教えて!光陵高校 (掲示板)
「希望ケ丘」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
希望ケ丘高校と偏差値は変わらないのに、何故倍率が全然違うのでしょうか?
光陵は人気ないんでしょうか?
何か特別な違い等あれば教えてください。
ゆー@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
簡単に言うと、希望ヶ丘はめっちゃ自由
光陵は厳しくは無いしまあまあ自由
行事は希望ヶ丘、勉強面は光陵の方がって感じかな
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
立地じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高校生活を楽しむなら希望ヶ丘、進学重視なら光陵

国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
川和 27%/26%
相模原 27%/25%
大和 19%/18%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉 11%/10%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
それでも、2年に1人くらい東京大学にコンスタントに合格者だしているから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
上位と下位の学力差が激しいのですね。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
立地しかない。横浜市内でワースト1番の難所にあるのがここです。高校生が通うようなところではない。駅からバスにしても歩きにしてもとてつもなく時間がかかる。当然坂もきついです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
バス停から学校までが遠い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
80年代までは、湘南高校とトップ高争いしてたのに全県学区へ移行依頼、人気下降。最寄り駅から遠い立地で女子の制服も黒と独特等々、横国附属から40名の受け入れありますし。80年代旧中部学区時代は、希望が丘が540名定員に対して270名の半数で進学実績も別次元でした。ボリュームゾーンがGMARCHになりましたが、昔を思うと卒業生は寂しいかも、、、復活期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
希望ヶ丘は制服ないのが逆にめんどくさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特に女子は
『横国附属から40名の受け入れあります』
これを嫌がる
横国附属中では光陵に行くのは下位で残念なのに本人や親のエリート意識が抜けなくて避けられる
保護者が鼻息荒くてウザかった
生徒は自分の実力をわかっているから段々大人しくなるし良い人ももちろんいる
高校は最初から一斉スタートのほうが居心地が良いってわかってるから避ける家もある程度いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
今年光陵高校を受験しようと考えており、いくつか知りたいことがあります。

1授業中の様子(真面目な人が多いのかやわかりやすいかなど教えていただきたいです)
2光陵高校に入って良かったこと

を教えていただきたいです。
その他何か注意点などもあればぜひお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
光陵はエントリー校です。

エントリー校
横浜平沼
横浜緑ケ丘
光陵
希望ケ丘
多摩
横須賀平塚江南
鎌倉
小田原
茅ケ崎北陵
相模原
大和
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
1 授業中は比較的静かです。真面目な人が多いですが、グループワークになるとみんな積極的に話しています。グループワークのときに周りの頭の良さを感じます。笑
わかりやすさは一概に言えないですが他の進学校並なのでは…?私のクラスの先生ではありませんが、ほぼグループワークしかしない先生がいらっしゃるらしいです。なんだかんだ色んな先生に出会えて面白いと思いますよ。

2 良かったことは、高校生活がだいぶ充実していること!周りの人たちが優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。中学の時より素でいられる気がします。

注意点はアクセスかな〜
私は結構行きづらいけど田舎の学校よりはましでしょ!と思って選びました。
あと体育祭での応援団!きついけどクラスの仲が深まります。
つらつらと長文すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/31(日) ]
回答していただきありがとうございます!

つい先日学校見学があったので行ってみたらみんなとても楽しそうでますます行きたいなと思いました!
同じ中学出身の知らない先輩から頑張ってねと話しかけられたり、挨拶をしてくださったりとても良い人が多いんだなと感じました😌
アクセスの悪さは実際に行ってみて注意すべきだなと自分でも思います…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
光陵志望に変えたものです。
内申が僕の学校は全然貰えなくて105だったのですが内申105だと去年の本番何点ほど取れば良かったのか教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
光陵を偏差値で選んで残念だったら塾に振り回されたみたいで後悔するのが心配です。
光陵はバス通学な上急な坂を国道沿いで歩かなきゃならないです。
上の方が勧めるように平沼や桜丘なら受かる確率はかなり高いでしょう。
進学実績は光陵>>>平沼>桜丘ですがどこも横浜駅に近く学校推薦枠は多く各校トップ層は優秀です。
平沼は全国大会の有名なかるた部ダンス部をはじめとしてテニス部やハンドボール部も強いです。
横浜駅まで徒歩平地で通学してます。
校舎も大きく立派です。女子が多いです。
横浜市立の桜丘は食堂があり野球場は夜間照明付き、弓道場があって関東常連、吹奏楽部は市大会金賞で県大会に毎年進出しています。
男子バレーボール部がありバレーボール大会はテレビ取材がありました。男女比率はほぼ1対1です。
市立だけあって横浜市大の学校推薦枠は特に豊富です。

光陵は確かに大学進学実績が良くて地域一番校ですが、そんなに有名でなくても優れた高校はあります。
ご自身に一番あった高校を見つけられると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
お二方回答ありがとうございます。
どちらの高校も比率が4:4:2だと思うのですが偏差値68くらい取れれば余裕なんですか?
平沼は家からとても近く魅力的なのですが比率が4:4:2な上に特色も2で重たいかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
今まで特色用の勉強をしていなくて内申点が支えにならず平沼の配点では危ないと思います。
(勿論光陵は論外です。塾の提案は危険すぎます。)
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
桜丘は行けるんですか?
匿名@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
テスト当日の体調とメンタルの強さによりますが、きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
平沼なら特色がよほど外れなければ行ける感じもあるけど確実に公立に行きたいなら回避するかな。
横浜国大の地域推薦枠は光陵も平沼も桜丘も1名受かってるし、横市の推薦枠は桜丘が多い。
東京一工希望なら光陵だろうけど横浜国大や横浜市大なら平沼でも桜丘でも変わらない。
個人的には市立金沢が駅近だし特色があるけどたしか平沼ほど合格水準は高くないから良いと思うけどね。
陽キャが多い印象だな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
ありがとうございました。
塾の先生と色々検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
光陵を勧める塾の先生をあてにしないほうが無難。塾が光陵に変更させて結局私立に行ってた人いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばんばん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
希望ヶ丘高校か光陵高校で悩んでいるものです。大学実績や授業の質など総合的にみたらどちらがいいですかね?大学はどうなのかも知りたいです。質問多くてすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ケ丘ギリあたりなら、今年の光陵は倍率低そうだから入れると思うよ。
ばんばん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵と希望ヶ丘だと、どちらの方が総合的によいんですかね?そこを回答いただけると幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ヶ丘は大学進学先が物足りない。真面目に勉強したいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵の掲示板で聞くのは(どっちもだけど)基本失礼だよ。
聞くまでもなく自分で調べられる内容は調べたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
こうやって光陵好きじゃなくて倍率で仕方なく選んでくる生徒が増えてくのは残念です。
学校はそろそろ不可解な国大附属からの受入を考えたらいかがですか?
交通の不便さはもういたしかたないですがもう一つの元凶は回避出来ることです。
せいぜい10人程度にして下位生徒を送り込まず保護者生徒に勘違いしないようよく言い含めておけばやがて悪評も消えていくのではないでしょうか。
私見ですが、光陵の世間からの低評価は本当にもったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
高校生活、楽しいことに重みを置きたいなら希望ヶ丘。お勉強に重みを置きたいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
学校推薦が県内1番豊富なのは希望ヶ丘。
学校推薦がマーチ以上50あるらしいのは光陵。
他に類を見ない連携制度で入ってくる人たちの数によって、試験を受ける受験生の合格者数が変わるのが光陵。

どっちもバス通。
バス通で倍率に左右されてるわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
翠嵐、湘南から降りてきた同級生も少なからず居ますよ。
そういう内部事情は在校生や卒業生しか分からず光陵に関係の無い一般人が分かるはずないので憶測と偏見でネット上に意見しない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
倍率が低めですが緑ヶ丘とかからたくさん変更してくるか心配です
どれくらいまで上がると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今日、すでに50人近く増えてました。
まだまだ、増えそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
50人も増えてないよ。35人だよ。
匿名希望@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
頼む、もう、増えないでくれー
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
>> ここは現役進学率が極めて素晴らしいです。
お薦めです。

どの辺の大学が沢山現役合格しますか?
逆にサボってしまった場合の大学は日東駒専ですか?
頑張ってる君@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
志願変更最終日,今日どうなん?
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
志願変更最終日の倍率は1.26ですね
内緒@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
>>どの辺の大学、、、

横浜国立と提携しているのでそちらは強いと思います
内緒@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
倍率、桜丘より少し上なんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今は秘密@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
光陵高校が第一志望です。内申119、湘ゼミの直前模試2回の結果が400点、380点でした。合格の見込みはありますか?また、サッカー部の雰囲気はいいですか?合格できたらサッカー部に入りたいと思っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
得点力があるのだから落ちる人数気にすることはないです。少ないとこは人が押し寄せますからそのまま低倍率なわけないですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
どのくらい押し寄せるだろう。結局、去年の倍率を上回ったり、まではいきませんよね。
今は秘密@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
万が一にも志願変更後に希望ヶ丘と平沼の倍率が光陵を上回ることは無いと思います。手続きの面倒さから例年志願変更をする人は少ないようです。希望ヶ丘と平沼はクラス数を増やしたため募集人数が増えているようですね。そのため倍率が低くなったと考えらますので、人気が無くなったということではないと思います。どちらも素晴らしい高校なんで、どうしても光陵という人以外はほぼ同じ偏差値のこの2校に出願変更するのが合格の近道になりそうです。僕はサッカー部に入りたいので、グラウンドの広い希望ヶ丘に志願変更します!皆さん、あともう少し頑張りましょう!面接シートを準備します!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
志願変更する人は少なくないですよ。
昨年最多で103人流入した高校があります。
この掲示板の少し下に書き込みしている女子も希望ヶ丘に変えたそうです。
考えることは皆同じなんですよ。
光陵、希望ヶ丘、平沼の三つの倍率は
特色のない平沼がトップに立ち、次いで光陵と希望ヶ丘が僅差になると予測します。
内緒さん2@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>昨年最多で103人流入した高校があります。
その高校は志願変更前0.82→志願変更後1.11と
大幅に定員割れしていたためそのような大人数の流入となりました。
平沼や希望ケ丘は学校のカラーといいますか、個性が強く、生徒本人の好みも分かれることだと思いますので、100人増ということはないと思います。
志望変更したい生徒は堂々とすればよい、行きたい高校を初志貫徹するのも選択です。自分とよくむきあって冷静に判断してください。
どの選択も自分が決めた選択なら正解です。
健闘を祈ります。
今は秘密@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
内緒さん2 さん、ご意見ありがとうございます。非常に暖かいお言葉頂きました。自分を信じてもう一踏ん張りします!
親@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
私の子も志願変更悩んでいますので参考になりました。平沼に変更をしようと思います。希望ヶ丘は特色検査など不確定要素があり、志願変更までして不合格になると後悔が大きいと思いますので。確実に受かる事を選択します。
今は秘密@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
今日の最終結果が出るまでは何が起こるかわかりませんが、今のところやはり平沼、希望ヶ丘、光陵の3校について大幅な志願者数の変更はなさそうですね。例年の傾向と同じです。本日が志願変更の最終日で午前中のみです。準備している人はまだ志願変更可能です。倍率と合格最低点は必ず比例します。後で後悔しない選択をしましょう! インフルエンザが流行っていますので、手洗い、うがい、マスク着用でラストスパートですね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
野球部の練習、朝練についてなんでもいいので教えてください。
秘密@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
基本毎日練習してると思います
朝早い時間も練習してますね
雨が降ってても廊下でトレーニングしています
大変そうな部活という印象がありますが
みんな仲良さそうで楽しそうですよ
入ったら勉強との両立はきつそうですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
光陵のグラウンドでも、練習試合が出来るのですか?
そして、実際やっているのですか?
出来ないとなると、毎週末遠征で交通費も馬鹿にならないので、自グラウンドで練習試合も出来る他校(希望ケ丘か平沼)に志願変更しようと思います。
中3内緒@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
仮設校舎のプレハブがグランドに作られたら、狭くなってしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
希望ヶ丘志望だったけど、危ないため光陵も視野に入れています。スピーチ対策が全くできていないので大和も検討中です。ギリギリで変更してこちらを受けた方、受ける予定の方がいましたらアドバイスいただきたいです。
秘密さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
私も、光陵受けますがスピーチ対策はまだやってません!これからでも間に合うと思います。
秘密@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
スピーチ対策はあんまり意味ないです
友達に点数聞いたらみんな同じ点で、
高い人でも1、2点の差ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
出願は光陵で出しましたが、希望ヶ丘の倍率が低く済んだため
志願変更します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
希望ケ丘は倍率が低いとは言え、190人くらい落ちるぜ。
2番手校だけど、平沼への変更が正解。
倍率1.06、20人落ち。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
190人も落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
↑失敬。
他校と間違えました。

希望ケ丘は、42人落ち。
志願者400人/定員358人、1.12倍。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
志願変更で少し増えましたね。希望が丘からでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
いや、「希望ヶ丘」からだよ。
君、そこら中で、字を間違えてるね。
内緒@関係者 [ 2016/02/09(火) ]
妥協良くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
柏陽もありそうですね
希高の校名を正す会@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
何回言わせるの。
希望ケ丘
ケは大きいの!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
内申点105 県模試では合格率85%だったんですが、
当日は何点ぐらいとればよいんでしょうか?
あなご@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
答えになってないかもしれませんが

僕も同じ感じです

内申は111位

全県模試では光陵85%、緑ヶ丘80%、慶應義塾60%

内申不安ですよね〜

去年は415位取れれば緑ヶ丘2次安定だったそうなので光陵だと405位ですかね

2次枠狙いで僕は今光陵か希望ケ丘か緑ヶ丘か迷ってます

お互い頑張りましょー!
あなご@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
補足ですが3対5対2において内申で平均点に一点足りてないと2、22点分入試の得点で負けているそうです。質問者さんは105で光陵は120位なので15×2で30点分入試の平均点よりおおくとらなければ1次選考には受からないようです
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
今日、内申返ってきましたが、107でした。
お互い頑張りましょう
あなご@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
僕は先週かえってきて思ったより上がっていまして、114でした。お互い頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved