教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
女子でスカートを履いていて、ネクタイをつけている人はいますか?つけても大丈夫ですか?
とまと@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
基本的にスカートを履いてネクタイはNGです
スカートを履いてる人はリボン、ネクタイを付ける時はスラックスという形になります
スカート履いてネクタイを付けたい気持ちはあると思いますがそれは文化祭でしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
男女の比率が違いすぎて、学校のイメージがどうなのか知りたいです。女子校的な感じですか。
クラスが無いと卒業後、同窓会とかもりあがない気がしますがどうですか。
卒業生@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
男:女=1:2です。
金沢総合はどちらかというと、ダンス部と女子バスケ部の強豪校のため女子(体育会系)が比較的多い感じです。全体的に体育会系の人が多く、先生たちもそんなノリなので、スポーツが苦手だったりすると結構キツイと思います。
同窓会ですが、たぶんないことの方が多いと思います。総合学科なので、クラス単位で何かすることがほとんどありません。年間通しても文化祭くらいでしょうか。よほど仲のいいクラスに恵まれるか、そういう状況でない限りはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
ダンス部の中でチアダンスとダンスがわかれているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
金沢総合高等学校のダンス部は、チアリーディングに部類されるダンスです。なので部員は女子で構成されてますし、男子は入る余地がありません。

チアリーディングとは違うダンスをイメージしていて、ダンス部として青春を送りたいと思っている場合は難しいかもしれません。ただ、ある程度の人数と目的(大会など)があれば同好会を立ち上げることも出来なくはないし、文化祭で学生有志で様々なジャンルのダンスを披露したり出来るので、限定期間だけでもダンスに関わりたいと言う場合は実現できなくもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のうる@中学生 [ 2016/07/05(火) ]
保育看護福祉に興味があります。金総はむいていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
金沢総合からでも、保育・看護・福祉関係の職もしくは専門学校に入学している人はいます。
ただ、総合学科とはいっても、それ関連の科目はあまりありません。
内緒@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
子供の発達と保育、社会福祉基礎、介護福祉基礎、コミュニケーション技術(手話)など多くの科目があります。
ぜひ安心して金総を受験してください。

学校説明会もやるらしいのでそこでお話を聞いてみてくださいね!

文化祭は10.15㈯です!そこでも先生や生徒のお話を聴けるコーナーがあるはずですよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
バドミントン部に入っていると地味とか思われますか?
バドミントン部でもクラスの中心にいれますか?
後は部活の雰囲気を教えて下さい!

内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
○○部が地味などということはないですよ!
ただ、中心にいれるとかいれないとかは本人次第ですので、どの部活に所属していても関係ないと思います。

部活の雰囲気は、部活によって大分違いますが、やっぱり金沢総合高校は運動部メインなので、運動部は活気にあふれていますが、文化部は週に一日〜三日ほどしか活動がない部活がほとんどです。
自分は文化部所属ですが、活動があるときは楽しく活動しています!
わ@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
バドミントンに誇りを持ってやれば、別に恐がる必要はないと思います。

ただ、金沢総合はダンス部、バスケ部メインの学校のため、ダンス部バスケ部が話(クラス)の中心になりがちです。そこは覚悟しておいたほうがいいです。
生徒は勿論、先生方や地域住民も上記の部活を熱狂的に応援、もしくはファンクラブのようなものもあるので、それを押しのけてクラスのナンバーワンになるというのは容易いものではありません。

部活以外にも、一発芸や周りの人が持っていない特殊技能があれば、話の中心に持ってこれるかと思います。

追記:
文化系の部活ですが、文化系でも吹奏楽部など大会や演奏会が多い部活は体育会系と同じと聞きます。(ほぼ毎日)。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
バド部で地味と思われるかどうかの心配は全く要らないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
他の方の返信のような、バスケ部、ダンス部が常に話の中心ということは無いです。昼休みもダンス部とバスケ部は昼練に行ってしまうので、お弁当もクラスであまり一緒に食べられません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
学年やその時の生徒の感じにもよりますが、私の代は、バスケ部ダンス部に所属している人が多かったため、先生たちも授業中に部活ネタで盛り上がり、文化祭やその他イベント(球技大会)も運動部中心に喝采を浴びる(注目される)ため、お昼の時間帯は別として、年間の行事や学生生活全般に置いて、ダンス部バスケ部が注目されやすく、勉強しかない人にとっては結構苦痛な感じがします。

特に、文化祭はダンス部の催し物が名物だが、それ目当てにわざわざ来校する人もいるくらいです。

女子バスケ部に至っては、毎朝学内を掃除して挨拶もよくすると評判ですが、中学時代にそれなりにやっていた人からすると至って普通ですが、ここの高校は、「バスケ部を見習うように」とよく言われ、他の部活がダメなような感じの圧力をかけてきます。

数ヶ月おきに行う学年集会においても、大抵表彰されるのはダンス部バスケ部なので、金沢総合の中では、ダンス部バスケ部はスーパースターに近い扱い、話の中心になる存在という訳です。

今の現役生はどういう感じなのかわかりませんが、私の代はこんな感じの雰囲気でした。
金沢総合は体育会系の人が多いので、体育で勝負となると相当運動神経がよくないと注目されませんし、勉強に至っても、普通くらいの成績ではまず注目されません。なので、誰もやらないやっていないような事に挑戦したり、結果を出していかないと、普通の生徒で終わってしまいます。

長々となりましたが、昼休みに限っては話の中心になれると思います。けど、学生生活や年間行事に至っては"並(普通)"だと然程注目されません。それが嫌なら、金沢総合以外の高校をお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しゅり@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
この高校の授業や行事の雰囲気はどんな感じですか?

あと、男女比も教えてほしいです。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
行事は参加する人はするし参加しない人はしないです。楽しもう!と全力で楽しむ人もいれば面倒くさいとサボる人もいます。金総はやる人やらない人が結構極端です。

授業は先生によるので雰囲気は先生ごとに変わりますが
生徒はまばらだったりします。
総合学科というのは大学の様に自分で授業を組み、単位さえ取れれば卒業可能です。
自己管理を怠りなんだかんだで授業をサボり、やめてく輩が少なからずいるので
全員が揃う
ということは3年になるにつれてほぼ無くなります。

今の男女比は分かりませんが去年は私の学年はすべてのクラスが30人クラスに男子が1桁でした
しゅり@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
そうなんですか…

ご回答ありがとうごさいました!
まめ@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
高校1年生の時は必修科目がほとんどなのでクラス単位で活動します。ただ、2年生以降は選択科目が多くなるので、クラスと過ごす時間もなくなり、文化祭で初めてしゃべるという人も結構います。

結論を言ってしますと、将来同窓会を行うことが在っても、大抵1年生のクラスで開催することが多いそうです。なので、1年生の頃に仲良くしておかないと後々後悔します。

2年3年のクラスはほとんど文化祭くらいしか一緒にならないので、クラスとしての思い出がなく、会っても何を話せばいいの?と言っても過言です。

総合学科なので、この辺が普通科と違うところです。普通科高校で友情や青春を思いっきり味わうか、総合学科で自分の将来のために学校に通うのか。

それはあなた次第!!

しゅり@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
そうなんですか…

回答ありがとうごさいました♪よく考えてみたいと思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白米スムージー@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
文化祭では、有志でダンス(ラブライブ)をしたりすることは可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
可能だとは思いますが私がいた時は見たことないです。
オタクがめちゃくちゃ多い訳ではないので白い目で見られかねないです。
大体踊る人はJPOPだったり洋楽を使ってかっこよく踊ったりしてるので。
金総はダンス部がかなりハイレベルなので
悪い方で目立ってしまうかもしれなくもないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
mm@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
志望校悩んでます(´・_・`)

在校生の方に教えていただきたいです、
やっぱり部活に入らないと友だちは出来にくいですかー?
文化祭と説明会も行きましたが、
雰囲気はどんな感じですかー?

教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
部活に入らないでバイトしたりしてる子も多いです!
もちろん部活に入ってる子もいます!
女子が多く賑やかですよ〜
mm@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
金沢総合を志望しました!

回答ありがとうございました!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キラキラ@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
中学3年です

金沢総合高等学校の文化祭に行きたいのですが、どんなことをやっているのですか?
あの人@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
ダンス部の発表とか吹部の発表。
あとはクラスごとの出し物ですね。
焼きそばやとか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るーるーるる@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
2012年に卒業しました。

ダンスとバスケがすごいですね。

ここで金総あるある!!!
■ダンスとバスケがすごい。けど、それ目当てで入学してくる輩が多いから全体的に体育会系の生徒に偏りが生じる。(文科系の男女が少ない)

■体育が厳しい。体育会系の生徒が多いのと、体育会系の部活を売りにしている学校だけあって教師も異常なほどビシバシ指導。こっちはまじめにやってても見返りがない場合「やる気あんのか?こら!」などの怒声が響き渡る。

■一年生はまじめ。二年生以降茶髪が増え制服が乱れ始める。

文化祭のギャラリーがDQN多し。ということはここの高校の生徒もDQNが多いということ!ダンス部を見に来る客が多く、ダンス部の発表が終わるとぞくぞくと帰宅者続出。

■総合学科なのでクラスとして機能するのは一年生のときだけ。(必修科目が多いため)。二年次以降は文化祭のときだけ(体育祭とかクラス単位での修学旅行がないため)。なので卒業してクラス会をするにしても大半は一年のクラスで開くことが多い。

■女子が多い。男子少ない。けど、恋愛に発展するのは全体で数組いるかいないか。総合学科だから??
特に男は女を敵に回すと卒業式まで苦しむ。

■大学入試では推薦入試を利用して入学する者は全体の8割以上。(HPの進路より)一般受験で入学するものは1〜2割程度しかいない。←これはまずい。

■騒がしい。ギャル多し。
■何するにしても体育会系の奴らが固まってるので普通の生徒にとっては刺激がないかも。

■年に何回か球技大会があるが、種目がバレーかバスケかサッカーのいずれかが多い。そのときのチーム分けが大抵体育会系の連中が固まってるので部活前のウォームアップをしているのかなと思ってしまう。文科系にはつらい。参加してもただ走るだけ・・みたいな。。。もちろん球技大会は体育の授業の一環として行われるので、参加しないと評価がとんでもないことになる。

■今はわからんが、当時の体育教師がいたときは、雷がなっていても、台風が接近していようとお構いなしに水泳の授業を行っていた。←なんかあってからでは遅いとゆうのに、教師あほすぎる。

■ダンス部、バスケ部の女子、もしくは体育ができる奴は先生から顔と名前を覚えていてもらえて卒業以降も交流があるらしいが、その他の生徒は名前すら覚えてもらえてないため、同窓会に行っても「君誰?うちの高校にいたっけ?」みたいな冷たい対応に遭遇する。ひどいセンコウが多い。

などなど。
挙げればもっとあるけど、この辺で。

まとめると、体育には異常に厳しく体育会系の通う高校。明確な目的や夢があって入学する者、している者意外はあまりお勧めできない高校。
bababa@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
ここの高校って理系不人気ですよね(困)
一学年大体200名くらいいるなかで、数2もしくは数Bを履修してる人、20人切ってますよね。選択科目なんでそうなるのはしょうがないと思いますが・・・

日本の将来が心配だ。
学@関係者 [ 2013/10/18(金) ]
hahaha。

社会人になると最低でも中学高校レベルの数学は要求されるから履修して損はないと思うがな。Excelの表計算では操作一つで計算できるけど、簡単に計算してくれる大元は数学だし、万が一ミスしても数学が理解できていれば手直ししてミスのない書類が作成できるのに。。。

できたほうがいいんだが、数学の必要性を教えない教育もどうかと思うけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved