教えて!武相高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2018/05/28(月) ]
特進コース・進学コースをご存知の方に質問です。
きちんとメリット・デメリットを知ったうえで受験したいので、教えて頂けると助かります!

1 公立高校で塾を3年間通うのと、私立高校(武相特進で塾なし)の費用や内容の比較について。

2 特進と進学コースの比較。

3 実際の特進ってどんなカンジ?生徒さんの質は?
他コースとの交流や関係は?

4 いつから塾や予備校は必要ですか?特進は必要ないですか?

公立私立も含め、材料を揃えてます。

在校生の方や卒業生、保護者(学校関係者)の方からぜひ意見を頂きたいです!

よろしくお願いします!!
武相元特進生@卒業生 [ 2018/08/01(水) ]
1、正直にいうと学費の値段に差はありませんでした。ただ今年から神奈川県が私立高等学校の授業料の補助金を増額させたので、公立で大手予備校に通うよりかは安くなると思います。
一応特進は放課後通年補習や夏季、冬季、春季講座が必須となり、補習料が別途かかりますが、予備校の値段の十分の一かそれ以下だったのであまり心配する必要はないかとおもわれます。科目によっては予備校の映像授業が補習内容にあるので(主に駿台、代ゼミ)、こっちのほうが断然お得だったりします。
特進の内容に関してはパンフレットどうりの内容になります。ただ授業や補習の内容はほぼ大学受験を意識した内容になるので、テストで模試過去問が出るのは当たり前になっています(教員による)。その分受験サポートは手厚いです。(自分は結構助かった)

2、進学と特進の違いは授業内容、補習の強制、模試の数、部活動です。授業内容は進学は普通の公立と変わりません(先生によっては厳しい科目もありますが)。補習は進学は自由です。特進は必須です(学年が上がると少しづつ自由になっていきます)。模試に関しては、特進の模試の回数は進学の2,3倍でした。月1,2で模試をうけていました。(マーク模試はほぼ必須、記述模試はある程度自由)。部活動は今の特進は禁止になったそうです。自分は所属していました。週に1,2回位で大会にも出場させてもらいました。

3、特進の雰囲気は比較的穏やかでした。(一貫特進は場慣れしているため、結構活発でした)。生徒の質はほぼ穏やかな人だらけです。他コースとの交流は正直に言わせてもらうと、ほぼ無いと思ってください。実は特進と他コースは完全に校舎で分離しているために交流が体育祭と文化祭といった学校行事でしか関わりが持てません。自分は部活に所属していたので、他コースとの関わりが持てていました(部活禁止になったから多分もう無理かも)。

4、自分は予備校に一切通わずに特進だけで勉強してきましたが、第一志望に合格できました。実際予備校に通わずに合格している人がほとんどでした(GMARCHに受かった人もいます)。塾は必要ないと思います。特進だけで十分です。自分の弱点を補強するだけなら、教員に相談してください(もしくは参考書)。予備校は大体学校の授業の繰り返しなのでどうしても作業になりがちですごい大変です。現実的に見れば、特進は補習終了後に自習会があります(17時から19時まで)。そんな状態で予備校に通うのは体力的にきつすぎます。授業→補習→復習(自習)のサイクルを三年間続けて、身に着ければGMARCHレベルまでには持っていけます。あと参考書の利用はかなりおススメです。理由はわかりやすい口調で学校の授業をまとめているため。ぶっちゃけ、予備校出版の参考書=その予備校の授業内容なんです。なので結論、予備校はいらない。

ここまでかなりの長文になりましたが最後に自分から教えたいことがあります。貴方が入学する年にはセンター試験が廃止になり、新テストに移行しています。そうなると私が在学していた頃より、受験勉強がハードモードになることが確実です。上述したマーク模試の形式は必ず変化します(マーク形式=センター形式なので)。それに加えて私立大の一般入試も厳格化される見込みです。実際自分が受けてみて体感できました。厳しい戦いになると思いますが、先程のサイクルを実践しておけば対応はできるはずです。新テストもセンターも結局は基本が問われる内容になっているからです。自身の努力次第です。ぜひ諦めずに挑戦していってください。
その新テストで英語が外部試験利用になるので、英検は二級まで必ず取っておきましょう。補習に英検対策講座があります。私大入試でも有利に働くのでお勧め!ほかにも武相ではGTEC,TEEPが受けられるのでそれでもOKです。(ついでに漢検もあります)

あと付け足しになりますが、特進は指定校推薦できません。完全に一般入試での勝負になります。特進にはいるなら、そこの覚悟は必要になります。進学は指定校推薦できます。

8月にオープンキャンパスで特進相談会があるのでそこで必ず相談はうけましょう。

ですが、まずは高校入試の突破が大前提です。これを乗り越えて大学入試が来ます。(因みに特進の書類選考は成績オール4で突破できます、自分がそうでした、特待生B待遇で入学金免除できますよ、A待遇だと授業料も免除できます)
貴方の受験が成功できるように祈っています。ぜひ頑張ってくださいね
中3受験生@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
おかしな返答があってから気分を害し、しばらく見てなかったのですが、
丁寧に長文でアドバイス頂いてたのに気付かずすみませんでした!!

もうここを見られてないかもしれませんけど、特進卒業生さん 本当にありがとうございました!

これからセンター試験廃止や英語4技能、プログラミング等急激な変化ですよね。
でもどうしたらいいのか、進学か就職したいのか、何になりたいかもよくわかってないんです。

どこの学校で、自分らしく居られてもっと自分を伸ばせるかを探っていきたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました!!

匿名@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
学校関係者?
ご苦労様さん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あれから十数年@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
その昔は武相=ヤンキー高で凄ーく恐いイメージでしたが今は全く違うのでしょうか。
九州から横浜に嫁いで17年の友人がいます。子供がこちらを併願するそうです。
大人しい地味な子なので「武相ってあの武相!?」と驚いてしまって。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
今は以前の武相の面影は微塵もありません。
寧ろ、大人しい生徒が多いのではないでしょうか。安心して入学して下さい。
なお@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
最近でも中には眉毛なしの制服もダラダラの生徒いましたよ。やはり実際に学校見学にいってみたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
怖い人もいないしごく普通の男子校です。勉強したい人はしているし、進学校のように絞られることもなく、のびのびしているのでは?文化部活動も盛んです。昔の武相とは違うと思います。大学進学実績もなかなかのものだと思いますが。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
おとなしいかあ・・・
たぶん、基準がちがうのかもね。

因縁つけられるから 武相と試合するの 嫌だもん
中学在校生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
高校から入学する生徒の一部には、確かに元気過ぎる生徒もいますね。ほぼ中学一貫校の生徒が大学進学率を上げているのが事実です。
努力をしている生徒には、かなり力を入れた教育指導してくれます。少なくても昔の武相とは違っていますよ。
他校の悪口を言う前に、質問に正しく答えるようにして欲しいですね。
武相OB@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
武相はヤンキーも多いけどとにかくイジメが酷い。
普通にラーメンにゴミ入れて無理矢理食べさせられてたよF君。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/02/24(土) ]
ぼくは、今度中学2年になります。野球をしていますが武相高校に行って野球部に入って甲子園に行きたいと思っています。今はすごく野球が上手いとは言えないし、勉強もすごくできるわけでもありませんが、これからもっと体力つけて大きくなって、勉強もがんばろうと思っています。武相高校は、野球部で推薦入学とかありますか?また、野球部は武相中学からの人が多いですか?野球の特別クラスとかあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2007/10/02(火) ]
野球推薦であればそれなりに大会で結果を残さないと無理だと思います。武相中学からは毎年5、6人くらいが入ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/21(土) ]
校歌教えてください?1番の歌詞でいいので?
武相OB@卒業生 [ 2010/02/12(金) ]
天日輝き大地は広し
正道こそは天地を貫く
誠は天の道歩めこの道
人の世の平和そこにぞやどる
天地に輝く我らが行くて
武相男の子誓ぞかたし

内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
質問した中学生さんへ

その後、進路はどうされましたか?
6年前の話ですが今日、掲示板を見て前向きな姿勢に感動しました。

ウチのムスコは中3です。
進路先にまよっています。
武相OB@卒業生 [ 2013/08/06(火) ]
一昔前は、やんちゃな学校でしたが、現在では非常にまじめで進学やスポーツに力を入れている学校です。校長先生も変わりました。
教員の指導は適切です。学校の設備も立派です。武相には数多くの先輩たちがいます。
社会では、立派に成長できる学校です。
武相OB@卒業生 [ 2013/08/06(火) ]
武相高校は神奈川県下で数少ない男子校ですが、先生方は親身な先生ばかりで、勉強にも、部活動にもとても優れています。過去の武相高校とは180度変わりました。是非武相高校を志願してください。
元住民@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
元妙蓮寺住民ですが、日本代表として
よくがんばってくれました
当時拉致の話とか知ってたらここの高校応援したのに
今なら住民みんなで応援したのに笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武相高校の情報
名称 武相
かな ぶそう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 46
郵便番号 222-0023
住所 神奈川県 横浜市港北区 仲手原2-34-1
最寄駅 0.7km 妙蓮寺駅 / 東横線
0.8km 岸根公園駅 / 3号線
0.9km 白楽駅 / 東横線
電話 045-401-9042
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved