教えて!光陵高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
今年光陵高校を受験するのですが特色検査と面接が心配です。
特色検査は1度練習したのですが、スピーチの時間は3分程度しか稼げませんでした。
何分以上はスピーチしといた方がいいですか?
また、面接ではKUのことを話そうと思うのですが、どのくらい具体的な質問をされるでしょうか?それと髪は結んどいた方がよさそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
特色の検査に続いての面接だから、自分が振った話題について、面接で更に深く突っ込まれるって可能性が高い。

そんなに難問奇問は出ないと思います。

昨年の特色のお題の一つに、最近の若者の言葉の乱れについてどう思うか、と言う選択があった。
三つ程テーマを示されて得意なのを選ぶ。

そこで自分でKU方面の方へ展開すると、面接では何を深く勉強したいのかと聞かれる。
と記憶している。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
つまり、入学前なのにカッコつけて、「KUのこと、私は詳しいんです。」なんてアピールしちゃうと、面接の先生もカチンときて、難しい質問で責めてくるから、逆効果ということ。
KUの話題は、やめときな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
KU?なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
KUは、神奈川大学のことです。
光陵生は皆んな、ここの給費生試験を受けることになってます。
ちなみに、KGUは関東学院大学のことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
強制でうけせられるんですか?お金かかるのに
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
上のアホな嘘を本気にしないで下さいね!
KUとは光陵ユニバースの略字で、自分で好きなテーマを見つけて学年を通して深めて研究発表していく課題です。

しかもカチンと来るような気の短い先生はいらっしゃらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
光陵の特色検査と面接は儀式みたいなもんだから普通に答えておけば大丈夫。あまり考えすぎないこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
光陵のHPで掲載している「校長室から」をかかさず読んでます。
ホー、感心だね。それならキミに合格をあげよう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
KUの話題には触れても大丈夫ということですかね・・・?
話題を出すにしても、私詳しいですよというような自慢っぽくならないようにします。
面接も特色も思っていることを率直に言って考えすぎないようにしようと思います。
皆さんのコメント、参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
光陵(278)401 1.44(1.70)

71名減。
随分、下がってしまいました。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
いやいや、
ばれました?
LAWSON@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
自慢するつもりではなかったのですが、すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高校なんかはっきり言ってひとつランクを上げても下げてもあまりかわりませんよ。
大きく偏差値が違うとか、工業や農業系なら別ですが。
住めば都です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
中三でそこまでの意思を持つことが難しい子どももいるからね。
実際、兄弟先輩でもいないと解らないしね。

LAWSONの意見は親が理解するべき事だな

あとは、強い意思で志望してたら倍率なんて気にしなければいいし、公立にこだわるなら志望変更すればいい。

毎回400点前後出せていたなら、今年の光陵は大丈夫。
倍率が高くて落ちるのは、そこそこの高内申&低点数組だと思うよ。そこが一番居るからね。
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
自慢したかっただけなんだから察してやんなよ。
って言ったのはLAWSONさんにではなく、受験生の@保護者さんに言いました。

誤解を招いてすみません
Family Mart@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
LAWSONさんの「入れる学校より、入りたい学校です。」という文章、重みがありますね。
私も、今から十数年前の大学入試の時、東大文1を諦め、京大法学部に入学しました。
京大卒業後、司法試験に合格し弁護士になりましたが、今思えば、入りたい東大文1に行っていれば、東大法学部に進み、裁判官になり、もっと華やかな人生が待っていたかもしれません。
桜咲け@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
さあ、2月に入りました。
出願締め切りは本日まで。
最終日に出願する人は少ないので、1.44からはそれほど動かないでしょう。
昨年に比べたら超ラッキー。
皆さん、ラストスパートかけて、一気に合格を勝ち取りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
公立志願変更2016/2/5
学校名(定員) 1日現在→5日現在(倍率)
光陵(278) 402→411(1.48)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
ここは有名じゃない割に偏差値高いんですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
出光エネルギー@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
同意だね。

校長室から 18を見てごらん。
頑張っている生徒からは、こんな年賀状も届くんだね。
自分が頑張って成果を出してきているから、自然と湧き出てくるものなんだと思う。

逆に自分が情けなくて、匿名の責任のない発言で憂さを晴らす。
なんと惨めなことだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
名前に会社名を出しているけど、大丈夫かい。
自分の会社なら、君の立場が悪くなるし、無関係の会社なら、場合によっては訴えられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
光陵出身の○□興産社員。
だいふ絞られてくるね。
人事担当者が、ここを見ているかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
それがどうしたよ。
人事部がどうした?
子どもの悪戯で下らん。
文章をずっとたどりなさい。

見られて恥ずかしい事は何一つ無いが。

それよりは自分自身が、名誉毀損とか恫喝とか軽はずみに証拠をみすみす残しているんだよ。

いいかい?山手学院受かった君、親に見つかる前に自分でさっさと削除要請しないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
焦ってる、焦ってる。
通告@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
内緒@一般人

本日付けで神奈川県警察に届けました。
順次、確認しながらの削除になります。

そちらのIPも警察経由から、請求します。
焦らなければならないのは君です。

山手学院にも該当者を確認する事にします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]

また、変なのが、大騒ぎしているよ。
権太坂@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
内緒さん。

もう本当に皆悲しい思いをしています。

御願いします。
事実じゃないこと、すごく傷付く。
もう中傷的なこと書き込まないで下さい(>_<)

ごめんなさい。
でももう現れないで,,,。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
皆さん倍率はどれくらいだと思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
11月の暫定倍率を見て、川和や緑ヶ丘、柏陽、平沼などから流れてきたのでは?昨年も倍率低かったので。
交通が不便だけど、とても良い学校ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
プレハブになるから人気が下がると思ってたー。考え甘かった。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
倍率たかっ(^_^;)
プレハブは関係ないって事だね
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
倍率速報でましたね。1.7倍。
高倍率になりましたね。志願変更で、また数字の変動有りますかねぇ?
受験生の母@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
プレハブはたちませんよ。昨年の光陵祭の入試相談会で副校長先生に確認しました。早くても向こう2年はプレハブはたちません。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
では、耐震工事は行わないのですか?
受験生の母@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
耐震工事を行う予定でしたが、教育委員会だかどこかから偏差値が高い学校はクラス数を増やして欲しいとの要請があるらしく、もしそれが本決まりになったら耐震工事をした後にまた教室を増やす工事になってしまうから今年の6月頃の決定を待つらしいです。もし本決まりになっても、そこから見積りとかするので早くても向こう2年はない、と副校長先生がおっしゃってましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
そうなんですか。
でも、在学中に大地震とか来たら、怖いですね、、、
クラス数を増やすという話は初めて聞きました。
受験生の母さん、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
中3です!!
あの、プレハブの校舎になるって本当ですか?
絶対合格!@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
グラウンドに建つらしいですね。
受験生の母@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
プレハブはたちませんよ。娘もそれがネックで学校を決めかねていたので、昨年の光陵祭の入試相談会で副校長先生に個別に質問してきました。そしたら、今年は6月頃に分かるそうで、早くても新高1の子が3年になるまではプレハブにはならないそうです。良かったですね🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
あの、校長先生やめちゃうんですね。結構好きだったのに…。
焼け野原しんのすけ@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
「人間力」がギャグだった

ただあいつが辞めたおかげで騎馬戦が復活した
。。。。。@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
騎馬戦マジ糞だった
死んだのに復活するやつ
マジなんなの!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved