教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
私は中大横浜の一般A方式を受験する予定です。「最近気になったニュースとそれに対する自分の考え」の作文を書かなけをばいけないのですが、やはり小論文みたいになってしまうと駄目なのでしょうか?また、書き方を教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中大横浜の併願を希望している者です。内申は132あります。英検は持っていません。
書類選考での小論文で合格は左右されますか?小論文にはどのぐらいの時間を費やした方が良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
小論文なんてありましたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
ごめんごめん、作文があるんですね。
事前相談でOKが出れば、推薦と一般Aは大丈夫だと思いますけとね。きちんと書けばいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
法政国際高校の書類選考に落ちるというか、出願できないと判断された場合(12月の進路相談で)そのあと中大の推薦は受けられますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
中学も推薦は同時に複数だせないはずだし、多分締め切りとかが似たような時期になるので間に合わないんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
一番最初に出来ません、と回答したものです。
併願、推薦は中学校に事前相談を高校にしてもらいます。この生徒はこれだけの内申、検定を持っていますが、貴校に併願、推薦出していいですか?と前もって聞き、それでオーケーをもらった人しか願書を出せません。
この事前相談は一ヶ所にしか出来ません。
でも中横や法政系などは内申がの基準がその年によって違うので併願、推薦を断られる場合がありますよね。
その場合桐蔭や日藤、山手などは事前相談の時期を過ぎても受け付けますよ、と言ってくれています。
中横ダメだった時の併願先をあらかじめ先生と決めておくのです。
ですから法政ダメで中横にするとか、法政と中横両方出すとかは出来ないのです。先とか後とかではなく同時期に一ヶ所しか事前相談出来ないので。
事前相談のシステムは神奈川県にお住まいならご存知だと思いますが、細かい取り決めは先生によく相談してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
マーチ以上の附属を志望していたので、かなり調べました。
スケジュールが間に合うのなら、可能です。

法政国際の書類選考は、推薦入試とは異なります。
法国の書類選考通過後は辞退できませんが、もしダメだった場合、他の高校の事前相談に間に合えば、推薦入試も可能です。
残念ながら書類選考と推薦入試の違いをよく理解していない教師もいます。「あっちがダメならこっち」をよく思わない教師もいますので、中学担任に上手に話す必要があります。

悔いが残らないように最新の情報と、それぞれの高校へ締切を確認するといいですよ。 一番大切なのは、事前相談の締切日です。
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
国公立の学生は言う。

「私立の生徒で、頭がいいなっ!と思った生徒に出会った事が一度もない!!」

これは、とても重い言葉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]

と、室蘭工大 夜間部OB(センター得点率50%、偏差値40)が、国公立アピールに必死です。
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
これからマーチ以上に入るのが厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]

と、さりげなく自分のMARCH落ちを肯定する、ニッコマ野郎であった。
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
ただ法政国際に受かるよう頑張ってください。
受かれば他は考えなくていいですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オットさん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
2020年度の推薦制度はかなり変わるようです。
3年時の5教科点数をクリアーした人のみが、
数学英語小論文の試験を受けるようです。
それも各教科30分の試験だとか。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
ソースはどこですか?先日の保護者説明会では英語の基準の話しか出ませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
もしかして高校入試の推薦ですか?
オットさん@質問した人 [ 2019/05/29(水) ]
ごめんなさい。中央大付属(東京)と勘違いしてました。 誠にもうしわけありません。
オットさん@質問した人 [ 2019/05/29(水) ]
中央大付属(東京)と勘違いしてました。
大変申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
いつから引っ越してきたか分からないけど
東京の中央大学付属は有名だけど横浜中央大学付属は初めて知った。中央大学すら低い大学だから。保護者説明会も先生の話聞き逃したら
落ちそう。レベル高そうな高校ですね。保護者の付き合いも大変の様な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/24(火) ]
中3の息子が居て、この学校を検討しています。
高校では大学受験を考えず思いっきり部活をやりたいらしく、ある程度有名大学の付属校を考えていて、神奈川県内では、慶應と法政二高も候補です。
3校とも学校説明会に行ったり、知り合いで通っている保護者に聞いたりしたのですが、慶應・法政は普通に勉強して思いっきり部活はできそうなのですが、中央横浜についてはいまいち状況がわかりません。
気になるのは、以前の学校説明で最寄駅から学校までみんな勉強しながら歩いているという話があって、どうも慶應・法政とは校風が違うような気がします。
付属校のメリットの1つに大学受験にとらわれず、部活動などに打ち込めることにあると思っており、それを求めています。
慶應・法政・中央いずれも、現時点で入れる成績があるなら大学はもっといいところに行ける可能性もあると思います。
それを捨てて付属校に行くのはやはり上記のメリットが大きいと考えています。
ただ、中央については勉強を頑張ることが重要ということをPRしている様で、上記のメリットがあるのかが心配です。
毎日の課題もかなり多いと聞きますが、いかがでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
大学では、慶應と法政・中央の差は歴然ですが、高校では大学ほど差がないのは確かですよ。
実際に一般受験で慶應○の法政×もあるみたいですから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
↑↑何が回りくどいのかよくわかりませんね。
かなりうがった見方をする方の様ですね。
校風が求めるものと違うなら外すのは当たり前なのでは?
ご自身のコメントを否定されて面白くないだけのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]

あー、投稿者ではないよ。
ボクは単なる通りすがりだけど。
まあ熱心だよね。
親御さんの情報収集も必要不可欠だよね。
ただ
このサイトゆえ?物言いが不躾だよね。
そんなことより
御子息は附属から高校・大学へと進むわけだから。
まずは学部選択のために
センター試験程度のワークサポートはもちろん、
レポート課題や英作文・時事ネタ小論文
推敲とかしてあげたほうがいいんじゃないかな。
塾だけでも不十分だからね。
もちろん部活も父母会に参加してユニの
新デザインを監修するくらいになって欲しいね。
学習内容はすべてアウトソーシング?
学校選びだけは大切だけど、職業の選択もあるから
まだまだ寄り添ってあげなきゃあ。
大きなお世話ってかあ。ダハハ.......。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
なりすましが多いから、識別できる目印入れてます。
誰が誰だかわかなきなるからね。あたなもなりすましかも?
でも切れ味の凄さはリスペクト!
そのくらいなら息子さんを守れるよ。
諸刃の剣にならないよう気をつけておくんなまし。
中大横浜を外すことは正解だと思うゆ。
確かに相性ってもんはあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
↑↑通りすがりなんて言ってるけど、どう見てもなりすましですね。
否定的な投稿をしている人は多分1人だけ。
しっかり事実に基づく投稿とそうでない投稿は説得力が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
吹奏楽の批判は関係者ですか?入部予定なので保護者がこんなだと心配です。

私立の吹奏楽部で部費年間4万なんて安いし、いくら高入がすごくても指導者がクソなら結果は出ないよね。

しかも中学の大会出場は去年からみたいだから、ただのいちゃもんだし、変な保護者がいるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
皆さんお応えありがとうございました。
吹奏楽についての書き込みはいきなりなぜという感じです。
うちの長男は都内の私立で吹奏楽やってますが、ちなみに強豪校ではないですが、部費は月5千円でその他遠征費などかかります。あれだけの部員が動くのですから当たり前ですし、4万円で高いと思うなら辞めさせればいいのですよね。
私の質問に便乗されたようでとても嫌な気持ちでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
↑の方、本当の質問者さんでしたら結局どちらの学校に決まったのか教えてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
文化祭に行って雰囲気のいい学校だなーと思ったのですが、学校生活は楽しいですか?

また、校則はどんな感じなのでしょうか?
携帯の使用、スカート丈、バック、アルバイトなど…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/11/01(日) ]
お言葉をそのままお借りします。
>貴方の個人的な感想必要
>なくないですか?
>まったく質問の回答がありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
塾?何ですか?それ?
別に
削除申請していただいて結構ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/01(日) ]
やっぱり、すぐに出てくるよね。
イラついて、
この手の内容の投稿してるヒト達。
これは保護者さんの指摘の通り、
マズだろう。
もう、やめたほうがいいよ。

>とくに中大横浜は
>中大吸収以前は横浜女子商業
>という神奈川切手の
>バカ学校で不良の集まる学校
>でしたから注意
>したほうがいいかもしれません
>(こんなわずか数年で学校が
>別物になるはずがありません)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
中横への誹謗中傷を繰り返す者。
ごく少数。
うち一人は山手との関係に
執拗にこだわる。
かつ句読点のない者は、
複数に成りすます。
いずれも何かにおびえる小心者。
おそらく
自身の成績不振と推測される。
投稿文章の節ごとから、
小論文などの記述能力は
極めて低い。
また読書量はほぼゼロ。
現状への不満が怒りを発動させる。
長期の短文形式の通信や投稿の
繰り返しにより、
論理的思考と
公序良俗の意識が、
麻痺あるいは退化している。
使用しているハードはスマホ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
だから塾関係者がバレバレなんだよ。
野球スレからずっと張り付いているだろ?
お前の想いなんかどうだっていいからさ、読みたくなければ読むなって、一方的に迷惑文章書き続けるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
↑↑↑
つか、お前さ、わざわざそんな書き込み拾って他のスレに貼るなよ。もっともらしいこと言いながらなにやってんだよ。
お前みたいなゴミが本当に邪魔で目障りなんだよ。
質問に全然関係ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
君たちさあ。
なぜ、中央大や中横の
誹謗中傷するの?
あとは、
野次るだけか?
なぜ中横が嫌いなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
中横の生徒だけへ。

もういいよ。
わかってるよ。

今はまだ中央大学直系になって
過渡期だから。
高校は3年生は女子のみ。
2年生も約300人弱で
男子が少ないことも。

外部からの叩きに、
それなりに自尊心をもって、
対峙してたこと。
特に2年生の男子は辛いよなあ。
前身の山手女子のせいでもない。
ましてや、
現在の高1が特別視されて
たらなおさらだよね。
学校や保護者の支援もないしな。

君たちの言うところの、
内部とか外部とか、
関係なく仲良くしなよ、。
優秀な教師もいるわけだし。

そんな新しい学校を
応援する人間も存在する

塾の講師?でもなく。
年金生活者でもなく。
ネットは不思議なもので、
私は実態のない
勝手に造られた
存在となっているが。
それは仕方ない。

中横生。
今は叩きに耐えるて、
勉強するしかないよね。
これも仕方ないよ。

>お前この学校大好きだな。
と問われると、
確かに嫌いじゃないよ。

まあ、
また暴言が帰ってくるん
だろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved