教えて!金沢高校 (掲示板)
「平沼」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
受験生の保護者です。
横浜市立大学への推薦を取るには評定いくつ以上みなさん取ってるのでしょうか?やはり横浜市立は1番人気なのでしょうか?例えば他のG MARCHの枠も多めにあると思いますが平均4.0ほどとっていればG MARCH以上はチャンス回ってくるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
金沢保護者向け横市説明会に行きました。
指定校推薦は、評定4.0以上と英語の資格(詳細記載なし)

英語資格の参考として、公募制推薦の看護科で、英検2級では不合格率となる可能性が高いので、TOEICがお薦めとのこと(点数の記載なし)
公募推薦の医学科では、英検準1級では不合格となる可能性が高いので、TOEIC720点以上、評定4.3以上

MARCHはわかりません。
塾の資料で横浜平沼の指定校枠では、MARCH文系は女子比率が高く人気があるが、理系は例年2巡しても余るとのこと。
理系は学費が高く、院進前提なので公立志望が主流かと

内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
推薦枠2023 MARCHレベルの大学の枠です。
GMARCH理系17 文系18
早慶上理 理系9 文系1
横国 横市 理系7 文系8
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
イチカナ
こりゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
東から金沢に志願変更しようと思っていたのですが金沢は特色が出来てからさらにたくさん優秀な人が集まってきて光陵や横須賀より受かりづらいと言われていて模試の判定でも光陵、横須賀はBで合格圏内なのに金沢はCでどうしようか迷ってます。内申が105なのでとりあえずは東で出しているのですがそのまま東受けた方がいいのでしょうか?偏差値は63.3でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
特色ありません。光陵や横須賀より偏差値も上回ってもいませんが、どこの模試でしょう?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
臨海がやっている臨海模試です
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
特色できてからというのは平沼とかが特色初めてそこら辺を受ける特色受けたくない優秀な層が金沢に受けにきているから受かりづらいと聞いたからです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑そのような話は聞いたことないですね。例えば特色校希望者で、特色苦手で毎回の模試が10点20点の人なら金沢を考えるかもしれませんが、基本的には特色の勉強をしてきたからには、やはり特色校を希望すると思います。しかも割合が1の特色校なら5科をちゃんと取ればそんなに影響ないので。臨海模試については知らないのですが、自分ならB判定では受けません。
内緒@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
光陵、横須賀、市金それぞれ順位はどの辺りにいるの?
特色検査の勉強しているならよほど特色の点数が悪ければやはり特色がある学校は選ばないだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
まあたしかにみんな優秀だね。俺も割とギリギリで合格して周りとのに差に落ちこぼれてる。
市金の生徒は正直頭いいやつと落ちこぼれの差すごいよ。
だから東の中でトップをねらうほうが現実的。
今年の倍率高いしね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
市立金沢は入試で英吾が1.5倍、数学が1.2倍にして得点換算する重点化措置が施されています。

つまり、英語数学に自信がないと合格しません。
志願変更にあたっては、自身の英語数学の学力が充分か否かを検討ください。

また1.5倍という高倍率、つまり3人に1人は不合格になるという激戦なので安易な上に上がる志願変更は危険だということも肝に銘じてください。

通常、上のレベルの学校に志願変更するときは倍率が低い時に限るものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
内申129
第1回臨海模試394点(英:97 数:53 偏差値63)
第2回臨海模試371点(英:68 数:51)
(第2回の英語は絶対にもっと取れました…)

私立併願は受けますが、家庭の経済状況的にとても厳しく、私立は行けないので必ず公立に行く必要があります。

第2志望は戸塚高校にしています。
戸塚に落とすべきでしょうか?

出願がそろそろ迫ってきているので、客観的なご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
最初の回答者さんへ、情報くれくれさんが集うのが掲示板で、真意不明の書き込みに頼るのは危険には同意ですが、それを一人で説いたとこでどうにもなりません。それと合格ラインを書いてしまうと、なぜ損害賠償をおうことになるんですか?どんな損害を与えたことになるんですか?塾が、ネットで合格ラインを書いた一般人を提訴、とかなったらむしろ塾にマイナスでしかないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
民間の塾が塾に通ってる人に出した情報を垂れ流したら民事で負けますよ。
実際有りますから、やめたほうが良い。
内緒@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
しょうもない時間をここで潰してる一般人は相手にしない方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
情報くれくれさんなんて相手にしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
情報くれくれさんに、タダで情報与えてる人たくさんいますよ。だってそれが掲示板だし。民事で訴えられるって、ちょっと判例見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
民事、ごろごろあるけどね。情報漏洩をそそのかしちゃだめですよ。誰かがロシアンルーレットで捕まります。

和解勧告で和解金支払って即座に終わらせてるのをあなたが知らないだけでしょうね。

犯罪の教唆もやめといたほうがいいですよ♪
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑へぇー、経験あるんですか?うちの塾なら、まずは保護者と生徒に情報は流さないようにって注意喚起が来るだろうなあ。長年お世話になってるけど経験したことないなあ。自塾の情報盛り沢山見るけど。密かに訴えられてるんですかねぇ。ロシアンルーレットだけに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
一般常識ってやつだからねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
ネームバリューがない高校なので勉強のモチベが上がんないです

光陵か平沼がよかったけど内申がとれてなくて

担任にも塾からも金沢にしておけといわれて親がきめた

こんなんで入ってもどうなんだって思って

同じ人いますか?
喝@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
自分を信じてチャレンジしてる受験生に失礼です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
負け組だと思うからモチベーション上がらない。でも落ちて私立行くよりマシって考えよう。それしかない。
はてな@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
ネームバリューがあればいいの?
なんだか寂しい人ですね...
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
良い学校だと思いますよ。
平沼や光陵とさほどレベルは
変わらないと思います。
うちは最終決定を子どもに
させましたが、最後に決めたのは
自分なんだから。今更後悔しても
しょうがないよ。
来週、頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ネームバリュー?ある?(笑)
内緒@関係者 [ 2020/02/07(金) ]
ネームバリューとかではなくて
担任、塾、親に勧められたから
モチベーションが上がらない。
自分の強い意志があれば本番頑張って上を目指せたのでは?

とても良い学校ですよ。
入学してからの課題やテストも多いです。
見下してるとついていけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
石川県と間違えられがちなのはあるはある
内緒さん@関係者 [ 2020/02/08(土) ]
光陵はカリキュラムが国公立志望向けだから、全科目頑張る覚悟がないと結構大変な学校。
平沼は、学力試験や進学実績を見ると金沢よりも少しランクが下がるイメージがあります。女子が多め。
金沢は、駅から近くてアクセスがいい。男女のバランスもよい。
学習面も、テスト課題小テストあり。進学実績も良い。
行事も、やりすぎない楽しさがあるのと、
生徒のモチベーションも高い。
バランスの良いいい学校だと思いますよ。
毎年人気なのがよくわかります。
良い学校だと思います。
来週 がんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
>バランスの良いいい学校。
の内容がありきたりで笑った
どこだってそんなもんだろに
生徒のモチベーション高い?何を知ってるのか
授業中トランプ配って負けたら罰ゲーで変な事言わされるとか知りもしないで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
腐っても平沼 磨いても金沢だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
内申124で桜丘と金沢で迷っています。模試は340前後です。レベル的に少しだけ金沢の方が高いと思いますが、進学実績が金沢が桜丘に比べとても良く、親が金沢に前向きなのでいいなと思っていますが1度説明会へ行って学校見学して授業を見ただけなのであまり行事の雰囲気が分からず、教えて頂きたいです。桜丘は明るい雰囲気な上に比率が4.4なので少し有利になって受かりやすいかなとも思っています。もし金沢を受けて落ちてたとして桜丘なら受かっていた点数だったのにとなるのが怖いんですけどあまりボーダーなど変わりませんか?アドバイスを下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
その成績だと金沢はすこし危ないかもしれません。
どこの模試なのかわからないのでなんとも言えませんが、昨年の試験と照らし合わせると、結構危険なラインです。内申も、合格者平均よりすこし上、という感じなので、試験で確実に平均点(昨年だと378点)は取らなければなりません。
金沢高校にどうしても行きたい、落ちたら私立もでいい、と熱望して納得しているのではれば話は変わってきますが、もし落ちた時に後悔するならば、124ー340の成績は4:4の比率を考えても桜丘がベストだと思います。桜丘も金沢も、周辺の平沼や鎌倉の特色採用で、おそらく倍率は昨年同様高くなるでしょう。桜丘も油断は禁物なのです。
大学受験は入学後の本人の努力次第なので桜丘も金沢も変わりません。どちらも良い学校です。進学実績がよいのは、金沢の方が上位層が桜丘よりワンランク上の子の層が厚いという現実もあるかと思います。親は、少しでも偏差値の高い方へと言い出しますが、それに振り回されず、後悔のない学校選びをしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
私は今高一なのですが、金沢受けました。
内心124、素点330くらいで落ちました。
英語数学の出来にもよるかもしれませんが、
確実に公立にいかなければならないのなら、
苦しいとは思いますが、下げた方が良いと思います。
私自身、模試では400近く取っていて、A判定だったのですが、
数学と社会の問題が大幅に変わったことにより、このような結果になりました。
もうワンランク下げていれば受かっていたと思います。
あくまで参考ですので、これに左右されないで欲しいのですが、
残りの時間、全力で頑張って欲しいです!
応援しています
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
あとまだ1ヶ月あるからいける
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ありがとうございます。確かにレベル差ありますよね。ずっと光陵を志望していたのですが、厳しいので下げようと思いこの2校で迷っているのですが金沢と光陵のレベル差はあまり無いように感じました。私は臨海に通っていて模試の点数は臨海で受けた県模試や臨海模試、統一模試の結果です。臨海で貰う受験情報誌に、金沢の受験の目安が350、桜の目安が340と載っていてそれで考えていたのですがなんだか違うような気がしたので自分で過去の入試の平均点を調べてそれを参考にした方がよさそうだと思いました。大学受験はやはり自分次第ですよね。10日までに決めなきゃいけないのであと少し色々な面から考えて見たいと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
同じ内申の先輩の体験談、参考になります。信頼を無くしつつある臨海の情報誌に、内申ごとの素点の目安が学校ごとに載っているのですが、金沢の124だと、339点が目安だと書かれていました。重点化も影響するかと思いますが、惜しかったのですね。判定Aでも本番は何があるか分からないし、安心できないなと思いました。応援ありがとうございます。あと1ヶ月得点力をしっかり上げつつ、後悔しない学校選びをしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
金沢の昨年の合格者入試平均は、369.5点ですね。失礼しました。訂正しておきます。桜丘は353.7ですね。2校の合格得点の差は、16点です。
補足ですが、金沢高校は3:5 桜丘4:4 が入試比率です。この比率の差は結構大きいです。
ちなみに、臨海のだしている124ー339は安心合格の点数ではなく、第一次ボーダーに近い点数だなと感じます。(2次だと不合格の点数です。)
また、入試当日、入試の問題により獲得点数は変わってきます。難化しても易化しても、結局下位合格あたりの子たちが一番影響が出てしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
私も金沢か桜丘で迷っています。内申126.統一模試が340前後なので塾の先生からは4.4の桜丘をすすめられているのですが、私としては金沢が第一志望です。ですが今の模試の点数だと少し厳しいかなと思っています。過去問を解いてみても重点化して400から409の間が多いです。
10日までに決めるとのことでしたがどちらにされましたか?
私も塾から20日までに決めるように言われています。
とにかく今は少しでも点数をあげるために頑張っています。
とても状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
そして先輩の体験談もとても参考になりました。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
統一模試ということは臨海生ですか?10日までに決めるように言われていたのですが決まらず、最終的には20日に決めれば大丈夫だと言われたのでまだ決めていません。昨日1回目の臨海模試が帰ってきて、光陵が予想外のA判定だったのと、最近は350点くらい点数が取れるので願書を出すのは光陵か、下げても金沢かなと今の時点では思っています。今少し疑問に思っているのは、349点でもA判定だったという所です。模試の難易度だと思うんですが、判定や先生の言葉でこの点数なのに上の学校を受けるのに不安があります。20日だと恐らく昨日受けた2回目の臨海模試も返ってこないので、志願変更でいくつか模試が返ってきてから変えることも考えている感じです。志望校が決まらないこと、すごく不安ですよね。とりあえず少しでも得点力を上げることが大切だと思うのでお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
今年は倍率どうなるでしょうか、、
3年前が高倍率で2年前にガクンと下がり、去年は3年前と同じくらいに戻りましたよね〜
このまま今年は2年前と同じ程は行かなくても、下がったりはしないでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
特色導入校が増えたから、特色を避けたい子が流れてくるかも。倍率が下がるよう期待しない方がいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
受けやすく進学実績良好の金沢。
今年は甘く見ない方が無難。
内緒@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
金沢高校は毎年倍率が高いですね。
2年前、横須賀や鎌倉など、2年前募集定員が1クラス分増えたので、そちらに流れた子が多いのかなとも考えられます。
昨年は、横須賀も鎌倉も1クラス分募集定員が減り、特色のこともあり、金沢を志望した子が多かったとも考えられます。
駅から近く、評判や実績も上々の金沢、特色もないこともあり、入試平均やボーダーが横須賀と年々差がなくなりつつあります。
今年度は平沼や鎌倉が特色を行うこともあるので、その影響もあると思うので、倍率が下がるとは考えにくいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
11月に出た倍率は去年より確か低かったんですけどね…
今年は光陵、平沼が新たに特色を実施するので去年と同じぐらいになると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
今のところ倍率が1.24と低く、志願変更で増えても0.1未満でしょうから今年は恵まれていますね!
最低点も昨年より下がりますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
緑ヶ丘が倍率高いから、金沢に志願変更してくる人が多そうじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2018/01/31(水) ]
緑から金沢まで下げる人は稀
それより光陵からどっと来そう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
緑→金沢は稀じゃないよ。光陵は駅からのアクセス悪いし、金沢は横市への枠があるから上位キープすれば出口としては悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
緑から金沢まで落とす?!まあいたとしても[多い]はさすがに盛りすぎかな(笑)
平沼とかなら早慶枠あるんだし

とにかく皆さん金沢には変更して来ないでね
初志貫徹しよう❕
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
回答して頂きありがとうございます。
塾の室長にお話をお聞きしましたところ、増えても20人程度の予測ということでした。
それから緑ケ丘ですが、倍率が高いとはいえ、学力向上進学重点校でない金沢に落としてくるのは考えられないということでした。
ですので安心して勉強に励んでください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
今年の金高受験生は、超ラッキーだな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
てか人気なくなったんだな やっぱ地味だからか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
そもそも市立金沢は市立なので市立の進学重点校です
(=`ェ´=)@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
恥ずかしいから上に対抗しないでくれ〰
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
わかる😅
緑ヶ丘の掲示板見てみたら、金沢に志願変更を誘導するみたいなのしつこく書いてて失笑されてた
マジでみっともないからやめてほしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
合否結果報告 掲示板を作りました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]

そこが一番問題なんだよ。
海外ホームスティなど、山手はお金がかかりすぎるから。
その結果、MARCH以下しか合格しなかったら、コスパ悪すぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
山手の併願取れる内申って
内申って適当だなw
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
合格したけど、都会の平沼にしておけばよかった。
内緒@中学生 [ 2017/03/04(土) ]

君には都会の平沼は似合わない。
3年間金沢区でファッションセンスを磨いてから挑戦したほうがいいよ。
ちな俺はファッションセンス完璧だから都会の神奈川総合個性化に通うからシクヨロ!
頑張ろう@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
↑内緒@中学生さん、僕も同じくらい泣きました。僕は山手理数に行きますが、お互い頑張ろうね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
金沢は寂しいよ。予備校に行くにも不便。学校帰りに遊ぶところなんてない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
市立金沢落ちの山手ってなんか複雑だよね
福島@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
平沼は、私が今通っている中学校から結構学年でイケメンがいきます。高校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
この掲示板に書き込む皆さんは、内申も得点も良い人ばかりですね。自分は皆さんの足元にも及びません。志願変更すれば良かったと後悔しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
コメ主さん!
まだ、諦めるのは早い!自分も入試10日前にインフルエンザなって志願変更しようか寸前まで迷ったけど、しなかった。
自分の判断に後悔しないで。
受からなかったら、大学で奴らをふみつぶせ!(言い方悪くてごめん)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
自分は内申が低いので、最初から2次狙いの闘いでした。落ちても後悔しないつもりでしたが…やっぱり後悔です。皆さんの重点化後の点数を見て撃沈です。緩めで400点前半では話しになりません。早く発表日になって結果を受け止め、気持ちを切り替えたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
落ちるの158人。
ステップの平均点、平沼の方が8点も低い。
しかも、向こうは、落ちるのはたったの50人弱。
だから、変えろって言ったでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
あーあ、私立になっちゃうのか?
お金かかるね。
親不孝だね。
だから、志願先変えろ、ってあれほど言ったのに。
「市立から県立に変更は面倒臭い。」だとか、「初志貫徹しないと一生後悔する。」だとか、屁理屈つけて、その結果が、これだよ。
自業自得。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
平沼、桜を引き合いに出したり、志願変更しなかった受験生をディスっている一般人、昼から暇だな。受験シーズン終わったら、一層暇になるんだな?今年こそ定職つけよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]

後悔しているな。
だからって、人にあたるのは良くないなあ。
試験のできが悪かったのは、誰のせいでもない。
勉強しなかった自分が悪いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今志願変更のこと話しても意味ないだろ。
結果はなにも変わんないだろ。それに、志願変更するかどうかなんて結局は本人達の意思なんだから他人が口出す権利ないな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]

質問者がグチっているんで、回答したら、「他人が口出す権利ない。」だって。
こいつ頭おかしいんじゃない?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
今年は簡単だったようですが、私的には難しかったです…。内申116、自己採点370〜375ぐらいなのですが、危ないですか?重点化後は425ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
う〜ん、今年は、試験が易化したので、素点380点がボーダーという噂も出ている。
内申が、せめて120あればなあ。
何しろ、1/3の158人が落ちるからなあ。
平沼や希望ケ丘よりも、ボーダーが上がるんじゃないかな?
取り敢えず、面接、頑張って。
もう、出かけているかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢高校の情報
名称 金沢
かな かなざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 236-0027
住所 神奈川県 横浜市金沢区 瀬戸22-1
最寄駅 0.5km 金沢八景駅 / 逗子線
0.5km 金沢八景駅 / 金沢シーサイドライン
0.5km 金沢八景駅 / 本線
電話 045-781-5761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved