教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「川和」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入学式からメイク、髪巻きして行ったら浮いちゃいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私もメイクしていくつもりです!初日から決めていきましょ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ほんとですか🥹私もそうします!ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
緑ケ丘はほぼ校則ないですよ
髪染めたりメイクしたりなんでもできます
生徒の自由を尊重してる感じですね
青春するなら緑ケ丘って感じ
あと活発な人が多い?
文化祭はめちゃ盛り上がります
川和は部活を頑張れますね
あと、進学も私立大には強いです
緑ケ丘は女子が多いので、その分他校よりも国立が少ない傾向
ただどっちも頭のいい子が多いので、問題とかイジメとかはあまり聞きませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
昨年、一昨年合格した方のこの時期の全県模試の点数を教えて欲しいです。全県は簡単と聞くので実際模試でどのくらい取れていれば当日戦えるのかわからなくて不安です。自分の中でひとつ目標として決めたいのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
重点校に指定された緑ヶ丘は更に人気が上がり、柏陽を抜きますね。緑ヶ丘の方が伝統校だしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)

差なんて誤差の範囲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
遠いところから通うと大変なのはわかっていますが、説明会に参加して緑が一番だなと確信しました。
そこで、通学に1時間かかってでも行きたいのですが、周りからは近くの川和でいいのではないかと反対されています。
どうやって周りを説得したら良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
通うのは周りではなく自分なのだから判断は自分ですると伝えれば良いのではないでしょうか。
メリットデメリットの項目をしっかりとあげて、
漏れなくそれらを理解した上で、
メリット>デメリット
であると判断したことを冷静に伝えれば良いでしょう。
その項目に漏れがあると、その点を指摘されて答えに詰まることもありますから説得力に欠けて見えてしまいます。
事前にそれぞれの項目を確認しておくことをお勧めします。
価値観の相違により答えは変わる内容ですから、あなたの考えをしっかりと述べれば良いと思います。
説得を頑張って緑ケ丘に是非入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
緑と川和町の違うところを述べて、緑のここが好き!と熱弁してみては?ちょっと恥ずかしいかもですけど頑張ってください!
ちなみに通学に1時間かかるのは緑では結構普通にいますよ〜最長で毎日2時間かけてくる人もいるくらい素敵な学校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
通学時間の差が45分以上あるならさすがに近い方。30分以内なら行きたい方。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
差が30分いないなら緑
差が45分以上なら川和
名無し@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
登校するのに片道2時間弱かけて来てて、部活やってる子も実際います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
2時間以上は凄いですね。緑まで2時間って丹沢の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
横浜緑ケ丘に通うか近場の高校(名前は伏せます)に通うかで迷っています。緑ケ丘まで通学にかなり時間がかかるので緑ケ丘の登校時間を教えていただきたいです。また部活に入りたいと思っているのですが部活とバイトと勉強を全て両立することはやはり難しいでしょうか?実際に通っている方の意見をききたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
近場の高校は川和です
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
登校時間は遅くても8:45ですが、結構甘くて、数分遅れても見逃してくれる先生が多いです(もちろん厳しい先生もいます)。
文化部と部活とバイトを両立させている人は沢山います。
運動部とバイトと勉強を全部両立させてる人はいますが、かなり少ないです。私も運動部で数ヶ月は頑張りましたが、あまり長くは持たず、バイトをやめてしまいました。ですが、何事も経験ですので、挑戦してみても良いのではないでしょうか?
登校時間が長いと不便なことが多いと思いますが、もちろんそれに見合った魅力も緑高にはあると思います。
自分が行きたいと強く思えることが高校選びで1番大事なことだと思いますよ。緑高でも川和でも受験頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
わたしも全く同じように近さで川和をとるか、遠いけど緑高をとるか迷っていました。ですが緑高の説明会に行って「ここしかない、ここに行きたい」と感じた自分を信じて勉強に励み、無事合格していまは片道1時間半程度かかる道を毎日通学しています。朝は5時半起きで家を7時前には出発しなきゃいけないなど大変なことも多いですが、長い電車の時間も勉強に当てたり睡眠に当てたりと、有効に活用できるので結構気にいっています👍🏻周りの子も1時間以上かかる子がほとんどです!それでも来たいと思うくらい緑高ライフ最高です!!まってます!!🌟
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
質問した者です。回答してくださった方、ありがとうございます!はじめの返信を書き込んだのは私ではなく、近場の高校も川和ではありません。恐らく誰かのいたずらかな、と思います笑
ですが貴重なメッセージありがとうございました!何事も経験!確かになあ、と納得しました。チャレンジしてみようと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
近場の高校は田奈高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
進学重点校になることで、国公立現役合格率の17位は、3年後は何位になりますか。
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
いやここで言う勉強力は勉強する習慣や
さらに大きい要因は環境
環境に関してはガチで変わるで
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
近くの柏陽とは伝統も違うし、この地域の優秀層が緑に集まるから柏陽を必ず抜く。柏陽は衰退する。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
入学時は同レベル、どう過ごすか重要。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
浪人しても国公立と早慶合格は4割。東京一工は1名。早慶には複数回合格者がいるだろうから、実質3割だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
山手学院のほうが緑ケ丘より偏差値高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
ザッツはいすくーるは、横浜の有隣堂(ダイアモンド地下街)でも買えるから、臨海生でも持っている人いるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
何故、山手?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
山手学院のほうが緑ヶ丘より
3年間の納入金ははるかに高いよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
私学と公立の学費を比較する当たり前の投稿をする暇があるならば、今日はお休みですからフラワーセンターにでも行って分転換してきたらよいんじゃないですかね。
花が心を癒してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
うーんと、緑は今の二年生からSSHに指定されたのですが、SSHとなってから入ったのは今の一年からなんです。
で、先生によると、SSHになってから少しずつだけど前より理系の割合が増えてると言ってたのでそれに連動して国公立志望増えるんじゃないですかね。
SSHになってお金入ったから理系志望増えたわけじゃなくて、SSHの看板があるから理系志望が入学してきたって感じぽいので進学重点高になってお金もらっても変わらんと思います〜
まあ少しは増えるだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
緑はどうしてテレビで特集されないのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
緑ってダサいよね。テレビに取り上げらずに大騒ぎしてるし。県内の中高一貫校、公立、私立が既に出尽くして、取り上げ校がなくなってしまっても、未だに取り上げられない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
そのとおりだね。ネタ切れでお情けで仕方がなく取り上げられた柏陽に言われたら終わりだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
12月2日に川和が特集されるそうです!緑ケ丘もそのうちされますかね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
名門、希高が先ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
漸く重点下位校の川和と柏陽が出揃ったね。翠嵐と湘南にかなり遅れを取ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
なんで川和より遅い?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
焦るなよ!マスコミに取り上げられるほど柏陽は注目されていないのに重点校だけの理由で取り上げられたからね、緑が取り上げられるのも時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
緑ヶ丘、希望ヶ丘、川和、湘南、翠嵐のように特徴ある学校もいいですけど、柏陽、厚木、小田原、多摩のような普通の学校もいいもんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
神奈川県に住んでる中3です。
私は志望校が決まらなく、迷っています。第一志望は、某覚悟を持って入学しろ高校なのですが、模試偏差値が足りていないため、志望校のレベルを下げようか迷っています。下げた場合で迷っているのが緑ヶ丘高校、川和高校、学芸大学附属高校(学附)の3校です。学附は、レベルが高く受からないかもしれないことも理解しています。
緑ヶ丘高校は、少し明るい高校で雰囲気が好きです。SSHであることや夏休みの課外学習?のようなものがいいなと思っています。不安なこととしては、明るい高校で、陽キャ?みたいな人がたくさんいて馴染めないのではないかと思っています。
川和高校は、私の家から最も近いので通学が楽だという面でいいなと思っています。しかし、文武両道と言っていたり、部活に力を入れていますが、あまり部活に興味がないのでどうかな、と思っています。
学附は、頭のいい人がたくさんいて、高みを目指せるという面といろんなタイプの人がいるところがいいなと思っています。不安なことは、中学部から上がってきた人と溝がある?かもしれないこと、この中では家から一番遠く、通学が不便なことです。
もし、この中で間違っていることや、志望校を決めるにあたってのアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。
質問している暇があったら勉強したほうがいいのはわかっていますが、なにせ志望校調査票の提出が近いため、質問させていただいきました。
文章がわかりづらくてすみません。ご回答いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
まず、あなたが心配しているのはイメージとか校風的にそんな傾向という程度であり、例えば緑は陽キャが多かったとしても、全員ではないし、気の合う人は見つかるはずです。川和も文武両道だからって、必ず部活に入らなければいけないわけではないです。学附の内進生と溝があるかについては、どこの一貫校も最初は少しそのようなことがあったとしても、そのうち気にならなくなります。3年間内進外進などと意識しながら生活したりしません。
説明会には行きましたか?ネット情報なんかより、自分と雰囲気が合いそうか、校舎や敷地内の感じは好みか、などは行ってみれば少しはわかると思います。どこも良い学校ですし、どうしても決めかねるなら、最終的には家から近いところにしたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ここから日東駒専は、それなりにいますよね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
重点校の柏陽ってヤバいね。緑は来年から重点校だから数年で逆転するね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
カナガクにあった合格者平均点をみると、最近は柏陽に次ぐ優秀な生徒が集まってきています。公立高校4位で、川和、厚木、サイフロ、多摩、その他の特色検査実施校より上位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
出口が残念だけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
残念と言えば柏陽も重点校なのに非常に残念過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
はいはい、何時も現役進学率ね、見飽きたわ!柏陽の難関国立大合格の少なさを指摘されたくないカモフラージュね。重点校の割に難関国立大は少ないね。緑に追い越されないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
市立金沢より低いレベルでは話になりません。そのうち希望ケ丘に抜かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
いや、緑ケ丘は復活する気がする。
学校としてのポテンシャルが高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
どうして緑は国公立大学の合格率がこんなに低くなってしまったのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
今年の3年生は柏陽を抜くでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
国立狙いが減って早慶狙いが増えたって事は、国公立が無理だと悟ったからにすぎない。減ったのではなく逃げたのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑経験者は語る。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
浪人生が増えている。志望大学に落ちた人が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
現役マーチよりも、浪人で国公立か早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
浪人しても国公立と早慶に合格4割か。東京一工は1名。早慶に複数回合格者いるだろうから、実質3割だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
柏陽と緑の東京一工の現役進学者に差がないからね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
入学時の学力は変わらないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進学重点に格上げとなった緑ヶ丘。漸く柏陽と同じ土俵になりましたが、地理的に近い柏陽を抜きますか?十分に抜くと思いますが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
むしろ多摩と小田原に抜かされてるんだよな…

内緒さん@一般人[2023/10/30]
2020年合格者平均入試得点
翠嵐 458.1
湘南 452.4
柏陽 443.4
厚木 437.6
サイフロ 434.4
緑ケ丘 433.7
川和 432.7
多摩 422.4
小田原 419.3

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工 国公立医医,( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
柏陽って平均入試得点が高いのに進学実績は悪いんだね。横国ばかりで東京一工国医は少ないし。緑ヶ丘はチャンスだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
女子校生を謳歌しませう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
男子生徒の比率は上がり、
男女比が拮抗してくると予想
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
入学時の学力に比べて緑ヶ丘と川和の東京一工国医国公立がふるわないのは女子比率が高いからなのかね。
でも緑ヶ丘の新しい内申比率が
内申:学力検査:特色検査=4:6:2
で内申点の比重が大きいから男子比率が上がるかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>内申:学力検査:特色検査=4:6:2
>で内申点の比重が大きいから男子比率が上がるかなあ?

湘南高校とは内申比率では同グループになりましたよ。
湘南高校が女子だらけになるとは思えない。
同じではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
緑ケ丘はおしゃれだから好き
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
女子が輝ける環境だから好き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved