教えて!光陵高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
光陵から国公立大学合格って不可能ですか?

横浜国立大学に入学する高校ランキング
2022年度

1位 湘南 37人
2位 横浜翠嵐 34人
3位 柏陽 31人
4位 川和 30人
5位 厚木 26人
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
行けますよー。去年は17人合格してます。横市も15人。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
30数年前の1クラスからの進学実績
クラス45名のうち半数が国公立早慶
東大 1名
国立医 3名
東工大 2名
東北大 2名
横国大 6名
農工大 2名
宇都宮大 1名
早慶 5名
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
わたしは横浜国立大学か横浜市立大学に受かりたいです
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
光陵は横国か横市を目指す人が大多数なのでしょうか?
そこの合格人数を見る限りではいいところ行ってますよね。

30数年前⁈ その頃のレベルからは相当偏差値下がってます。
平沼に抜かれないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
入学後、トップ10%以内を目指しましょう。

21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立大学

翠嵐 31%(55%)進学重点
湘南 15%(41%)進学重点
サイフロ11%(45%)SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点
厚木 7%(32%)SSH 進学重点
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ヶ丘 5%(27%)SSH 理数推進
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
小田原 4%(27%) 理数推進
横須賀 3%(21%) SSH 理数推進
相模原 2%(27%)SSH
大和 2%(23%)
光陵 2%(15%)
平沼 2%(12%)
金沢 1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)SSH
神奈総 1%(11%)
鎌倉 1%(11%)理数推進
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
塾なしで大学合格できるような授業を
希望してます。
可能な高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
入学説明会で塾の必要はありませんって言ってたのに実際は塾に頼らないと大変なことになる。ある教科の授業は他の高校と比べとても遅れている。教師によって差もあり、酷いときはもうどうにもならない。ただ、やる気のある子なら自分でどうにかできる。そういう子のおかげで何とかなっていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
ご回答ありがとうございます
結局は、自分次第ですね
まわりの雰囲気も大事かな
公立高校の自由な雰囲気も良いですが
大学受験を考えると悩みます
私立高校も視野に入れて検討したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
私立高校のほうが悲惨だったりするんだけどね。光陵より大学受験に良い私立なんてないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ほぼ不可能に近いです。
この高校は去年東大2人、横市医学部が1人とかなりすごかったんですけど塾行ってるのは当たり前でしたし
あたかも光陵がサポートしたみたいな言い方で説明会とかでは言ってるみたいですけど、嘘ですよ。
この学校だけの勉強でいったらほとんどの人は日東駒専以下しかいけないレベルです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
塾なしでニッコマなのはどの私立も公立も同じ。
近くて安い公立で十分!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/24(木) ]
自称進学校と言っている在学生が多いのはなぜでしょうか?

子供が行きたいと言っているのですが上記のことで賛成しかねています
在校生@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
保護者さんは光陵は進学校でないと思われているのでしょうか?保護者さんの基準での進学校の定義とは何なのでしょうか?

お子さんが保護者さんの基準に合う進学校に行ける実力があるのならば、そちらに導けばよいと思います。入れればの話しですが・・・
卒業生@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
他の県立進学校や私立の進学校と比較すると、進学実績があまり良くないという意識から「自称進学校」と生徒自身が言うのだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2013/10/25(金) ]
ありがとうございます

確かに最近の進学実績が少し落ちて来ているのは気になっていたいました

在学生もそれを感じているのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
在校生さんは馬鹿だね
読解力ないのかよ
名無し@関係者 [ 2013/10/30(水) ]
プライドは高いけど中身が・・てことですか。
実績が上がらないのは、受験に特化せずいろいろなことに取り組ませる学校の方針にもよるかと。2年終わりまで文理分けずに理社も一斉授業ですから、私立希望者にはきつい。
全員国公立を目指すことにはなってますけどね、表向きには。
内緒2@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
プライドなんかない。緑高、希望ヶ丘ダメそうだたので、昔地域のトップ校だった光陵を選んだ。場所も悪いし、進学実績悪いのも覚悟はあったつもり。オーバーに言えば、MARCHに行ける最低限の高校に入ることを選んだ。
今年は倍率も低く、平沼や市が尾みたいな光陵よりランクが低いと思っていた高校から志願変更してきた人もいたと聞いた。今は受験生から人気がない。
人気がなくなっていることで、県も光陵には力を入れず、さらに「自称進学校」化が進むような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
雑誌等に書かれている大学合格力をみれば、光陵は進学校じゃないの?少なくとも2013年の合格力は希望ヶ丘より上だけど‥

1学年の人数少ないから、実際の合格人数が少なくなるのは当たり前だよね。でも、割合でみる合格力は高いと思うよ。
自称進学校の意味はわからないけど、進学重点校に指定されているだけの合格実績はあると思うけどな‥
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
湘南、翠嵐に水をあけられて自称とか言ってる人もいるが県全体でみれば光陵のレベルは間違いなく進学校でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved