教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
泣@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申131/5科目363/特色50
もう希望ないですよねこれ。常に圏内キープしてきましたがまさか本番でこんなことになるとは全く予想していませんでした。2年生の頃から頑張ってきて3年の夏からほとんどの模試過去問で450を超えていて正直合格する気でいたのでどうしてこうなってしまったのかも分からず涙が止まりません。同じような方はいますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
気持ちわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
本当にわかります。ですが後ろを向いたら負けです。前を早く向いたやつが勝ちます
2年前@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
同じような状況で私立高校に通う子どもを持つ保護者です。私立はあくまでも滑り止めでしたので大分適当に決めてしまい、当時はもう少し私立を考えて選択するべきだったと後悔もしました。ですが今は違います。今の学校に通うことができたからこそ気づけたことがたくさんあります。そもそもあなたの学業における最終目標はおそらく大学合格ですよね?緑ヶ丘ルートが叶わなかったのなら別ルートを見つければよいだけです。高校3年間を大切に過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
緑ケ丘より私立の方が勉強面では手厚いし進みも早いから大学受験を考えたらそっちの方が良かったりするよ。人間万事塞翁が馬だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の大学合格実績はどのくらいでしたか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
毎年遅いですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
発売中の週刊誌にデータ載ってますよー!皆さん知らないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
緑高生が入学を許されるのは、最低でGMARCH。
成成明学独國武以下に入ったら、同窓会には参加出来ないという決まりがある。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
↑上の情報本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
↑荒らしだから無視でいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
受験お疲れさまでした。
来年の緑ケ丘受験生の参考になる様にS値など残してあけで下さい。
きっと勉強の励みになり役立つと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
あなたはどの立場の人!?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
落ちた人はまだ悲しみにくれています。
まだしばらく気になってここも見てしまいますが、受かった人の喜びの声にまだよろこべません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まあ、緑高からMARCHに行く親不孝もいるから、3年後、早慶以上に入ってリベンジしたれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
1013です。ボーダーあたりかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
1036でした。
128/135 452/500 60/100 90/100
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
緑高からMARCHに行ければ勝ち組だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
2021年大学合格者、国公立80人、早慶上理130人。
残りMARCHは、落ちこぼれの負け組だよ。
MARCHはエントリー校下位生が行くところ。早大社学/所キャン、慶大SFC、上智神、理科大経営でもいいから、緑高生なら早慶上理以上に行け。「腐っても早慶上理」。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国立合格者のほとんどが早慶上理のどれかに1校以上受かってる人がほとんどですよ。
つまりは生徒の半分以上がMARCHかそれ以下になります。
そして私はMARCHを落ちこぼれと思っていません。
あまり過信せず、むしろ最低でも全員がMARCH以上に行けるようにがんばった方がいいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
今年は現役で東大合格者いましたか?
国公立は横国、横市が多くて早慶上理の現役合格率はサイフロにも負けているのは本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
志望校(大学)はどこですか?
出来たら現在の学年も教えて下さい。

1日何時間ぐらい勉強していますか?

1年生の方、勉強できていますか?遊びに流れていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
緑だとマーチすら危ないという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
昨年の早稲田合格者が64人、進学者26人
慶応合格者が31人で、進学者が24人 上位二割かな?
その他国公立合格者が65名
マーチへの進学者が73名
上智、4名 理科大4名 まぁ卒業生約280人だから、半分位までにいれば、難関大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
上記は、2020年卒業生ですね。2021年卒業生は、まだでした。ただ、2021年は、東大合格者もいますし、国公立合格者も増加傾向、みたいですよ。そろそろ学力重点高校に指定されますかね、光陵や、希望ヶ丘と比べると、かなり難関大学への合格者は、多いです。厚木、川和、より、若干少ない程度です。
出口が悪いとか、印象操作以外の何物でもない根拠のない噂は、信じちゃダメです。
内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

いや、本当の事なのでは?!
実績見ました??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
進学先を見た結果で、進学先の人数まで書いてるあるじゃん。
合格者じゃないよ?進学者だよ?
ナニが本当のことなんだか。
抽象的すぎて ワカラネ
あれか、卒業生全員有名大学にいってないと認めないとか言うタイプかな?
または、どの辺の高校と比べてんの?
翠嵐?柏陽?
川和、厚木なら進学者数は、遜色ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
大学合格者ランキング2021 現役「実合格者」編
marchだと緑ケ丘は、私立付属高校を除いたら全国10位
早慶上理で67位こういうランキング見ると進学実績良いんですが、出口が悪いという噂は、どの辺りから出てるんですかね?
印象操作?
それとも最近、進学実績が良くなってきた?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
高1です。
緑ではテスト2週間前くらいからみんな勉強し始めて、2週間前くらいから、クラスの三分の1くらいは土日も勉強しに来ますよ。結構みんなそういう感じなので、遊びに流れるとかは私はあまりありませんでした!
ぴか@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
今年卒業し慶應1年の者です。1.2年はテスト前以外の勉強時間0時間、3年次は1日10〜12時間ほど勉強しました。もちろん1.2年生のうちからコツコツ勉強するに越したことはありませんが、そう言う人たちは緑高には来ません。要は切り替えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
早慶の合格者は多いのになぜ、東大一橋東工大はほとんどいないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
下記資料の28頁(第30表−1)を参照され、生徒数男女比に関する横浜緑ケ丘高と横浜翠嵐高のデータを比較されれば、ご質問の回答の1つになるかもしれません。https://www.pref.kanagawa.jp/documents/57327/summary_r01.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
湘ゼミの下記の分析によると、在校生の学力よりも積極的に国公立大を狙っていこうとするチャレンジスピリットの有無が大事なそうです(https://www.shozemi.com/jyukenjoho/column/2018/post_17.html)。横浜緑ケ丘と川和の両校は、その点を改善していく必要がありそう。ですが、緑ケ丘も2018年度から県の理数教育推進校に指定されましたので、今年あたり国のSSHに応募するでしょう。今後、同校の国公立大進学実績の伸びが期待できそうですね。
卒業生@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高一、高二の早い段階から数学についていけず、私立文系に進まざるを得なくなる人が多いことが原因では無いでしょうか。文系であれば早稲田も3年夏からの勉強で間に合うので早慶の進学者数がそこそこ多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現3年生高校受験時の駿台模試偏差値データによると緑ケ丘は川和やサイフロを上回っており、来年度大学合格実績は期待できると思います(http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf)。
(合格可能性) (80%以上)(60%以上)
湘南 男 5科 60.0 58.4
湘南 女 5科 60.2 57.2
横浜翠嵐 男 5科 60.0 58.1
横浜翠嵐 女 5科 60.2 56.7
厚木 男 5科 56.8 49.8
厚木 女 5科 56.0 49.0
柏陽 男 5科 56.3 49.8
柏陽 女 5科 56.3 49.8
希望ヶ丘 男 5科 56.0 49.5
希望ヶ丘 女 5科 56.0 49.5
光陵 男 5科 55.8 50.6
光陵 女 5科 55.8 50.6
横浜緑ヶ丘 男 5科 55.7 47.3
横浜緑ヶ丘 女 5科 55.7 47.3
川和 男 5科 54.5 47.5
川和 女 5科 54.5 47.5
横須賀 男 5科 54.3 47.8
横須賀 女 5科 54.3 47.8
横浜SF 男 5科 53.2 46.8
横浜SF 女 5科 53.2 46.8
多摩 男 5科 51.7 47.7
多摩 女 5科 51.7 47.7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
緑高生は実際のところどのへんを目指している人が多いのですか。
「最低限マーチ」という感じなのか、
「マーチが第一希望」という感じなのか。
学校全体の雰囲気に流されるってあると思うので…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
1年生ですけど、みんな課題や小テスト一生懸命です。いい雰囲気です
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
今春の大学合格実績、いつごろ学校HPに載りますか? 上位校はとっくにUPされてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
緑ヶ丘で毎年転校生って入ってくるんですか?
今年卒業しました@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
1年生は男子が多くなったみたいですよ。
第1マーチより早慶以上狙いの人の方が多いと思います。
自分の代は転校生は1人いました。
内緒さん@保護者さんの4割5分以上が男子じゃないと進学校の機能を果たさなくなる根拠はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]

男子が多くなったのではなく、男子の割合が少しだけ持ち直した感があるだけの事です。

相変わらず男子は少ないですよ。
来年受験@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
学校のHP更新されましたね。

国公立、早慶上理で約40%、GMARCHまで入れると6割以上の進学率でした。すごいですね。

緑ヶ丘高校のHPは合格者の数だけでなく進学者の数が載っているので、とてもよくわかってありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
入学時より学力下がってる感じします。学校側はGMARCH入れて6割で満足なの?
ああ@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
女子率が高いと国立が下がるからね…
旧帝少ないのは寂しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
来年の受験を考えている保護者です。
学力向上進学重点校に選ばれませんでしたが、今後の進学実績に影響とか出るんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
良い影響はないでしょうねー
大学合格者数の厳格化もあって少しずつ下がっていくのではと。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
イケメンとの接点が…とか言ってる新入生がいるうちは下降の一途だよね。
もう、呼んでいて笑っちゃったよ。
気にするのそこか!って。
生徒の質がこんなに低いんじゃ重点校に選んでもらえないわけだ。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
呼んでないわ。読んでいて、だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
とりあえず国公立に行きたいよって人は緑ヶ丘はあまりおすすめしません。可愛いJKやりつつそこそこいい私大に行きたい人向けです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どうせ私大なら私立高校受験して、国立大しても大してお金変わらない説もある。
内申はあるだろうし。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
重点校に選ばれる指標として「難関国公立に多数合格すること」というのがあったような気がします。(うろ覚えすみません) そういう点からも現状緑ヶ丘は違います。しかしどの高校も大学の予備校になる必要はないのだから緑ヶ丘は自由という独自の校風でいけばいいと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
国公立の合格者が少なすぎて重点校には選びにくいよね。私立は立派な結果だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
もうちょっと背伸びして柏陽を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
改革しないとマジでやばいよ@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
サンデー毎日買ってきました。これが現実。川和とは完全に1ランクの差がついた。川和は東大現役3は柏陽と同じで伸びてる。一方で緑は低迷……凋落はだれのせい?校則を強化して、もっと勉強に力を入れるべきじゃない?自由、自由じゃ落ちる一方だよ。翠嵐、柏陽、川和とかを見習おうよ。

緑ヶ丘高校
東大0、京大0、東工大2、一橋大0、早稲田65、慶應17、上智16、東京理科大23、明治大108

川和高校
東大3(現役3)、京大1、東工大7、一橋大1、早稲田93、慶應23、上智30、東京理科大41、明治大199

…参考 翠嵐 東大20(現役18)、柏陽 東大4(現役3)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
↑↑
緑高の定員が40名増えても下位40名は難関大に合格できるレベルにはないから結果は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
いや40人違うとかなり違ってきますよ
実際入学時の学力差はあまり影響しませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
多少は変わる可能性はあるがかなり違うってのはどうかな?実際に緑高の入学時下位層がどのあたりの大学に行ってるかで大体分かるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
マーチあたりは増えても国立早慶など難関大の合格人数大幅増には繋がらないと思いますよ。
川和びいきとかとかでなく普通に考るとね。逆に川和の定員が40名少なかったとしても川和の実績が大幅に下がる事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
大幅にはかわらなくても、生徒が400人なら約10パーセント、各実績がふえる計算ですね
生徒がもう少しすくなければ影響はそれ以上でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
どういう計算したらそーなるの?
緑高不合格組の中から40人が繰り上げ合格になったところで東工大や早慶も1割づつ増える訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
「〜しろ」や「〜すべきだ」というのはどうも違和感を感じる
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
私も鎌高に似てると思いました。やはり自由を校風にすると、進学下がっちゃうんですかね。(最初から学校をあてにしてない湘南を除く)
鎌高も倍率高かった今年の卒業生からは、5年ぶりだかで京大を出したそうなので、現高2と高1は期待できるかもしれませんね。
緑ヶ丘や鎌高みたいな校風は、好きなんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
緑校は横浜市立大学合格者数が全国ナンバー1だそうです。
すごいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
余るという意味ではどっちもどっち。大差ないよ。
内緒@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
大差ないって考えるのは君の自由だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
横市を高評価して欲しくてたまらないんだね。自由だっていうなら黙っててくれよ。いちいち絡まないでさ!
内緒@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
そのセリフそっくり君に返すよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私は横市を必要以上に評価して欲しいなんて思ってないし思うのが自由などとも言っていない。
よって君に同じセリフを返される覚えはないよ。
日本語をもう少し学習してくれ!
内緒@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
そのセリフそっくり君に返すよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
つべこべ言わずに、横市じゃなくて横国に入れるようにしよう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
↑↑
ほんとこの自称在校生ボキャ足りないね。何がどうだからとか説明がないから意味不。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
ここはなんで偏差値が高いんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
×緑が丘⇨◯緑ヶ丘

本当に私のこと好きなの?
ほかの娘にも同じこと言ってるんでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
緑高生の多くは緑高のことを他称進学校と評してますよ。進学実績もSSHに比べたら素晴らしいレベルとは言えないかなーとも思いますw
まあ在校生として弁護すると、緑高はただお勉強ができる人ではなく、校風である「自由」の中で自分で考えて楽しく正しく生活できる集めているからかなーと思っております。これをするためには、もちろんある程度の知識、常識、個性、行動力等々が必要です。なので、そういうのを考慮した結果レベルが上がったのではないのか?と…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
「自由」という言葉を履き違える馬鹿が多くなって来ている。秩序が欠けてる奴らが増えてしまった。
例えば、授業中に携帯いじってても「自由じゃん」と身勝手な言い訳をする。
ルールの範囲内で好きな事に没頭する事が「自由」であって、好き勝手な事ができるのとは意味が違うから。

自分の思い通りには行かないって事は忘れないでね。
市外の人@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
イメージはすごい頭良い進学校の印象あると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
メリハリがしっかりしてる人がほとんどです。
みんな遊んでる(ように見える)からといってやるべき事をおろそかにしているとどんどん落ちこぼれてしまいますよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
確かに。
進学校的なテイストはないね。
別に悪いことじゃないけど。
入学時の偏差値のわりに
大学進学実績が芳しくないパターン。
光陵あたりと同じく特徴がないなあ。
山手というロケーションだと
まず聖光を連想するしね。
勉強は翠嵐、湘南、柏陽に任せて、
私服にでもしたら弾けると人気上がるかも。
山手駅もはなやかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
関係者が好むと好まざるとにかかわらず緑高は進化しつつあります。この2,3年で入口の高さに見合った出口になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
昨年から急に上がりましたが、学校説明会で新校舎を見て魅かれた子が多かったようです。その前年度は、学校説明会では新校舎の説明はありましたが、工事中で入れずあまり実感がわかなかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved