教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
総合学科だと部活や委員会に入らないと友達は出来ないですか?
授業一回一回周りの人が変わるのですか?知らない事が多くてすみません。教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
私なんにも入ってないですけど友達普通にいるので高校生活とっても楽しいです!!
1年のときは芸術科目と体育のみ他クラスとやることがあります!2年生からはそうゆうことが多くなる感じです。3年生はほぼ選択する科目なので毎回人が違います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さくライバー@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
金沢総合高校には
委員会はありますか?
わん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
あります。
学級委員や体育委員、図書委員など極々普通のものしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生中学生@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
大学進学率はどうでしょうか?
推薦状はもらえる事は可能でしょうか?
そして、いじめなどといった行為はありますか?
私の子が金沢総合を志望しているので、教えていただけたら、有難いです‼
りんご@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
金沢総合高校の大学進学率は、全体の50%程度です。残り50%は短大・専門・就職組です。総合学科なので、バランスのとれた割合かと思います。

推薦状ですが、申請次第で可能です。
注意してもらいたいのは、金沢総合の「代表」として、校長先生や学年主任、担任の先生方が高校3年間の取り組みを見て、推薦しても恥ずかしくない生徒であるということが必要です。
そのため、学業成績、部活動、委員会活動、その他習い事、ボランティア活動、総合的学習や課題研究において特許を取得したなど、極めて優秀な成績を残した、あるいはそれに値する行動、賞をいただいたなどの経験が必要です。

推薦状が必要となる場面は、金沢総合高校の指定校大学以外の大学を受験する場合(難関大など)や、過去に合格実績のない大学を受験するとき(地方の大学や難関大)、特殊な入試(スポーツ推薦など)の時に使います。

一方、指定校推薦で大学を受験する場合や、専門学校進学など、一般的なルートで受験する場合は、推薦状ではなく、"調査書"を用います。
ほとんどの生徒はこの調査書を使います。調査書は、高校3年間の間に取得した単位や科目、所属していた部活、委員会、学校での取り組みや学年主任、担任から見た生徒の人物像や評価など、高校3年間の記録であり、通信簿のような書類です。

まとめると、推薦状とは、学校の代表・顔として申し分ないと思える生徒に対して、校長先生をはじめとした学校関係者が作成する書類ですので、"何かに突出している生徒"であったり、金沢総合高校にとって"何かを残した人"でないとなかなか難しいと思います。

最後に長くなりましたが、いじめについて。
総合学科ですので、普通科高校に比べると、クラス単位で行動することがほとんどないので、ほとんど見かけません。
ただ、高校生ですので、子供でもなく大人でもない多感な年代ですので、何かしらの嫉妬を抱いていじめに発展したりというのは全くないとは言い切れません。
りんご@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
追記:

推薦状はあくまで、"推薦入試"で大学を受験するときに必要となる書類です。そのため一般入試(学力のみの試験)の場合は必要ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
金沢総合高校の説明会に行ったのですが、「これは面接で聞く」と、言っていた「3つ?」の重要な特色をメモしそびれてしまいました。誰か説明会に行って知っている人がいたら教えてください。お願いします。
saaaa@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
こんにちは。
金沢総合を志望している中3生です^ ^

特色かどうかは覚えてないんですけど
わたしがとったメモでは、
本校、総合科の特色を知っているかどうか
教科への意欲
部活、委員会について
これ…ふつーですよね…
もし知りたいこととは違ったらごめんなさいm(_ _)m
ふりかえってみてみれば自分もちょっとわかんないくらい雑なメモでした…

それ以外に、
誠実な態度
前向きに取り組む意欲がある生徒
やりたいことを人との関わりを通して探そうとする生徒
中学でのがんばりを具体的にしっかり話せる生徒
語れる力!情報発信できる力!
部活、行事の経験

というメモも取ってありました‼︎
参考になれなかったらごめんなさい…

合格できるといいですね
一緒にがんばりましょう!
チューバソロ吹いてた人@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
うちの高校は総合学科です。
総合学科としての特徴だけではなく、この金沢総合に来てなんの勉強をしたいか、どういったことをやりたいかを確立することが大切です。

短文ですがお役にたてれば…笑

僕の事覚えててくれれば、幸いです。笑
チューバのソロ吹いてたひとです。笑
a@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。
そろそろ卒業@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
俺が受けたときには系列とガイダンスについて聞かれました。

このあいだの学校説明会の時に委員で参加してましたが吹奏楽部員の演奏聞いて金総の吹部は練習量が多いわりに下手なやつがいるのが残念でした。
秘密@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
3つの事とは、
*ガイダンスがある。
*系列がある。
*たくさんの選択科目がある。
ではないでしょうか?
1年生は入学してすぐにこの3つを覚えるように言われます。
面接の時にもこの3つを言えるといいですね!

私も学校説明会の時聞いてました。
金沢総合高校の吹部は結構上手な人がいるのに、
チューバの人はあんまり、、って感じでした。
演奏会の時とかはチューバにほかの人が入っていて、フォローされていましたが、、
なんでソロで吹いたのか謎ですね。
わんわん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
金総になる前の、富岡高校時代の吹奏楽部は結構強かったっていうのは有名ですけどね。

いつしか、顧問が変わって県大会すら行けない弱小になってしまった。

確かに、上手い人は居る者の、吹部自体のレベルが低くて上手い人も下手に聞こえてしまうのはちょっとな。

そもそも、金沢総合は、体育会系に力入れているから部活入部希望者も体育会系に集中してしまい、文化系の部活や技術のある人がなかなか入部しないという面も大いにあると思う。

HPの吹奏楽部のPRで金賞目指すと書いてあるが、金賞を獲る学校はその上の県大会、支部大会の常連であったりもする。
なので、金賞を目標にするのはいいが、それだけで満足しないように常に上を目指してほしいと思います。

県大会、支部大会の常連校になれば、金総=ダンス部バスケ部という概念も変わるだろうし、必然的に部員もレベルも上がるのではないだろうか?まずは、個々のレベルを上げる努力を。

今後の成長、活躍を期待します。

卒業生より。

今年受験生@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
私の先輩で、金沢総合高校に行ってる人に話を伺ったところ…
自らの短所や長所は聞かれなかったらしく、代わりに「あなたに尊敬している人はいますか?」と、聞かれたらしいです。質問内容とは違いますが、良かったら参考にしてください。
お互いに頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
金沢総合が第一志望校なんですけど
面接重視と聞いて不安になりました(-.-)
委員会や部長などやっる人
検定持ってる人などは必ず合格するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
「必ず」なんてことは無いと思います。
ただ、自分のアピールポイントが増えるから、プラスにはなるんじゃないかな?

面接は基本的なことを聞かれるから、焦らないで自分の言葉で話せば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
michi@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
この高校の入試で分かったことですが、内申や学力テストよりすべては面接ということです。
私は内申98、採点330で落ちましたが、一緒に受けた数人の友人は内申80〜88、採点220〜270前後ですべて合格しました。点数300以上いったのは私だけだったので、みんなとても不思議がっていました。 ちなみに私は態度が悪いとか、特に思い当たることはありません(どちらかというと地味で、あえて気になるなら少し太めでやぼったい感じかもしれません) 面接ではできるだけはきはきと答えもしましたし、今となって気になることは、中学での部活が私だけ文科系、他の友人たちは運動部でしたので活発な感じでしょうか・・
また、面接の部屋がそれぞれ分かれていて友達の所の先生はこちらの部活での活躍を関心してくれたそうですが、私の所は最初から無愛想な感じの女の先生で(なんとなく体育の先生風)ニコリともしてはくれませんでした。
4:3:3とはいうけれど実際は1:1:8かもしれないと思いました。 とにかく不透明なやり方に悔しい思いです・・・
誰かのものと入れ替わったのかと最初半信半疑でしたが、過去にも同じようなことがあったようなので、仕方ないと思いました。 ここを志望したことに心から後悔しています。
後に続く後輩にアドバイスですが、ここは面接がすべてです! 内申が足りないとか、ほとんど気にしなくていいと思います。 あと、よほど極端な点数(一桁とか)をとらない限り、面接時の運だけですから、うまくやれば合格してしまいます。 ちなみに友人はすぐに髪を染め、バイトが楽しみと言っています。面接時には上手にねこをかぶればいいのです。 先生は面接重視としながらも、本性なんて見る目はまったくありませんから・・・ またいくら自分が落とした生徒だからといってその後の先生のあまりに冷たい態度に接し、初めてこんなところだったんだとあきらめがつきました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]


そうですね
落ちたのは自分のせいですよね
すみませんでした

と言いたいところですが
なんでそんなにけんかごしに
怒られなくてはならないのですか?

そんな言い方しか出来ないあなたも
私はどうかと思いますけど

内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]


たしかに、
私も言い方が少し
ひどかったですね
語尾もぐちゃぐちゃだし
ごめんなさい

どうしても、最後の一文がひっかかったので。

それでイラッとしてしまいました。

こんな学校とか
落ちてよかったとか

金総の生徒とか先生とか関係してる人たちに失礼すぎます。

内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]


そうですね

自分が一度は良いと思って受けた高校なのに
こんな言い方はないですよね

すみませんでした

のうのう@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
やはり負け惜しみにしかきこえませんね。

受かっていれば喜ん行で通ったんでしょうけど

面接官に笑顔が有ろうと無かろうとそんな事は
関係ないと思います。

点数も自己採点ですよね!

面接でも印象やアピール、態度3年間の生活面
色々判断基準があるんだと思いますよ。

どちらにせよ在校生や合格者の人達に失礼ですね。

落ちたからと言って後からぐずぐず言うのは
止めて決まった所に楽しく通学した方がいいですよ。
あ@中学生 [ 2013/03/15(金) ]


わたしもここ受けましたが

やっぱり面接だと思います

内申は86と低いですが
本番のテストでは350点以上取れていました

しかし面接の時に
緊張してしまい言葉が変になって

しっかり答えられなかったです

みなさん、面接には気をつけてください

かい@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
いろいろ聞いていると、結果的にやっぱり面接がかなりの割合占めてるようですね… ちなみに、学校見学行かないと不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
自分もですが似たような人多くてやっぱり何か変ですね…
自分のケースだと300点超えててだめで260点で合格の人がいるというのはやっぱり何かあるんじゃないかと…生徒と点数がずれてたとか⁇ それとも面接で何かだめな基準が? 最初の人やそのあとの人だけでなく、まだ他にいませんか? 点数取れなくて合格した子は開示済みです、自己採点はだいたいほとんど違ってないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
多くの高校が面接2割に対して、ここは面接3割という時点で面接重視という事が分かります。学科試験と同じ3割です。ですから面接では沢山自分のアピールポイントを練り込んで答え、その他の質問にも前向きな感じで熱意を持って答えられれば、面接点満点の300点近くもらえて、内申・学科試験が低くても大逆転出来るのだと思います。結果、ここの高校は部活で実績がある・検定○級取得・生徒会の委員・委員会の委員長などアピールポイントが沢山ある生徒が断然有利という訳です。来年の受験生にはとても参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こりあんがーる!@中学生 [ 2011/05/21(土) ]

中3です。

中2の後期の成績が35で
今の所、英検漢検3級で
部活は1年で辞めましたが
委員会わ2年で文化祭実行委員
3年で視聴覚委員をしています。

前期で受かる見込みわ
ありますか?

金総でわ
ダンスを習っているので
チアがやりたくて
将来韓国に留学したいので
国語を勉強したいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/07(木) ]
内申・志望動機とも◎です。受かります。
あやか@在校生 [ 2011/08/08(月) ]

108でも落ちた人はいます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
叶架@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
内申が低くて前期で受かってる人は

部活とかで県大会とか言ってる人しか

受からない

って聞いたんですけど

県大会言ってない自分はダメなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
そうですね(汗
大体が県とかいってる人ですね
叶架@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
そうですか・・・

低いって言っても92〜94なんですよね・・

それでも県いってないんですけど

ダメですかねぇ?

内緒さん@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
92から94なら大丈夫だと思います!

県いってなくでも検定や委員会などがあればいいです
叶架@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
本当ですか!?

実際成績は93で

検定は漢字と英語持ってます!

委員会は1・2年とやってました!!

回答してっくださってありがとうございます

諦めかけてたのでホント嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
説明会は来ましたか?

叶架@中学生 [ 2010/12/12(日) ]
もちろん行きました!!
2〜3回は
内緒さん@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
印象に残ったことなども聞かれる可能性があります!
叶架@中学生 [ 2010/12/12(日) ]
そうなんですか!

わかりました。

いろいろありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャンミン@中学生 [ 2010/10/20(水) ]

中2です!

内申わ前期が36です!
部活わやっていなくて
委員会わやってます。
検定わ4級わ持ってます。
受験までにわ3級以上とります。

金総でわダンスがやりたいです!
今も週5でダンスやってます。

前期で行きたいのですか
受かる確率わ何%
くらいですか?
チャンミン@質問した人 [ 2010/10/21(木) ]

あと!
国語ってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/10/21(木) ]
中2って早くないですか?

でも面接のときのにダンスをやりたいことと総合学科ならではの韓国語などの専門的な科目を学びたいなど強く面接官に訴えかければ多分余裕ですよ!

前期で自分も受かってるので何でも聞いてください!
チャンミン@質問した人 [ 2010/10/23(土) ]

ありがとうございます!

国語あるんですか(^ω^)/

あと
面接でどんなこと
聞かれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/10/23(土) ]
国語のほかにもフランス語スペイン語もありますよ!

面接は大体志望動機
・中学時代のこと
・高校に入ってから何がしたか
あとは金総のことをどんだけ知っとくかです。

金総は面接重視なので感じのいい人などは受かりますね!
チャンミン@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]

ありがとうございます!

感じのいい…
どーすればいいのか…

良く考えます!

貴方はなんて
言いましたかあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
内申105 議事運営委員長 生徒総会議長 吹奏楽コンクール全部だめ金。アンサンブルコンテストもだめ金。オーディションを経て市の教育委員会がやっている子供のための音楽会に参加(2年のときと3年のときにやって2年の時にパートリーダー取得)部活で参加している演奏会に3年間すべて参加。英検と数検ともに3級を取得。これで前期受かりますかね。
うい@在校生 [ 2010/01/23(土) ]
過去にも同じような質問がたくさんあります。ちゃんと読んでから質問してほしい。
一応答えておくけど...
面接次第ですよ。
受験@質問した人 [ 2010/01/24(日) ]
どうもすみません。でも、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved