教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ny@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
今はわかりませんが、金沢総合になった当初は、カリキュラムが普通科高校と大して変わらず、ここの高校に入ったことを後悔しています。手さぐり状態だったのでしかたないことですが・・・

ここの高校は体育会系の部活に力入れているので、体育はかなり厳しい。というより、運動ができるやつが結構いるので、5段階評価で上位の成績を収めたい人はかなり頑張らないと厳しいです。

後、文科系の部活はあまり期待しない方がいいかもしれません。ダンス部、バスケ部(女子)メインみたいな高校なので、そのほかの部活は・・・という感じ。
最も、顧問の指導力と部員の意識が高ければ良い成績を残せるのではないかと思うのですがイマイチ。

雰囲気は思っているほど悪くなく、ごくごく普通。
どこの高校もそうだと思いますが、教科書に書いてあることを板書したりという感じなので勉強できる人にとってみれば少し物足りない内容の授業が多いかもしれません。予習して教科書には書かれていないことを授業で取り上げたりして知的好奇心を上げる内容の授業を受けたいという方、受験で上の大学を目指したいという方は他の高校に移った方がいいかもしれません。

以上。OBより。
abab@卒業生 [ 2013/09/21(土) ]
ここの卒業生です。
今は総合学科らしくはなっていますよ。
ここの高校に入るまでわからなかったのですが、周りは茶髪やピアスをしていて学校の生徒をしかるような感じはないので緩い校則なのかな?という感じでしたね。
個性を大切にする高校というのでしょうか?

ただ、学習面においては一年間かけて教科書半分程度しか進まないような科目もあるので、受験生にとっては厳しい感じでした↓↓
私も予備校とか行って補いましたが・・

これからここの高校を受験する人に一つアドバイスすると、総合学科なので、個々の趣向に沿った科目をチョイスできる分、それが今後の進路に影響するということをアドバイスします。

大学受験する人(センター・一般を考えている人)は受験科目を補う形で他の総合科目も取った方が良いです。当たり前のこと書きますが。

ほとんどの人は何らかの推薦入試で大学はいっちゃうので、あまり勉強好きではない人に向く高校なのかなーと今になって思う。
まーこ@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
個性を大切にする高校っていうのは確かに。
でも、それが当たり前になっていて、その後社会に出たときに痛い目に合うのは目に見えている気がしなくもない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もきち@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
金総の校則をできるだけ多く教えてください。
1つはカーディガン登校ありか
もう1つはピアスとヘアカラーありか
そのほかにも分かることがあれば教えてください(>人<;)
kyyy@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
だいぶ前に卒業しましたが、結構ゆるい高校です。カーディガンとピアスはしている人はクラスに何人かいる程度で、大丈夫な気がしますが、ヘアカラーは(黒か茶髪が大半なので)目立つものでなければいいと思います。今の校則はわかりませんが参考までに。

周り見ると髪染めていたりする人が多いんで、真面目だったり、中学時代、厳しい環境で育ってきた方(特に部活面で)は不向きな高校といえますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
今年入学したものです。

私は金総=校則ゆるい って思ってたんですけど、そうでもないです。

先輩方は染めてる人多いですが、今年からやたらうるさくなりました。

髪染めの人はチェックされてました。今では1年生で染めてる人は少ないです。

パーマはあまり言われてないかな?
何も言われないわけではないけど、髪染めよりはゆるいです。

ピアスはOKです。でも部活によっては禁止もあります。体育の時は外さなきゃダメ

ほとんど開けてると思いますよ。

カーディガン登校は禁止です。
暑いなら、ブレザー着てカーディガン脱げ!!みたいな(笑)
冬服から夏服に移行する期間もどっちかのルールに従わないといけなくて…(涙)

もし、髪染めたければ金総はおススメしないかなー

他は特に…(笑)

金総めっちゃ楽しいですよ♪

あ、でも男女比はんぱないよ!
恋愛面は期待しないほうが…(笑)

学年によりけりだけど、ほぼ女子高(笑)
もきち@質問した人 [ 2013/05/04(土) ]
カーディガン登校なしはわかりました。
校舎内でもカーディガンのみはダメなのですか?
金沢総合@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
苦言を一つ。
そもそも何のために高校に進学するのですか?
なぜそこまでカーディガンに拘るんですか?
ほとんどの高校は「制服」があります。

ただ単に、校則に縛られることなく自由でいたい、自分の欲求を満たせればいいという考えであれば、ここの高校は向いていないと思います。

社会人にもなればそんな要求に応えてくれる会社はないと思います。会社でいえば、制服での作業が義務づけられているのに私服に近いラフな格好で仕事をするようなものです。あなたは良くても周りの方、お客様に良い印象がありませんよね?

身だしなみも大切です。
高校生活はそのための訓練だと思ってください。もう中学生ではないんですから。
金沢総合@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
何を言っているんですか?
あなたは高校に何しに行くんですか?
なぜそこまでカーディガンに拘る必要があるんですか?
社会人にもなればそんなわがまま通用しません。校則もルールです。校則がゆるい、厳しい以前に大人意識を持ってください!
総合学科は普通科高校に比べれば「自由」ですが、世の中そんなに甘くありません。不満があるなら他の高校を薦めます。
もきち@中学生 [ 2013/05/07(火) ]
不満はあるかないかは分かりません。
だってまだ金総に入った訳では無いんですから。
私はただ単に金総の校則について知りたくて質問しただけです。校則だけで高校を決めてる訳では有りません。金総は総合学科なので私が学びたいことを学べるので志望校として選んだんです。決して単純な考えでは無いのでそこは勘違いしないでください。
それとあなたと私の価値観は違いますけど私はカーディガン登校をわがままだとは思いません。禁止されているのをわざわざ良いことにしろと頼み込むんだったらそれはわがままだと思いますけど。私はそれをしてないです。禁止されているのはちゃんと守るつもりなので。志望校を変えようとは思いません。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
すみません;

カーディガン登校ありっぽいです;

本当ごめんなさい><;
内緒さん@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
守るつもりなら、別に質問することないですよね。

本当はちゃらけたいから聞くのでしょう。

こういうどうしようもないやつが受かって、真面目にここを望んで努力しても不合格になるこもいますからね。

このはるだって泣きながらこの高校じゃない、行きたくない私立にしか行けなかったひともいることなんて、何も考えてないの丸見えですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なお@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
金総の吹奏楽部は初心者は多いですか?
出来ればテナーサックスやりたいんですけど中学からやってる人優先ですかね?
321@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生です。
経験者と初心者まちまちです。
基本的には経験者を優先で決めます。
ここの高校は基本、バスケとダンス(体育系)に力を入れてる高校なので、入学者も体育会系色が強い感じがします。言葉悪くなりますが、なので、それ以外の部活は・・・・っていうレベルです。総合学科を選んでいるので、あくまで勉強が第一、部活が第二になるかと思いますが、部活を本気でやりたいって思っている方は他の高校(特に上の大会を目指して青春を謳歌したいという方は)をお薦めします。
321@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生です。
経験者と初心者まちまちです。
基本的には経験者を優先で決めます。
ここの高校は基本、バスケとダンス(体育系)に力を入れてる高校なので、入学者も体育会系色が強い感じがします。もちろん体育の授業はできる人勢ぞろいなので、普通科高校に比べるとやや厳しく感じるかもしれません。言葉悪くなりますが、それ以外の部活は・・・・っていうレベルです。総合学科を選んでいるので、あくまで勉強が第一、部活が第二になるかと思いますが、部活を本気でやりたいって思っている方でバスケ、ダンス以外の部活を希望している方は他の高校(特に上の大会を目指して青春を謳歌したいという方は)をお薦めします。
参考までに。。
なお@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
部活に力を入れようとは思ってないんです^^;
ただ金総が第一志望で吹部に入るかバスケ部のマネージャーをやるか迷っていたんです。
吹部に入って希望楽器を中学から続けている方に取られたら何も出来ないのでそこが心配になったので質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
叶架@中学生 [ 2010/08/04(水) ]
初めまして!中3です

内申が99で英検3級は持ってます!

前期で行きたいんですが行けると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/08/12(木) ]
金総(総合学科?)は、他の普通科と比べて、検定や成績より、面接の点数の割合が大きいく、同じ年に、内申108で落ちた例、78で受かった例があるようです。(何よりも人柄を気にするよう...)
なので、一概には何とも言えないですが、部活などの加点が他にもあるなら、金総の欲してる人物像とか気にしながらハキハキ喋れたら安心できるかもしれないです。
説明会などで先生に相談してみるのもいいと思いますよ〜
叶架@中学生 [ 2010/12/06(月) ]
ありがとうございました!
成績が93に下がってしまったんですけど
でも面接次第ってことですよね!?
アドバイスありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved