教えて!新羽高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
部活と受験(大学)は両立できますか、両方取り組みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
遅くなりましたが、気になってしまいアドバイス。笑

頑張れ!応援したいのでアドバイスします。見てくれたら幸い。

新羽だと、たとえトップのほうにいたとしても安心しないでね。
そこそこ頑張っていればクラスで一番二番くらいにはなれます!でも思い出してみてください。
中学の時の成績や順位でそれぞれ入学しているわけだし、学校側が作っている生徒への勉強方針や進み具合にも大きな差ができあがっているんです!

この学校のクラスで一番でも、この学校よりレベル上の学校がたくさんあり、そこを選ばず新羽に入学したのですよね。
しかし、大学受験となれば、全国から学生が受験してきます。

それから、この学校で内申点をあげたとして、指定校推薦といっても名前のしれた大学は少ないと思います。
この学校のランクを見る限り期待しないほうが良いかもしれません。
それより、行きたい大学を一般受験する実力を養い大学へ進むほうが、向いているのでは?と思います。やる気があるので一般受験でいけますよ!

ただ、大学受験にはその大学の入試傾向や教科書に準じた基礎基本が大前提となりますから、この学校を選んでいる次点で、やる気なら本気を出さないと、知名度は低く、また、やりたくない学部に入ってしまい、中退することになる人も多くいるんですよ。今はね、全体的に。

それか、勉強が足らずに一年間浪人生活で大変な思いをしながら進学する人も結構います。

それでも良いとして、
チャレンジする人も多いです。
なのでライバルは同期だけでなく浪人生も含みます!しかも受験経験者です。
手強いです。

勉強をメインにするなら、部活は週一くらいにおさめて、勉強や塾などせいを出すことが必要不可欠になります。
もし、あなたがこの学校にふさわしくないくらい賢い人の場合は、これに当てはまらないと思うかもしれませんけどね。

大学のための勉強は甘くないです。塾にすでに通っているならわかると思いますが。

では!やりたい方向に頑張ってくださいね!

もし、部活も頑張り両立出来ていると思ったとしても、この学校の順位付けでは決して大学受験のための目安にはならないとだけは頭に入れておいたほうが良いですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
上の人の言う通り。新羽で一位二位取ってもレベルの高い高校(たとえば川和)だと下位に位置します。大学に行くなら新羽に入った時点でかなりの遅れを取ったと思ったほうがいいです。

大学受験の母体と高校受験の母体は違います。高校偏差値と大学偏差値を同等にしてはいけません。新羽の偏差値では一般受験では偏差値35-40くらいの所に行ければ御の字というレベルです。大学は全入時代だから楽といいますが、新羽ではまさに全入と言われる大学でも落ちている生徒が少なくない。因みに、新羽は専門学校を落ちる人も一定数います。いかに新羽の生徒の質が厳しいかお分かりいただけるでしょう。

新羽で部活を毎日やっていてはおそらく大学はかなり厳しいものになります。特に男子は進路をとるか部活をとるかよく考えたほうがいいです。(生涯賃金にかかってきますよ。)できるなら入学と同時に予備校通いをおすすめします。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
昔俺の同級生がが他校の浪人の奴を嗤ってたことがあったな。新羽は秋で進路が決まると成功、一般受験者は冬まで進路決まらず大変そーって偏差値上位校とは間逆の認識ですよ。自分が世間知らずとも知らず堂々としてます。大学でセンター受ける人間はほとんどいません。

この高校の不思議なところは、親までもが一般受験の受験料がもったいないって思考の人が少なくないこと。
もちろん、予備校代・塾代については言わずもがな…はわかりますよね?中学の時も塾に行ってない奴も多いし。

大学受験するならもっと「良い」高校へいったほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
在校生さんに質問ですが、
高校生になったら塾などに通いますか?
塾に通わなくても学校の授業についていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
塾に入るのは、大学受験を考えてるから!

大学の試験の難しさは、高校の定期試験なんて目じゃないよ

学校の勉強についてくだけなら塾はいらないよ
高卒で良いなら、もっと必要ないと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
大学受験ならセンター&一般はもちろん指定校でもAO対策でも予備校通いは視野に入れたほうがいいです。
てか行かなきゃ絶対受からない。

専門のAOや就職なら必要ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
新羽高校は大学進学に良い高校でしょうか?
また、快適に過ごせる高校なんですか?
悪い聞き方をしてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
どのレベルの大学を目指してるかによります。

新羽生ってバカだから、みんな勘違いしてるけど、高校の偏差値50と大学の偏差値50って尺が違うんですよ。

偏差値45の新羽生の場合、
偏差値30台の大学なら現役で行けるかもくらいに思っておいたほうがいいです。
高1から高い金使って、予備校三昧になって、現役で日東駒専に行けたら超ラッキーレベルです。
ちなみに川和だと予備校行かなくても日東駒専はスルスル受かります。

新羽全体が大学進学を目指す奴が居なさすぎるので、友だちと切磋琢磨して勉強するとか皆無だし、大学が目標なら新羽は外したほうがいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
やはり大学受験を考える人は凄く少ない。
ここでもし全然成績が取れなかったら
もうこの先道が無いと思って考えるべき。
指定校推薦取るにしても4以上は必要になる。
努力しない限りこの先の将来どうなるか
分からないからね。

学校の評判としてもこの前も色々あったし
快適に過ごせるとは言えないね。

だからまだチャンスはあるから
もっと上に行く努力をするべき!
頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
HP見ればわかるけどMARCH以上は殆ど居ない。
女子大も才媛女子大やお嬢様女子大はゼロ。相模女子や鎌女がせいぜい。
浪人しようなんていう強い意志を持った根性ある奴もいない。
環境は大学進学には全く適していません、授業内容が中学レベルです。
通りすがり@卒業生 [ 2014/09/09(火) ]
学校選びから考え直したほうが良いと思う
たつや@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
悲しいかな

大卒の男には大卒のオンナ
専門卒の男には専門卒のオンナ
高卒の男には高卒のオンナ
がつきますよー

自分より高学歴のオンナとは付き合えませんよマジで
男は将来の結婚相手まで限定されるから、進路を良く考えてね

新羽、専門と同じに通ってるセンパイも、
大学生の彼女に振られて、この夏は専門のオンナとライブ行ったりしてるから間違いない(笑)

自分は大学行けば良かったと後悔してます
内緒@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
普通は無理。大学を選ばなければ 資金難の私立大なら行けるかもよ?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
義務事項についての企画力、統率力、実行力のない人
勉強を放り投げてきた人

には快適だと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
中高一貫の私立(いわゆる神奈川御三家等)から東大をはじめとする旧帝大に行くのが王道と考える家庭がいます。この辺りの親、まず、小学校受験や中学受験は当然です。

これらの私立学校は早慶が滑り止め、
立教や明治に行くのが恥という考えもかなりあります。専門学校など論外です。

大学受験とはこういう階層と18で闘うということです。新羽に行くということは公立小学校、公立中学校、そして下位公立高、と三回もふるいにかけられて落とされた状態だと認識したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
aaa@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
一年の皆さんは、文系理系どっち選びましたか?
文系だったら古典A地学Aどっち選びますか?
なつ@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
私は文系で、古典は好きじゃないとキツいと聞いたので、地学にしました
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
大学受験をするなら地学より古典
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
新羽だから大学進学関係ないんじゃ?(笑)
自分の好きなの取ったら?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
今中学二年生です!

新羽高校はどれぐらいの内申で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
まだ中2なら少しでも成績上げて
大学進学率の比率が高い高偏差値の高校目指した方がいいのでは?
環境はとても大事ですよ。

18の高校卒業までに、一時期でも死に物机に向かって頑張る。そういうより、意識を持った生徒が新羽は少なすぎです。
安易にカリキュラムの厳しい専門学校に入って、
そこから慌てて勉強漬けの生活にびっくりして挫折するのは、大学受験の勉強からしたら乗り越えられるものなんですが。
卒業後の進路実績の大学名一覧や合格者人数をみても、将来幅広い選択をしていくのにはかなり厳しいものがあるかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
質問です。ネットで新羽高校について色々と調べていると、新羽は荒れてるとか、ガラの悪いいわゆるヤンキーが多い学校だと書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか?

担任の先生は、一昔前は荒れている学校だったけど最近は髪染めを禁止にしたりして、だんだんと落ち着きを取り戻していっていると言っていました。

担任を信じられない訳ではないですが、やはりネットでの評価も気になります。今度の説明会には行くつもりです。
新羽高校はどんな生徒が通っている学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
勉強が苦手が子が通っているイメージです。茶髪も0ではありませんが一昔前より少なくなりました。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
コメントありがとうございます。そうなんですか、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
勉強が苦手な子が、仕方なく通っている印象。
これは当たってますね。
センターや一般入試を受ける実力が無く、専門学校や下位大学に楽して入りたがる生徒が多い。
自分の周りも、夏に予備校三昧みたいな友人はほとんど居ませんでした。

親御さんも、予備校代を勿体無いと考えて、親子ともにAOで早々に進路を決めたい(楽したい)という思考の方が多いです。
大学を軽くバカにしてるような考えの生徒が多いのも特徴。
専門知識を詰め込むだけで社会の即戦力になるのなら大学は要らないんですが、その辺りの思考が出来ない生徒ばかりです。幼いですね、考えが。

進路を安易に決める生徒が多い&中高六年間勉強の習慣が身についていないせいか、大学や専門学校に入っても授業についていけず、成績が振るわない新羽卒は多いです。辞めて挫折してフリーターみたいなのも多いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
新羽では予備校行って大学受験なんて猛者のやることレベル
みーんなラクして専門学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
まともな親なら行かせません。
あまり良くない噂しか聞かない学校です。
新羽在学中、または卒業と聞くだけで、
この子大丈夫?と警戒してしまう年寄りも多いです。

❤️@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
今私は、中学三年です。新羽高校希望高校です。
オール3でも行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じまじま@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
僕は内申が73しかありません
受かると思いますか?
新羽高@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
俺61で受かったし余裕だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
国語二倍を上手く使えばあるいは受かるかもね。
内緒@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
61で受かったさんにお聞きします。当日の筆記試験は何点でしたか?
また学校の雰囲気は?授業中の状況など教えて頂けたら助かります。お願いします。
10年前の@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
学校の雰囲気
よく言えば自由、悪く言えば放任しすぎ。学校全体に活気がなく、ダラダラすごしてる気がします。

授業中の雰囲気
できる人は理系クラスに行きます。
理系クラスは授業がしっかり回っていました。
大学いきたいなら、新羽の授業は話半分で聞いて、予備校に行く事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
指定校推薦で大学決めたり専門学校行くのが多いから、新羽は一般受験で大学を狙う学校ではないよ。ほぼいない。
もし大学を一般受験するつもりなら塾は絶対に行った方がいい。
というか大学を一般受験したいなら最初から新羽に来る選択肢はないでしょ。来年はわかんないけど大学受験対策授業とかしないから。

あと73でもテスト頑張れば受かるよ。そんぐらいだったのが知り合いにいる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/19(木) ]
新羽は一般受験どころか
AOだってまともなところは受かりませんよ。
センターだって5割取れない授業レベル。
AOのための小論文さえ
まともに書けない生徒が多いです。

新羽に入学したら、資金集めのために
100パーセント合格させる
入学の容易な専門学校、もしくは
伝統も偏差値も無いようや大学に
進むしかなく、特に男子にとっては
進路の幅はかなり狭まります。

大学に行こうという志を持つ生徒がいない、
落ちるのがカッコ悪いんで
みんな安全策で専門を選択するような
高校です(笑)
進路実績を見ればどのレベルの大学に
進めるレベルの学校か一目瞭然なので、
よく調べるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新羽高校の情報
名称 新羽
かな にっぱ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 223-0057
住所 神奈川県 横浜市港北区 新羽町1348
最寄駅 0.7km 北新横浜駅 / 3号線
1.0km 新羽駅 / 3号線
1.4km 小机駅 / 横浜線
電話 045-543-8631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved