教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
高校生@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今年の倍率でましたね。1.7超ですけど、来年以降はさらに倍率が上がると思います。かなり今入るのがチャンスですね。
大学@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。緑は最近人気も偏差値も上がってきていますね。一つ下げるというのも悪くはないと思いますが自分がいきたいところを受けるのが一番だと思います。倍率は高くても合格者平均点は変わらないので変える必要はないも思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学力向上進学重点校されて来年からさらに倍率が上がると思うので、今年が最後のチャンスになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
来年の倍率は、2.8倍くらいと予想されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校受験は1回だけなんだから今年が最後のチャンスもなにもないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学歴こそ全て
早慶上智レベル以上の大学卒業すれば
・ホワイトな企業への就職
・高年収
・ハイスペックな夫
・幅広い人脈
が手に入ります。
ちちち@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
来年の倍率は2.8じゃ収まり切りませんね、おそらく5.9は超えるかと、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
倍率上がれば進学率もマシになる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
S1値993、S2値981でしたが、合格することができました。
合格された方の中で私より低い方いますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
私はそこまで面接やらかした感なかったけれど面接点84.5点でした…
結構人によって差が出るんですかね🤔💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
企業や公務員の採用試験なんかだと、二次三次の面接試験なんかで、たかだか10数分の面接で採用不採用が決まっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接で10点以上の差は大きい!
もっと面接点が高い人、低い人がいる可能性もあり
ボーダー付近になりそうな受験生は要注意!
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校での経験ではないが、採点側経験者より。
面接は、準備しすぎるのも危険です。QAを準備して、暗記してしまうと、セリフのようになって、人となりが伝わりづらく、点数がつきづらいです。
辿々しくとも、その場の言葉で伝えると、面接時の気持ちを伝えられていると、面接官は受け取りやすく、点数がつけやすいです。
面接ですから、知りたいのは、何を言うかではなく、その問答を通して人となりを知りたいのです。
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。すみませんが、長くなります。今年の受検に懸命に向かった皆さんにお伝えしたいと思います。
受検者全員面接点100点のように、差をつけない学校は、ほしい生徒に、人となりは求めない学校なのでと考えます。←内申点で、それは担保しているという判断かもしれません。
緑高のように、面接点に差をつける学校は、多少なりとも人となりをみたいという校風なのでしょう。
面接は、どんなに評価基準等を整備しても、主観的なものです。主観的に判断されることが嫌な方は、差をつけない学校を受検すべきなのかもしれません。また、自分のよくできたという感覚を優先して、「納得できない」と感じる方は(気持ちは本当によくわかりますが)、「評価は、他人が行うもの」という人の世の真理を、理解することが大切になるのではと思います。「自分としてはよくできた」という感覚は、他者からの評価で決まる受検、採用、昇任等への突発力は培えません。メタ認知して、矢印を自分に向けられるようになることが、高校、大学、社会人という長い社会的生活を豊かにする力になるのでは? と考えます。
世の中、理不尽と感じることは多いですが、懸命に、懸命に、努力した皆さんには、その理不尽さも含めてよく分析して、自己の成長につなげられるように歩んでいってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年、緑ケ丘に合格した者です。
面接を受けるにあたって色々準備していた頃に、母に「あまりセリフを暗記しない様に。ザックリどんな事を言うかだけ考えなさい。決して自分を良く言わない。嘘は言わない。そうじゃなきゃ突っ込まれた時に言葉に詰まったり、辻褄が合わなくなる。セリフではなく自分の言葉で話す事を心がけて。」と言われたので「これだけは絶対に言おう!」という事だけを忘れないようにする位で、あまり覚えて行ったりはしませんでした。
突っ込まれる事はありませんでしたが、自然に話せた気がします。
これが良かったのか、私は面接95点でした。
元企業面接官@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
面接では態度や受け応えも見てますが、内申点以外の中学時代の取組みも見てるはずです。部活での活動結果(全国大会出場等)や生徒会活動への参加など中学在学時の取組み含めて総合的に判断していると思います。
緑高は勉強の数字結果だけではない取り組みや人柄を評価するために、面接点で差をつけられるようにしているので、大変良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは両校同じ
https://kanagaku.com/archives/58723
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
99点の方。
今後のために、どのような心掛けで面接に臨んだのでしょうか。
どんなに受け答えがしっかりしていても他の人と同じような内容では99点にはならないと思います。
明らかに90点の人とは内容が違うのだと思うのですが。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私もびっくりしましたが、本当です。
まず、私はどっちかというと、最初の礼儀を大切にしました。名前を聞かれた時に、なまえをいってから、よろしくお願いします!と明るくいうことなど、精一杯の礼儀を。(これで面接官の表情が一気に変わりました。)
内容としては、正直突っ込んだ質問を全くされなかったので、色々と答えを準備してた私はびっくりしたのですが、作文の文章ではなく、実感が籠もればこもるほどいいと私は思っています。
面接で失敗したくなくて、文章を念入りに試行錯誤していくと、つい綺麗な文章、になってしまいます。そうすると、内容が少し自分から離れて行ったものになってしまいます。
私が無意識にやってた?というか、後からこれのおかげかな、と思うことが一つ。
私は、3日目まで、面接の原稿は考えませんでした。話すことだけをとっても大雑把に決めて、全てをアドリブで。なので、自分にない言葉や気持ちは基本的には出ません。そうすることで、自分の気持ちについての語彙を増やすことができます。流石に1日前には少し細かくまとめましたが、これをやっていたから、少しくらい原稿を忘れても、忘れたのに気づかないくらい、スラスラと、笑顔が固まらず、緊張せず話すことができたと思います。
あとは、将来の展望は、なぜそうおもったのか、とか、じゃあ何を学びたいか、この2点を必ず。
また、アゴラという自習スペースや、ジーテックについてなど、緑が力を入れてることを、日産子はいらたほうがいいと思います。
個人的に。
雰囲気がいいとか、明るいから、とかもいいとは思うのですが、曖昧な感情が混ざりすぎるのは良くないと思ってます。今回私は完全に、自分の力に確実になるもののみを言いました。現実的なことです。(うまく伝わらなかったらすみません)
あとはもう明るく!!!!澄んだ目?をいしきするといいですよーー笑
長くなってしまってすみません。
お役に立てましたでしょうか?

結局、どれだけ自分の言葉で喋れるか、だと思ってます。心がけたことは、以上のように、アドリブ力をつける、です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
99点の方、凄いしっかりしてるんですね。
面接で聞かれた事に答えるだけで精一杯なところ、面接官に自分をどう見せるかっていう所まで考えて臨んでいたとは。
将来、就職面接でもきっとこの経験は役に立つし、どこの会社でもきっと採用されますよ。
それに比べてうちの子は…って思っちゃいました。
うちの子も合格しているので、同級生に立派に面接をこなせた子がいるのは子供にも良い刺激になりそう。知り合えた場合ですけど。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
なるほど!
やはり明らかに他の人とは違ったんでしょう。
中学生レベルではなかったということでしょうね。
ありがとうございます。
緑ヶ丘は湘南みたいに全員100点、とかじゃなくていいですね。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
お褒めいただきありがとうございます!
私は五教科で少し失敗してしまったので、面接で取れてよかったです!笑
内緒さん@保護者さん、緑で会えますように!
色んな人に話しかけてる女子がいたら多分それです笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
99点ってほんとに凄いですね?!
逆に、あと一点はなんだったのでしょうか…笑
一緒に緑高生ライフ満喫しましょうね😊😊
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
残りの一点…
それ、めっちゃ言われます笑
はい!こちらこそよろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
ちょっと質問させて下さい。緑高で平均的な成績の生徒さんは浪人しない場合大体どのレベルの大学に進学されますか?MARCHぐらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
だから、ハマの学習院は、旧制三中、つまり緑高!
翠嵐は旧制二中、ハマの学習院じゃないの。
分からないのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
母校愛に溢れているのは良いことですが、翠嵐もハマの学習院と呼ばれていましたよ。横浜市内には、他にも愛称でそう呼ばれている学校が数多くあります。
もう少し他人の意見に耳を傾ける余裕が欲しいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
だから、その理由を述べなさい!
翠嵐は、何故「ハマの学習院」なの!
「ハマの開成」「ハマの麻布」「ハマの灘」「ハマのラサール」なら分かるけど!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
金沢卒の方がなぜ緑ヶ丘が学習院云々とか騒いでるのですか?よくわかりませんが、金沢卒も早稲田卒も嘘ならば、もうやめてください。社会人ならばなおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
誰も
翠嵐が「ハマの学習院」なんて思ってないよ。
ムキにならなくていいよ。
ニセ金沢、ニセ早稲田の笑笑君!
高校も大学も行ってないなら、
やり直せばいいんじゃない。
緑ヶ丘の歴史をググってる時間あるなら、
勉強できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
笑?って、特に面白いと思わないけど。
なんで、開成とかラサールの話しになるの。
緑ヶ丘は緑ヶ丘だよ。
もともと柏陽のサイトで変なことしてた
ヒトだよね。
緑ヶ丘に移って来ても意味ないと思うけど。
また同じ繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]

×緑ヶ丘→○緑ケ丘

知ったかぶりしないように。
偏差値校出身君。
蔑蔑蔑
内緒@関係者 [ 2018/01/02(火) ]
緑ヶ丘でも大丈夫ですよ?
なんであなたはヶとケに異常に反応しているのですか?緑出身の私でも理解不能なのですが?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
伊藤縁@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
高校は人生の通過点にすぎないのでそこからいかに高い大学にいき就職できるかが重要なのでここで争ってもなんのメリットにもつながらないですよね!争いはダメですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
早慶の指定校推薦枠はどのくらいありますか?

また、例年どちらも平均評定4.3以上というのは本当ですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
エア早稲田卒業、エア1部上場会社勤務。
仕事内容は昼間から高校受験の板に張り付いて荒らす事。
エア早稲田卒業して何か恩恵あった?
それとも1人で人生ゲームでもやっていて現実と区別がつかなくなってるのでしょうか?

あ、ゴメン早慶上位学部卒じゃないのに質問しちゃった!
こくし かん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
私がお相手しましょうか?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ノーサンキューです。
この名物男、面白いからチョットからかっただけで相手してもらおうなんて本気で思ってませんよ。笑
悪ノリして申し訳なかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
確かに面白い。昼間から書き込みしてて1部上場とかだーれも信じるはずないのに・・・。
なりきりコメが滑稽すぎる。エビデンスも宜しくとか笑いがとまらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
エビデンス君、君が早稲田だの1部上場だのホラ吹くのは構わないよ(むしろ面白いかも)。
でもねMARCH以下はダメだの◯◯学部じゃダメだとかはいただけないな。この板を見てる人の中にはそれらの大学や学部に通ってたり卒業してる者もいるはず。そういう人の反発を招くのは当たり前。いい年した大人なら思っててもそういう事を言ったり書き込んだりするもんじゃない。もし分かってて書き込んでるとしたら君は精神的に幼いか皆から叩かれる事を望んでるMだぞ。もしくは迷惑な荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
でたLOVE ‼ www
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
誰がLOVEだって?
エビデンスも宜しく!www
たく だい@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]

短いコメントで、単純馬鹿をキレさせるのって楽しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
緑校は横浜市立大学合格者数が全国ナンバー1だそうです。
すごいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
余るという意味ではどっちもどっち。大差ないよ。
内緒@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
大差ないって考えるのは君の自由だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
横市を高評価して欲しくてたまらないんだね。自由だっていうなら黙っててくれよ。いちいち絡まないでさ!
内緒@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
そのセリフそっくり君に返すよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私は横市を必要以上に評価して欲しいなんて思ってないし思うのが自由などとも言っていない。
よって君に同じセリフを返される覚えはないよ。
日本語をもう少し学習してくれ!
内緒@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
そのセリフそっくり君に返すよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
つべこべ言わずに、横市じゃなくて横国に入れるようにしよう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
↑↑
ほんとこの自称在校生ボキャ足りないね。何がどうだからとか説明がないから意味不。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
指定校推薦でMARCHのどれかに行くのには成績がどのくらいあれば行けますか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大手人事マン@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑残念だが、それは理想論に過ぎない。
大手の入社試験は、最初の学歴フィルターで、TOEIC990点のMARCHは落ち、300点のWスポ科が2次に進む。
つまり、MARCHは実力をアピールすることなく、予選で散るというのが現実だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑うちは一応一部上場だがMARCHクラスならフィルターは突破できるが早慶クラスでも人文系体育系学部などはフィルターにひっかかり予選で散る。
つまり会社によってフィルターの基準は違うという事。
就活は甘くない@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
肩書きで就職できると思ってる人ってまだいたの?
早慶ってだけで学部関係なく大手に就職できるなら明治の政経や理工行けるレベルの人間は皆SFCや社学に行くさ。そうしないのは現実はどちらが自分にとって有利かが分かってるからだよ。
就活は甘くない@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
更に言えば、大手の人気どころは大学名だけでなく学部にもフィルターをかけているよ。
TOEIC300のWスポ科なんて余裕ではじかれる。
学閥は不滅だ@一般人 [ 2015/08/26(水) ]


有利なのはどう考えても、KO-SFCやW社学だろう?
この2つに受かって、蹴って明治など絶対にあり得ない。「そうしない」ではなくて、「そうしたくてもWKに受からない」というのが正しい。
学歴フィルターの壁は、超大手ではまだまだ立ちはだかっている。役員、管理職にMARCHは少ない。三田会、稲門会という強力なネットワークには、MARCHは、全く歯が立たないのである。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
早慶に対する憧れが強いのね 。あり得ないとか決めつけてるところが笑える。君は大学に何をしに行くのかな?◯◯を勉強したいではなく学部関係なしに早慶卒の肩書きが欲しいだけか?頑張ってSFCや社学、スポ科でもひっかかるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(経済・政治経済・法・理工)

ある大手企業の学歴フィルター。結論を言えば学歴フィルターは大学名だけでなく学部にもかけられるからMARCHはもちろんの事このレベルの企業では早慶でも下位学部は予選で散るのが現実。
フィルターをMARCHまで下げている準大手は大学名のフィルターを下げるかわりに何を学んだか学部にはうるさいから早大スポ科、社学などは就職に有利とはいえないんじゃないかと個人的には思う。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
今はTOEICフィルター→March以上フィルターですよ。早慶上理でもどんどん弾かれてますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鶴見@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
落ちたわwww
受かった人大学受験頑張れ!!
俺は大学受験は絶対いいところうかってやる!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
山手学院で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
私も落ちちゃいました。

最初は、立ち直れなくてやばかったけど、
私も春から山手学院高校に行きます!

大学受験皆で頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
僕も不合格。
大学目指すなら私立のほうがいいんだとポジティブに自分に言い聞かせてます。
鎌倉学園で頑張ります。
内緒@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
わたしも落ちて中大横浜です。
緑高なら20分で通えたのですが中大横浜は
都筑区なので一時間はんもかかっちゃいます。
現1年@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
山手学院、鎌倉学園、中大横浜、みんなすごいところばかりじゃないですか!!!!!
大学も最低でもMARCHクラスに行けるとこだし、緑高よりもよかったかもしれないですよ。
高校、大学が全てではありません。ましてや就職などで大事なのは、どこの大学に行ったかということらしいです。
私もみなさんに負けないように勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
横須賀学院(´:ω:`)
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
鵠沼高校(´:ω:`)
内緒ちゃん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]

内申なかったんだね。
高校で遊んでしまうかも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved