教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
志願してきました。私は同じ中学からの受験者はいなく、1人でしたが待合室では、かなり同じ中学で固まる集団が多く感じました。近隣の中学からの受験者が多いいですか?
友達作りが難しそうにかんじました。特に多い中学があるようでしたら教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
富岡東、並木、釜利谷、根岸、洋光台、大道、金沢、浜、大鳥、本牧あたりの中学出身者が多いです。

金沢総合は、集団行動がとにかく好きで、同じ中学もしくは同じ部活で固まる傾向があり、高校で新しい友達つくろうと言うよりは、昔から知っている人や幼馴染といった自分を深く理解してくれる、してくれている人とだけ仲良くし、はじめましての関係は望んでいない感じはあります。悪く言えば、これまでの関係性を大事にして新しい変化を恐れる人が多い。

自分も他県から転校してきた身なので、実態はある程度はわかります。総合学科なので、クラスの友人とか、クラスの仲は結構希薄な感じですね。
だから、昔から知ってる人と集団を組むんだと思います。みんなどっかしらのグループに属していて、一人で行動している人はあまり見かけません。一人で行動している人は、相当メンタル強い人か、そういうもんだと思って割り切っている人だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
ありがとうございました。総合の特色に興味を感じ受験を考えました。
一応部活動には入りたいと思ってるので入学したら頑張ろうとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
金沢総合高校はダンス部が一番強いですよね
それで私入ろうと思ったんですが、
ダンス習っていたの結構前になっちゃって
ダンス部についていけるか不安です。

あと、体硬かったりするとやっぱりダメですかね?

話が変わるんですけど
部活ってみんな入っている感じですか?
みー@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
私もダンス部に入部したいと思ってるんですが、年中から小学5年まで習っていて、それから何もダンスはやってません…。体もかたいし…。去年の10月に部活動体験があり、ダンスを体験しました。でも他の人は今でもダンスを習っている人が多かったです。やる気をなくした私は、バトミントン部かイラスト部に入りたいと思ってます。あと、合格したいですね!頑張ろう!! 内申どれぐらいですか? 私は70ぐらいです…。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
みーさんありがとうございます!

私はダンス部がダメなら空手部に入ろうと思ってます

内心は100ですがテスト全然だめです(。_。`)チーン

お互い入試頑張りましょう

お互い合格できたら、お友達になりたいですね(◦¯ ˘ ¯◦)
みー@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
内申高いね‼あと、お友達になりたいですね!面接は何日かな?私は15日です😃
みー@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
中学校は水泳部に所属してたよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
ぜひぜひお友達になりたいです!

面接は15日です!
テストの点数が悪かったので面接頑張りたい…

中学時代は柔道部でしたぁ!
みー@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
自分でテストの採点したら点数が(;_;)受かるか不安です…。(内申低いし…)
でもとりあえず面接頑張った!それでいい点数もらえたらいいな😊
テストどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
面接は自分的に大好きだし、やりたい方だったので
言いたいことや伝えたいことは全部伝えられましたよ!
( ¯﹀¯ )
面接点は90だいはいっていて欲しいです。
テストはかなりやばかったです。
(不安でしょうがありません)(^ω^;)

あとは、もう神頼みですね笑
祈るしかないです笑
ねーぽこ@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
こんにちは!私は明日面接です!
高校面接は大半がもともと200点ある状態でそこから減点していくものなので、めちゃめちゃな話をしてない限りそんなに低くなることはないと思いますよ!
私は怖くて自己採点してないです笑
あまりにも低すぎて涙しかない😭
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
ねーポコさん、ありがとうございます!
面接はどうでしたか?
自己採点はおすすめしません笑
ほんとにどーなるか分からないので、27日を待つしかないですね笑
大丈夫ですよ!きっと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
ダンス部がものすごく強いのは知っていますが
ダンス部以外で強い所ってないんですか?
他の部活はちゃんとしっかりとやる感じではないのでしょうか?
私は空手部に入ろうと思っています(未定)
卒業生@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
それはもう、仕方がないとしか。

歴史を紐解くと、少々残酷なこと言いますけど、前身 富岡高校から続く負の連鎖。
学校自体がダンスと女バスだけ力を入れすぎたあまり、入学生の ほとんどが二大部活に殺到し、他の部活の入部生が減る。減ると、弱体化が始まる。ひどい場合廃部になる。そんな弱体化した部活を指揮しようと引っ張る先生もいなくなる。
二大部活が目立つようになり、市や学校は、二大部活に多額の予算を配分する。(大会で上位の成績を残したご褒美みたいなもの)。
すると、他の部活には予算が降りなくなり、ボロボロの楽器、ボロボロの道具を何年も使うことになり、最悪自費でなんとかしないといけなくなる。そんなボロボロな部活に入ろうとする新入生はいるだろうか?そして、部員のモチベーションも下がり、地区大会止まりの部活がたくさんできあがり、二大部活とは格差がさらに広がっていく。

これが、金沢総合の負の歴史。
部員のやる気もそうだけど、やる気のない顧問も問題。今はどうかは知らないけど、自分が在学していた頃は、学校全体先生も含めて、二大部活を崇拝している感に気持ち悪さを覚えた。

久々に全体集会かと思いきや、全国大会の演技や試合の映像を見せられて、二大部活を表彰して終わる。

それから、二大部活に対する贔屓もあったりして、なんでこんな高校入ったんだろって後悔することの方が多かったからオススメはしない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
金沢総合の部活問題は結構闇深く、前身の富岡高校から続く根深い問題がある。

第一に、金沢総合(旧・富岡高)は昔から運動部に力を入れてきた歴史があり、運動系の顧問の先生にも恵まれてきた歴史がある。

そして、学校や市は、部員数の少ない廃部寸前の部活よりも盛んに活動する部活に支援するようになる。事実、部活の支援金、予算の配分は、他部活よりもダンス部女子バスケ部の方がはるかに高い。そして部活格差が生まれ、活躍する部活には部員が集まり、そうでもない部活には部員が集まらない。
そもそも、金沢総合にはダンス部、女子バスケ部目的の人が多く、それ以外の人は入学すらしない。おそらく他校に流れるのだ。そして二大部活以外はそうでもない現象が起こる。そういった負のスパイラルが存在する。自分が知っている限り、ここ20年間の間で女子バスケ、ダンスと同等の力量や活躍できている部活はない。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
ありがとうございます
色々あるんですね。
私はダンスもやっていてダンス部か空手で迷っていたのでダンス部にしようと思います。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
バトミントン部の活動について質問です。部員は何人ぐらいですか。中学からの経験者が多いですか?体育館は他の部とシェアして使うかんじですか。それとも交代制とかですか。練習は厳しいですか。教えてください。
あ@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
学年にもよりますが、20人程です。
中学からの経験者もいますが半分くらいです。未経験者でも試合には出れます。体育館は他の部活とほぼ半分でコートは3つなので人数が多いと少し大変です。練習は別に厳しくもなく、学年違くても仲良いイメージです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
ありがとうございます!
面接では何を聞かれたか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
内申99で模試が208点なんですけど受かるとおもいますか?面接とか不安な点が多いのですが大丈夫でしょうか?
あと、今の金沢総合高校の雰囲気を知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
雰囲気は授業中に携帯いじってたりしてます…。あまりいいことは… ダンス部が強いこととかかな…。
あと、そんなに内申があるなら他の高校を受けたほうがいいのでは?
なんかすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます!
参考になりました
ダンス部以外で強い所ってないんですか?
部活をちゃんとしっかりとやる感じではないのでしょうか?
また、質問しちゃってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
バスケとかですかね… あっさりですみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/13(木) ]
ダンス部(チア)に入りたくて金沢総合を受験したいんですが、金沢総合のダンス部はSNSに写真を投稿するのが禁止なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
SNSを見てみてもそう言った投稿がないところから、禁止なんだと思いますよ。
。。@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
ダンス部はTwitterやInstagramなどに自分の顔写真載せることができません。
またTwitterやInstagramは2年生になるまではできません。
他にラインのホーム画に自分の顔を載せてはダメです。
トプ画はOKらしいです。。
部活の休みは月に1回が基本です。
休みがない月もあります。
カラーゴムなどシュシュを使ったりピアスをするのもダメだったと思います。
本当に厳しいのでそれなりの覚悟でダンス部は入った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ダンス部に限らず、全国大会を目指す高校はどこもそんな感じですよ。

甲子園を目指す高校野球とか見てもそうだけど、恋愛とか友達と遊ぶとかは二の次ですし、大学受験でいいとこ狙おうもんならなおさら。。。

私は中学校で超スパルタの部活出身でしたので、金沢総合のダンス部は私目線でいうと、言うほど厳しくないですよ。金沢総合の人達はダンス部は色々厳しいっていうけど、私からしたら全然。

私が中学で所属していた部活だと、あいさつ一つできないと上級生に目をつけられて、注意されても同じ繰り返しをすると練習に参加させてもらえなかったし、一定水準以上の学業成績を維持できないと顧問の先生の許しがでるまで自宅待機とか当たり前でしたし。今でいうハラスメントに当たるようなことは日常茶飯事でしたから、そういうことを経験をしてきた私から言わせると、金総のダンス部は、ぬるいほうです。
SNSで画像アップしちゃダメとか、ピアスダメとか(運動するからつけてると危ないという意味だと思うが)で厳しいとか言っていると、どこの世界に行ってもやってけないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
みおん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
吹奏楽部に興味があります。兼部はできますか?
また楽器を持っていればその楽器の担当になれるでしょうか?回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
兼部は厳しいです。

コンクールや定期演奏会などの練習もあり、兼部で練習に穴があくと、全体に迷惑がかかりますし、一つの事に集中できない人はあまり歓迎してないそうです。聞いた話だと、基本的に毎日練習があって、演奏会前などの大事なときに兼部のため練習出れませんというのが続くと、やる気があるのかどうか面談みたいなものを場合によってはやるそうなので、兼部できるほど甘くはない感じです。

楽器に関しては、優遇されるのは経験者、それから希望者です。楽器を所持していること自体も強みになりますが、所持していても、経験がなければ優先順位は低くなります。楽器を持っていれば必ずという保証はありません。最終的な判断は、その楽器(パート)の上級生なので、仮入部期間に希望の楽器、このパートに行きたいなど、熱意やアピールが必要となります。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
追記

吹奏楽部は団体行動なので、一人の勝手な行動が全体に響いてきます。

合奏で、皆で音合わせしようとしたときに、一人いないだけでも全体像の把握も難しくなるし、その人のためにまた同じ合奏をしなければならないなど、兼部にはそれなりのリスクと迷惑がかかることを考えなければなりません。

兼部で両立していける自信と余裕があるのでしたら自由ですが、そうでなければどちらか一方にしておいたほうがいいと思います。
みおん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
ありがとうございます!参考になりました
ぱふ@関係者 [ 2017/02/11(土) ]
今現在、兼部してる人はいません。
ですが過去には兼部してる人もいました。
週2とかの活動日の少ない部活で、土日も活動がなければやっていけなくはないと思います。
ただ、兼部の影響で部活に迷惑をかけてしまう…ということがないとは言えないです。

担当楽器に関しては、部員人数がとても少ないので楽器を持っていれば8割の確率で担当出来ると思って大丈夫だと思います。

どの楽器であれ、入れば必ず喜ばれるほどの人数の少なさです。
本気で吹奏楽をやりたいのであればおすすめはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
まい@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
部活の仮入部っていつからはじまりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
バレー部、バドミントン部の活動曜日を教えてください!
あ@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
バドミントン部は基本は月、火、木、金、土です。
木曜は外練で外周で、土曜は午前部活が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
部活って新入生だと仮入部はいつからはじまりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
今年、金沢総合に受験したいと考えています
部活には入りたいと考えて、部活などで完全下校は何時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
部活動によりますが、基本は17:30までで、鍵の返却時間が19:00までなので、最大でも19時までしかできません。それでも残っている場合、守衛さんが早く帰れと催促してきますので19時が完全下校となりますね。
特に軽音や吹奏楽のような音が出るような部活動は、学校周辺が住宅地ということもあり、朝練昼練が出来ないし、遅くまでやっているとクレームが入るなど運動部に比べて制約もあり、運動部よりも環境は悪いと聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
ありがとうございます!!ちなみにダンス部は毎日練習があるのですか?土日はとくに何時から何時まででしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
私はダンス部出身ではないのでわかりません。恐らく過去のレスを探って行けばわかると思いますし、心配ならホームページを見たり、見学会に参加してみたり、知人に聞いてみるのもいいですよ。

時間はわかりませんが、学校の定期テスト前や年末年始、祝日以外は基本的にはやる感じ。大会前になると土日祝日関係なくやるとは聞いてます。
バイトと掛け持ちできるほど甘くはないみたいで、部活動1本で勝負するくらいの覚悟がないと3年間続かないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved