教えて!光陵高校 (掲示板)
「変更」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
最後の臨海模試で395点、内申114。
特色も今までは50〜60点ほどとれていましたがここのところ40点ほどになり苦戦しています。このままでは厳しいでしょうか。。
臨海模試しか受けていないため、他の模試経験がなくとても心配です。
匿名@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
臨海模試4回中3回A判定が出るとデータ的にはほとんどが合格しているそうですよ。B判定でも臨海が志望校を変更する提案がないということは確率的には合格の範疇ということです。
残りわずかですが頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
臨海が毎年、合格者1位なので塾を信じてがんばるだけです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
臨海が合格者数1位なのは、弘明寺校で国大附属中の生徒を囲って連絡進学で数を稼いでいるからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
えっそうなんですか?
横国中からの40名の中の臨海生も数字に入ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
合格者の数はあてになりませんね。でも判定は信じていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むむ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年光陵受ける者です
倍率今のところ1.29だけど志願変更でまた上がりそうですよね(>_<)
この間のステップ直前模試が394点でぎりぎり光陵志望している子達の2分の1に入りました。
私立中学を長期欠席してたので資料の整わない者で受ける予定です。資料の整わないものだとこの点数だと厳しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今年の夏休みはいつからいつまでか、いつ頃わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
年間行事に載ってます。
変更が無ければ、
7/21〜8/26となってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年の倍率初手から1.39でしたがこれからさらに上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いや、むしろ下がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
倍率の低い平沼に志願変更する人がいそうな気がします。光陵は不便な場所にありますし、今年10月まで体育館を使用できないとのことなので、増える要素はないように思います。
最終的には昨年度と同じ1.35ぐらいと予想しますが、こればかりは誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
1.45倍、かなり上がりましたね。
どの塾が合格数トップになるのか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年も臨海セミナーかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
志願変更後の倍率が分かる方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ステップは口外すること禁止してます。自分で見に行ったらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
カナガク情報では1.37のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
残り2日間も上がりますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
倍率だけで選ぶ人が大移動してきただけだから、もうこれ以上上がらないで他行くのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうであって欲しいです。。
翠嵐とかからもう降りてこないことを祈ります、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
翠嵐からはどんなに間違っても降りてこないよ笑
せいぜい、川和か緑へだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
川和だと通学しずらすぎる、緑だと女子多すぎて嫌な人は光陵はありえるよ。学校推薦狙えるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やたら翠嵐から光陵に下げると思ってる人がいるんだね。家が近ければありえるかもしれないけど。塾の先生は翠嵐から湘南柏陽川和サイフロ緑に下りるとは言ってたけど光陵は言ってなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
光陵高校を志願しています。
予想問題のようなものを塾で解いていて、その点数が395、375、433とあまり安定していないのですが、これだと厳しいでしょうか。
倍率が上がったので少し不安に思っています。
内申は131、特色は模試だと毎回平均より少し上か下くらいの点数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
一番悪い時が375点なら大丈夫じゃないですか?内申アドバンテージもありますし。特色は割合が1だから平均点位取れてれば問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。
志願変更も考えていましたが、このまま頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こと@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学3年生で第一志望校は光陵高校です。内申は126。テストは高くても370しかとれていません。このままだと落ちてしまうのでしょうか。予想倍率が低かったので合格できていれば良いのですが、、
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
出来れば早く返信を頂けたらなと思っています🙇♀周りより低いと思うので残り30日近くしかないのに焦りすぎてしまって
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
そんな点数だけ言っても偏差値が全てなんだから意味無いでしょ😅そんな点数しか取れないのに内申126なんていい中学ですね。126なら去年380点ちょいで受かった人がいましたが今年がどうなるか分からないし難化が予想されるので350点でも受かるかもしれません。ここで聞いてる分だけ無駄だと思うので自分が苦手なところをスマホなんて見てないで無くしていくべきだと思いますが
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
そうですよね。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
例年だったら落ちますが、今年は倍率低いのでいけるかもしれません
匿名@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
某s塾の基準を見ると、倍率が低いからと言って、例年よりも低い点数が合格ラインにもなってません。多少は下がるけど、あまりにも低いと厳しい、、光陵と希望ヶ丘で5点くらいの差があるように思っておくといいかも。緑ヶ丘や同レベルくらいの学校から沢山人がくる可能性もあるので、倍率が低いから行けるという安易な考えはやめて、昨年の合格平均位は過去問でも解いて取れるようでなければ厳しい気がする。今年の入試は難易度も高くなりそうだし。
こ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
光陵高校を受験したいと思っています。臨海模試で384点でA判定でした。この点数だと受かる気がしません。平均点が400点を超えていて自信をなくしそうです…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
正直危ないと思います。
倍率が低いとは言え、やはり点数が取れていないと落ちます。
去年は大体400落ちたあたりからどんどん落ちていきました。参考程度に。
名無し@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
数年前ですが、倍率は1.5倍近くの年でその年は平均が低かったかで360点台くらいでも合格している友人も数人いました。模試は慣れている環境で解いているのもあり400点超える人も沢山いますし自分も模試では400余裕だったのに、内申121で本番で400切ってしまい、落ちたと思いましたが合格していました。今年の問題がどんなものになるかもわからないですし、平均もまた下がるかもしれません。上位校からの志願変更の流入もあり不安だとは思いますが、まだ諦めず頑張ってください。できることはたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
光陵って立地悪くないですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
下げようにも
翠嵐よりランクが4つ以上下なのに、
どうやって検討するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
光陵はマーチ以上の指定校推薦が50以上ある。
通学がバスプラス国道沿いを歩くのと横国附属中から1クラス分来るのを我慢すれば良い学校。
皆真面目で部活も活発。
単に表面偏差値だけだったら併願確約私立のほうが上だけど学校の実力はかなりある。
勝手にランク付けして流れてこないようにするのは止めようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
当初、翠嵐を志望していて受験は光陵高校にしたという人間を
私は未だに知らない。
それ、本当の話か??冷やかしではなく、疑っているのだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
翠嵐から光陵に変更した人いましたよ。あなたが知らないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
>マーチ行きたいなら立教大学と高大提携してる桜丘にして上位でゆっくり過ごす感じが良い人もいる。

いつから高大連携してた?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
翠嵐から光陵にしようかと検討中です。
特色は得意で平均よりかなり取れるのですが、内申は117しかなく、某塾の模試偏差値は57〜69と差が激しく一か八の状態です。
柏陽では内申がより響きますし、校風的に緑が丘は考えていないため光陵を検討しています。

親は私立になってもいいといいますが、自分は公立でがんばりたいので、万が一光陵に入ったら、大学進学に向けて光陵で恥じないようにがんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内申が支えにならない状態で校風で選ぶなら翠嵐→光陵→桜丘かな。
模試結果を見るとおそらく勉強の穴が結構あるんだと思う。もしかして塾なしで国語得意な人?
特色はあくまで模試だから本番とは大きくズレる可能性がある。
そもそもを翠嵐起点で下げているって考え方が危険な領域だと思う。
翠嵐目指してたことがいつの間にか変なプライドになって、実力がそれに追いつかず、私立流しになってしまって鬱になる生徒も少なからずいます。
次は大学受験です。
学力とやる気が下がり、親の経済的にも300万円削られる私立高校でまた3年後に大学受験となる危険性を今一度考えたほうが良いですよ。
光陵は暫定低倍率だから受かる可能性は高いと思うけど絶対公立なら、もう一つ下げますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
下げるなら平沼に着地が多いかな。特色が苦手すぎるなら金沢とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
光陵志望に変えたものです。
内申が僕の学校は全然貰えなくて105だったのですが内申105だと去年の本番何点ほど取れば良かったのか教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
光陵を偏差値で選んで残念だったら塾に振り回されたみたいで後悔するのが心配です。
光陵はバス通学な上急な坂を国道沿いで歩かなきゃならないです。
上の方が勧めるように平沼や桜丘なら受かる確率はかなり高いでしょう。
進学実績は光陵>>>平沼>桜丘ですがどこも横浜駅に近く学校推薦枠は多く各校トップ層は優秀です。
平沼は全国大会の有名なかるた部ダンス部をはじめとしてテニス部やハンドボール部も強いです。
横浜駅まで徒歩平地で通学してます。
校舎も大きく立派です。女子が多いです。
横浜市立の桜丘は食堂があり野球場は夜間照明付き、弓道場があって関東常連、吹奏楽部は市大会金賞で県大会に毎年進出しています。
男子バレーボール部がありバレーボール大会はテレビ取材がありました。男女比率はほぼ1対1です。
市立だけあって横浜市大の学校推薦枠は特に豊富です。

光陵は確かに大学進学実績が良くて地域一番校ですが、そんなに有名でなくても優れた高校はあります。
ご自身に一番あった高校を見つけられると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
お二方回答ありがとうございます。
どちらの高校も比率が4:4:2だと思うのですが偏差値68くらい取れれば余裕なんですか?
平沼は家からとても近く魅力的なのですが比率が4:4:2な上に特色も2で重たいかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
今まで特色用の勉強をしていなくて内申点が支えにならず平沼の配点では危ないと思います。
(勿論光陵は論外です。塾の提案は危険すぎます。)
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
桜丘は行けるんですか?
匿名@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
テスト当日の体調とメンタルの強さによりますが、きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
平沼なら特色がよほど外れなければ行ける感じもあるけど確実に公立に行きたいなら回避するかな。
横浜国大の地域推薦枠は光陵も平沼も桜丘も1名受かってるし、横市の推薦枠は桜丘が多い。
東京一工希望なら光陵だろうけど横浜国大や横浜市大なら平沼でも桜丘でも変わらない。
個人的には市立金沢が駅近だし特色があるけどたしか平沼ほど合格水準は高くないから良いと思うけどね。
陽キャが多い印象だな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
ありがとうございました。
塾の先生と色々検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
光陵を勧める塾の先生をあてにしないほうが無難。塾が光陵に変更させて結局私立に行ってた人いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
教えて欲しいです。
修学旅行ってこのご時世、延期や中止なんですか?
行くとしたら光陵ってどこの予定なんですか?
55期生@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
54期生(今の3年生)までは沖縄に行く予定でした。
しかし、実際に行ったのは53期生までで、54期生は中止でした。
55期生は、台湾、東北、隠岐の3つから選択予定でしたが、台湾はコロナ禍のために早い段階で北海道に変更になりました。しかし、先日行き先が統一して北陸へ変更。年明けに延期。3泊4日が2泊3日へと変更になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
56期生は九州の予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
高2が北陸で高1が九州なんだね。
(^^)@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
受験生です。
光陵高校の修学旅行はどちらに行くのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved