教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
大学は、国立大学を目指したいのですが、中央大学附属横浜でも可能でしょうか?
全体的に中央大学に進学する雰囲気ですとその中、1人共通テストや2次試験を目指すとなると、話題も友達と異なったりして1人辛いかなと心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
大丈夫です!
私も入学の時から国公立大学を希望してましたので、今勉強を頑張ってますよ!
他にも目指してる人が最低でも一クラスはいるので。もし、ダメなら中央大学の法学部に入れるという保険は大きいと思います。
受験頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
ありがとうございます。
こちらに行く場合、公立落ちで行くことになるので、
中央大学には、行きたくないのですが、
他大学は自由に受験できますか?
国立大とその滑り止めの私立を受験する場合、
進路指導などは一年の時から手厚いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
国公立と滑り止めの私立って…。
そこまで決まってて何故わざわざ附属?
ここより偏差値が高く入りやすい併願私立もあります。
進路熱心で有名な高校もあります。
少なくとも中大に行きたくないという意志が明確にあるのであれば、あえて中大の附属でない方が良い気がするのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
中大に行きたくないなら、中大の付属を併願にする意味がわかりません。
中大の付属なので、他大学を自由に受験なんてできません。
もう少し自分で1から調べて、考え直したほうがよいですね。
内緒@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
逆に中大に自分から進んで行きたいっていう
生徒がいるわけないと思いますが・・・

まして国立が第一志望なのですから。
最悪、中大附属になったとしても、国立を狙う制度や環境が他よりはましだということで併願私立として候補に挙げたと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
それはだいぶ暴論ですね。
中大に進みたい人、校内に割と多いですよ。
真剣に行きたい学部の推薦権を得るために、
一年生からしっかり勉強している子が多いです。

推薦権の関係でまんべんなく勉強せざるを得ない環境なので、国公立に向かいやすい環境であるとも言えるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
中央大学なんて偏差値50の公立校からでもはいれるからな。
全体の6割が指定校推薦だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
偏差値50から進学する人も、指定校推薦で行く人も、どこかで必ず努力しているはずです。
一般受験だけが頑張っている訳じゃないです。
その頑張りは、ほめてあげたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
家から1番近く通いやすく、滑り止めになりそうな私立がこちらなのです。
ここより偏差値が高く入りやすい大学附属ではない私立ってどこなんでしょう?山手は少し家から遠いし、鎌学は男子校なので入れないし、朋友や青稜は都内で遠いので中横にしようかと考えていたのですが、やはり、周りは中央大学目指してテスト頑張ると言った雰囲気があるのですね。。。目指すレベルが自分に合わないかもしれません。
国公立@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
併願がとれる様なら
国公立向けクラスが3年時になると出来るので
その辺は大丈夫では。
私立向けクラスとなると、他大受験クラスはなく、内部進学組と混ざるので
受験期はちょっときつい部分はあると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved