教えて!光陵高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
むむ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年光陵受ける者です
倍率今のところ1.29だけど志願変更でまた上がりそうですよね(>_<)
この間のステップ直前模試が394点でぎりぎり光陵志望している子達の2分の1に入りました。
私立中学を長期欠席してたので資料の整わない者で受ける予定です。資料の整わないものだとこの点数だと厳しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年の倍率初手から1.39でしたがこれからさらに上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いや、むしろ下がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
倍率の低い平沼に志願変更する人がいそうな気がします。光陵は不便な場所にありますし、今年10月まで体育館を使用できないとのことなので、増える要素はないように思います。
最終的には昨年度と同じ1.35ぐらいと予想しますが、こればかりは誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
1.45倍、かなり上がりましたね。
どの塾が合格数トップになるのか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年も臨海セミナーかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
志願変更後の倍率が分かる方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ステップは口外すること禁止してます。自分で見に行ったらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
カナガク情報では1.37のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
残り2日間も上がりますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
倍率だけで選ぶ人が大移動してきただけだから、もうこれ以上上がらないで他行くのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうであって欲しいです。。
翠嵐とかからもう降りてこないことを祈ります、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
翠嵐からはどんなに間違っても降りてこないよ笑
せいぜい、川和か緑へだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
川和だと通学しずらすぎる、緑だと女子多すぎて嫌な人は光陵はありえるよ。学校推薦狙えるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やたら翠嵐から光陵に下げると思ってる人がいるんだね。家が近ければありえるかもしれないけど。塾の先生は翠嵐から湘南柏陽川和サイフロ緑に下りるとは言ってたけど光陵は言ってなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
光陵高校を志願しています。
予想問題のようなものを塾で解いていて、その点数が395、375、433とあまり安定していないのですが、これだと厳しいでしょうか。
倍率が上がったので少し不安に思っています。
内申は131、特色は模試だと毎回平均より少し上か下くらいの点数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
一番悪い時が375点なら大丈夫じゃないですか?内申アドバンテージもありますし。特色は割合が1だから平均点位取れてれば問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。
志願変更も考えていましたが、このまま頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こと@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学3年生で第一志望校は光陵高校です。内申は126。テストは高くても370しかとれていません。このままだと落ちてしまうのでしょうか。予想倍率が低かったので合格できていれば良いのですが、、
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
出来れば早く返信を頂けたらなと思っています🙇♀周りより低いと思うので残り30日近くしかないのに焦りすぎてしまって
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
そんな点数だけ言っても偏差値が全てなんだから意味無いでしょ😅そんな点数しか取れないのに内申126なんていい中学ですね。126なら去年380点ちょいで受かった人がいましたが今年がどうなるか分からないし難化が予想されるので350点でも受かるかもしれません。ここで聞いてる分だけ無駄だと思うので自分が苦手なところをスマホなんて見てないで無くしていくべきだと思いますが
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
そうですよね。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
例年だったら落ちますが、今年は倍率低いのでいけるかもしれません
匿名@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
某s塾の基準を見ると、倍率が低いからと言って、例年よりも低い点数が合格ラインにもなってません。多少は下がるけど、あまりにも低いと厳しい、、光陵と希望ヶ丘で5点くらいの差があるように思っておくといいかも。緑ヶ丘や同レベルくらいの学校から沢山人がくる可能性もあるので、倍率が低いから行けるという安易な考えはやめて、昨年の合格平均位は過去問でも解いて取れるようでなければ厳しい気がする。今年の入試は難易度も高くなりそうだし。
こ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
光陵高校を受験したいと思っています。臨海模試で384点でA判定でした。この点数だと受かる気がしません。平均点が400点を超えていて自信をなくしそうです…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
正直危ないと思います。
倍率が低いとは言え、やはり点数が取れていないと落ちます。
去年は大体400落ちたあたりからどんどん落ちていきました。参考程度に。
名無し@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
数年前ですが、倍率は1.5倍近くの年でその年は平均が低かったかで360点台くらいでも合格している友人も数人いました。模試は慣れている環境で解いているのもあり400点超える人も沢山いますし自分も模試では400余裕だったのに、内申121で本番で400切ってしまい、落ちたと思いましたが合格していました。今年の問題がどんなものになるかもわからないですし、平均もまた下がるかもしれません。上位校からの志願変更の流入もあり不安だとは思いますが、まだ諦めず頑張ってください。できることはたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
ステップ平均の÷1.3がボーダーの意味が分からない。
420/1.3=323 こんなに低い訳ないし。。
また、ステップ生全体平均が、光陵クラスのボーダーって噂もあり、ここの真偽は?(今年は380)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
↑ 補足です
あまり詳しくは言えませんが、去年の某トップ校は、合格者の2/3以上がステップ生でしたね。不合格者が20名程度の高校もありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
STEPの模試はちゃんとS値で書いてあるんです。
塾の先生が言わないだけで、内申もS値に換算されて順位もでています。
STEP模試受けた方は換算された内申の点数プラス得点と面接点でS1値が計算できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
面接は一律80点で計算してるからね。正確なS値は出せない。
他の方が言ってるように、内申関係なく点数を取れますよ!ってのがうりですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ステップの模試には面接点加算されてないです。
内申気にしないのはハイステップです。
普通の町のステップは定期テスト対策もやるし、内申加味した志望校選択の助言をします。
ですが、点数重視なのはどのステップでも当たり前のことですね、はい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
特色模試をうけると、面接も含めた順位がでますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
質問者さんは、自己採点あってれば合格よのだけど、、、
どうだったのでしょうかね
匿名希望@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
皆様
色々ありがとうございました。
何とか無事合格することができました!
ほっとしました。
嬉しさよりも安堵な感じ。
自己採点も間違えがなく良かったです。
面接は一律97.5なのですかね?
学校のみんな同じでした。
恐らく基本97.5で、凄くいい人は数点の加点があるのかな?
今回は倍率に救われました。
皆より実力が低いのは確かなので、先に向けて勉強方法の見直しと勉強時間の見直しを考えます。
大学受験に向けてお勧めの参考書などあれば、教えて下さい。
今週一杯はゆっくり休みます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
↑おーー!良かったですね!おめでとう!
そして、こうやってお礼を言えるちゃんとした人なんだね。
高校生活楽しんでください。お疲れ様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
皆さんが言ってる点数が高くて、かなり落ち込んでます。
内申が低くても学力のほうがよければ、2次に引っかかるかもですが、内申も低い、5教科も特色も撃沈、面接は苦手…となると…
塾では「いけるのでは?」と励ましてもらえて、本人落ち着いていますが、ステップ平均点がでた時に本人ガクンとくる気がして不安です。
なんで簡単に「いけるのでは?」なんて言うのかなぁ。
励ましてもらったのに逆ギレしそうになる自分もいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
倍率が高くないから意外と大丈夫なのかもしれませんよ。
思うように点数が取れなかった子は他にもいるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
励ましていただきありがとうございます。
もう信じるしかありませんし、仕方ないことですが、
絶望感がぐるぐる頭の中をめぐって胃が痛いです。
本人はもっとしんどいのでしょうね
匿名@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
質問者さんのところは実際どのくらいなんですか?
内申/5科/特色
S塾はレベル高いので,そこの実態よりは低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
同じく中3保護者の者です。そしてステップ生なのも同じ。我が家は1月の日曜講習で一度しか目標をクリアできず、志願変更しました…。心配性の私が下げるように言ってしまったんです。すると2月の模試、本番は変更前の目標をクリアできました。今回は易化したからかもしれませんが、どんな結果になっても志望校で受験させるべきでした。不完全燃焼な感じになってしまい、自分を責めてしまいます。
お子様の合格をお祈りしていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
中学生さま

「あーダメですね…」の言葉、今は受け止めきれないので、実際の点数は勘弁させてください。
ここで、「受かりますよね?」と確認されてる方々よりS値を比較すると低いのは確かです。

同じく中3生の保護者さま

うちは一度レベルをさげているので、本来なら余裕であったはずが、さげてからの模試の結果が思わしくなく、最後の模試のあと更に志願変更するべきじゃないのか?とかなり話しましたが、本人に拒否されて受けた経緯があります。モチベーションが志望校をさげたことで維持できなかったのもダメだったのかなと思ってます。どうしたらよかったのか…本当に悔やまれます。
暖かい言葉ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
ここで書いてる人は自信がある人&冷やかしもいます。
とりあえずステップ自己採点を待ってもいいですが、ステップってここ受ける人少ないんですよね。
とは言え、同じレベルの高校を参考にはできますね。(敢えて高校名は伏せます)
ステップ自己採点平均よりも、マイナス10点が二次選考のボーダーと言われてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
倍率が低めですが緑ヶ丘とかからたくさん変更してくるか心配です
どれくらいまで上がると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今日、すでに50人近く増えてました。
まだまだ、増えそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
50人も増えてないよ。35人だよ。
匿名希望@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
頼む、もう、増えないでくれー
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
>> ここは現役進学率が極めて素晴らしいです。
お薦めです。

どの辺の大学が沢山現役合格しますか?
逆にサボってしまった場合の大学は日東駒専ですか?
頑張ってる君@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
志願変更最終日,今日どうなん?
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
志願変更最終日の倍率は1.26ですね
内緒@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
>>どの辺の大学、、、

横浜国立と提携しているのでそちらは強いと思います
内緒@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
倍率、桜丘より少し上なんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
光陵志望の者です。ボーダーラインについて知りたいです。
内申122
12月の県模試 325
臨海模試1回 358
2回 370
1月17日 3回 391

受かりそうですかね、最悪志願変更で桜丘にします。
このようにだんだん点数が上がっていると思うのですが在校生の方の内申や当日点数など知りたいです。また友達は何点で受かったや何点で落ちてしまったなども教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
追記
特色は平均よりもとれます。
大体受験者平均の10~15ほど点数が高いことが多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申が受験者平均くらいだと思うので
400は必須なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
ありがとうございます。
400点は必須なのですね。
過去一度も届いたことが無いこと、12月で325点だった事を考慮すると非常に危険だと感じました。
今回は桜ヶ丘高校に落とす事を考えています。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
入試で387点でした。
去年より倍率高いし、緑ヶ丘とか希望ヶ丘から多くの生徒が志願変更で光陵流れてると聞いたので、光陵の第二次選考いけるか不安です。
自分で考えるとマイナスな事しか考えないので、客観的な意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
二次で行けると思います。
うちの上の子は2年前、内申平均プラス2、
当日ステップ平均マイナス30でも受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
ぶっちゃけ志願変更で動く人はそんなにいないから大丈夫だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
↑一昨年は入試簡単すぎたし、倍率も1.3ぐらいでしょ?比較にならないよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved