教えて!横浜市立桜丘高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
今年度受験する中学3年の親です。
桜丘に入学したら子供はサッカー部に入部する予定ですが、中間テストなどの定期テスト前から試験期間中、部活動は活動停止しますか?
子供は勉強、部活共に頑張りたいといいますが、定期テスト前、期間中に部活があると困るなぁと言ってました。
別の高校は活動あるようだと聞いたみたいです。
OB、在校生の皆様回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
基本1週間前から部活は停止になりますが、大会が近かったりする場合は、続行して部活あります。正直、そこがのめないなら、入部しない方がいいと思います。勉強は最優先ですし疎かに出来ないのは当然なんですが、試合に勝ち上がれば仕方がありません。勝とうとする部活なら仕方ないですね。自分は、他の運動部でしたのでサッカー部は当時、その様に活動していました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
卒業生の方、回答ありがとうございます。
大会が近いのと部活として勝ち上がりたい、という気持ちがあると確かに活動しますね。
ここは子供に判断させます。
最近の桜丘高校のサッカー部は神奈川県二次予選に行くほどですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
桜丘高校を受験する子どもの保護者です。
学校からの案内には、試験日当日の『集合時間』が記載されていなかったように思うのですが、8:50からの『検査についての注意』の時間に間に合うように(余裕を持って)行けば良いのでしょうか?
受験票と一緒に入っていたプリントには面接日の時間は書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
そうです。
僕は8時15分ぐらいに行った記憶があります。
確か8時前に着いた人は図書館で待つようになってた気がします。
バスを使う場合は混むので早めの方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
やはりバスは混みますよね。
徒歩で時間調整しながら30分前に到着するくらいで行きたいと思います。
ありがとうございました。
受験生の@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
30分前に到着でしたら平気ですが、案内の注意書きに「8時30分までに試験場に入って下さい」と記載されているので、ご留意いただければと存じます。
お子様の合格を心よりお祈り申し上げます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!
8時30分までに、というのは、高校からの案内の用紙がありましたか?こちらは見あたらず‥。
教えていただき、ありがとうございました。余裕を持って行きたいと思います!
受験生の@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
他校になりますが、我が家では高校から配布された案内に集合時間も記載されていたので神奈川県の公立高校は全て同じだと思っていたのですが、桜ヶ丘高校の案内に記載されていないのでしたら集合時間の指定はないのかも知れません。
正確さに欠ける情報をお伝えしてしまい申し訳ございませんでした。

いよいよ明日が受験本番だと思うと親の私も緊張してしまいますが、子供達に悔いなく頑張ってもらえるように私たち保護者も精一杯に応援してあげましょうね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
いえいえ、教えていただき、ありがとうございました。
集合時間まで書いてある高校と、そうでない高校とがあるようですね。合格発表後の入学説明会の日程もプリントでいただける高校もあるようですし、だいぶ違いますね。
明日は親も緊張のいちにちになりそうです。
お互いにがんばりましょうね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
指定校推薦について教えて下さい!
早稲田大学 明治大学 横浜市立大学
の指定校があると聞きました。
それぞれの大学の学部 必要な評定など分かる範囲で教えてください。
神奈川県@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
指定校推薦枠については、基準こそあれ成績の良い順番なので評定基準を超えているだけでは意味ないので聞いても仕方がないと思います。ほぼオール5に近いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ありがとうございます!
合格したらがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
桜丘高校の説明会に行った時の印象は、先生達の雰囲気が親しみやすく思えたのですが、実際在校生の皆様はどう思ってますか?
高校でも授業のフォローや相談事など受け入れてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
はい!人にはよりますがどの先生とも仲良いほうだと思います!
分からないことがあったら個別で教えて貰えますし問題ないと思います
受験生@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
今合格圏ではありますが、安全圏ではないため、私立の方が良いのか思案中ながらも、桜丘諦められずで。
返答ありがとうございました。
昔の@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
現高1の保護者で桜高卒業者です。子供は桜丘の生徒ではありません。現在は東京都内の某私立大学附属高校へ通学しています。神奈川県は、内申重視ですし、私立併願校も選択肢があまりなく難しいですよね。子供も内申が取れずに模試の成績は良かったので12月の面談後ギリギリまで悩みました。子供の同級生は、東京都の私立に併願優遇をもらっている子いますので、桜を思いっきり受験できるように都内の私立併願も考えては如何ですか? 神奈川県内よりも低い基準で中堅大学附属も併願優遇もらえますよ。神奈川県なら日藤、日大高等は併願基準が高いですので。自分の子供も頑張って欲しかったのですが、確率を選んでしまいました。桜は、歴史もあり、比較的地味目な高校ですが、皆真面目で頑張り屋さんが多い高校です。体育祭が無いなど少し変わっているところもありますがいい学校だと思います。お子さんが桜高に合格しますように応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申109あたりで合格した人は当日何点ぐらいとりましたか?
元塾講師@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
点数はあてになりません。
昨年度は問題が簡単だったため合格平均点もとてつもなく上がりました。

神奈川県の公立校は理科の難易度が他県に比べて高く、これは他教科を圧倒しています。
桜丘クラスで模試を受けたことのない受験生は皆無と思います。
1月模試の判定結果はどうでしたか?

桜丘は内申重視なので109の内申点は10ほど不足です。
そうしますと入試で相当頑張っていかないと厳しいです。
だいたいの塾・各模試とも桜丘は偏差値60〜61です。

109の内申の場合、入試5科の平均偏差値は65以上必要です。
内申の不足分を入試でカバーしないとなりません。

二次選考は入試のみですので、偏差値高ければ抜きに出ることができます。
2020年レベルなら390点前後ないと内申109は厳しいです。
※内申108でオール4という計算になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内申96、2次狙いです
第6回神奈川県全県模試(12/5)で桜丘高校内115/667(2次だと9/339)位だったんですが、大丈夫だと思いますか?
それ以降も模試を受けていますが塾内模試で基準がわかりづらいと思うので省略。
12/5から偏差値は1さがっています
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
志願変更を考えています。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
初回倍率1.09で最終倍率は上がっても最大で1.2台の倍率です。
内申点が少し低いですが、この低倍率は滅多にないチャンスなので運が味方したと思って受験するべきです。

今年は合格できる状況かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
やはり元塾講師さんが下で指摘してるマイナス面が響いたんでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ここや別の学校に回答してる元塾講師さんに聞きます。
他に回答してる「少なくない家庭が桜丘より私立いったほうが良いと判断してる」ってあるけど早慶マーチ附属以外にそんな私立とはどこを指してますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
なんで神奈川県しか見ないのかな?神奈川県の付属高校上位以外は意外に少ないし、都内はいっぱいあるよ。推薦の条件も3年の成績しか見ないし、、、神奈川は上位私立以外、公立にこだわりすぎ!都内だって1時間圏内なら普通に通学できるし、お金の問題あるけど日大系内部進学なら櫻ケ丘、鶴ケ丘の方が日藤より良い学部に多く進んでるよ。高校からの付属もあるし、日東駒専クラスの付属だって桜高クラスの内申あれば余裕で併願できます。うまく日程組めば併願優遇のない上位付属も狙えるはず。大学一般入試の難しさを理解すべきです。桜高は、MARCH140人でしょ。延べ人数だから100人ぐらいだろうから、卒業生の1/3しか行けないよ。自分は桜の卒業生ですが、子供には金は掛かるが日東駒専より上位の都内付属に推薦で入学させました。日東駒専だって一般での入学は簡単ではないです。桜だって神大の給費制で一般合格してその他の大学受からないパターンは山ほどあります。ですので桜の上位1/3に入らないとMARCH難しいですよ。
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
付属→附属です。 訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
1/3もMARCHに進学してると言われたら桜丘を選ぶんじゃないの
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
そうですね。OBとしては同じ意見ですしそう思います。自分は、理系は浪人当たり前の時代ですし自分も1浪4工大出です。当時文系でも、浪人してからGMARCHに入る人が多く現役は日東駒専、神大ばかりでした。今でもGMARCHには、65%は入れないのも事実です。付属に入れば一定の座布団が敷かれていてその上でGMARCH以上に行くわけです。お金の問題はありますが、これは魅力です。多くが浪人する世代の親にとってみれば安心ではあります。公立の方が自由ですし青春できるとは思います。ですが今は、進路指導では中学は役ににたたず、上位公立の合格者がSTEP、臨海、湘ゼミで約80%を占めていて、進路も塾が決める時代です。神奈川は特に公立にこだわっていると思います。私の子供は、3つの塾には属していませんでしたので、全て親が調べて東京型の入試方式にして受験させました。今年の倍率をみると高内申を連発しているようで異常な倍率ですね。そこまでやってやっと入学できるだけど2/3は、GMARCHには入れないのです。今、思うと東高出身の数学教師が、初めの授業で言った言葉を今でも忘れません、、「明治位は入れると思っているだろうが、3年間ちゃんと勉強しないと絶対無理だぞ」、、、その通りでした。我々親が学校も塾にも頼らず学校を探し子供が納得できる高校に入学させてられました。1/3をとるのか、座布団+1/2以上をとるのか価値観の違いだと思います。これは、元塾講師さんへのメッセージなので桜高を受験される方々は是非頑張って下さい。いい高校だと思います。
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
文章おかしくてすみません。役にに→役に、入学させてられて→入学させることができました。読みずらくてごめんなさい。
桜高@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
質問者さんの答えになって無かったですね。すみませんが高校の実名は控えます。子供が入学する附属は、日東駒専とGMARCHの間の附属です。自宅からも約1時間で通えます。私は桜まで自転車→戸塚駅→保土ヶ谷→25系統で約1時間ほどかかっていたのでほぼ変わりありません。学区の外れだったので仕方がないのですが、上位高全てが保土ヶ谷から横浜にかけてだったので仕方がなかったですね。それを思えば東京に出ても問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
戸塚駅から桜丘高校までどれくらい掛かりますか
桜高@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
真面目に答えなきゃ駄目?戸塚→保土ヶ谷→横浜市営バス25系統桜高前 上手くいって20分、通常25分位、雨の日乗れないこともあるからもう少しかかることもある。自分は、チャリで戸塚まで25分かかる所に住んでたので、おおよそ1時間ぐらいだよ。今でも同じぐらいじゃない?卒業年度がわかってしまうが、市営地下鉄通って無い時代だから仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
内申が105で低いのですが臨海模試の最後で偏差値63.3で桜丘初めてB判定でたのでどうなのかなと思い質問します。とりあえずは東で出しているのですが正直友達はみんな希望ヶ丘や光陵など受験し自分だけ東というのもなと思っています。内申低い理由ですがフォートナイトというゲームに休校期間にハマってしまい、勉強しなくなってしまったからです。今はフォートナイトもやめ、勉強してるので希望ヶ丘とか受ける友達と同等の学力レベルがそれ以上位ではあります。この時期にこんな志望校ふわふわしてて決められていないと変えて落ちた時にやりきれない気持ちになるかもしれないと思っていますがどうなのでしょうか?過去問は去年のが428点、一昨年のが412点、2018が405点です。どなたか助言ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
当日400点とれれば、二次選考で行けるのではと思いますが‥

東と桜では校風も全く違うと思うので、その辺りも考えた方が良いかと思います。

東は英語数学が✖️1.2だか1.5もあるので、そういうのも加味して考え見てはどうでしょうか?

内申低いけど、英語数学で点取れるなら、市金沢もあります。

偏差値で考えがちですが、自分が行きたい学校の方が良いと思います。
神奈川県@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
内申低いなら東がいいよ。4:4:2の桜と比べて重点科目+5:3:2の東なら勝負できるよ!進学もたいして変わらないから。後は通学時間だね。東は駅から遠いので、、、
脳死@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
桜丘の倍率くそ低いんで大丈夫だと思いますよ〜笑
私の志望校は1.5超えたんでそれに比べれば戦いに行けるよあの倍率なら流石に一気に上がるなんてことは無いからね
脳死@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
あ、ごめんなさい。東に出したんですね。桜の掲示板にあったので勘違いしてしまいました!ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
内申112 神奈川県模試370ぐらい
内申112でも受かるでしょうか。
また、本番どのくらいの点数を取ればよいでしょうか。
匿名@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
あと10点は欲しいところですね、、、!!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
ご返事有難うございます。あと2ヶ月弱合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
横浜市立桜丘高校から、国公立医学部に入ることは出来ますか?たとえば、浜松医科大学や、横浜市立大学医学部などです。もちろん、その人の努力次第にもよりますが、、
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
なぜにこの学校で聞くん?他の学校のほうがよくね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
今この学校が少し気になっているからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
だからなぜここが気になるん?ふつうは翠嵐光陵平沼じゃね?
匿名@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
市立ということもあり、県立よりも若干手厚いサポートなので行こうと思えば行けると思いますよ!!大学はどこの高校でもその人の努力次第だとは思いますが、学校の雰囲気として真面目で穏やかなので勉強に取り組み易いと思います。指定校推薦があるかどうかはわかりませんが、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
翠嵐などよりも、下も見とこうと考えたからです。

市立とかで違うというのも初めて知りました。
丁寧にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
看護学部は横市も神奈川県立保健福祉大も順天堂大もあるね。進学実績はニッコマまでで現役で半分ちょいくらいかな。あと芸術方面や看護大が多い。
高卒で市役所もいる。やっぱ横浜市立だし。

早慶附属の私立高校志望の人が滑り止めにここにしてマーチ附属蹴って来てたり、135でも翠嵐の雰囲気は合わないしお金もかけたくないから確実校にしてきた人もいたりするから生徒の最上位層は意外とレベル高い。
吹奏楽部は神奈川県金賞だから学科試験450超えの人とか来てる。
でもさー、一番は食堂が美味しいことだよな!!
サイコーだぞ!
あと日テレのダンスONEプロジェクトに去年も今年もダンス部出てて全国編で結構テレビにも映ってた。
桜が舞うとことかノート持ってるシーン見てみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
医学部医学科なら翠嵐じゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立桜丘高校の情報
名称 横浜市立桜丘
かな よこはましりつさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 240-0011
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 桜ヶ丘2-15-1
最寄駅 1.2km 星川駅 / 本線
1.4km 和田町駅 / 本線
1.4km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-331-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved