教えて!横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
生徒手帳を見る限り、生徒の意思で頭髪と制服についての校則は生徒の3分の2の表を集めれば変えられます。多分みなさんもスカート短くしたかったり、スラックス履きたかったり、ワイシャツ着たかったり、パーカーやカーディガンを着たいだろうし、また髪を茶色に染めたかったりなど色々と要望があらと思います。私が思うに髪色や制服の着方によって1番大切な学問が損なわれる事は無いと思います。もしも校則を変えたいなら校則を破るのではなく変えるために行動すべきです‼って事で校則変えよーよねぇ😭😭😭😭
ひな@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
変えようと動こうとしている人もいますよ
30年前の高校生@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
質問者さん!
あなたは、スカート短くしたかったり、パーカーやカーディガンを着たり、髪を茶色に染めたり、校則を変えたくてこの高校を選んだの?

今、行動しなければいけないことは、校則を守らない人たちをなくすことじゃないかな。

厳しいことを言うけど、勝手なことをしている人がいるうちは、大人は動いてくれないよ!

守らない人たちをよく思っていない生徒さんたちの賛同も得られないんじゃないかな。

まずは、校則を守れない人を減らす行動に出てみて!

がんばれ!!

内緒@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
上に同じです。
がんばって。
正直者@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
質問した人、校則を変えたいなら、まずは、校内撮影、スカートを短くしたり、パーカーなど自由に着たりする違反者をなくす、運動をして1人1人が、変えていくようにすることが大切だと思います。
内緒@保護者 [ 2020/10/03(土) ]
上に同意見です。
校則を変えたいのならただ変えたいと訴えるのではなく、まずはみんなが校則を守ることから始めるべきだと思います。
やることやってない人間がいくら訴えても説得力はありませんよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
今ある校則すら守れない人が校則を変えようとしても、賛同する人は少ないと思います。

例えば女子の制服でスラックスがなく、冬はタイツも履けなくて寒いとかならそれだけ変える必要性はあると思います。
しかし、髪の毛をわざわざ茶色に染める理由はなんですか?防寒着としてセーターやベストがあるのにパーカーやカーディガンを着る理由はなんですか?
変えなくても勉強はできます。学校は外見を楽しむところではないです。

学力が損なわれないとしても、人は見た目の印象で7割判断します。生徒のイメージが学校のイメージなのに、茶髪でスカート短い人ばかりいたらどう思うでしょうか。授業中うるさいのかな?先生は何もしてくれないのかな?この学校どうなってるんだろ?って不安になって、受験生も保護者も高い学費払って進学したいと思うでしょうか。

生徒の意見が変わるたびに校則を変えてたら、校則の意味がなくなります。ただ混乱を招くだけです。
今の校則ですら、意見が分かれてて通っている生徒が何が正しいのか理解できていません。まず、今の校則を全校生徒に理解させる方が先なのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
髪色が明るくても学業に支障はないです。なのでいいと思います
秘密@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
頭髪明るくしなくても学業に支障はないのです。
Yぽよみたいに1年生もう1回するといいですね。
内緒@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
髪の毛を染めていて、ピアスして、メイクしている人が勉強していると思えますか?毎日、tiktokしたり、ストーリーで夜遅くまで遊んでいて、勉強出来る時間なんてないのでは、ないですか?
ハニーレモンソーダ@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
楽しんでいる人達はあとで後悔するかも?
自分がしっかりしていればいいじゃん。
無名@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
校則替えたいとか、アホなんですか?
だったら私立の学校来なきゃ良かったじゃないですか
公立に落ちたのならその程度の学力だったということであって、校則変えたいとか言う前に勉強しなさいよ
あと校内撮影しないで
規則です
女子がエグい@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
女子のいじめがエグい!大声で陰口、悪口を言いふらして、聞いていて嫌な気持ちになります。わざわざその子のクラスまで言って煽っていて、とても意地が悪い女子が多い!
そう言うの、本当にやめた方いい!
ひな@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
共学1年目で先生方もよくわからないと思うので校則を変えるときの3分の2とか書いてるんじゃないですか?ごちゃごちゃうるさい
sk8er@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
人を見た目で決めたらあかん
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
女子のイジメの意見ありましたが
男女混合同じクラスですか?
クラスは男女で別れますか?
もはや女子校の雰囲気ですか?
てあ@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
理不尽な校則があるから誰も私立行きたがらないもんね。激しく同意。「もっと勉強すればいい」とか「なんでこの高校に来たの」とか言ってる人いるけど勉強頑張ってても落ちるケースあんだよ。誰でも公立に行ける訳じゃない。校則で縛ったどころでどう考えたって生徒の学習意欲が上がる訳がない。
「校則を破る人を無くすべき」とかほざいてる奴もいるけど、いやいやコメ主の文章読んだかー?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜高校の情報
名称 横浜
かな よこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 236-0053
住所 神奈川県 横浜市金沢区 能見台通46-1
最寄駅 0.2km 能見台駅 / 本線
0.5km 京急富岡駅 / 本線
1.4km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-781-3396
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved