教えて!光陵高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
今年の卒業生の合格実績がすごいと聞きました。もしそうなら、なぜ合格実績が上がったのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の合格実績すごいとは言えないと思います。指定校推薦で実績稼いでるような気が…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
ホームページに出てますね。
国立大学は指定校推薦がないらしいのでやっぱりすごいかも。
明治大学、何があったんですか・・・。すごい。
内緒@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
トップの人たちが頑張った‼︎
来年から共通テストの教科増えるからその国公立狙いの人たちが併願の明治を受けまくった結果でしょう。
合格実績じゃなく進学実績出したら、やっぱりって感じだとおもわれる
内緒@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
進学実績を見ないことには実態がわからない。合格者数だけ見てたら在校生へのプレッシャーになるだけだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ずばり、光陵から一般入試でMARCH以上って半分受かってますか?それとも半分も受かってますか?
光陵って近いレベルの高校(多摩高校とか緑が丘、希望が丘、神奈川総合)と比べてもちょっと進学実績悪いのが気になります
進学実績だけみると横浜平沼とか新城とかに近いレベルなイメージです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
光陵は入学偏差値では多摩や緑より低くなりますが、同程度、国公立大学へ進学する人がいます。そういう人はMARCHの中のひとつだけしか受験してなかったりするのでそのように感じるかもしれませんね。ただ、ご指摘のように高校入試後に勉強しなくなる人もある程度いるので緑ヶ丘や多摩高校に及ばないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実際のMARCHまでの進学実績は50%くらいだね。
緑ケ丘は70%、多摩は60%くらい。
あ@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
半分はMarchいけないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
“ずばり”って何ですか??
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
光陵は指定校推薦でMARCH行く人もいるが緑レベルになると指定校使わないでMARCH普通に合格する。高校入試の時点ですでに差があるから仕方ないけど光陵がんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
↑↑昭和50年代の一時期に流行ったんですよ。
「ズバリ、〜でしょう!!」
“ちびまる子ちゃん”が発端です。
若い人は知らないですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
光陵高校に進学予定の者です。
音楽・美術・書道の選択科目の中でおすすめ(楽)な物を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
音楽は分かりませんが美術は良くも悪くも放任的なので楽かもしれないです。書道は選択した人によるとかなり面倒みたいです
ごわをへ、た@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
音楽はほとんど吹部などの音楽経験者しかおらず成績とりずらいです。でも楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
最後の臨海模試で395点、内申114。
特色も今までは50〜60点ほどとれていましたがここのところ40点ほどになり苦戦しています。このままでは厳しいでしょうか。。
臨海模試しか受けていないため、他の模試経験がなくとても心配です。
匿名@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
臨海模試4回中3回A判定が出るとデータ的にはほとんどが合格しているそうですよ。B判定でも臨海が志望校を変更する提案がないということは確率的には合格の範疇ということです。
残りわずかですが頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
臨海が毎年、合格者1位なので塾を信じてがんばるだけです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
臨海が合格者数1位なのは、弘明寺校で国大附属中の生徒を囲って連絡進学で数を稼いでいるからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
えっそうなんですか?
横国中からの40名の中の臨海生も数字に入ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
合格者の数はあてになりませんね。でも判定は信じていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今年受験生です。湘南ゼミの進学模試を受けたのですが、内申119点で、五教科が412点、特色は60点です。偏差値は60.7です。。
母に私立はダメだと言われているので安全圏に入っていないと受験できないのですが、以上の成績でも光陵高校を受けても大丈夫でしょうか……。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
本番で相当な失敗をしなければ大丈夫だと思います。私の友達は 内申が127 、点数は400点いかなかったけど受かってます!!倍率も今年よりも高かったと思います。受験まで後少しですが、頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
お返事ありがとうございます!出願の勇気が出ました。本番までたくさん勉強頑張ります!!
芽乃@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年光陵の受験を考えてるものです!
3回目のステップ模試が395点で37位/70人中でした。ステップの先生には2分の1で合格圏と言われているため、ちょっと厳しいのかな…って思います。
今回ので学校出願しないとダメなのですが…
今年の倍率上がっても1.2くらいだと言われたので、ちょっとはみらいありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
内申114でした。市ヶ尾希望でしたが、この前の模試偏差値が急上昇。塾内偏差値59でした。全県模試偏差値はまだ出ていませんが、65以上ではないかと思います。
平沼、光陵、相模原、大和は狙えるでしょうか。
特色の対策は全くしていず。過去問は20点台でした。
ね@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
狙えるとは思いますが、やっぱり自分が上位で合格した方がその後ほんとうに楽です。ギリギリで入ってしまうとその後もどんどん置いて行かれてしまう人が多いです。目指してみるのはありですが、余裕のある合格が1番です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
上の方に同感の光陵生です。
柏陽と悩んで最終的に光陵を受けました。柏陽のS塾平均を余裕で超えていたので柏陽でも合格していたと思いますが、今は光陵にして本当に良かったと思ってます。どのトップ校でもそうだと思いますが成績上位層はsshkと同じような大学受かってます。ゆとりある学生生活を送れるし、指定校推薦も割とあって超難関私大にすでに合格した先輩もいます。超進学校の深海魚予備軍になるくらいなら光陵に来て部活も勉強も楽しむのをおすすめします。ちなみに高校に入ってからの模試で光陵のトップ層はs高の下位層の友達よりも偏差値高かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
狙えると思います!
指定校推薦取りたいとか
余裕持ちたいとかなら安全圏の学校にしたら
良いと思いますが、刺激受けたいなら
少し背伸びして届く所を選ぶのもいいと思います!
ちなみにここだとしたらそんなに無理せずとも
入れるのでは?
特色は今後の対策次第ですが、
五教科は平均くらいだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
来年から内申と入試が同比率ですよね。
内申114、5教科で平均よりプラス20〜22点、特色42で合格かな?全県模試で68あれば安心かな?と経験上思います。塾に相談してみてください。実際に入学すると、柏陽ギリギリで光陵にした人が本当に沢山いるので、ついていくには普段から勉強が必要だと思います。こだわりが無ければ、平沼で少し余裕で楽しんで、指定校推薦取って大学に行くのも良いかも知れません。相模原と大和は光陵と殆ど同じ難易度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
その内申、模試の点数なら湘南、翠嵐を狙ったほうがいいとおもいます
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが、いきなり急上昇したんですか?それまでの模試はどんな感じだったのでしょうか。(波があるとか、ずっと低迷してるとか)
一回の模試だけでは正直アテにならないかと。
上がり調子な感じなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中学生くらいなら大人とちがって好きな事興味のある物事にはものすごい集中力と持続性を発揮しそうな気もするけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
光陵に入学予定の者です。
光陵は校内で模試を受けたりしているのですか?(駿台模試など)
また、日々の課題の量は多いですか?
先輩方、教えてください。
あ@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
ベネッセの進学模試を年2回?やGTECなど受けてます!
課題は教科によりますが、数学などは各自で家で適度に進める、みたいな感じですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
詳しくありがとうございます。
頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
上位校は難関国公立進学の割合が高い傾向にある。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手学院 17%/20%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
小田原20.4%
川和20.4%
神奈川総合 21.2%
厚木21.4%
光陵 22.9%
山手23.5%
緑ヶ丘23.7%
金沢 26.6%
多摩 28.3%
希望ヶ丘 29.5%
鎌倉 32.4%
大和 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この質問者の22年卒、、

って、なに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入学時は偏差値は高いけど、大学進学実績で残念なところがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
入口の難易度と割に出口が低迷しているのは校風によります。授業中にゲームが自由にできるらしいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
希望ケ丘高校と偏差値は変わらないのに、何故倍率が全然違うのでしょうか?
光陵は人気ないんでしょうか?
何か特別な違い等あれば教えてください。
ゆー@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
簡単に言うと、希望ヶ丘はめっちゃ自由
光陵は厳しくは無いしまあまあ自由
行事は希望ヶ丘、勉強面は光陵の方がって感じかな
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
立地じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高校生活を楽しむなら希望ヶ丘、進学重視なら光陵

国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
川和 27%/26%
相模原 27%/25%
大和 19%/18%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉 11%/10%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
それでも、2年に1人くらい東京大学にコンスタントに合格者だしているから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
上位と下位の学力差が激しいのですね。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
立地しかない。横浜市内でワースト1番の難所にあるのがここです。高校生が通うようなところではない。駅からバスにしても歩きにしてもとてつもなく時間がかかる。当然坂もきついです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
バス停から学校までが遠い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
80年代までは、湘南高校とトップ高争いしてたのに全県学区へ移行依頼、人気下降。最寄り駅から遠い立地で女子の制服も黒と独特等々、横国附属から40名の受け入れありますし。80年代旧中部学区時代は、希望が丘が540名定員に対して270名の半数で進学実績も別次元でした。ボリュームゾーンがGMARCHになりましたが、昔を思うと卒業生は寂しいかも、、、復活期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
希望ヶ丘は制服ないのが逆にめんどくさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特に女子は
『横国附属から40名の受け入れあります』
これを嫌がる
横国附属中では光陵に行くのは下位で残念なのに本人や親のエリート意識が抜けなくて避けられる
保護者が鼻息荒くてウザかった
生徒は自分の実力をわかっているから段々大人しくなるし良い人ももちろんいる
高校は最初から一斉スタートのほうが居心地が良いってわかってるから避ける家もある程度いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
光陵高校は自称進学校だと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
誇りをもってくださーーい
どうしてそんなに自己肯定感が低い?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
進学校であってもそうでなくても、結局は自分がどれだけ頑張れるか。
偏差値だけで決めちゃだめだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
東大が数年に一度、東京一工が片手で数えられる程度ですから自称進ですが、結局はどこに進学するのかは個人の問題です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
確実に進学校ではないけど、自称進かと言われるとうーんって感じ。先生によるかもしんないけど国公立至上主義とかではないし校則も緩いしネットでよく見るような自称進の特徴みたいのも全然当てはまんないけどねー。進学実績と偏差値があんまりなだけで。生徒が自虐で自称進って言ったりしてるけど実際そんな感じの学校じゃない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ほどほどの並の高校ってかんじ
松竹梅でいったら、松ではないけど、梅でもない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
東京大学3,4年に数人合格するから立派な進学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
学年の50%がGMARCH以上に少なくとも一校合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
MARCHを滑り止めに受ける人たちがいることを忘れてはいけない。上には上がたくさんいるんだから。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved