教えて!光陵高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
4月から1年になります。よろしくお願いいたします!
理科に自信がなく、ちょっとだけでも予習をしてみようかと思うのですが、先輩方の代は生物、化学どちらから先に授業が始まりましたか??
理科だけは落としたくないので、お手数ですが教えていただけるとうれしいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
私の代は生物基礎・化学基礎は1年生で同時に始まりました。

予習をするのでしたら、生物基礎は暗記が中心ですので、計算が多い化学基礎を優先に予習するのをお勧めします。
(余計なお世話でしたらごめんなさい🙏💦)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます😭
とてもありがたい情報をくださり、がんばろうという気持ちがでてきました…投げずに…やるしかないですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑中学生です〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
光陵高校を志望している中3です。
1月7日に受けた直前模試が5教科389 特色49でした。塾の先生には少し厳しいと言われてます…(内申低め)英語84 数学83 国語80 理科80 社会62って感じで社会が1番時間を費やしてるのにも関わらずぜんぜんとれません…公民はだいたいとれますが、地理、歴史が半分以上罰です。残り1ヶ月の社会の勉強方法教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
社会は直前まで点数を伸ばすことができるので 努力次第だと思います。英数国理で80点以上取れているのはプラスに考えていいと思います!社会に関しては、いつ、誰がどこで何をしたのか の4点セットで覚えていました!私は塾のワークをひたすら解いて 点数を上げていきました。これは私の話ですが、直前模試で400点以上を取ったことがなく、ずっと370-380点台でした。それでも諦めず試験日まで相当勉強して入試で初めて400点以上をとることができました。入試は諦めなかったもん勝ちです!頑張ってください!!応援してます🔥光陵高校とても楽しいですよ!!
芽乃@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年受験するものです。
昨日のステップ模試が395点 37位/70人中でした。ステップの先生には2分の1に入れたら合格圏と言われているのでやっぱりこの順位じゃ可能性は低いですか?
今年の倍率そんなに高くはならないから希望をもっていいのかなとかも思ったりするんですが…
今回ので出願しなければならなくて焦ってます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
光陵高校を受けようと思っている者です
*_ _))
内申129、五教科がだいたい400点くらい、特色は35〜70とかなり差が激しいですが、平均して40くらいです
これって安全圏に入れてますか??周りの人の点が高くて不安です、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
あと五教科もう少し取りたいのですが、どれ位取れた方がいいですか??
勉強法を教えてくださいm(_ _)m
400じゃまあまあギリギリですよね、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
あと五教科の点数をあげたいので、勉強法を教えてくださいm(_ _)m
20点はあげたいです、、
ぽんちゃん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
私は去年内申123、5教科393点、特色52点で余裕で受かったので全然心配しないで大丈夫です。
このまま頑張り続ければ確実に届くと思いますが、念の為+10点はあげておきましょう。質問に質問で返してしまい恐縮なのですが5教科それぞれの偏差値、得意科目、苦手科目を教えてください。それによって勉強の仕方が変わってきますので早めの返事を待っています。高校で会えることを光陵生一同楽しみに待っております!
食パン@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
僕は内申124で当日点466点、特色52だったので余裕です。すごいべ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
臨海セミナー生です
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
ぽんちゃんさん返信遅くなってすみません!いつのまにか一週間経ってました、、、

最終の内申が131までどうにか上げられました。今まで頑張ってきて本当に良かったと泣けます、、
各教科の分布は
国語 9割(偏差値65〜73)
数学 8割(偏差値65〜69)
英語 7割(偏差値60〜63)
理科 8割(偏差値65〜70)
社会 8割(偏差値65〜67)
5科 400点台くらい(偏差値65〜70)
特色 前述のとおり3割〜7割(偏差値55〜70)
(問題による差がとても激しいのでだいたい4割と見てもらえると幸いです)

z会の方の模試も一応書かせていただきます
国語 偏差値55〜79
数学 50〜55
英語 48〜52
理科 54あたり
社会 54あたり
(国語79だしたのは得意な作文(意見文)が出たときなので神奈川の入試にはたいして関係ないと思います。
めっちゃ高かったので過去1嬉しくて、でも友達に言うのも自慢みたいで嫌で、、、
とても嬉しいのに言う相手がいなくて、悲しくなってきて、つい我慢できなくてここに書きましたが、参考にしないでください。
本当にただの承認要求に巻き込んでしまいすみません)

全県模試は高くでてしまっていると思います。 z会模試との差が凄くてもうどちらも信用できなくなってきます、、
実際もっと低いのではと思ってしまい不安で、、

英語が本当に苦手でいつも7割くらい(全県)でキープできているのが奇跡なくらいです。いつも神様に感謝してます。
国語は得意な方だと思います。
数学は普通です。図形が苦手です。
理社は暗記が足りてないので頑張ります、、、

特色の差がとても激しいのは、
特色は適性検査と似ているらしく、
もともと中高一貫校を受検したことがあったので、
慣れている形式の問題にあたると高くなる、という感じです。運です。

かなり長文になってしまい読みにくいかもしれません
失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
余裕で合格できます。
志望校を上げても行けます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
安心しました
残り2ヶ月頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
光陵から国公立医学部に入るには定期テストや校内で行われる模試で上位何番くらいに入ってないといけないですか?
(もちろん定期テストや模試での校内順位が本番の得点率などに直結するとは思っていません)
やはり、5番以内に入っていないと厳しいですかね?
教えていただきたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2人目に解答した者です。
私は3年の秋くらいから医学部に志望し始めたので、医学部受験に関する情報も少なく、満足いくまで対策できたとは言えません。

質問主様のように、早い時期に医学部を視野に入れることで医学部合格の可能性が格段に上がると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます!!
頑張りますー!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今現在東大理一と東北医医、千葉医が大体同レベル。名大医医以上には負けるかな。横市医学部も東大理一には負けるけど東大理系に受かる頭なかったら基本国立医学部は受かることが厳しいです。学年トップ3保ち続けても光陵レベルの高校だと基本受からないと思った方がいいです。53期生で横市医学部医学科に受かった方は毎回のように理系1位でした。同じクラスだったのですが異次元の存在にいるような感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
本気で医学部目指したいなら高一のこの時期からもう勉強し始めないと厳しいのと、浪人するのが当たり前なくらいな心構え持たないと医学部は厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
大昔1X期の卒業生です。
当時、クラスから三人国立医学部に行きました。一人は、現役地方国立医大、一人は一浪首都圏国立、一人は多浪で地方国立医大でした。他のクラスの同期には横市医、地方中堅都市旧六もいました。因みに当時でも東大は三人程度まで下がっていたころです。
そう言ってる自分は、今も昔も光陵から最多進学する国立大の理工系ですが(笑)
伝統的に光陵から国立医は十分狙えるはずです!今は……などと思わず是非頑張ってください!
三年後の同窓会会報の進学実績に国立医学部が載ることを楽しみにしています。
実質的なアドバイスになっていませんが、光陵生の誇りを持って頑張ってください。
高い志にエールを贈ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
横市医学部≧東大理科1類

↑これは大嘘。
理1の方がはるかに難しいよ。
ミスリードはダメ。

>首都圏の国立で旧帝大以外となると、横市、千葉、筑波が挙げられますが

これにしたって、他にも群馬、宇都宮、山梨などもあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
光凌1%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
他校のトップレベルに負けないように頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験したいです@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
在校生の方に聞きたいです!内申115で偏差値63ってもっと頑張って偏差値あげたら受かる見込みありますか?
できれば在校生での一番低い方の内申教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
次中3でしょ?もっと頑張って120くらいに出来ないの?ちなみに内申低くても当日頑張ればいける
来年受験したいです@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
今回29でしたでも中3で43とれば115くらいにできます!
これだとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
あと1年あるからとりあえず数学英語勉強して、理科社会はコツコツ勉強すれば全然行ける。国語はラノベでもいいから本読んだ方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
ステップ平均の÷1.3がボーダーの意味が分からない。
420/1.3=323 こんなに低い訳ないし。。
また、ステップ生全体平均が、光陵クラスのボーダーって噂もあり、ここの真偽は?(今年は380)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
↑ 補足です
あまり詳しくは言えませんが、去年の某トップ校は、合格者の2/3以上がステップ生でしたね。不合格者が20名程度の高校もありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
STEPの模試はちゃんとS値で書いてあるんです。
塾の先生が言わないだけで、内申もS値に換算されて順位もでています。
STEP模試受けた方は換算された内申の点数プラス得点と面接点でS1値が計算できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
面接は一律80点で計算してるからね。正確なS値は出せない。
他の方が言ってるように、内申関係なく点数を取れますよ!ってのがうりですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ステップの模試には面接点加算されてないです。
内申気にしないのはハイステップです。
普通の町のステップは定期テスト対策もやるし、内申加味した志望校選択の助言をします。
ですが、点数重視なのはどのステップでも当たり前のことですね、はい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
特色模試をうけると、面接も含めた順位がでますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
質問者さんは、自己採点あってれば合格よのだけど、、、
どうだったのでしょうかね
匿名希望@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
皆様
色々ありがとうございました。
何とか無事合格することができました!
ほっとしました。
嬉しさよりも安堵な感じ。
自己採点も間違えがなく良かったです。
面接は一律97.5なのですかね?
学校のみんな同じでした。
恐らく基本97.5で、凄くいい人は数点の加点があるのかな?
今回は倍率に救われました。
皆より実力が低いのは確かなので、先に向けて勉強方法の見直しと勉強時間の見直しを考えます。
大学受験に向けてお勧めの参考書などあれば、教えて下さい。
今週一杯はゆっくり休みます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
↑おーー!良かったですね!おめでとう!
そして、こうやってお礼を言えるちゃんとした人なんだね。
高校生活楽しんでください。お疲れ様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
みなさん点数が高くて不安です。
400点以下の人はいませんか?
社会が簡単だったとしても理科が難しくて結局昨年と平均点は変わらないということはないですか?
昨年の平均点が高かったのに今年はさらに上がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今のところ400点切った人は周りにいないです。
社会はクソ簡単でしたね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
384点です。内申もありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
内申122点 テスト自己採点431点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
こんな時期に聞くのもどうかと思うのですか、
ステップ模試
国語 94
社会 73
数学 68
理科 81
合計 401
特色 46
これくらいなんですけど光陵高校大丈夫ですかね?特色検査が低くて不安です。
頑張ってね@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
400点を超えていれば大丈夫だと思いますよ。内申が分からないのですが、オール4ぐらい取っていれば問題ないかなと、、
そろそろ入試が近づいてきましたね!頑張ってください(^_^)
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
ありがとうございます❗️
光陵高校に入れるよう頑張ります❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
こんな時期に迷ってる場合ではないと思いますが是非ご意見お聞かせください。
内申が121で、12月県模試では
点数(偏差値)
国語86(60)
英語80(69)
数学82(63)
理科80(62)
社会79(65)
という結果で、神奈川統一模試でもA判定でした。ですが、その後の臨海模試では
国語96(68)
英語68(56)
数学70(63)
理科65(56)
社会72(56)
で判定がBとあまり奮いませんでした。
この場合でも目指せますかね?本番で何点とればいいのでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
12月県模試はESCは受けていません。なので高偏差値でもあまり参考にしないほうがいいと思います。
2回目の臨海模試はどうでしたか?1回目よりも上がり、3回4回と安定して取れれば内申もあるのでいいと思いますが…
入試でも臨海模試でも400点取れるようにしたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
返信有難う御座います!!!!!🙇
第二回では380点と、少し点数を上げることができました。(第二回は自宅受験になってしまったので思うような点数になりませんでした、、)
私でも目指せなくはないんでしょうか、
とにかく400点over目指して頑張りたいと思います!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
今年の説明会の日程を教えてください。

もうひとつ、教えてください。
私の内申は二年生の後期が42で、三年生の前期の内申は41でした。
この前(9月)の模試で()のなかは平均点です。
国語60(56)
数学66(60)
英語68(63)
理科43(48)
社会77(60)
でした。
大丈夫でしょうか,,,教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/25(日) ]
あと2ランク位、高校レベルを下げた方が宜しいかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
光陵高校一年生です。ささやかながら自分の伝えられることを伝えたいと思います。
内申点に関しては、そんなに心配はすることは無いと思います。しかし、その模試が今年の入試と同じくらいの難易度であればもう少し点数を上げないと厳しいかと思います。(特に、国語社会は今年はみんなめちゃくちゃ点数とってました。) 引き続き辛いと思いますが受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved