教えて!横浜商業高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
横浜商業高校の商業科志望です。
商業科の方は入試の点数って皆さんどのくらい取られましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
402点です。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
400点取れれば特色無し偏差値60超の高校普通に合格出来るから上の回答信じるなよ。昨年の合格者入試平均は、300位だからその辺りだよ。400も取れて商業科は不思議な人です。国際科なら上位クラスならいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
一瞬そんな人ばかりなのかな、と思い焦りました笑笑
結構過去問の点数が低くて、、。少なくとも300点取れということでしょうか?それとも300点取れてればほぼ確定で合格ということでしょうか?一応ですが内申は104です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんんんん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
内心103で模試の点数が199点でした
偏差値は43です( ; ; )
これでY校の商業科うかると思いますか?
12月の合格確率は70%でした。(ギリギリ1次選考ライン)行けますでしょうか( ; ; )
%26%23128521%3B%26%238252%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
正直いってきびしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
現横浜商業生のものです
あなたの成績ではこの時期では厳しいと思います
志望校を落とした方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
商業科を希望しています。
内申125 英語は5
模試はあまり受けてませが、350点くらいです。偏差値60
その時によって英語がかなり違います。
倍率が高いので横浜国際も考えたりしていますが、受験生のみなさんはどんな感じですか?
英語はしゃべれ、スピーチコンテストで横浜市の予選を通過してます。でも文法が苦手です。
国際科でついていけるのかと心配もしています。ちなみに私は男子です。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
投稿したものです。
国際科希望です!
リー@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
某国際科よりも私たち国際学科の方が楽しい青春を送れると思いますよ。
Noa@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
国際学科は女子の方が多くなる傾向にはありますが、男子の中でも楽しく学校生活を送っていますし、英語の授業の中でペアでたくさん話す機会がたくさんあるので、男女ともに壁なく仲良くしているので安心してくださいね。また、全員が英語を流暢に話せるわけではなく、毎回の英語の授業でコツコツと成長しているのです。その結果、3年後には気づいたら入学している時の自分とかなり差がついていることでしょう。毎回の英語の授業を大切にして、課題もこなせていれば力は自然とついてきます。安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
国際学科と商業科どちらにしました?
私は今中3でその2つで迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
国際科が第一志望校です。
内申は115、偏差値は54〜58ぐらいで英語は62です。英検は準2の一次だけ持ってます。私は英語ペラペラな訳では無いし、上手く英語でコミュニケーションが取れるわけではありませんし、単語もあやふやです…しかし国際科に入れたらもっと勉強して英語を話せるようになりたいです!こんな私でも諦めずに3年間通えると思いますか?
Kevin@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
国際学科のみんなが英語ペラペラで上手く英語でコミュニケーションが出来て入ってきているわけではないと思います。

皆さん入ってから国際学科の高品質な授業を通し、だんだん英語力を向上させているのです。高校生活では、普段の授業を大切にし宿題をきちんとこなすことで自然と英語力が上がります。気づいたら英語がスラスラと話せるようになる未来がきっと来ます。また4月に桜が満開なY校で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
現Ykokusaiの者です。やる気があれば絶対楽しいし、絶対英語も上達します!英語の授業だけでなく、unis-unやYSFなどの自分の力を伸ばすチャンスには積極的に行くこと!
4月に会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
みなさんありがたいアドバイスありがとうございます。心のもやもやが晴れました。そして、国際科を第一希望として提出しました。国際科に入れるよう最後まで頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
英語が得意なので国際学科の受験を検討しています。しかし大幅に内申がたりません。
内申101 全県模試での三か月間の平均偏差値は69で
英語は平均97点以上です。最新の模試では421点でした。このような成績で国際学科の受験も視野にいれることは可能でしょうか?募集人数も少ないので難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
内申は確かに怖いけど、入試でも同じくらい点数が取れれば十分受かる可能性あると思います。受験を視野に入れてみていいと思いますよ👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
↑あとうございます。次回の模試でも安定して同じくらいの点数が取れているようでしたら、ぜひ候補に入れたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
商業科志望です。
内申83 全県模試の予想点が約300点です。
皆さんから見たらどう思いますか?行けると思いますか?
ざいがくせい@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
去年ならいけるよ
もす@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
余裕で行けますこのまま頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
今年は無理
諦めろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
無理に決まってる。
流石に横浜商業を舐めすぎ。
そのレベルなら偏差値50以下の高校いけば。
あんまり自分のレベルに合わない高校に行っても
後悔するのはあなたです。
るるる@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
本番330くらいは必要かも。
チャレンジしてみても良いかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
Y校国際学科志望です!
内申が2年29(英語4)、3年34(英語5)でした
当日点はどのくらい取れば合格できますか?
できればギリギリで受かる点数と、
普通に受かる点数を教えてほしいです!
あと、面接でどんな内容が聞かれたかとかも
教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
かなり厳しいので、低めに見積もっても380点くらいは取らなければいけないと思います。400とればまあまあ、という感じかと。
私も内申点が低く絶望的でしたが、入試でその程度取り、合格しています。今考えても本当にギリギリだったと思います。かなり厳しいと思うので、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
昨年の合格者平均内申116,入試370なので、内申97なら内申マイナス約20、入試換算70強な!おので、真ん中で合格するには、440ほど必要になます。定員35、外国籍枠5名 2次選考3名なので極めて難しいでしょう。上記の内申は、重点化無しです。3名の2次選考合格者のボーダーは400以上の得点が予想されます。昨年度息子が12月の三者面談まで志望してましたが、個別相談で内申が10足りず、しかも2次選考で3名しか合格しないところをみるとかなりの確率で不合格になると判断しました。模試ではS判定でしたが、都内の併願優遇のない某大学附属高校に推薦に切り替えました。正直、ここは定員が少ない上、重点化ありの内申重視です。英検準2も役に立たずでした。ですので入試で400を超える自信があるならチャレンジすべきです。内申、入試得点共に戸塚高校より高く桜に近い感じになっています。偏差値58程度と書かれていますが、60は確実に超えています。子供の模試は400点近辺で偏差値63から5の間でしたが、内申の不足を補えないと判断しました。少し無理あるかな? 400取れれば、特色ない高校なら2次で何処でも合格するからね。金沢以外なら、、、再考の余地有りです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます!!
やっぱり400は必要ですよね、、、
中2の頃からY校の国際学科で勉強したいと思ってたし、
どうしても入りたいのでギリギリまで頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
面接ってどんな内容でしたか?
国際科志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
目指す入試点400は英語の重点化無しです。うちは中1から狙っていたので気持ちは理解できます。しかし内申取れない中学だったわ、、、、入試頑張れー!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます頑張ります👊🏼🩷
偏差値@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
偏差値どんくらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
現中3なのですが、横浜商業高校 商業科を希望しています。
内申が今のままだと96、上げられれば101程になりそうなのですが、神奈川県全県模試では大体250〜280しか取れていません。
来年(次の)のY校商業科希望者は皆さんから見て増えそうでしょうか、
そして私の現在の状態ではY校入学は厳しいでしょうか……?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
ちなみに全県模試の合格判定は下位での合格で合格率85%です。
もす@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
全然余裕です。なんならY校ではなくもっと上目指しても良さそうですよ
例えば栄高校だったりとか....視野広げて見てはどうですか?
今なら全然間に合います。大変でしょうけど頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
回答ありがとうございます!!
本当ですか!!……でもやはり心配で💦
失礼かもしれませんか其方の合格した時の内申と点数を教えていただけないでしょうか、、
もす@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
内申96 当日360で合格しました
入学後、合格者の中で私が聞いた中でいちばん低かった人は内申78当日250で受かってる人いました笑
全然余裕なので自分のペースでコツコツやっていけばほんとに余裕です!
もしY校に入ってくれたら待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
もすさんの点数高いですね!!!
そうなんですか!?!?では来年も倍率がそこまで上がらなければ行けそうな気がするのでちょっと安心しました!!w
でも油断は禁物ですよね!!頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
内申125試験395点で商業科に合格しました。
内申は中学が学力の低い地域のため高く取れていますが、塾の模試ではいつも偏差値58辺りだったので他の地域だともっと低かったと思います。
周りの人は内申100、試験300点位の人が多かったです。
今からだと暗記科目(理社)はまだまだ伸びるので最低でも280点できれば300点を目標にして頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
国際科志望の方、内申点と模試を受けていたらその点数も教えて下さい!あと、どれくらいの内申があれば安心ですかね?
神奈川県@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
現高1の保護者です。あくまでも参考程度で聞いてくださいね。昨年度国際科志望で受験予定でしたが、12月に志願変更しました。内申点は、104、中3内申点36 英語2年5,3年4でした。大手3大塾には行かず個別でした。Y校での個別相談では内申点は10不足と言われましたので115は必要と思われます。但し重点化ありますので、2,3年生共に5の子が有利です。模試は、基本的にW模試ではS判定で得点は400以上は取れていましたが、この10点差を入試換算すると35〜40程になり、募集人数35名、海外枠が5名決まっているので30名、2次選考での人数10%なので3名、これでは内申が不足していると非常に不利になるので受験回避しました。それで都内の大学附属へ推薦で入学しました。1年から狙っていたのですが、内申の取りにくい中学で、3年の英語教師とも合わず苦渋の選択でしたが、内申重視の入試なので確率を選びました。偏差値上は65の高校で英検準2級も生かせ、学校にも馴染んだのでそれは良かったと思いますよ。
ですので115位がラインだと思ってくださいね。後は重点化があるので、入試の英語で逆転できる可能性もあります。基本的に英語ではそれ程差はないとは思いますが、10点差なら2倍の20点に相当するので英語に自身があるなら内申足りなくても有りですね。リアルな話ですので参考にしてください。
在校生@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
上(下?)の方よりは先輩になるので少し古い情報かもしれませんが在校生です。
私は内申106、入試は重点化無しで356点でした。重点化入れると420超えたと思います。
面接はよほど欠陥が無ければ(暴れたりタメ口したりなど)100点貰えます。私も20秒ほど固まってしまいましたが100点でした。
正直私的には内申112、入試350以上取れれば安全かと思いますが、、それ以上の人レベルの人たちは横浜国際に流れるので。
ただ、横浜国際よりワンランク下がるからと舐めてると入学後の英語や国際関係の授業でまっっったく着いて行けなくなるので(体験談)ある程度の学力は必要だと思います。
残り数ヶ月、頑張ってください。
神奈川県@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
昨年Y高の倍率と横浜国際の倍率を見てもらえば、5年前とは入試得点も違い重点化無しで内申110〜115、入試は、380程は取らないと合格は難しいと思います。重点化でさらに差がつくの英語の得点次第です。英検も準2級を取得していましたが、公立では評価されませんし、評定も学校ごとに違いがあります。内申が取れないと内申の重点化でより差が拡がり、英語の実力を量るのは入試しか無いわけです。
松陽、戸塚よりも難化し、桜丘に近いレベルまで来ていますね。模試も重点化無しでの400超えでしたが、、、
正直、内申が、マイナス10の時点で撤退は仕方がないと思いました。ですので入試を突破された方々は本当に素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
今年の合格者平均内申116.4、学力検査370点
STEP受験者全体の平均点が目安。
内申120、学力検査400点あれば余裕でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
国際科を志望する中3です!
Y校国際科で良かったこと、悪かったとこなど教えてくださいm(_ _)m
あと、Y校で青春は出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
良かったところ:間違いなく英語のスキルは身に付きます。あとはコミュニケーション能力も身に付きます。
悪かったところ:宿題や提出物がわりと多いです。また、YSFに入る場合すごく時間がとられます。
青春は人それぞれですが、コロナのため色々と制限はされてしまっています。しかし部活などで楽しんでいる人もたくさんいると思います。
在校生@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
いい点・英語、国際問題に興味があり、ある程度の知識があるなら授業やYSFは有意義な時間になる。
YSFとは国際学科特有の部活みたいなもので年2回の会議(ほぼ発表会)に向け1年を通し話し合います。
悪い点・逆に自分の興味と半端な知識で入ってしまうとかなり苦労します。初日の授業から中学英語を飛び出したallEnglishの授業ですから。偏差値的に考え入ってしまうとほんとに苦労します。きついと思います。課題も山盛り出ます。2週に1回英語のスピーチです。
YSFもそういった問題に本気で考え、解決に向けたいという気持ちがないと放課後(ほぼ毎日、本番会議前は休日もあります)返上でやるのは辛いと思います。

思いつくのはこのくらいです。質問あれば答えます。
学食と構内設備はかなり良いです。さすがは横浜市です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜商業高校の情報
名称 横浜商業
かな よこはましょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 232-0006
住所 神奈川県 横浜市南区 南太田2-30-1
最寄駅 0.4km 蒔田駅 / 1号線
0.5km 南太田駅 / 本線
0.8km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-713-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved