちゃ楽しいです笑
先生も友達もいい人ばっかりで行事も超盛り上がるので入学して後悔はしませんよ!

まえとりあえず体調崩さないように受験まで頑張ってくださいo(`・ω・´)o
なにか質問あったら答えますよー。
補足@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
上のコメントの中で面接で差が出るとデータをだしている人がいたけれど、あれは一昨年のもの?
今年の入試では、緑ヶ丘も光陵もほとんど面接の差がつかない高校の中に入っています。

緑ヶ丘 最高点 94 最低点 89 平均点 92
光陵 98.15 97.5 97.6

入試模試会社新教育(Wもぎ)の開示得点調査より

内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
緑高1年ですが、そのWもぎのデータは信用できないです。
私の友達で70点台いましたし、私も88点でその最低点より低いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
サンプルとして聞けた範囲での数字だろうね。緑高受験した人全員から取った数字ではないはず。得点開示は希望者のみなのだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
Wもぎはとても簡単な模試なので受験者は中〜低位層が中心で、緑高、光陵志望者は少ないと思いますよすよ。サンプル数が少ないのであまりあてにならないデータだと思います。大手塾のデータの方が信頼できる思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]

参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
緑が丘かよ…希望ヶ丘かと思って凄え丁寧な回答した時間が切ない…
Aさん受験頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現在中3の者です。横浜緑ヶ丘高校の吹奏楽部に...
春から緑ヶ丘に入学する女子です!管弦楽部への...
中2です。前期の内申点が37で、神奈川県模試の...
前期合格しました!緑高はカラーシャツ・ネクタ...
↑コンスタントに偏差値70以上なら、緑ヶ丘では...
こんにちは。校風にひかれて、第一志望にしてい...
国立大学を目指すメリットとは?志望校を私立に...
ステップの直前模試で大体いつも390点、内申121...
湘ゼミ生です。先日受けた塾申し込みの全県模試...
内心129,この時期で,模試が落ちて可能性が60パ...
私の内申は130で加点はありません先生が書いて...
数学は教科書「詳説数学I」のp8〜18の問1〜20、...
今年の問題見ました。構成ちょっと変わった?っ...
その模試は湘ゼミの実力判定模試ですか?だとし...
一貫校とのですが、学校は外部受験を認めてくれ...
緑ヶ丘について教えてください。1.進学重点校...
中学3年生です。横浜緑ヶ丘を受験したいのです...
今日受けました内申は132で、学力検査は自己採...
↑あぁう・・さん、平沼、桜丘にも書き込みして...
柏陽も川和も緑より上位校でしょう?倍率でビビ...
現在2年の在校生です。私の受験した時は平均は1...
受験がとても怖いです…内申129、全県模試、県...
なんか濃い紺をベースに学年の色がラインで入っ...
正直今年のデータは当てにしない方がいいでしょ...
されないよ¥(^-^)/一応個人情報なので…笑定...
大手塾の模試を受けているのであれば、大手塾の...
質問者さん、素敵な人なんでしょう。きっとあな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved