教えて!光陵高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
今年の卒業生の合格実績がすごいと聞きました。もしそうなら、なぜ合格実績が上がったのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の合格実績すごいとは言えないと思います。指定校推薦で実績稼いでるような気が…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
ホームページに出てますね。
国立大学は指定校推薦がないらしいのでやっぱりすごいかも。
明治大学、何があったんですか・・・。すごい。
内緒@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
トップの人たちが頑張った‼︎
来年から共通テストの教科増えるからその国公立狙いの人たちが併願の明治を受けまくった結果でしょう。
合格実績じゃなく進学実績出したら、やっぱりって感じだとおもわれる
内緒@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学実績を見ないことには実態がわからない。合格者数だけ見てたら在校生へのプレッシャーになるだけだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ずばり、光陵から一般入試でMARCH以上って半分受かってますか?それとも半分も受かってますか?
光陵って近いレベルの高校(多摩高校とか緑が丘、希望が丘、神奈川総合)と比べてもちょっと進学実績悪いのが気になります
進学実績だけみると横浜平沼とか新城とかに近いレベルなイメージです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
光陵は入学偏差値では多摩や緑より低くなりますが、同程度、国公立大学へ進学する人がいます。そういう人はMARCHの中のひとつだけしか受験してなかったりするのでそのように感じるかもしれませんね。ただ、ご指摘のように高校入試後に勉強しなくなる人もある程度いるので緑ヶ丘や多摩高校に及ばないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実際のMARCHまでの進学実績は50%くらいだね。
緑ケ丘は70%、多摩は60%くらい。
あ@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
半分はMarchいけないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
“ずばり”って何ですか??
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
光陵は指定校推薦でMARCH行く人もいるが緑レベルになると指定校使わないでMARCH普通に合格する。高校入試の時点ですでに差があるから仕方ないけど光陵がんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
↑↑昭和50年代の一時期に流行ったんですよ。
「ズバリ、〜でしょう!!」
“ちびまる子ちゃん”が発端です。
若い人は知らないですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
指定校推薦とかを狙うなら光陵ですが、指定校で早慶の枠は何人くらいありますか?
横浜国立大学よりも早慶の方が上ですか?
内緒@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
早慶の指定校はそれぞれ数人としかいえませんが、MARCHは多い方です。一般受験の場合早慶は3教科だけど、横国は共通テスト5教科で(来年から情報も加わって6教科)受験。そこの違いが大きいので、人それぞれの得意不得意によって難易度が変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
文系は知らんが理系は早慶は別格で東工大やや下くらい。早慶理工受かってる人二人しか知らん。文系は普通にいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
内申114でした。市ヶ尾希望でしたが、この前の模試偏差値が急上昇。塾内偏差値59でした。全県模試偏差値はまだ出ていませんが、65以上ではないかと思います。
平沼、光陵、相模原、大和は狙えるでしょうか。
特色の対策は全くしていず。過去問は20点台でした。
ね@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
狙えるとは思いますが、やっぱり自分が上位で合格した方がその後ほんとうに楽です。ギリギリで入ってしまうとその後もどんどん置いて行かれてしまう人が多いです。目指してみるのはありですが、余裕のある合格が1番です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
上の方に同感の光陵生です。
柏陽と悩んで最終的に光陵を受けました。柏陽のS塾平均を余裕で超えていたので柏陽でも合格していたと思いますが、今は光陵にして本当に良かったと思ってます。どのトップ校でもそうだと思いますが成績上位層はsshkと同じような大学受かってます。ゆとりある学生生活を送れるし、指定校推薦も割とあって超難関私大にすでに合格した先輩もいます。超進学校の深海魚予備軍になるくらいなら光陵に来て部活も勉強も楽しむのをおすすめします。ちなみに高校に入ってからの模試で光陵のトップ層はs高の下位層の友達よりも偏差値高かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
狙えると思います!
指定校推薦取りたいとか
余裕持ちたいとかなら安全圏の学校にしたら
良いと思いますが、刺激受けたいなら
少し背伸びして届く所を選ぶのもいいと思います!
ちなみにここだとしたらそんなに無理せずとも
入れるのでは?
特色は今後の対策次第ですが、
五教科は平均くらいだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
来年から内申と入試が同比率ですよね。
内申114、5教科で平均よりプラス20〜22点、特色42で合格かな?全県模試で68あれば安心かな?と経験上思います。塾に相談してみてください。実際に入学すると、柏陽ギリギリで光陵にした人が本当に沢山いるので、ついていくには普段から勉強が必要だと思います。こだわりが無ければ、平沼で少し余裕で楽しんで、指定校推薦取って大学に行くのも良いかも知れません。相模原と大和は光陵と殆ど同じ難易度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
その内申、模試の点数なら湘南、翠嵐を狙ったほうがいいとおもいます
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが、いきなり急上昇したんですか?それまでの模試はどんな感じだったのでしょうか。(波があるとか、ずっと低迷してるとか)
一回の模試だけでは正直アテにならないかと。
上がり調子な感じなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中学生くらいなら大人とちがって好きな事興味のある物事にはものすごい集中力と持続性を発揮しそうな気もするけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
指定校推薦の枠を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
在校生がする質問じゃないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
横浜国立大学への指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
国立の指定校推薦はありません。
教育学部の総合型推薦はKUもあるからか多いそうです。
22年卒横国合格者の半分くらいは総合型推薦らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
横国教育に学校推薦地域枠と全国枠も出してるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
確定内申は122点でした
当日点はどれくらいあれば受かるでしょうか、、?
また明治大学の文系の指定校推薦枠があったか教えていただきたいです!
GMARCHくらいの大学の指定校推薦を取る人達は1年生のときから勉強をすごくしていたような印象はありますか?
多いですが答えていただけると嬉しいです🙏🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
明治大学の文系の指定校推薦は政治経済学部地域行政学科があります。
GMARCHの中だと青学、学習院、中央なら明治に比べて多くの種類の学部の指定校推薦があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
指定校なんかやめとけ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
その意気込みがあるんだったら一年からやって早慶狙った方がいいで。文系なら可能性ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
光陵高校に入学したいと考えている中3です。
在校生の皆さんに光陵高校の雰囲気、授業の進め方や難易度、光陵高校の良いところなどをお聞きしたいです。
また、入学した後は早稲田大学文学部の指定校推薦を取るために頑張ろうと考えています。指定校推薦を狙っている先輩方は普段どのようにして勉強していますか?
ご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
松竹梅でいったら竹ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
今年度になっちゃうけど、早稲田の文学部の指定校はないよー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
陽キャ隠キャどっちも楽しく生きてける学校だと思ってる!
文化祭も体育祭もコロナで制限される部分はあるけど、ふつーに楽しめる!イベントに変な制約はないよ。

個人的に嬉しいのはスマホでも学校のWi-Fi使わせてくれるところ!
ギガ減らなくてありがたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
学校の定期テストの順位が何番くらいなら国公立大学を狙えますか?
1 10番
2 20番
3 30番
4 40番
5 50番
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
国公立の種類による
横国千葉筑波あたりならトップ80くらい入ってれば狙える
早慶旧帝ならトップ30、東京一工だとトップ5とかそんな感じ
内緒@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
↑ 狙えるってだけで、結果とは違いますよね⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
早慶なら学年ビリでも狙える
そんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
学年下数割は実際MARCHにも進学出来てない
成績が下で光陵に入学するくらいなら別の高校に上位で入って指定校推薦でMARCHに楽々入るほうが高校生活も楽しい
上位だって、国立大学を「狙える」だけで「合格」してないよね?

ここは面倒な横国附属のエリートだと勘違いした親子が入ってくるから避けてる受験生は多い
匿名@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
また出た。横国附属の親子をディスるやつ。お気の毒さま。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
下3割は日東駒専にも届いていないとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
横国附属生親子をディスる粘着質の方乙です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
↑↑みたいな横国中出身者がいるから面倒くさい学校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
志願変更後の倍率が分かる方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ステップは口外すること禁止してます。自分で見に行ったらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
カナガク情報では1.37のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
残り2日間も上がりますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
倍率だけで選ぶ人が大移動してきただけだから、もうこれ以上上がらないで他行くのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうであって欲しいです。。
翠嵐とかからもう降りてこないことを祈ります、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
翠嵐からはどんなに間違っても降りてこないよ笑
せいぜい、川和か緑へだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
川和だと通学しずらすぎる、緑だと女子多すぎて嫌な人は光陵はありえるよ。学校推薦狙えるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やたら翠嵐から光陵に下げると思ってる人がいるんだね。家が近ければありえるかもしれないけど。塾の先生は翠嵐から湘南柏陽川和サイフロ緑に下りるとは言ってたけど光陵は言ってなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
何がどうしてこんなに倍率が低くなったんですか?
立地が悪いのは事実だと思いますが、だからって流石にここまで低くなりませんよね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんでこんな論争するのか理解できません。旧学区〜小学区制時代初期の光陵は、特別でした。通学の不便さはあったでしょうが、湘南と片並べてましたし定員も少なく学区外から光陵へ行く人多かったです。ここ何十年かでランクが下がったかもしれないですが、時代の変化なのでそれに見合った討論をしましょう。40年前は、光陵から国公立や早慶に大量に送り込んでいたのですが、今はもう過去なのでこんな論争やめて前向きな発言しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
現在も素晴らしい大学進学実績の学校です。なのになぜこんなほぼ全入倍率なのかは知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
多少は倍率回復するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
たぶん最近特になにかあったわけじゃないのだから実際の倍率は上がるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑そこが気になってて、通学の利便性や40人超の無関係な中学からの入学は前からなので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり前のコメントに対してなのですが、バス降りて徒歩3分と書いてありますが実際には急な坂を登らなくてはならないので絶対に歩いて3分ではつかないかな〜って感じです笑 帰宅部なのですが全然あの坂は慣れませんでした笑 これを見ている受験生へ、個人の意見にはなるのですが光陵高校はいい学校だと思います。正直入っちゃえば附属出身とか全然関係ないです!(誰が附属とか忘れちゃいます笑)なんなら附属出身の子の方がパソコンの使い方に慣れていてとても頼りになったりします笑 なのであと2週間弱勉強のことだけを考えて悔いの残らないように勉強してください!応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
上のような在校生さんの本音が聞けてよかったです。コメントありがとうございました。
光陵いい学校ですね。受験生、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
入っちゃえば関係ないと言ってるのは、、、自演でお礼もちょっと。
これからの受験生は頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved