教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
「東工大」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中二ビョーン@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
僕の将来の夢は、建築士になることです。
建築事務所を経営している父の姿を見て、自分もやってみたいと思ったからです。
そのためには、来年塾高に入り、慶大の理工で一生懸命勉強したいと思います。
しかし、父からは、「ならば、塾高じゃダメだ。早明法日もしくは4工大の附属校に行きなさい。神奈川なら法政二高がいい。」と言われました。
早大系ならいざ知らず、MARCHや工業大学の附属って、訳がわかりません。
何故かわかる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
慶應にはそもそも建築系の学科が無かったような…
将来の目標が個人事務所なら、上に書かれた私大でもOKかと思いますが、ゼネコンや大手建築事務所の設計〜研究職ともなると、旧帝大/東工大の大学院が必須かと思います。
或いは、意匠の方に進むなら美大の建築系に進む手も有ります。
建築士といっても色々と有るので、良く調べてから進む道を選んでください。
第九@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
なるほど、天下の慶大にも弱点があったんですね。
今時、理工学部に建築学科が無いとは。
何故、大手ゼネコンには、蔵前工業会、稲門会メンバーが大量にいるのに、三田会メンバーがほぼ皆無なのか、その理由がやっと分かりました。
これは、ぜひ、慶大お得意の買収合併攻撃で、どっかの工業系大学の建築学科を引っこ抜いてきて欲しいものですな。
神奈川だと、湘*☆科大?○奈♪工科大?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]

東洋経済やプレジデントの愛読者?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
建築系の名門は横浜国立大でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
「天下の」ではなく『陸の王者』ですから。
配慮が足りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

「陸の王者」だから、水泳、水球、レガッタ、カヌー、ヨット、サーフィン等には弱い。
「陸の王者」なのに、箱根駅伝には出場出来ず。
ゼネコン@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
お父様のおっしゃる通りです
慶應義塾は間違いなく良い学校ですが
私は慶應出身の建築士には会ったことが有りません
慶應出身の人は他の方面で活躍されるのだと思います

またデザインセンスは個人の資質によるものなので
学校は建築士資格取得のために行く所と考えても良いのでは。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
建設業は後退していく業種と聞いた。1級建築士取っても仕事は貰えません。
甘い世界じゃないです。
地震も多いですから。難しい。
足場の会社で有名な青山光司さんも薄れました。資金繰り大変と聞きました。
よく考えて進路決めましょう。お父さんに相談が1番いいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
建設業は衰退はないですよ。なんと言ってもスクラップビルドの国ですから。ただ大手に集約され淘汰されていくのは予想できます。よほどセンスやコネのある方でないと、小さな建築事務所をやっていくのは難しくなっていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
野球部は強いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
それを言ったら、そもそもこんな失礼なことを他行の掲示板に乗り込んできて言うことではないんじゃない?

>大したことないよ、運良く春甲子園だけど横浜が自爆し、関東大会で対戦相手が弱かったから、、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
失礼 他行→他校
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
偏差値の尺度を持たないアホ」と批判している君自身が偏差値の尺度で話しているというアホブーメラン草

>東大生、東工大生、一橋生からみれば滑り止めですよ慶応は
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
京大生は違うのかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
京都大学は、関西なので…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
野球部強いでしょ。
ガリ勉@関係者@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
皆さんスポーツをやっている人を馬鹿にしていませんか。彼らの方がはるかに人間が判っていますよ。若い時から自分の実力を見切られる方が遥かに実社会では強いのですよ
平塚@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
一橋はソルジャー
旧商はソルジャー

三菱頭取 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商
全銀協会長 慶応経済
野村HD社長 慶応経済
大和証券社長 早稲田政経
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
現在中学2年生、新中3です。
まだ何も勉強していないのですが、ここから塾高に受かる確率を上げるためには、何をしたらいいでしょうか。
実力としては、厚木、柏陽等には入学できるはずですが、湘南や翠嵐には厳しいかも程度の力です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
湘南翠嵐柏陽の生徒は、早慶は第2志望が多いよ。
大切なのは大学。
東大東工大一橋京大あたりを目指そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
それぞれカラーがあるから、一番馴染めるとこがいいよ。
四年は長いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
湘南から早慶行けるのは上位3割と言う現実。
俺は一浪で明治。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
慶應って、大学からより高校からの方が難しいんだから大学でもっと高みを目指そうよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
今時、慶應じゃ親が泣く
頑張って、進学校から東京一工を目指そう
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
来年大学受験頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
東京一工と早慶の差が大きすぎる。
これマジ( ノД`)シクシク…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
京大行きたいなら、神奈川県のその翠嵐湘南高校に行けば皆行けるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
慶応高校は翠嵐湘南高校を下に見てますか?上に見てますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
偏差値ではなく、日本経済は慶応義塾で成り立っていることに社会人になって分かる。一万円札も諭吉でしょ。
国立は受験時コスパいいけど、社会に出たら融通の利く慶應・早稲田に完敗だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
近年話題豊富な慶應にもいろいろいるし、国立にもいろいろいる
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
慶應もレベルが下がっな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
荒らすなよ。
神奈川県の高校名はよく知らない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
>翠嵐でも現役東大は1割未満

慶應から東大行ける奴なんて1%以下だと思うが
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
うんいないいない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
慶應は東大京大一橋には少し負けるけど東工大とか阪大とは同等くらいだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
東大だけでしょ。一橋卒の就活は東京じゃやや厳しい。
京大一橋は地方都市就活受けするよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
慶応生は他校を見下していますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
日本語が不自由だな。笑
それに「東大一橋東工大」なんて書くところが、まだまだ、どシロウトだな。
受験通は「東京一工 地帝 国公医」と表示するんだよ。
「大東亜帝国」のパー大卒のくせに、無理して背伸びするから、トチるんだよ。大笑


確かにこれは酷いなあ。
受験通?なんて自慢することか?
くだらない受験言葉を覚えても
大学には受からないよ。
意味さえ通じればどうでもいい。
他人の誤植をバカにしてる場合じゃないよ。
どうせ投稿するなら、
もっと面白いこと書いてよ。
つまらないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]

出た、明徳義塾生。
強打者から逃げてないで勝負しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
明徳義塾?またワケ分からん書き込みしてる人がいるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
慶応コンプ炸裂のウマシカどもじゃなw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
国士館義塾、押忍
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
そもそもこの掲示板で争ってること自体全員小学生と変わりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
>優秀な人材を中学や高校から早慶付属に送り入れる

それはひと昔前の話
いまは優秀な人材は、例外なく進学校へ行く
要は、附属校には残り粕しかいないってこと
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
昔話しされても困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新中一@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
公立中学進学予定の息子がおります。
中学受験は考えずに、小4からずっと塾に
通わせていまして、中学上がるこのタイミングで塾の中で一番レベルの高いクラスへ推薦され入りました。そのクラスは毎年、私立難関校、国公立高もトップ校
の合格者を出しています。
塾では息子は今からやれば、それらの高校を
目指せるとの話で
我が家では塾高が視野に入ってきました。
本人も、やる気になってきているのですが
親として心配なのは、我が家が標準の
経済力の家庭だからです。
HPで学費をみましたが、記載されている学費等は
なんとか支払っていけそうですが
見えてこない部分が心配です。
金持ちの子ばかりいたら
息子が肩身の狭い思いをするのでは?等
慶應は金持ちが多いイメージがするのですが
実際、どうなんでしょうか?
子の交友関係に親の経済力は影響ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
全く無いです。
学費滞納とか、表に出てくればいくらか偏見の目で見られるかもしれませんが、持っているものが安物だろうがなんだろうが、それで友達から偏見の目で見られることはありません。
どこまでも個人の資質が重要です。
金持ちじゃないとダメかなんて、どっかの少女漫画の世界だけです。
新中一@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
そうですよね、ドラマや漫画じゃあるまいし
、ですよね。
安心しました。ありがとうございました。
1年生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
確かにHPで確認できる範囲なら標準的な家庭でも問題ないでしょう。うちも普通サラリーマン家庭ですが、意外と掛かるのが部活関係です。文連は知りませんが、体連は在校生の7〜8割が所属しています。ユニフォームや道具、交通費や食費、合宿代等、年間で100万以上掛かる部活もあるようですので、部活選びは慎重にしたほうがいいと思います。
元在校生@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
優秀なお子様ですね。将来が楽しみですね。
高校受験で入ってくるお子さんの家庭はごく一般的な方ばかりに思えました。幼稚舎入学、中学入学、高校入学と上がるたびに入学者数も増えて、どんどんと一般的な(何を持って一般というかという定義の話もありますが、主観的な話しとしてです。)ご家庭の方のお子さんが入学されているようにおもいます。金銭的に余力のあるご家庭は学校で配られる寄付の依頼にご賛同される方もいらっしゃるようです。寄付については、学校案内にある学費を払うだけでも何ら問題にならず、極めて自由だったと思ってます。年間100万円近い学費は確かに高いですが、予備校塾にいれて大学受験させると同じくらい、若しくはそれ以上お金はかかると思います。うちの子も高校受験で入学し予備校塾には特に行かず、無事に卒業し、今は大学生です。高校校則の縛りもほとんど無く、何においても自由であり、何事にも独立自尊の精神であり、楽しい高校だと本人言ってました。お金が有る無しで無く、勉強ができる子は尊敬の対象だし、卒業式では自由すぎる雰囲気の中で執り行われましたが、首席の卒業生が登場すると全員が拍手で歓迎していたのが印象的でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
小4から塾通いで慶応ですか?
なぜ東大東工大一橋をねらわないんですか?
中2夏休みからの塾がよいで公立トップや慶応には十分ですよ?自頭がよければ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑いつも質問からピントがズレてる回答あるね。同じ奴だろう。
国立大勧めるなら公立高校の掲示板ででもやれば?

高校から塾高入る者は、特別な金持ち家庭でもない。
公立中学出身者多い。
早稲アカ、サピックスなど難関国立私立高校に合格実績のある塾に通って入ってきた者がほとんどで、貧しくて中学で塾には行かせられない程の家庭ではない。

>金持ちの子ばかりいたら
息子が肩身の狭い思いをするのでは?

そんな心配無用です。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
日能研やSAPIXなどの中学受験塾に通ってて、中受しないなんておかしな話。
何故、中等部やSFC受けないの?
全部作り話だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
質問者さんへ
落ちたらどうするのですか?
合格してから考えても大丈夫です。
書いたことが真実なら国立附属や公立トップ校
にも合格できるんでしょ?
それから考えればよいことですよ。
なんだか切ない話しですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
慶應義塾高校を受けたいと息子が私に相談しに来たのですが、偏差値も思うように伸びず、息子に勉強法を教えてあげたいのですが、いい勉強法を知っている方は回答をお願いします。
勉強のやり方は人によるとおもいますが、そういう風な指摘以外でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
早慶付属以上のレベルは、余程地頭が良くなければ独力での合格は困難です。ましてや勉強法がわからないなら尚更です。
愚息は1年以上塾で早慶対策を叩き込まれてようやく合格しました。
息子さんが何年生か分かりませんが、中3でないのなら塾で対策してもらうのが一番効率がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
うん、それしかない。
一般人@保護者 [ 2015/12/19(土) ]
ひたすら勉強するしかないです。方法とかないです。受けたいだけなら誰でも受けられます。
中学生なら慶応に入ることより、その為に一生懸命勉強するってこと自体が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
もし本当に自頭がよいなら、慶應には行かず、地元の公立トップに行き、東大か京大、または東工大、一橋を目指したほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
大学受験経験者としての見解。
公立トップから、東大、京大または東工大、一橋などの国立志願者は、慶應義塾大学の何れかの学部を併願する受験生が多く、
現役合格率として
国立合格、慶應不合格
国立不合格、慶應合格
概ね半々であるのが現状です。
国立合格、慶應合格者で選ぶ事ができる者は、かなり少数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
子が子なら、親も親の典型
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
幼稚舎から入っている人が、よく「私は、下から慶應だから」という言い方をするんですが、その意味は次のどちらなのでしょう?
1高入の君たちと違って、頭は悪い。
2高入の君たちと違って、家が金持ちだ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
ふ〜ん、なるほどね。
だから、会社で、幼稚舎出身は、すぐにリストラされるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
どこ出身だろうが会社に不利益な人材ならリストラの対象になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
そりゃ幼稚舎からの奴らは、自らの意思で慶應に入ったわけじゃない。
気がついたら入っていてのんびり16年過ごした人を雇いたい企業は少ないし、実際使えないでしょ
でも幼稚舎からの奴らは医者や社長やらの息子が多いから、一般企業には就職を考えて居ない人も多い
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
本人はスーパーアイドルグループのコアメンバー。
妹は中央テレビ局の報道記者。
親父は、官庁の事務次官。
完璧だね〜。
保護者@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
人脈のためでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
慶応なんて、国立上位に行けない連中の吹き溜まり
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
ここの板、慶応コンプ炸裂だなw
マンション売りたいさん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
「下から慶応だから」が最高の自慢なんです。
上には上がいるのにね。
幼稚舎から行く子が多いから仕方無い事だけど
昔ほどお金持ちじゃないし。
また慶応の子が捕まったって。
お小遣いがいくらあっても足りないのか。高級時計しててもローンで購入したとか背伸びして
て虚しい。時計ってオジサンしかつけてないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
諸事情により内申点が30しかないんですが、内申って関係ありますか?
ちなみに学校を休んでいるわけではないです。
駿台模試でも合格圏にいます。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
人気企業への就職率は、慶應は一橋や東工大に並んで良いようですね。「人気100社就職率」「有名企業に強い大学」というサイトで見ました。あと、HPに各学部の主な就職先が載っています。理系は技術職・研究職に就く方が多いようです。
受験生も今のうちに大学にはどんな学部があるのか、どんな職に就く人が多いのか調べておくと、高校、大学を決める際の手掛かりになると思います。
大学偏差値ランキングなども多くのサイトがあります。慶應義塾は国立大と並んでどの学部も上位にランキングされています。高校から慶應に入るか、大学入試で頑張って入るか、もしくは、今から決められなければ国公立に行くか検討する材料にもなるので、そちらも見ておいた方が良いと思います。
うちの子もそういうの中学の頃から、ちょくちょく見ていたみたいです。

慶應義塾。@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
慶應の医学部卒ですけど
慶應は学部によって様々ですよ
福沢諭吉@卒業生 [ 2017/08/28(月) ]
医学部も東大、京大、阪大にかないません。
その次に慶應義塾大学医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
京大、阪大医学部目指すんやったら、
灘やろ
神奈川の慶應高校入らんやろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
慶應は有名企業の営業員の数で稼いでいます。
理系は旧帝大に敵わないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
関西採用は知らんけど、都内大手で理系研究職採用残るのは旧帝早慶東工だね。
企業人事部@関係者 [ 2019/08/08(木) ]
旧帝大、東工、一橋、早慶は別格。

それ以外は何処でも一緒。
はー@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
>医学部も東大、京大、阪大にかないません。

現場の医者に求めるのは技術
東大と慶應なんてどっちでもええわ
学歴オタクでもあるまいし
腕の良い方に見てもらうだけや

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved