教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
都筑区住みです、
ここと川和高校だと、どちらが難関大学にいけますか?
国公立大学や早稲田慶応です。
秘密@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
川和高校ではないでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここの早慶の外部受験は学部に縛りがあり全ての学部が自由に受けられる訳じゃないので
川和の上位にいられるのなら川和じゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
自由に大学受験はできますよ。中央大学の内部推薦を辞退しなければならない学部があるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
国公立の大学受験は中央大学の内部推薦を辞退しなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
中大横浜
中央大学以上の大学に行ける学校

川和
人によっては国立に行けるが
同時に、日東駒専から更に下方の大学まで幅広く進路が拡がっている学校
お好みにより浪人コースも選択
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
国公立と早慶に進学した人数は川和高校と中横では、どちらが多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
川和じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
中大以上の偏差値の大学進学が多いのは川和。
でも、中大以下が多いのも川和…

最終的にどのレベルの大学を目指すか?或いは、
最低どのレベルの大学で納得出来るかにもよるよねー
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
高み(国公立、早慶)にチャレンジするなら川和、中央を保険に頑張るなら中横という感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
↑そのな感じかと思います。
最低でも中大を押さえといて、高校生活を満喫するという考えも有ると思いますよ。
まあ、考え方は人それぞれですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
大学受験考えているなら桐蔭学園か桐光学園じゃないの? 不思議ちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
桐蔭も桐光学園も浪人が多いし、通学に時間がかかる。無駄に時間の浪費。地方国立に行きたいのならいいでしょうけど、東京の大学に入りたいなら附属高校は良い選択だと思います。10年は大学定員厳格化の影響は出てるでしょうし。受難の10年と言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
↑上の方に同意です。
国公立と言ってもピンキリ。金銭面だけで考えても、地方の国公立だと仕送りは必須なので、首都圏の私立よりもお金がかかる可能性大。
県立高校で塾・予備校に通い、複数校分の受験費用を払い、あげく浪人となったら…と考えると、表面的な国公立&早慶への進学率だけを見ていられないとうちは考えました。
SSでずっと上位でいられる学力がある、又は、たとえ浪人しても絶対に最難関大学!ということならば、県立高校が良い選択だと思います。
そこまででないのなら、一度総合的に考えてみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
国公立に行ってない人ほど国公立はピンキリだの、地方国公立は大したことないとか言いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上の方のように地方国立目指すなら中横より川和です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
そうそう、国公立に行きたいなら、県立高校に行けばいいと思いますよ。
国公立にこだわりがなくて、自宅から通える首都圏の大学を希望しているなら、中横はよい選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
横浜国立大学と中央だったら、どっちを選びますか?
もしくは首都大と中央だったら、どっちを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
それは人それぞれの価値観でしょう。
何を学びたいかで違ってきますし。
学部、学科名が同じでも、内容が一緒とは限りませんから。
大学名だけ出して聞いてもあまり意味がないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]

答えになってない。
ワロタ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中央>横国
中央=首都大

横国は意外と場所が悪い。それに学部が少ない。
首都大と中央の違いって学費ぐらいでしょ。
都立大に名前が戻るけど、そしたら復権するかしら。
そんな程度の差しかないわよ。
卒業後のことを考えたら中央の方がいいわね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]

普通は横国>首都>中大という感じだと思う。
まあ、法学部だったら少し違った評価をされるかも…

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
横国大蹴って中央とか、ないだろ。
そのまえに中央推薦組は横国大に受からないだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
だってそもそも中横は、横国受験したい人だけが中央の内部推薦持ったまま受験できる高校だもん。

受かった横国大蹴って、内部推薦で中央行く人いないに決まってるじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]

じゃなくて、単純に横国受かる実力がないってことだろ?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
うん??
上の方、その前の方々に何を反論したいのか不明ですが…?

単純に横浜国立大を受けようと思う人が少ないという事ではないですか?

中央大学の内部推薦を希望する人達が断然多いので、比較しようがないです。大学附属ですからね。

浪人してでも、初めから絶対に横浜国立大学に行きたいなら、川和でいいのではないですか?

何人かの回答者もそうだと思いますが、別に人それぞれの考え方や選択を否定する必要なくないですか?
高校も行きたい所に行きましょう。
ルパン@関係者 [ 2019/05/10(金) ]
横国大に拘っている様ですが、横国大経済学部や工学部のレベルが高かったのは、国立大学が1期校と2期校に分けて入試を行っていた頃の話です。当時は東大・一橋大・東工大等の不合格者が殺到しました。しかし、昭和50年前後から早稲田大や慶応大の上位学部を併願して受かれば、私大への入学が普通となり、受験者のレベルも低下していったと思います。教育学部は教員の養成課程であり、教育学を教授する学部ではなく、レベルは普通だったと思います。共通一次試験導入の頃からは、いずれの学部も神奈川県下では一流とみなされている様ですが、全国的な評価では一流大学とは言えず、千葉大や埼玉大、都立大(レベルの低下が理由で旧校名に変更が決定)と同レベルと見做すのが一般的です。中央大のレベルとも(都心回帰を前提)大差ないと思いますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved