教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
愛@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
今年緑高を受験し不合格だった者です。
合格された皆さんおめでとうございます👏緑高での高校生活楽しんでください!私はこれから中央大附属横浜高校で3年間を過ごします。3年後は今回私を落としていった緑高79期生の皆さんにリベンジします👊🏻同じ大学を志望している緑高79期生の方と3年後に笑顔で会えることを願ってます!対戦ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
また大学受験で対戦しようぜ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
対戦ありがとう
また3年後よろしく
すぐだよ!!
バブル世代ジジイ@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そう言えるのは凄いことです。
必ず人にも運にも恵まれての三年後となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
こちらこそ対戦ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泣@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申131/5科目363/特色50
もう希望ないですよねこれ。常に圏内キープしてきましたがまさか本番でこんなことになるとは全く予想していませんでした。2年生の頃から頑張ってきて3年の夏からほとんどの模試過去問で450を超えていて正直合格する気でいたのでどうしてこうなってしまったのかも分からず涙が止まりません。同じような方はいますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
気持ちわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
本当にわかります。ですが後ろを向いたら負けです。前を早く向いたやつが勝ちます
2年前@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
同じような状況で私立高校に通う子どもを持つ保護者です。私立はあくまでも滑り止めでしたので大分適当に決めてしまい、当時はもう少し私立を考えて選択するべきだったと後悔もしました。ですが今は違います。今の学校に通うことができたからこそ気づけたことがたくさんあります。そもそもあなたの学業における最終目標はおそらく大学合格ですよね?緑ヶ丘ルートが叶わなかったのなら別ルートを見つければよいだけです。高校3年間を大切に過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
緑ケ丘より私立の方が勉強面では手厚いし進みも早いから大学受験を考えたらそっちの方が良かったりするよ。人間万事塞翁が馬だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
なぜ緑ヶ丘に入学したのですか?
数駅で柏陽とかあると思いますが…
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
それは期待しない方がいいよ。柏陽と緑ヶ丘、どっちに行きたいかと言われたら柏陽だよね。重点とエントリーだったら、圧倒的に重点を選ぶよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
高校選びは進学実績より学校の雰囲気を見て自分に合う方を選ぶものだと思ってました。進学実績だけで決める人は柏陽かそれ以上を目指せば良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
柏陽以上にいかなくてもよくね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
柏陽は重点
緑はエントリー

さあどっちを選ぶ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
東京一工現役進学者
柏陽12名
緑ヶ丘8名
柏陽って重点校なのに難関国立大が少ない。柏陽レベルだったら緑ヶ丘で十分いいよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
翠嵐 53.8%
柏陽 43.7%
サイフロ 42.2%
市立南 36.6%
厚木 35.6%
小田原 33.0%
湘南 32.6%
川和 27.9%
多摩 23.9%
平塚江南 19.6%
横須賀 18.8%
相模原 18.7%
光陵 18.3%
金沢 18.1%
大和 17.5%
緑ケ丘 16%
希望ケ丘 15%
神奈総 13.7%
平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
緑ヶ丘の方がコスパ良し。柏陽は重点校の役割を果たしていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
コスパ最高、楽して私大にいける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
春から緑ケ丘高校に通うものです!
在校生はやはり塾に通ってる方が多いのでしょうか😿
親には塾行かなくても大丈夫だと言われたのですが
学校での授業+スタプラだけで大学受験乗り越えられるのか不安です💧
在校生@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私は大船校の臨海セミナーにいってます
他の高校生塾とちがいテスト対策もしっかりしてくれて過去問もある時はもらえました!
Z会や進研ゼミもいいと思いますが
高校生になるとグゥグゥっと勉強の難度が上がるので苦手教科がまったくおいつけなくなる人が多かったですね
なので塾に入るのはいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます🙏🏻
やっぱりそうですよね、、!!
1度目のテストまで待って、そのテストの出来を見て塾に行くか考えようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
緑高を志望している者です
step生なのですがstepのオープンで5教科はどうしても420いかないんです。内申は124しかなくて面接も可もなく不可もないくらいなので、特色を何点くらい取れれば合格できるでしょうか。また特色はこの前は69その前は46とあまり安定しないので、どうやったら安定して取れるかも教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに前回の順位は5教科だと60位以内、総合だと30位以内でした。
前回は特色が良かったのであまり参考にならないかもですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
全然行けそうですけどね。その模試の順位を本番でも出せればの話ですが。ただ、貴方の内申は緑受験者の平均より約8くらい低いので、主に特色ミスったらアウトです。そこを考えて緑か希望ヶ丘か鎌高か平沼か横須賀か光稜なども検討材料にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まあ日講で判断すれば。
8日からだから後悔のないように取り組むべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川和もねらい目、内申比率高いのでもともと倍率低いし、今年は1クラス分募集が増えるので低倍率ほぼ確定。400点超えれば二次枠で合格できそう。模試420なら、本番やらかしても400点は行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 各校合格者5教科平均点
翠嵐 464.5点
湘南 452.2点
柏陽 440.3点
緑ケ丘 436.6点
厚木 431.7点
川和 429.9点
サイフロ 428.5点
多摩 426.4点
希望ヶ丘 416.6点
小田原 415.1点
大和 413.9点
相模原 411.8点
光陵 410.7点
横須賀 406.0点
平沼 400.3点
金沢 394.5点
市立南 378.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格平均点と国公立大学の進学率は相関性はありますが、一部例外もあります。内申点、特色検査、校風、通学時間、進学実績などを考慮して志望校を選びましょう。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
今日の日講は5教科413、特色63でした。
数学が89と良かったものの、社会理科が苦手でとても点数を落としてしまいました。また、英語は最後時間がなくて解ききれずに読解で10点落としてしまいました。何かアドバイスなどありましたら教えてほしいです!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
理社が苦手=伸びしろあり
暗記科目は直前まで伸びますよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
緑ヶ丘志望中3です。内申が低いので2次を狙ってます。今後の模試過去問の指標にしたいので、良ければ2次狙いの際に取っておきたい5科と特色の点数の教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
5科は440点、特色は50点を取っておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
面接で何点取れるかが読めないので、特色は60点くらい取っておくとより安心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
5教科450点は目指した方が良い。
ギリギリ入学では大学受験で厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
5教科450点をコンスタントにとれるならば翠嵐も視野に入りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
翠嵐の掲示板に以下のコメントがありました。

「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」

「目標が私立のみで国立を全く視野に入れないならば翠嵐以外をお勧めします。」

というコメントです。
私自身は、国立大は入試科目数も多いし手が回らなくなりそうなので、私立大でも良いかなと考えているのですが、その様な場合は「翠嵐以外をお勧めします。」とお勧めされた理由が、翠嵐の「国立向けに全科目」やるカリキュラムが「私立一本タイプ」の人には向いていないという事でした。学習指導要領がある中で、生徒全員が大学を目指すような同じ県立高校の中でも、学校により授業で学ぶ科目数が少なくて済むなんて事があるのかを疑問に思っております。当然文系と理系では学ぶ科目が変わってくる事は理解しております。

他校の事は他校の掲示板で聞いた方がわかるのではないか、とのアドバイスもその際に頂きましたので、初投稿となりますが、質問させてください。

横浜緑ヶ丘高校には「私立一本タイプ」の人に向けたカリキュラムはありますか?

具体的には、「私立一本タイプ」の人は授業で選択する科目数が入試科目に合わせて少なくて済むのか?それとも「私立一本タイプ」の人でも授業で選択する科目数は「国立志望タイプ」の人と同じなのか?

という視点に立った質問です。
宜しくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
知ったところでここの生徒じゃないのだかれ無意味ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐では「私立大学一本に絞る受験」は推奨されていないようで、担任との面談でもあまりお勧めされませんでした。「私立大学一本に絞る受験」も検討するべきかを悩んでいたので、高校受験ナビの翠嵐板を覗いてみたところ、「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」とのコメントがありました。そもそも同じ県立高校なのだから、翠嵐でも横浜緑ヶ丘高校でもカリキュラムは変わらないのではないか?と私は思っていたのですが、もし「私立一本に絞る受験」にも対応したカリキュラムがあるのであれば、それを参考にしたいと考えました。もしカリキュラムは翠嵐も緑ヶ丘もほとんど同じであるならば、それでも構いませんが、今後の国立大学受験は更に試験科目も増えていく様なので、負担も大きく、高校の定期テスト対策ですらオーバーフロー気味なので、この先に不安を感じています。緑ヶ丘高校は女子の比率も高い為、「私立大学一本に絞る受験」についてのノウハウがあるのでは?と考え投稿した次第です。同じ悩みを解決した方、若しくは対応中の方がいらっしゃるならば、アドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐生の設定なのに翠嵐のカリキュラムもわかってないの草。ここにも来なくていいよ。さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
女子は地方国公立よりは自宅から通える私立を目指すケースが多いだけ。緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
「緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。」との情報ありがとうございます。翠嵐板では翠嵐はカリキュラムが国立大向けで、他校と異なる様な書き込みがあったのですが、そんな事無いのでは?と疑問に思っていました。疑問は解決しました。皆似たようなカリキュラムなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
私立志向が強い進学校は、緑ヶ丘か川和
女子の比率が高い

22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ
聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
立教大学に憧れています。
わたしは女子です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
「立教大学に憧れています。わたしは女子です。」との事、立教大学も大変良い大学ですよね。キャンパスも魅力的ですし。立教大学を目指す場合、高校の定期テスト対策は受験科目以外は赤点とらない程度に程々に勉強する感じでしょうか?それとも定期テストは全科目満遍なく力を入れて対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
面接何点でしたか、、?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
五科は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
上記の面接95で不合格だった者です。
5科目は427点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
面接95点で特色50点5科427点の方、S1だと内申が足りなくS2だと特色か5科どちらかがもう少し取れてれば合格だったかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
面接95で不合格だった者です。そうですよね…。
あと少しだったと思うとすごく悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
面接95で残念だったらまだ諦めがつきやすいよ、大学受験頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
87.5で合格しました
自分でも不思議です笑笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
86でしたが合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
84.5で合格でした
相当低い‪ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こんにちわ@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
今緑ケ丘高校1年生です。
姉の大学受験では莫大なお金がかかったため、妹の私には指定校推薦をとってくれ、と親に言われました。姉はバイトをしていたため、塾代もほとんど自分で出していましたが、私はバイトをしていません。私も親も、指定校推薦は1年生からコツコツ頑張らなきゃとれないものだから、楽してるとかズルとかではない、と言う考えです。しかし一般的な考えでは、受験から逃げている、と思われているかと思います。もし指定校推薦を取れたとしても、大学入学後にはやはり周りの人からずるいと思われるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
入学の方法も色々有るし、気する事は無いと思う。
大学として必要な学生獲得の一つとして指定校が有るわけだし…
今の気持ちを持って頑張れば、きっと良い結果が出る気がします。
これからも頑張ってください。
匿名@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今はひと昔前より一般受験での進学が難しくなってきているから、指定校推薦を狙う人が多くなってると、塾や学校関係者から聞きました。推薦で進学する人の割合も増えてきているとのこと。

私も同じ、ズルとかではない考えです。不正行為で入学するわけではないので。もし入学後にズルいと言う人間がいたとしても、正々堂々としていればいいと思うのですが、難しいかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ズルなんて思いませんよ。多様な入試形態になりましたから気にする事ありません。
1年でしっかり考え歩まれていて立派です。
頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ズルいと思う人もズルくないと思う人も一定数いると思います。
どちらが間違っていてどちらかが正しいわけではありません。

個人的には
推薦を狙う人=計画性のある人
一般受験の人=テストに自信のある人

と思っており、自分の強みを活かせた人が合格するのではないかと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
やはり、公立進学校第一志望の方には慎重になって欲しい。うちは公立残念で、今は南部の方の私立併願ビジネス校に行っておりますが、本人は死に物狂いで苦しんでおります。普通の楽しい公立高校生活を送らせてあげたかったと後悔ばかりです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
上の方、緑残念で行って満足する私立ってどこですか?マーチ附属以外にある?あとは鎌学?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
娘にカマ学?(笑)

緑ヶ丘残念で早慶を諦め、自由系の法政国際かな?
ここも女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
法政国際は華やかな六大学附属ですから満足度も高いはず。質問主は山手ですよね?それじゃ…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そこの併願ビジネス校か分からないけど、市南部の学校に行くことになった友達は全く友達もできないみたいで辛そうだった。生徒の目が皆んな元気なく死んでる魚みたいで何事も意欲が湧かないと。あと、受験で何点あれば翠嵐に受かってた、、とか、そういう話をいつまでも繰り返してしまうみたい。何だか本当に辛そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
お金だけの問題じゃないよね。やる気無くなるし最上位層用に学習速度速くて半分は落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
大学受験専用高校に行くと数名の早慶附属落ちや柏陽落ちが学力トップでその人達を鍛えるためのカリキュラムで授業は進むよ。
緑落ちる学力だとイキって行っても学力もそうたいした順位取れないし緑に比べて校舎暗いし古いし陽キャ演じても内進の騒がしさに苛つくし。
入口の偏差値に対して出口が一番下がるのが緑残念て感じだったかな。
マーチ附属に受かってるといいね。
最近はマーチ附属は柏陽レベルじゃないと無理らしいけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
本当に考えさせらるよね。オール5でも緑落ちるし、特色高は、安全圏でも安心できない。だから4:4:2の特色無しの2、3番手高の倍率があがって内申高いだけで信じられないぐらい低い得点で合格している。早く都立型位に入試割合を増やさないと内申美人が多い所との格差が響いてくる。3人に一人は私立高に行くのだからきちんと併願確約してもらえる高校、公立落ちたときに通ってもプライド保てる学校、都内の付属に視野にいれて神奈川県の生徒たちも受験すべき。神奈川県内は、予備校類似特進私立が多すぎ。神奈川県内の法政、中央も併願確約とってるけど、東京には無い。神奈川県は、浪人させない為、私立確約+公立またはプラスオープンの方法がスタンダードだから私立の併願高が選べない。東京は、朋優さんのケースはあるが、他の私学併願優遇OKでいろいなパターンが考えらるので、神奈川も東京見習うべき。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
この春緑ケ丘を卒業しましたが、卒業生も進学先はピンキリですよ。
どこの高校に行ってもどこの大学に行っても、満足のいく学生生活ができるかは本当に本人次第だと思います。
中学受験でかなりいいところ行って、専門行った友達もいるし、
緑ケ丘にギリギリで入ったのに学年トップクラスの進学先決めた人もいるし。
自分は国立落ちてMARCHに落ち着きましたが、これでも死に物狂いで勉強したので、大学院で好きなこと研究しようとか、開き直って、受験期の努力した時間を無駄にしないように生きてます。

ちなみに正式には緑ケ丘のケは大きなケです。緑ヶ丘じゃありません。
変換で緑ヶ丘って出てくるからそのままにしがちですよね、
どうでもいいけど。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved