教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
あの〜どなたか演劇部に興味のある新一年生のお仲間はいませんか(・・?一人だと少し不安で…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
こんばんは!新一年生です。私も演劇部入りたいなと思ってます!!🙆♀💗
内緒@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
返信ありがとうございます◝(⁰▿⁰)◜私のクラスはほとんどダンス部志望だったのでお仲間はいないと思ってました(笑)今すごくホッとしてます!ちなみに私も♀です!( `・∀・´)ノヨロシク
あああ@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
初めまして!演劇部の者です!
今はこんな状況だから学校も部活もないけど、学校が始まったら部活動体験とかあると思うので是非来てください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
部活動の実績があれば少しは加点してもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
今年、受験します!

面接では具体的にどのようなことが聞かれますか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
全部は言えませんが、

・普通科高校ではなく、なぜ総合学科なのか?
・神奈川県に総合学科高校は複数あるが、その中でなぜ金沢総合なのか?(志望動機)
・入学したらどういった高校生活を送りたいか?(具体的な科目、部活動、その他)
・自己PR(長所や短所、性格などを簡単に説明する)
・中学時代何をやっていたか?どんなことに打ち込んできたか?
・少し意地悪問題として、校長名、金沢総合の特色、最近気になったニュースなどを問われることもある。

自分が聞いた話だと、上で挙げた質問は答えられるようにしておいた方がいい。必ず出るとは言えないが、志望動機、自分の性格、入学後どういった高校生活を送りたいかくらいはちゃんと話せるようにしておいた方がいい。

内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
詳しくありがとうこざいます!!

参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
志願してきました。私は同じ中学からの受験者はいなく、1人でしたが待合室では、かなり同じ中学で固まる集団が多く感じました。近隣の中学からの受験者が多いいですか?
友達作りが難しそうにかんじました。特に多い中学があるようでしたら教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
富岡東、並木、釜利谷、根岸、洋光台、大道、金沢、浜、大鳥、本牧あたりの中学出身者が多いです。

金沢総合は、集団行動がとにかく好きで、同じ中学もしくは同じ部活で固まる傾向があり、高校で新しい友達つくろうと言うよりは、昔から知っている人や幼馴染といった自分を深く理解してくれる、してくれている人とだけ仲良くし、はじめましての関係は望んでいない感じはあります。悪く言えば、これまでの関係性を大事にして新しい変化を恐れる人が多い。

自分も他県から転校してきた身なので、実態はある程度はわかります。総合学科なので、クラスの友人とか、クラスの仲は結構希薄な感じですね。
だから、昔から知ってる人と集団を組むんだと思います。みんなどっかしらのグループに属していて、一人で行動している人はあまり見かけません。一人で行動している人は、相当メンタル強い人か、そういうもんだと思って割り切っている人だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
ありがとうございました。総合の特色に興味を感じ受験を考えました。
一応部活動には入りたいと思ってるので入学したら頑張ろうとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
金沢総合高校はダンス部が一番強いですよね
それで私入ろうと思ったんですが、
ダンス習っていたの結構前になっちゃって
ダンス部についていけるか不安です。

あと、体硬かったりするとやっぱりダメですかね?

話が変わるんですけど
部活ってみんな入っている感じですか?
みー@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
私もダンス部に入部したいと思ってるんですが、年中から小学5年まで習っていて、それから何もダンスはやってません…。体もかたいし…。去年の10月に部活動体験があり、ダンスを体験しました。でも他の人は今でもダンスを習っている人が多かったです。やる気をなくした私は、バトミントン部かイラスト部に入りたいと思ってます。あと、合格したいですね!頑張ろう!! 内申どれぐらいですか? 私は70ぐらいです…。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
みーさんありがとうございます!

私はダンス部がダメなら空手部に入ろうと思ってます

内心は100ですがテスト全然だめです(。_。`)チーン

お互い入試頑張りましょう

お互い合格できたら、お友達になりたいですね(◦¯ ˘ ¯◦)
みー@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
内申高いね‼あと、お友達になりたいですね!面接は何日かな?私は15日です😃
みー@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
中学校は水泳部に所属してたよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
ぜひぜひお友達になりたいです!

面接は15日です!
テストの点数が悪かったので面接頑張りたい…

中学時代は柔道部でしたぁ!
みー@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
自分でテストの採点したら点数が(;_;)受かるか不安です…。(内申低いし…)
でもとりあえず面接頑張った!それでいい点数もらえたらいいな😊
テストどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
面接は自分的に大好きだし、やりたい方だったので
言いたいことや伝えたいことは全部伝えられましたよ!
( ¯﹀¯ )
面接点は90だいはいっていて欲しいです。
テストはかなりやばかったです。
(不安でしょうがありません)(^ω^;)

あとは、もう神頼みですね笑
祈るしかないです笑
ねーぽこ@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
こんにちは!私は明日面接です!
高校面接は大半がもともと200点ある状態でそこから減点していくものなので、めちゃめちゃな話をしてない限りそんなに低くなることはないと思いますよ!
私は怖くて自己採点してないです笑
あまりにも低すぎて涙しかない😭
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
ねーポコさん、ありがとうございます!
面接はどうでしたか?
自己採点はおすすめしません笑
ほんとにどーなるか分からないので、27日を待つしかないですね笑
大丈夫ですよ!きっと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
今年、金沢総合に受験したいと考えています
部活には入りたいと考えて、部活などで完全下校は何時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
部活動によりますが、基本は17:30までで、鍵の返却時間が19:00までなので、最大でも19時までしかできません。それでも残っている場合、守衛さんが早く帰れと催促してきますので19時が完全下校となりますね。
特に軽音や吹奏楽のような音が出るような部活動は、学校周辺が住宅地ということもあり、朝練昼練が出来ないし、遅くまでやっているとクレームが入るなど運動部に比べて制約もあり、運動部よりも環境は悪いと聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
ありがとうございます!!ちなみにダンス部は毎日練習があるのですか?土日はとくに何時から何時まででしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
私はダンス部出身ではないのでわかりません。恐らく過去のレスを探って行けばわかると思いますし、心配ならホームページを見たり、見学会に参加してみたり、知人に聞いてみるのもいいですよ。

時間はわかりませんが、学校の定期テスト前や年末年始、祝日以外は基本的にはやる感じ。大会前になると土日祝日関係なくやるとは聞いてます。
バイトと掛け持ちできるほど甘くはないみたいで、部活動1本で勝負するくらいの覚悟がないと3年間続かないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
新入生です。昨日演劇部の部活動体験をちらりと覗いた(参加はしていない)のですが同じ新入生が先輩(だと思われる方)にため口で話しかけていたので衝撃を受けました。
演劇部って先輩に敬語すら使わないような部活なんですか?体育会系とまでは行きませんがやはりそれなりの上下関係は必要なものと思っていたため動揺しています。
また、ほかの文化系の部活もその程度なのでしょうか。

どうかご回答お願い致します、長文乱文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/09(土) ]
部活によって規則は違いますし、一概に言えませんが、演劇の場合は上下関係を意識してしまうと いい演技・演劇ができないというのもあり、あえて敬語を使わずラフな関係なのかもしれません。本当にそこはわかりません。

ご存知の通り、金沢総合は体育会系の部活に力を入れてる高校ですので、体育会系の部活と比べると人数も少ないし、文化系はそこまで本格的ではなく厳しくもない感じはあります。私も在学中にある文化系の部活に所属してましたが、緩すぎて辞めました。部活は単なるお遊びではなく、一つの目標に対して皆がどれだけ協力して目標を達成するのか、その過程の中で友情を築いたり、精神面を鍛えたりする場でもありますから、自分のためにならないと思うのであれば入部は考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
新入生、つまり中学を卒業したばかりの人たちはまだ高校生になった自覚があまりなく、特にこれまで厳しい環境に身を置いてやってきていない人はそういう場でウッカリタメ口が出てしまうというのは良くあります。

まだ見学や仮入部期間であれば、厳しい一面を隠して今だけ優しく接して可能もあるので、実際入部してみないことにはわからないこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
金総に合格出来ました!
何個か質問したいと思います。
1,ピアスを開けてる生徒はどれくらいいるか?
2,カーディガンやベストは何色が多いか。またベストは前がボタン式の人はどれくらいいるか?
3,派手な色だと目立ちますか?
4,バレーボール部についても知りたいです。
多くなってしまいましたが回答お願いします。
さすけ@卒業生 [ 2016/03/01(火) ]
1.ピアス開けている生徒はほとんどいません。総合的な学習で外部の方の授業を受けるときや、体育の授業でつけていると厳しく指導受けます。総合学科ですが、そこまで自由ではありませんよ。

2.3カーディガン or ベストですが、制服にマッチするようなものが多いです。無地の黒、紺、白、茶が多い。ボタン式はわからない。あまりにも奇抜で派手なものは口頭注意を受けますし、酷い場合は正しい制服を着用して出直して来いと言われ帰らされます。(例えばアメリカ国旗のようなデザインのものや多色でカラフルなものなど)。制服で過ごすことが基本ですから過度なファッションやおしゃれは期待しないでください。1と同様で、総合学科だから普通科より自由ということはないです。

4.バレー出身ではないので詳しくはコメントできません。
あいうえ@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
1、ピアス開けている人は普通に沢山います、
ですが、体育の時間とか部活動やガイダンスで郊外に出る時は外さなければいけません。
2.3、制服のカーディガンは特に色指定はありませんがラインが入ってる物などは禁止されていて着ている場合は再登校指導を受けます。また、フォーマルの日がありその日は黒、紺、茶、グレーなど地味な色指定です。
4、男子か女子かわかりませんが、男女どちらとも人数が少ないです。女子は2〜3人ほどです。真面目に活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
校則では、バイト、ピアスなどは禁止されていますか?また、部活ごとに禁止されていることはありますか?
もうひとつ、ダンス部に入りたいと思っているのですが、初心者だとついていけなかったりしますか?
まひまひ@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
バイトOKです。ピアスは、体育の時間を除いてはOKです。

ダンス部はとても厳しいです。朝昼夕、すべての時間において毎日のように活動しています。ダンス部の生徒を見ていると、昼食を授業と授業の間に食べている感じです。とってもつらいと思いますが、ダンスが大好きだ!という気持ちが強ければ、大丈夫だと思います。
まひまひ@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
追記。ダンス部の一年は、LINEはもちろん、twitterもできないらしいです。
わんちゃん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
ダンス部のほとんどはダンス初心者と聞いてます。ダンスをもっと踊れるようになりたい、上の大会を目指したいという気持ち、野心があれば大丈夫だと思います。

誤解してほしくないのは、ダンス部が特別厳しいのではなく、全国大会を目指す多くの部活動や、他校の生徒たちも同じような境遇で日々練習しています。

中学時代を思い返しても朝練昼練なんてどこの部活動も普通にやっていましたし、アルバイトを掛け持ちしながらのお遊び・趣味程度の部活動という風に考えているのであれば、厳しく感じると思います。

女子バスケ部やダンス部は特に厳しいと言われていますが、全国大会を目指す部活動にとっての練習量や規則は至って普通レベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
バイトOKなんですね!
ダンス部は初心者でも大丈夫と聞いて安心しましたが、1年生はSNSしてはいけないというのはおどろきました。親ともメールじゃないとだめなんですかね...。
わんちゃん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
追記>>
金沢総合のダンス部はチアリーディングに近い部類のダンスなので、B-POP系をイメージしているようであれば金総はやめておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
SNSはやっても可能です。
ですが、Twitter、Facebook、インスタなど、世界の人々と繋がれるようなものはだめです。
ラインはやっても大丈夫です!(先輩にラインをきくのは禁止)

あと、ダンス部はピアスを開けることができません。
バイトは二年生〜ならはじめられますが、バイトで欠席したぶん、他の人と差がついてしまうのでやっている人は少ないです
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/16(土) ]
もともとはチアに入りたいと思っていたので大丈夫です!
LINEは平気そうでひとまず安心しましたが、1年生だけSNSがだめというのは、理由があるのでしょうか?
上下関係からくる禁止ですか...?
理由によっては考えてしまいます...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生中学生@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
この高校は英語教育に力を入れてますか?
りん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
英語教育は残念ながら普通科高校と然程変わりません。主な科目は、英語1、英語2、ライティング、リーディング、オーラルコミュニケーションがあり、授業も教科書を訳しては当てられたら答えるという従来型の英語の授業なので普通科高校と大して変わりません。

私も初めは期待していましたが、金沢総合は運動部が盛んなこともあり、英語などの国際系科目よりも、スポーツ系の授業や科目にやや偏りがあるかな〜って思います。

英語などの語学を中心に学びたいというのであれば、金沢総合よりも他校の総合学科や英語教育に力を入れている大学の付属高校、あるいは英語研究会などの部活動のある高校なども視野に考えた方が良いかもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved