教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「上り坂」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あっぷる@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
横浜緑ヶ丘高校に行きたいと思っている中二女子です。
私の家から緑ヶ丘高校は結構遠くて、電車で約一時間くらいです。
緑ヶ丘に通う人の中で、私のように遠いところから通う人はどれくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
遠いところから来てる人結構居ますよ〜
私の周りは40~1時間ちょっととかの人が多い気がします。20分も以内の人は割と珍しいのでは?
2年@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
そうですね。
僕も7時半くらいに家を出て8時半頃着くのでおおよそ一時間かかります。
友人達も似たような感じですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
来年受けるかどうかまだわかりませんが、僕は地元住民で家が緑ヶ丘高校の裏門の隣です。しかし正門まで上り坂2つと下り坂1つあるので、結局走っても1分くらいかかります。遠い所から来ている人がたくさんいると言っている人もいますが、近くに本牧っていう住宅地とかあるから近くから通っている先輩も何人かいるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]

いいとこ住んでるね。
お金持ちかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
中3です。
緑が丘と柏陽を考えています。
今年の入試結果を見ると緑が丘は柏陽よりも良かったように見えます。
できることなら現役で国公立を目指したいと思っています。
柏陽は今年の進路実績を公表していますが、緑が丘はまだ確認できません。
どのような状況でしょうか?
進学実績も柏陽よりよいでしょうか?
(どこに行っても本人次第なのは承知しています。参考までに教えていただければと思っています。)
よろしくお願いします。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
通学時間って、地味に重要だったりする。
内緒@中学生 [ 2015/06/29(月) ]


偏差値47って、どこの高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
私は、意見を言うのはいいと思いますが「自分ちの子は受けさせません」や「吹奏楽部のみんなにも伝えます」というのが、大人げないなぁ〜と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
今年入学した一年生です。
確かに進学実績や偏差値で比べると柏陽の方が遥かに上ですね。
クラスメートと話をしても「翠嵐、湘南、柏陽、川和にはかなわんよねぇ...w」みたいな感じですし(^_^;)
部活の先輩の志望校も早慶上智、MARCHが主です。
でも結局は自身の努力によると思いますね。
どうでもいい話ですが、僕も国公立を目指していますよ。
OB@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
緑ヶ丘は文武両道というのを掲げている通り、部活をやっている人が多いため、(特に文系の生徒さんは)受験科目の少ない私立(主に早慶上智)に志望校が流れる傾向があります。私はもともと国立大志望で緑ヶ丘に入学し、希望通りの大学に進んだので、国立大志望というのが固まってる生徒さんなら特に柏陽でも緑ヶ丘でも受験に対する意識はどちらも高いので大差はないかなと思います。志望校が決まっていない生徒さんの場合は、先輩などの進路を参考に考えることが多いので、前述した通り私立に流れる傾向があり、それは今後も大きな変化はないかなと思います。今までの話が意味なくなってしまいますが、最終的には周りが私立だから、国立大だから、というのは言い訳にしかならないのでどれだけ周りに流されないで自分を強く持ち続けるかが大事になってきます。高校選びは自分に合っているかというのも大切な判断基準になってくるので、柏陽と緑ヶ丘ならしっかりと校風を見極めて選んでも問題ないと思います。後悔ない選択をして、受験勉強頑張ってください!そして、高校生活を目一杯楽しんでください!!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
駿台第一回高校受験公開模試(合格可能性80%

60 横浜翠嵐
59 湘南
58 厚木
57 光陵
56 横浜緑ヶ丘 柏陽 希望ヶ丘 平塚江南
横須賀 神奈川総合
55 川和
53 横浜サイエンス 小田原 鎌倉
52 県多摩

あちゃ〜@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
平成27年度のデータ ()内は浪人生、外数

柏陽 横浜緑が丘

東大合格者 5 (1) 0

東大合格率 1.79% 0%

卒業生数 280名 276名

柏陽が国公立に強いって言い張っても、

これじゃあねぇ。

確かに、横浜国大と首都大学東京と東工大には、10人ずつほど受かっているけれど・・・・・

国公立に強いっていうのは、.......例えば、

東大合格者ランキング 2015年 (浪人含む)

1位 開成 185名
2位 筑駒 107名
3位 灘 92名
4位 麻布 88名
5位 駒場 82名
6位 桜蔭 76名
7位 聖光学院 74名

こういうことを言うんでしょ。

なので、
国公立大学の合格実績について、
柏陽は、難関国私立高校の実績には遠く及びませんが、それでも決してゼロではありません。

ぐらいが実態を反映した表現だね。

よって、

柏陽も横浜緑が丘も
どっちも、ドングリの背比べなので、
質問主さんは、通学しやすい方に進学されるのが
よろしいかと思います。

がんばってください。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
東大に関してはその通りだけど、質問者さんは東大に限らず国公立大を目指したいんだよね?!
だったら実績の良い柏陽の方が良いかと思うよ。
国公立大合格者数
2013年 柏陽146 緑ヶ丘63
2014年 柏陽125 緑ヶ丘44
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved