教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
79期生の新入生春休み課題についての質問です。
数学の青チャートの例題で◯(できた)だったページの練習はやらなくてもよいのですか?
課題チェックリストの下の方の「練習は[間違えたor分からなかった]問題をやろう!」の部分がよく分からす混乱しています。
誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
時間があるなら青チャートは全部やりましょう。隅から隅までです。確かな数学力が身につきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
同じことを疑問に思っています
分からないのでとりあえず全部やろうかなーと考えています!テストもありますしやっといて損は無いと思いますー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
春から緑高生のものです!!やはり授業の進みははやいですか??そろそろ予習を始めようと思うのですが、学校で配布される教材以外にも参考書などを購入した方がいいのでしょうか?塾などは今のところ行かない予定です。また、おすすめの教材等ございましたら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
とりあえず数学やった方がいいと思います。高一高二は数学英語などの基礎固めをした方が良いと言いますし。とりあえず私は数IAの入門問題精構買いました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
数学まじで大事です。
高一でサボると高三まで苦労するので力入れることをおすすめします。根性ある人や理系に進むつもりの人は学校の青チャートで問題ないですが、あまり数学が得意でない人は基礎問題精講や入門問題精講がおすすめです。
あと学校の英単語帳はあまりおすすめ出来ないので、別の単語帳をおすすめします。私はシス単を使っていますが、ターゲット1900や速単などもいいですよ。ぜひ書店で手に取って自分に合うものを選んでください。
英文法ですが、アースライズ(めちゃ簡単)とパワーステージ(そこそこムズい)という相反する参考書を使うので、アースライズやってもパワーステージが分からない人は英文法ポラリス1などを使ってみてもいいと思います。
古文単語や古典文法は学校のやつで結構十分だなーと私は感じていますが、人によりけりです。
新しく高校生活が始まり、不安だと思いますし、きっとこれから楽しいこと大変なこともたくさんあります。ですが、英数国、これだけは忘れずに。ぜひ頑張ってくださいね。
名無し@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
授業の進みは特に早いと感じたことはないです!教科によっては先生がその教科が好きなあまりどんどん話が膨らんでって感じなので授業速度に関してはそんなに心配することはないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうさん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
S1,S2ともに1000越えでした。
総合的に見れば、不安はないのですが、
数学が60点代と、とても低かったです。
英数国理社特色の6教科それぞれの点数で、指定された点数を越えないと六教科がいくら高くても不合格ということはないですよね?どうかご回答お願いします
軽@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
数学66点で今緑います
五教科は450
特色は65でした
あいうさん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
数学の点数が伸びなくて悩んでいます。。。。また、平面図形は苦手なので捨てていてそのほか大問の最後の問題も捨てています。目標点数は80点で、どうも確率を落としてしまいます。みなさまはどうしてらっしゃいましたか。またアドヴァイスが聴きたいです!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
空白のページに気合と根性でどデカい表書いてました!!問題によって表2個書いたり表区切ったりして場合わけてました!!ちょっと面倒かもだけど確実にとれるので5点落とすより全然いいです!!うまくなると小さく書くより速いし絶対にいいです私はそれで確率で落としたことは滅多になかったです!!
中学3年生@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!!!
がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
緑ケ丘の授業はどんな感じですか?
実際の雰囲気を知りたいです。おそらく国公立(旧帝)を目指せるくらいのレベルの高い授業ではありませんよね…
受験生になったときに授業が足手まといというか、授業受けてるより問題集解いたほうがいいや、というふうになるのは嫌だなと考えています。
実際に通っている方、どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
これはどこの学校も同じですが、本当に先生次第です。
私は今1年生ですが、国語、歴史、生物は結構レベルが高く、受験に直結するような内容をやってます。特に国語は1人凄い先生がいます。数学英語(論理表現)は受験対策ほどハイレベルではありませんが、難しい問題も取り扱ったりはしています。分からない部分を先生が親身に教えてくれますよ。英語(コミュニケーション)、地理はめっちゃ面白いです。受験対策ももちろんしますが、実用的だったり、自分の世界を広げられるような授業が多いです(私はベテランの地理の先生の授業がとても面白くて気に入っています)。
あとはまあまあ……と言った感じですかね。
雰囲気としてはグループワークがたくさんあるので楽しいです。笑いもあったりでみんなで楽しくディスカッションできます。

来年も先生が変わったり、指導方法が変わったりする可能性もあるので、現時点はこんな感じです。
本当に先生によってわかりやすさ、進度は変わります。
ですが、どの授業も意味はあります。
しっかり授業を聞いて、分からない部分は質問し、それをアウトプットできることが1番大事なことだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
78期生の方に質問なのですが春休み課題の英語って問題集に直接書き込みますか?それともルーズリーフとかに書きますか?あと数学の問題にめっちゃ時間がかかるのですが他の方も同じなのでしょうか?自分だけだったらどうしよう、と不安になってしまったので質問させて頂きます🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
数学の問題自分もすごく時間かかります!なんか、難しいというよりかは計算が面倒ですよね笑
たうたむ@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
めっちゃ同意です!
意外と時間かかりました!
あと私は英語はルーズリーフに書こうと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
自分は国語やはない予定ですが仲間はいますか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミスター@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
皆さん本日はお疲れ様でした。
自分の感想なのですが、例年と比べて
国語→やや易化
数学→難化
英語→例年通り
社会→難化
理科→やや難化 でした。
良かったら皆さんも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
なんとなく、英語もほんの少しだけなんかしてた気がします
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
数学全然できなかった!
英語は問2がいつもは一文にぶち込む感じだったけど今年は問いごとに分かれてて嬉しかった!
妖怪マスター@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
国語95 数学80 英語100 社会90 理科90
予想ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑のコメントで多少なりとも不安になってしまう受験生がいるかもしれないので書きます。こんなコメント気にせず、明日の特色で精一杯力をだしきって下さい!こんなコメント信じちゃダメだよ!!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
誰も信じちゃないよ。
こんな、、翠嵐諦めた輩は!
ミスター@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自分も妖怪マスターさんほどの点数を狙っていましたがおそらく無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
妖怪マスターさんには5科計で勝ってますが、周りの友達には勝ててません。ですが、特色は頑張れたし、面接で暴れたりしなければ受かると思ってます。合格ラインは妖怪マスターさんよりもっと下でしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
妖怪マスターさんへ
国語の配点を見る限り、95点は絶対取れないです♡
配点は問1の漢字の読み書きがそれぞれ2点・短歌4点、問2それぞれ4点、問3(ア)〜(ウ)それぞれ2点・その他それぞれ4点、問4それぞれ4点、問5(ア)4点、(イ)6点↓
問5(イ)の記述に関しても、中間点の場合を考えても2点・4点・6点です♡
嘘をつくならちゃんと配点も考慮しましょう♡♡♡

明日、明後日の面接頑張ってください🙌🏻
応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
ですよね!?
国語で奇数点は取れないはずですよーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミスター@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内申119のものなのですが当日点(特色、面接含めて)は何点取ればいいですか?
ちなみに2022年の6教科合計は498(5科446)です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
2022年だったら面接点93点なければ不合格でしたね。
これは面接高い方です。
緑ヶ丘は面接点に差をつけますから、
面接点勝負になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
昨年、緑ヶ丘のボーダー付近で面接点が低く残念だった人達は、同じ特色検査の柏陽であれば面接点が満点扱いだったから合格していました。面接点を甘くみない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
6教科でその点数取れれば2次選考で合格できると思いますよ。
今年は近年の中では倍率低いですし、いつもの自分の力を出せば合格の可能性はありますよ。頑張って下さい!
ミスター@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
まあ甘い考えかもしれませんが2022年は数学が類をみないくらい難しくて普段は90点に乗せれるはずが77点しか取れなかったのが原因だと思っているで今年は挽回できるように今から少しでも多くの知識を身につけて460越えを目指したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今更ですが、そういうタイプは翠嵐に向いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
緑ヶ丘高校志望の中3です。
内申117なのですが過去問を解いたら、5科430点くらいでした。あと何点ほど伸ばしたらよいでしょうか。

特色は模試を一回やっただけですが50点ほどでした。
面接はどうにか安定させたいです。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
(補足₎
5科の内訳は大体いつもこんな感じです。

英語90
国語80
数学80
理科80
社会90

合計420
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申が低いので、
5科450
特色検査60
もしくは
5科440
特色検査65

程度を狙ってください。
ギリギリまで伸びますから、
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
緑高を志望している者です
step生なのですがstepのオープンで5教科はどうしても420いかないんです。内申は124しかなくて面接も可もなく不可もないくらいなので、特色を何点くらい取れれば合格できるでしょうか。また特色はこの前は69その前は46とあまり安定しないので、どうやったら安定して取れるかも教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに前回の順位は5教科だと60位以内、総合だと30位以内でした。
前回は特色が良かったのであまり参考にならないかもですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
全然行けそうですけどね。その模試の順位を本番でも出せればの話ですが。ただ、貴方の内申は緑受験者の平均より約8くらい低いので、主に特色ミスったらアウトです。そこを考えて緑か希望ヶ丘か鎌高か平沼か横須賀か光稜なども検討材料にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まあ日講で判断すれば。
8日からだから後悔のないように取り組むべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川和もねらい目、内申比率高いのでもともと倍率低いし、今年は1クラス分募集が増えるので低倍率ほぼ確定。400点超えれば二次枠で合格できそう。模試420なら、本番やらかしても400点は行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 各校合格者5教科平均点
翠嵐 464.5点
湘南 452.2点
柏陽 440.3点
緑ケ丘 436.6点
厚木 431.7点
川和 429.9点
サイフロ 428.5点
多摩 426.4点
希望ヶ丘 416.6点
小田原 415.1点
大和 413.9点
相模原 411.8点
光陵 410.7点
横須賀 406.0点
平沼 400.3点
金沢 394.5点
市立南 378.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格平均点と国公立大学の進学率は相関性はありますが、一部例外もあります。内申点、特色検査、校風、通学時間、進学実績などを考慮して志望校を選びましょう。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
今日の日講は5教科413、特色63でした。
数学が89と良かったものの、社会理科が苦手でとても点数を落としてしまいました。また、英語は最後時間がなくて解ききれずに読解で10点落としてしまいました。何かアドバイスなどありましたら教えてほしいです!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
理社が苦手=伸びしろあり
暗記科目は直前まで伸びますよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved