教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
法学部への推薦枠はどれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
学校のホームページに掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
中央の付属全体に言えることですが、偏差値高いのは法の法律学科です。
同じ法でも政治学科は他の学部と同じです。
法学部に何割行けるか?で判断すると、中央付属宣伝マジックにかかりますよ。
法の法で見ないとあとで慌てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]

偏差値で決める人生。
それはそれでいいのでは。

中央大に義理はないが。
特に宣伝してるとは思わない。
周囲の感じ方だと思う。
そもそも、
大学は学問を学ぶところじゃないのか。
法律、経済、文学......。
偏差値を気にせず、どこの大学であれ、
好きなことを専攻すればいい。
結果として得るものがあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
大学とは何を専攻したいかで決めて行くところ、法律に興味が無いのに偏差値が一番高いからと言うくだらない理由で選ぶ愚か
社会@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今の時代、特化した人材が要求されている。勝負できる物が必要。誰でもできることはAIが仕事を奪う世の中になる。オタクデモいい。好きなことを見つけると。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
受験生が大抵受ける河合塾模試では、中央法学部で法律学科なら62.5、青学立教明治の法学部は60なのでワンランク上。ただし政治学科や国際企業法学科は57.5〜60と青学立教明治の政治学系よりワン、ツーランク下。
法学部以外の学部は基本的にMARCHというよりは成蹊や國學院の方がレベルが近い。
中央大学で社会的に評価されているのは法学部法律学科だけなので、そこに内部推薦をされればいいが、そこに行けるのは多分1/3くらいでそれ以外の学部学科の可能性が当然高い。
今は昔ほど私大の競争率は高くないのでこの高校に入って進路を固定してしまうより進学校にはいって幅広く進路を考えたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
でも、中央大学と言えば法学部と世間にアピールしているのは大学側なので
法学部以外はショボいと思われても仕方ないと思う。
ただ今の時代は東大や慶應でも法学部は人気ないので
時代にそぐわない価値観だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
頑張っていこう。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
いいことあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
よしよし。頑張っていこう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
最高です! 最高です!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
いいんです。それでいいんです。譲れない戦いがそこにある。頑張れ!
大学教授@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
国を動かす政治家は東大法、一橋法、慶応経、早稲田政
中大法が中心です。人気ではなく何の仕事をするか?
医者は医学部、弁護士は法学部ですよね。
ルパン@関係者 [ 2018/10/18(木) ]
中大の場合法学部、しかも法律学科一択のような発言が目立ちますが、それは偏差値のみに頼っている愚かな偏差値おたく。偏差値が1〜2違おうが本人の能力に変わりなしです。都庁、県庁、国家上級職を目指すなら、法律学科で無駄な科目まで勉強するするよりも、政治学科で行政の本質を学んでください。その方がたtax payerのためになります。
ルパン@関係者 [ 2019/01/08(火) ]
上記の補足です。中央大学は長らく法科(法科=法律学科の意味ではありません。法科とは法学部の旧名称です。)を売り物にし、特に司法試験の合格者数で勇名をはせることで大学の地位を高めてきました。司法試験の合格者数は大学経営にとって最重要事項なのです。そこで法科の間口を広げるために、政治学科や国際企業関係法学科を設置して多くの優秀な学生を集めてきました。通信教育課程や、旧夜間部も大切な司法試験合格者の供給源だったのです。公務員試験もしかりであり、大学の出自は官僚・官吏養成大学とも言われて来ました。今や法学部はブランド化したとも言われますが、そもそもは誰でも入れる大学であり、苦学しながら勉強に打ち込み、所期の目的を果たすことが学生の本分とされて来ました。これから受験される若い方々には、くれぐれも偏差値ごとき当てにならないモノサシに惑わされず、目標を目指して勉学に明け暮れる充実した学生生活を送っていただきたいと思います。道は自ずと開かれますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
中大の法学部は都内移設に向けて大学入試偏差値上がってる。
法学部は大手一般企業からのニーズは高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
打ち間違い、、失礼した↑都心(茗荷谷)に移転だからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved