教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
昨年、一昨年合格した方のこの時期の全県模試の点数を教えて欲しいです。全県は簡単と聞くので実際模試でどのくらい取れていれば当日戦えるのかわからなくて不安です。自分の中でひとつ目標として決めたいのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
重点校に指定された緑ヶ丘は更に人気が上がり、柏陽を抜きますね。緑ヶ丘の方が伝統校だしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)

差なんて誤差の範囲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すずめ@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
横浜緑ヶ丘高校を受験しようと思っている者です。
今の私立中学が合わなく、行ったり行かなかったりで欠席日数が1/3を超えています。
そこで、資料の整わない者の枠で受験しようと思っているのですが、内申がない分、やっぱり合格者平均点はとらないと落とされてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
間違ってたら、ごめんなさい。
“資料の整わない者”の枠って、中3の途中とかに県外や海外から引っ越して来て、内申が無い人とかの為じゃないの?
欠席が多くて心象悪いからこの枠で。。て出来ないと思うんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
確かに、内申が足りない資料は整っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
公立高校を受験するには、出席日数について決まりがあったはずです。不登校で欠席が多過ぎて、公立受けられないかもと言っている知人がいます。
また、内申がないとか足りないから合格者平均を取らないと受からない、みたいな話でもないので、もう少し神奈川の公立入試についてお勉強されたほうがいいと思いますよ。もう時期が時期ですし、しっかり学校に確認してください。
しかも緑ヶ丘はかなりハイレベルですよ。頑張ってくださいね。
すずめ@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
資料の整わない者に当てはまるのは
病気だとか、友人関係の不調等様々らしいです。
そして、それと欠席日数が行かなくてはならない日数の3分の1以上だそうです。
確かに!合格者平均とらないと受からないとは聞いたことないです! 残り2ヶ月、最後まで全力を尽くして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ここから日東駒専は、それなりにいますよね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
重点校の柏陽ってヤバいね。緑は来年から重点校だから数年で逆転するね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
カナガクにあった合格者平均点をみると、最近は柏陽に次ぐ優秀な生徒が集まってきています。公立高校4位で、川和、厚木、サイフロ、多摩、その他の特色検査実施校より上位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
出口が残念だけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
残念と言えば柏陽も重点校なのに非常に残念過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
はいはい、何時も現役進学率ね、見飽きたわ!柏陽の難関国立大合格の少なさを指摘されたくないカモフラージュね。重点校の割に難関国立大は少ないね。緑に追い越されないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
市立金沢より低いレベルでは話になりません。そのうち希望ケ丘に抜かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
いや、緑ケ丘は復活する気がする。
学校としてのポテンシャルが高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ステップ生です。横浜緑ヶ丘志望なのですが、内申が116でものすごく低いです。過去問では440~450程は取れるのですが、日曜講習の模試ではあまり取れません。何点ぐらいを日曜講習の模試では何点を目指せばいいでしょうか。ちなみに特色は平均程です。
また、過去問と内申から考えて、合格の可能性はあるのでしょうか。鎌高への志願変更も考えています。嫌ですが、、。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
個人的には鎌倉まで落とす必要はないと思います。
しかし、近くに緑ヶ丘と鎌倉の中間くらいの高校がないのでしょう。
少し遠いですが光陵や横須賀、希望丘などはどうでしょう。
倍率は高めなので絶対に受かるとは言い切れませんが。
それらの高校についてよく知らなかったり、あまり行きたくないなと思う、また、私立もそれなりに気に入っているなと思うのであれば今のままをお勧めします。
公立高校に行きたい!というのであれば、鎌倉でも良いかとも思います。
あとはあなた次第です。健闘を祈ります。
匿名@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!がんばります!
在校生@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
日曜講習ではあまり取れないー。420点くらいですか?
うちの子供の日曜講習の点は410点台〜440点台だったと思います。志望校内順位も10番台〜50番台で、本番直前の模試では450点ほどだった為、自信を持って受験したようです。が、当日の5教科は430点弱でした。内申は平均だったのと特色が平均以上だったので、なんとかボーダー付近で合格でした。もっと余裕で合格できると思っていたのに…。本番何が起きるかわかりませんね。
内申が質問者さんと同じくらいだった合格者もいます。質問者さんは過去問で高得点が取れているから合格の可能性はあると思います。でも本番でもそのくらいの点を取らなければならないですね。
志願変更は難しいですよね。明日の日曜講習の結果を見て保護者の方と良く話して最終的には自分が納得のいく結論を出して下さい。
どの高校を受けるにしても、質問者さんを応援していますよ。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
私立行きたくないなら鎌倉倍率低いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
鎌倉は理数系の高校。
緑は国語英語が得点源だけど理科がとても苦手な子が受験する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今はSSH指定校、理数苦手は大変だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
緑高を志望している者です
step生なのですがstepのオープンで5教科はどうしても420いかないんです。内申は124しかなくて面接も可もなく不可もないくらいなので、特色を何点くらい取れれば合格できるでしょうか。また特色はこの前は69その前は46とあまり安定しないので、どうやったら安定して取れるかも教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに前回の順位は5教科だと60位以内、総合だと30位以内でした。
前回は特色が良かったのであまり参考にならないかもですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
全然行けそうですけどね。その模試の順位を本番でも出せればの話ですが。ただ、貴方の内申は緑受験者の平均より約8くらい低いので、主に特色ミスったらアウトです。そこを考えて緑か希望ヶ丘か鎌高か平沼か横須賀か光稜なども検討材料にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まあ日講で判断すれば。
8日からだから後悔のないように取り組むべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川和もねらい目、内申比率高いのでもともと倍率低いし、今年は1クラス分募集が増えるので低倍率ほぼ確定。400点超えれば二次枠で合格できそう。模試420なら、本番やらかしても400点は行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 各校合格者5教科平均点
翠嵐 464.5点
湘南 452.2点
柏陽 440.3点
緑ケ丘 436.6点
厚木 431.7点
川和 429.9点
サイフロ 428.5点
多摩 426.4点
希望ヶ丘 416.6点
小田原 415.1点
大和 413.9点
相模原 411.8点
光陵 410.7点
横須賀 406.0点
平沼 400.3点
金沢 394.5点
市立南 378.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格平均点と国公立大学の進学率は相関性はありますが、一部例外もあります。内申点、特色検査、校風、通学時間、進学実績などを考慮して志望校を選びましょう。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
今日の日講は5教科413、特色63でした。
数学が89と良かったものの、社会理科が苦手でとても点数を落としてしまいました。また、英語は最後時間がなくて解ききれずに読解で10点落としてしまいました。何かアドバイスなどありましたら教えてほしいです!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
理社が苦手=伸びしろあり
暗記科目は直前まで伸びますよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
緑ヶ丘高校を志望校としている中二です ( もうすぐ受験生 ) !!突然ですが、塾に行かないで緑ヶ丘に合格することは可能でしょうか??ちなみに学校での成績は内申37 ( 前期 ) 、学年末テストの5教科合計は464点でした。この成績でも緑ヶ丘に合格することはできますかね、、?また1塾に行かないで緑ヶ丘に合格した人はどのような勉強をしていたのか。2塾に行っていた人はどの塾に行っていたのか。知りたいです!!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ハイステップに通って緑高に合格した子を知ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
学力があれば、塾無しで合格可能
内申は42/45目標に頑張りましょう
今の内申では二次選考になり、5教科、特色で高得点必要

今年の大手塾からの合格者数は全体の80%
ステップ106人、湘ゼミ71人、臨海45人
翠嵐、湘南、柏陽は3大塾の合格者率が更に高い
他にも塾は多数あるから9割以上は塾通いでは?
偏差値70以上の高校で、塾無し合格は圧倒的に少数派

全県模試、各塾の模試を受けて苦手を潰していけば、
合格判定は良くなりますよ

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
↑回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
やっぱり9割以上は塾ありで合格しているんですね、、、!
親と相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
STEPが進学重点校の合格率を発表しました。
翠嵐で6割、湘南、柏陽、川和、厚木で8割でした。
緑ヶ丘も8割ぐらいだと思います。

塾に通う場合、体験授業を受けて、気に入ったところにしましょう。
志望校の合格率も確認してみてください。
費用はかかりますが、私立校に通うことを考えれば安いです。

塾に通っていない内申130/135前後で学力もある友人や先輩でも
何人かは5教科や特色で苦戦し、残念な結果になっていました。
安定して高得点を取るには、塾通いした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
塾なしで合格した者です。毎回の期末テストはほぼ満点、内申は43くらいとっておくのが理想です。模試で自分の立ち位置を知り、特色も解説を読めば解けるくらいなら塾なしもありだと思います。神奈川公立高校は、基礎固めをしっかりすれば5教科の得点はupします。頑張ってください。応援しています。
ああ@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
塾無しで受かった人は学年に2桁いないくらいだと思います。
内申を考えると二次狙いになりそうなので去年の過去問を解いてみて5科450、特色65以上取れればいいと思います。
特に特色は差がつくので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Mm@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
緑が丘の生徒さんへ
緑が丘高校への転校はできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
神奈川県内に住所がある場合、私立から公立への転校はできません。
やめて一年以上たてば受験はできるようになります。

公立高校からなら向上心で他の公立に受験可能です。

新一年の二次募集がありますが私立に入学金を支払ってしまっていたらダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
やはり、公立進学校第一志望の方には慎重になって欲しい。うちは公立残念で、今は南部の方の私立併願ビジネス校に行っておりますが、本人は死に物狂いで苦しんでおります。普通の楽しい公立高校生活を送らせてあげたかったと後悔ばかりです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
上の方、緑残念で行って満足する私立ってどこですか?マーチ附属以外にある?あとは鎌学?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
娘にカマ学?(笑)

緑ヶ丘残念で早慶を諦め、自由系の法政国際かな?
ここも女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
法政国際は華やかな六大学附属ですから満足度も高いはず。質問主は山手ですよね?それじゃ…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そこの併願ビジネス校か分からないけど、市南部の学校に行くことになった友達は全く友達もできないみたいで辛そうだった。生徒の目が皆んな元気なく死んでる魚みたいで何事も意欲が湧かないと。あと、受験で何点あれば翠嵐に受かってた、、とか、そういう話をいつまでも繰り返してしまうみたい。何だか本当に辛そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
お金だけの問題じゃないよね。やる気無くなるし最上位層用に学習速度速くて半分は落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
大学受験専用高校に行くと数名の早慶附属落ちや柏陽落ちが学力トップでその人達を鍛えるためのカリキュラムで授業は進むよ。
緑落ちる学力だとイキって行っても学力もそうたいした順位取れないし緑に比べて校舎暗いし古いし陽キャ演じても内進の騒がしさに苛つくし。
入口の偏差値に対して出口が一番下がるのが緑残念て感じだったかな。
マーチ附属に受かってるといいね。
最近はマーチ附属は柏陽レベルじゃないと無理らしいけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
本当に考えさせらるよね。オール5でも緑落ちるし、特色高は、安全圏でも安心できない。だから4:4:2の特色無しの2、3番手高の倍率があがって内申高いだけで信じられないぐらい低い得点で合格している。早く都立型位に入試割合を増やさないと内申美人が多い所との格差が響いてくる。3人に一人は私立高に行くのだからきちんと併願確約してもらえる高校、公立落ちたときに通ってもプライド保てる学校、都内の付属に視野にいれて神奈川県の生徒たちも受験すべき。神奈川県内は、予備校類似特進私立が多すぎ。神奈川県内の法政、中央も併願確約とってるけど、東京には無い。神奈川県は、浪人させない為、私立確約+公立またはプラスオープンの方法がスタンダードだから私立の併願高が選べない。東京は、朋優さんのケースはあるが、他の私学併願優遇OKでいろいなパターンが考えらるので、神奈川も東京見習うべき。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
この春緑ケ丘を卒業しましたが、卒業生も進学先はピンキリですよ。
どこの高校に行ってもどこの大学に行っても、満足のいく学生生活ができるかは本当に本人次第だと思います。
中学受験でかなりいいところ行って、専門行った友達もいるし、
緑ケ丘にギリギリで入ったのに学年トップクラスの進学先決めた人もいるし。
自分は国立落ちてMARCHに落ち着きましたが、これでも死に物狂いで勉強したので、大学院で好きなこと研究しようとか、開き直って、受験期の努力した時間を無駄にしないように生きてます。

ちなみに正式には緑ケ丘のケは大きなケです。緑ヶ丘じゃありません。
変換で緑ヶ丘って出てくるからそのままにしがちですよね、
どうでもいいけど。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
受験生です。まだ先の事なのですが大学受験の仕組みについて教えてください。国公立大が第一志望として、例えば早慶2学部ずつ併願で受けて全て合格した場合、国公立大の発表までにいくらぐらいの金額を私立大に収めないといけませんか?

家が裕福ではなく、色々調べたのですがハッキリ分からなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
国公立の合格発表の時期まで入学金を納めずに済むような私立があるのかは分かりませんが、基本的には併願私立1校分の入学金を納めることになると思います。大体20万です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
ありがとうございます。納めるのは1校だけで良いのですか?
私立大学4校受けて国立発表までに支払う金額が20万円ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
仮に私立2校受かったとしても、より志望する方の大学に入学金を納めます。国公立が落ちた時の抑えの私立なんだから、複数に納める必要ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
きちんと調べればわかります。入学金納入期限日を大学のサイトで確認できます。入学金を複数支払うのはよくある話です。以上!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
受ける学部・学科によって合格発表や振込締切日が異なるので、高い志望学部が早ければ振込むのは一つで済むけど、遅ければ複数になりかねない、ってこと。
質問者さんの受ける学校・学部学科によって変わってきます。
後は人に頼らないで自分で調べなさい。
今時ネットに全部掲載されています。いつまでも子供じゃないので、大学受験で自分で調べられることぐらい、自分でやりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
たしかに、家が裕福じゃないと書けばなんでも教えてもらえるというアドバイスがあるみたいですよ。
同情買って楽してただで情報を得ようとする人、母親とかこずるいのがいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ごめんなさい。私、そのような方を想定して厳しいこと言ったのではなく、ざっくりとした金額イメージ程度なら、中3で緑志望なら、自分で調べられて当然で、それでも分からないなら自分の身近な大人に聞くぐらいのことはできないといけませんよ、と言うおばさんの余計なお節介なんですよ。人に聞いて違うと人のせいとかにするんじゃなくて、自分の将来のことなんだから、自分で調べなさいと。特にご家庭が裕福でないなら尚更自分で調べる能力が必要となりますので。
厳しいこと言ってしまいますが、頑張って。
受験料を必要経費に入れるのをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
学校の先生に聞けないのなら本屋で沢山情報誌を読みましょう。
いろいろな生き方があるけど、同情もらうやり方は緑高目指してるならやめたほうがいい。
確実に緑ヶ丘受からないならしっかり2段階下げて公立高校に合格しないと大学受験に響きます。
大学は早慶私立も考えるなら、大学はほとんど補助金は出ないですから高校を夜間にしてバイトして大学受験に備える人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
学校説明会に行った時に水泳部の方の横断幕みたいなのが貼ってありましたが、緑ヶ丘の水泳部は強いですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
神奈川県の水泳大会を検索したら分かると思いますが、圧倒的に私立が強いです。
公立高校は個人で力がある人がポツポツいる感じです。
緑ケ丘も同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
水泳は個人でスポーツクラブ所属の人がいれば強い。私立公立関係ない。リレーは大学附属がめちゃ強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved