教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
僕は開成けって慶応にはいった卒業生です。いろいろあって僕の判断は間違っていたと思います。みなさんはそういう経験ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]

僕は開成けって日比谷入りました

お金さえあれば開成でしたが…

東大には行けませんでしたけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
るろうに健診
ドラクエでは、メラ系が好きですっ( ՞ਊ ՞)Ⴛ̅̀兯?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
後悔する人はどちらを選択しても後悔するって。開成入って東大も慶応も入れなかったら慶応にしとけばとか思うよ。過去よりこれからの事だよ!
そう@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
慶応と湘南高校受かって湘南に行きました。
理由は、慶応見に行ったとき、同校の生徒の品の悪さ(複数名)を目の当たりにしたからです。高校生の癖に俺様態度で、学ラン来て大学構内を闊歩していた。あれ、大学は文句言わないのが不思議です。帰りに日吉駅前のマックへ入ったのですが、ここでも慶応高校生徒が席を取り捲り、大声で笑う、常識は教えないのでしょうね、あの学校は。
普通部から来たのでしょうが、やはりボンボン学校の臭いがぷんぷんでした。
大学も慶応はパスします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
塾高を泣く泣く辞退した受験生関係者です。
塾高生を見かけますが、普通の高校生ですよ。高入り生なんて庶民派も多いのではないですか?
生徒数がとにかく多いので、チャラい系もいれば、キモオタ系もいる個性あふれる学校のように感じます。
そう@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
まあ普通部とか中等部上がりでしょうね、非常識な連中は。日吉の警備室の方が正直に話してくれました「ここは幼稚舎から上がってきた生徒はひどいですよ、常識がない」と。
毎日見てる方でしょうからまあ当たっているのでしょうね。中学から普通部の友人がいるのですが、全く同じようなことを話していた「幼稚舎から来る連中は社会で通用しないような連中が多い」と。「普通部の謳い文句の一つで、他の価値観を認め合う」と言うのがあるようですが、「幼稚舎から上がってきた連中と、中等部、普通部から受験して入ってきた連中」の違いを認め合うことのようです。
それを色々な価値観なんて洒落た言葉で表現するのも、???です。
公立なんて、もっとごった煮じゃないですか。独立自尊と言うのもね、よく考えれば当たり前のこと。塾高は原則バイト禁止、バイトを通じて社会を勉強したり、経済的に家庭を援助したり、独立自尊ってそんなに大事のことでもないのですが。
マックで大声で話していた塾高生を見ている限り、到底独立自尊とは縁がないようです。
まあ、塾高も公立も色々な個性の人がいるのは当然ですが、それをもって、他を認め合うとか、独立自尊だとか、大げさすぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
俺の先輩早稲田実けって横浜翠嵐入ったよ。
聞いたら先輩は東大を目指している。と言って言っていた。俺だったら早稲田実入るけどなー。大学受験ないし。
違い@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
俺もそう思うな、面倒な受験ないし。
ってのが普通の人の思考なんだけど、これが
東大卒と早慶卒では社会人になって偉く差がつくのですよ、実際。
特に公務員ね、国家の。国家公務員つまりキャリアになるには早慶では全く通用しません、残念ですが。早慶であれば民間を狙うのが妥当な選択だから。
いたよ、俺の友人でも慶応から外務省、でも
外務専門でやっと、入ってから判ったって、
東大、外語大派閥が異常に大きいのが。
努力してどうこうなる壁じゃないらしい。
ほら、東○電力の元社長さん、栄○学園から慶応でしょう、噂だとキャリア目指したらしいけど、東大閥が余りに大きく諦めて電力会社にしたらしいよ、まあそっちも東大だらけだけどな。
KO@関係者 [ 2013/08/02(金) ]
幼稚舎の入試は本人の実力というよりか親の財力。入試には学力考査ばかりか面接もない。これでは独立自尊ではなく唯我独尊の子供しか育たない。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
幼稚舎からのエスカレーター組は確かにロクでもないのが多い。一生懸命勉強して入った高校からの入学者が可哀想。同じ目でみられるんだろうね!
K@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
幼稚舎出身の人が勉強を苦手としているひとが多いのはたしかですね。厳しい受験を経験していないから仕方ないでしょう。
しかし、その反面、ものすごく勉強もできるひともいますし、多才な人が多いという印象があります。
大学在学中に司法試験に合格するひとも幼稚舎生には多いですし、卒業してからも、活躍しているひとが多いのはたしかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
普通部から慶應医学部の教授になった先生はほとんどの東大医学部卒の先生より優秀だと思うよ。まぁ、官僚・弁護士を目指すなら、文一に行った方がよい。
絶対神@一般人 [ 2014/04/01(火) ]

慶應コンプレックスの輩がイッパイ書き込んでいますね。

『東大卒と早慶卒では社会人になって偉く差がつくのですよ、実際。特に公務員ね』とか言っている、足りない君!まったくのお笑い。

君の財布から福澤翁が飛び出していくわけだよ。大笑

そして先ず、早稲田は関係ないでしょ笑。

今や慶應は東大を超える京都大学と2TOPを為す日本の代表。

真の塾高生は、端から東京大学などを気に掛けていない。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
↑こいつは馬鹿か
某医師@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
東大を超える??冗談でしょ・・
慶應は縁故入学者が多い・・これは厳然たる事実。
親が慶應教師の知人もありえない成績だったが普通部に入った。早稲田は聞いたことがない、というか融通がきかない。
共にアホから天才まで混在する所です
保護者@保護者 [ 2016/05/02(月) ]
塾高はバイトOKですよ。
受験生の@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
いろいろあって、とはどんなことなのか気になるところです。
学生のレベルが低い?
東大への可能性があきらめきれない?

小学校ですが。
悩んだ経験はあります。
うちは慶應横浜蹴って早稲田です。
慶應幼稚舎はコネ入学が多すぎ。
自分の目ではっきり見るまでは「大袈裟じゃないの?」と思っていましたが、事実です。幼稚舎はほんっとに縁故が多いです。その子供たちと同じ大学っていうのが嫌だったので、横浜にもなんとなく進ませる気が起きませんでした・・・。

まああとは合格後もう一度キャンパスを見に行ってでしょうか。
東大の建物、広さ等とは比べ物になりませんが、早稲田と慶應を比較すると、早稲田のほうがかなり良かった。広くて、豊かな杜があって。
名前のわりに一女子大のように狭い慶應。
神奈川のほうは田舎で・・。

ズレてきてしまいましたが、後悔の念が払しょくできない気持ちはわかります。
うちならたぶん開成に進みます。うちは何十年も前から早慶なら早稲田を選んできた家ですが、開成ならそちらに行くかな。
「東慶」などと言ったり「東大なんて眼中にない」なんて言ったりするのも慶應の人たちだけです。東大では誰も言わない。コンプとかじゃなく(どうしても慶應コンプにしたい人たちもいて困る。受かってるので・笑)、そういうのも理解できずで。

でも迷って決断したわけじゃないですか。今後は、慶應の中でのトップ層を目指して、突き進むしかないですよ〜!下層部と一緒になってしまってはそれこそ悔しいでしょう。
「内緒」さんの言う通り、後悔する人はどこまでもしてばかり、になってしまうものです。そうなってはもったいないなぁと。

時間がずいぶん過ぎてますが、後悔のお気持ち、理解できるのでお気の毒で、書いてみました。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
どうでもいいから自身の卒業高校でやってくれ
へ@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
ん?開成と慶應って同時に受けられなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
質問時期の2013年ごろは受けられたらしい。2016年に併願受験したブログも見たことある。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
7年前のスレを探し出したのすごいな
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
俺らの頃は確か塾高2月13日面接15日だったかな。
10日に早実受ける場合と開成受ける場合で迷った。
結局志木と早実受けて受かったから志木に金払ってもらった。
志木に払った金は塾高にまんま送金してもらえると親が言ってたからね。

志木に受かった時点で日比谷出願は取り下げる連絡を担任にしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
今気づいたけど

絶対神@一般人[2014/04/01]
慶應コンプレックスの輩がイッパイ書き込んでいますね。

2014年にはもうカタカナの使い方がおかしい荒らしさんがいる!
最低でも6年間ずっと張り付いてるのある意味すごいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved