教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「慶應」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
横浜市立大学と明治大学をW合格したら、明治大学に行きますか?それとも横浜市立大学へ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
明治にきまってるだろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
どうしてですか?
内緒@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
○治はマーチ。
恥を背負って生きる気か!、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
何の為に大学行くの?
学歴ブランドを身に着けるだけ?
大企業狙うならそもそもマーチじゃだめでしょ。

偏差値なんて気にせず、周囲の評判なんて気にせず
行きたいとこに行けばいいんだよ。
根強い学歴社会が日本をダメにする
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横浜市立大学には明治大学にない医学部や看護学部があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
出身大学別 平均年収ランキング
大学 平均年収 (円)
1 東京大学 854
2 一橋大学 853
3 京都大学 835
4 慶應義塾大学 834
5 早稲田大学 818
6 筑波大学 816
7 上智大学 812
8 東京工業大学 810
9 国際基督教大学 808
10 東北大学 798
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
翠嵐の掲示板に以下のコメントがありました。

「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」

「目標が私立のみで国立を全く視野に入れないならば翠嵐以外をお勧めします。」

というコメントです。
私自身は、国立大は入試科目数も多いし手が回らなくなりそうなので、私立大でも良いかなと考えているのですが、その様な場合は「翠嵐以外をお勧めします。」とお勧めされた理由が、翠嵐の「国立向けに全科目」やるカリキュラムが「私立一本タイプ」の人には向いていないという事でした。学習指導要領がある中で、生徒全員が大学を目指すような同じ県立高校の中でも、学校により授業で学ぶ科目数が少なくて済むなんて事があるのかを疑問に思っております。当然文系と理系では学ぶ科目が変わってくる事は理解しております。

他校の事は他校の掲示板で聞いた方がわかるのではないか、とのアドバイスもその際に頂きましたので、初投稿となりますが、質問させてください。

横浜緑ヶ丘高校には「私立一本タイプ」の人に向けたカリキュラムはありますか?

具体的には、「私立一本タイプ」の人は授業で選択する科目数が入試科目に合わせて少なくて済むのか?それとも「私立一本タイプ」の人でも授業で選択する科目数は「国立志望タイプ」の人と同じなのか?

という視点に立った質問です。
宜しくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
知ったところでここの生徒じゃないのだかれ無意味ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐では「私立大学一本に絞る受験」は推奨されていないようで、担任との面談でもあまりお勧めされませんでした。「私立大学一本に絞る受験」も検討するべきかを悩んでいたので、高校受験ナビの翠嵐板を覗いてみたところ、「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」とのコメントがありました。そもそも同じ県立高校なのだから、翠嵐でも横浜緑ヶ丘高校でもカリキュラムは変わらないのではないか?と私は思っていたのですが、もし「私立一本に絞る受験」にも対応したカリキュラムがあるのであれば、それを参考にしたいと考えました。もしカリキュラムは翠嵐も緑ヶ丘もほとんど同じであるならば、それでも構いませんが、今後の国立大学受験は更に試験科目も増えていく様なので、負担も大きく、高校の定期テスト対策ですらオーバーフロー気味なので、この先に不安を感じています。緑ヶ丘高校は女子の比率も高い為、「私立大学一本に絞る受験」についてのノウハウがあるのでは?と考え投稿した次第です。同じ悩みを解決した方、若しくは対応中の方がいらっしゃるならば、アドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐生の設定なのに翠嵐のカリキュラムもわかってないの草。ここにも来なくていいよ。さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
女子は地方国公立よりは自宅から通える私立を目指すケースが多いだけ。緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
「緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。」との情報ありがとうございます。翠嵐板では翠嵐はカリキュラムが国立大向けで、他校と異なる様な書き込みがあったのですが、そんな事無いのでは?と疑問に思っていました。疑問は解決しました。皆似たようなカリキュラムなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
私立志向が強い進学校は、緑ヶ丘か川和
女子の比率が高い

22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ
聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
立教大学に憧れています。
わたしは女子です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
「立教大学に憧れています。わたしは女子です。」との事、立教大学も大変良い大学ですよね。キャンパスも魅力的ですし。立教大学を目指す場合、高校の定期テスト対策は受験科目以外は赤点とらない程度に程々に勉強する感じでしょうか?それとも定期テストは全科目満遍なく力を入れて対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
志望校(大学)はどこですか?
出来たら現在の学年も教えて下さい。

1日何時間ぐらい勉強していますか?

1年生の方、勉強できていますか?遊びに流れていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
緑だとマーチすら危ないという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
昨年の早稲田合格者が64人、進学者26人
慶応合格者が31人で、進学者が24人 上位二割かな?
その他国公立合格者が65名
マーチへの進学者が73名
上智、4名 理科大4名 まぁ卒業生約280人だから、半分位までにいれば、難関大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
上記は、2020年卒業生ですね。2021年卒業生は、まだでした。ただ、2021年は、東大合格者もいますし、国公立合格者も増加傾向、みたいですよ。そろそろ学力重点高校に指定されますかね、光陵や、希望ヶ丘と比べると、かなり難関大学への合格者は、多いです。厚木、川和、より、若干少ない程度です。
出口が悪いとか、印象操作以外の何物でもない根拠のない噂は、信じちゃダメです。
内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

いや、本当の事なのでは?!
実績見ました??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
進学先を見た結果で、進学先の人数まで書いてるあるじゃん。
合格者じゃないよ?進学者だよ?
ナニが本当のことなんだか。
抽象的すぎて ワカラネ
あれか、卒業生全員有名大学にいってないと認めないとか言うタイプかな?
または、どの辺の高校と比べてんの?
翠嵐?柏陽?
川和、厚木なら進学者数は、遜色ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
大学合格者ランキング2021 現役「実合格者」編
marchだと緑ケ丘は、私立付属高校を除いたら全国10位
早慶上理で67位こういうランキング見ると進学実績良いんですが、出口が悪いという噂は、どの辺りから出てるんですかね?
印象操作?
それとも最近、進学実績が良くなってきた?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
高1です。
緑ではテスト2週間前くらいからみんな勉強し始めて、2週間前くらいから、クラスの三分の1くらいは土日も勉強しに来ますよ。結構みんなそういう感じなので、遊びに流れるとかは私はあまりありませんでした!
ぴか@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
今年卒業し慶應1年の者です。1.2年はテスト前以外の勉強時間0時間、3年次は1日10〜12時間ほど勉強しました。もちろん1.2年生のうちからコツコツ勉強するに越したことはありませんが、そう言う人たちは緑高には来ません。要は切り替えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
現在中3です。
在校生の方又は卒業生の方に質問です。緑ヶ丘高校の指定校推薦(早慶)をとるのは難しいですか?
また、内申は厳しくつけますか?
学年トップにいれば平気なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
卒業生です。
友人が慶應の指定校とってましたが、内申は慶應の最低ラインギリギリでした。その当時で4.3でしたかね。
自由な高校なので、内申気にしてない人も多く、ちゃんと内申を狙っていけば、周りの状況にもよりますがとれるレベルだと思います。学年トップにいれば余裕だと思います笑
マーチあたりはけっこう毎年あまってると聞きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
そうなのですね。ご回答ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
ちなみに質問者さんとは別の人なのですが、学部とかってわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
数年前の卒業生です。
私達の年では早慶の理系は枠が余りました。
一方、文系は全て埋まり、4.8くらい取っているのが平均だと聞きました。
即ち私が言いたいことは理系と文系でだいぶ違うと言うことです。
質問者さんが理系、文系なのかで大きく異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
慶應大学と早稲田大学、どちらが好きですか?

好きな理由と嫌いな理由をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
東京大学が好きです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
内申134
全県模試430〜440点ほどです。
塾に通ってません。判定は毎回合格ラインは超えていますが、過去問解くとミスも多く、このままで大丈夫なのかと思ってしまいます。

全県模試を受けた方があった方はこの時期どののくらいの点数、偏差値を取っていましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
併願は山手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
はい!
山田です!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
志望校内順位トップの女子生徒さん!
中学校から慶應女子への推薦の話しはありませんでしたか?
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
同じですね(*¨̮*)山手です

推薦の話はありませんでした。
私はずっと公立高校を第一としてきました。
内緒さんは推薦をすすめられたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
私の場合
生徒会長、部活動で県大会出場、自治体の議会との交流、作文で様々な賞の受賞、海外ステイ経験などの実績がありました。内申も慶應女子の推薦条件も満たしていました。三者面談をしている時に公立ではなくてもよいのでは?という話しが持ち上がりました。担任の先生から勧めがありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
ごめんなさい。もうスマホの時間がないので。またいつか会える時まで。
おんなのこ@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
そうなんですね
これからのご活躍、願っています
またいつか!お互い緑高生になれたら、競いたいです💪
頑張りましょう、さようなら
野球男児@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
自分は山手が通いやすいので、とりあえず緑ヶ丘志望にしてますが翠嵐に絞ります。小学校時代はピアノとヴァイオリンを習ってたましたが、音楽は手を抜きをしたから4なので後悔してます。内申はやっと131です。ほとんど野球中心の生活でしたが、なんとか塾にも通い偏差値は70超えをキープしてました。内申が高く色々な活動をしている女子達と高校で競っても勝てそうもないです。指定校推薦も無理そうです。現役で早慶には行きたいです。校風から考えても自分は合いそうもないので考え直すことができてよかったです。翠嵐に合格して野球を続けるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
進路は私大文系が多いと聞きますが、理系志望者は最終的にどうなっているのでしょう?
(理系志望がいないわけではないと思いますので)
現役ならこのへん、
浪人してこのへん、
というのがわかれば教えてください。
名無し@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
3年ぐらい前に卒業した者です。
私の頃は現役で東工大が2~3人、早稲田・慶應の理工系が数名、理科大・上智理工レベルは少なからず(多くもない)いました。成績が真ん中くらいならMARCHの理系ぐらいかと。横国理系や首都大はそこそこ実績あると思います。浪人すれば国立、早慶理系に行くことも大いに可能かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
ありがとうございます!
参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
ニセの卒業生さん?
これも表現の自由ってやつ?
質問・回答・御礼を独りでやるわけ?
回答は全然ハズレてるよ。
というか嘘を書いちゃだめだよ。
民主的なるものは構成する者が
善意であることが前提だからね。
3年以上前の詳しい資料はあるよ。
専攻は西洋経済史だっけ?
それなら民主的であることがどんなことか、
わかるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
いや川和より緑ヶ丘は下でしょう
合格実績見た方が良いですよ
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
川和はいつまでブランド私大への進学という
低い指標でマウントをとり続けるつもりなんでしょうね。
ダサいわ。いい加減、ブランド私大のメッキはとっくに剥がれていると思うがな。 ++
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
え?国公立進学率だと緑ヶ丘は最悪じゃない?
川和に勝ててると思ってる人がまだいる事に驚くわ
旧帝一工合格数
川和13
緑ヶ丘4
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
緑高を知らないって、どんだけ無知(笑)
偏差値さんか、田舎者なのかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
川和も緑高も、旧学区外では有名とは言いがたいですよ。
子供が受験する年頃になって初めて知る人が多いですよ。
慶應、東海大、桐蔭、湘南、鎌倉などは全学区的に有名ですが。
鎌倉学園@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
時々見てますけど、5ちゃんねるに投稿してるような人に建長寺と鎌倉学園を語って欲しくないです。卒業生情報だけですよね。検索すると出ますから。精神は鎌倉学園の生徒と対局の人です。鎌倉高校出身で早稲田というのも嘘っぽいですね。やめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]

鎌高も一応エントリー校だし、ここでの偏差値も65ある。
東京一工は出る年も出ない年もあるが、今年は、北大やトンペイなど地帝に、複数の合格者を出している。
横国の10名もまずまず。
早慶も40名合格しているし、緑高の半分以下よりずっと優秀じゃないかな。
この人の、鎌高→早稲田も、あながち嘘ではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
鎌高は昔からいろんなドラマや映画のロケ地になってるし、なんと言ってもあの環境だよね。湘南ガイドブックには必ず出ちゃうような高校だから、マジで知名度は高いよ。昔からとなりの高校とセットで潮風でボケるって言われていたようだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ここで鎌倉高校の話をしても、だけどね。
一時はロケーションに相まって独自問題も課せてたよね。
そこそこ実績も人気もあったとは思うよ。
湘南の次の二番手を堅持してたのに、なぜか倍率が下がっていったような。翠嵐、柏陽、湘南をあれこれ言う前に再建計画を立てればいいのに。もったいない。
OBがグレて荒らしになることは理解できないわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
横浜緑ヶ丘高校卒で現在 慶應義塾大学通っております。
勝手ながらで失礼かと思いますが、参考になれば幸いです。

昔は湘南ゼミナールでクラス内でも芳しい成績ではありましたが、ぶっちゃけ入れってから本当に勉強しなくなりました笑
(大学受験はそこそこ頑張りましたが)
今の受験制度など細かいことは分からないですが、内申点が悪くても結局は当日の試験だと思います。
というか内申点で足切りなく受けられるなら試験でぶっちぎりましょ!
(ぼくは今でも当時中学で美術の成績がとても悪くて内申低かったです)

慶應に通ってますが、周りの出身校の偏差値は大体70くらいなので高校受験で培う基礎って大学受験でも活きると思います。
というよりかは高校受験で努力できるなら大学受験でも努力できるという考え方ですかね。

ただなんだかんだみんな勉強好きな人が多くて楽しかったです。

めちゃ真面目なこと書いてますけど、緑ヶ丘では運動部の部活ばかりしてました!

夜中にたまたま見つけて勝手に掲示板書いて申し訳ありません。
ここに来ることは滅多にないと思うので質問対応などは致しかねます。

希望ある今の中学生へ 高校受験大変だと思いますが頑張って下さい。
未来で待ってるよ!
you can do anything you set your mind to, man.
わ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
失礼ですが内心はお幾つでしたか??
わ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申の間違いですすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
過去の先輩で、慶應の医学部に行った人はいますか?
内緒@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
慶応医学部て、東大理IIIよりむずいんだよ?
いるわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
試験の中身で言うと明確な難易はつけられないですが、入学難易度で言えば理三が遥かに上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
あのね
偏差値だけじゃなく、
実際に難関なのは東大理IIIだと思うよ。
やはり国立は大変。
緑ヶ丘史上、東大理IIIと慶應医がいるか?
近年はいないからわからない。
たとえ一人がいたとしても、
君の運命は変わらないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/30(土) ]
俺が変えてみせる❗
内緒@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
俺だって変えてみせる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved