教えて!戸塚高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:390件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
受験生の保護者です。

音楽コースに在籍の方、音楽コースの受験を考えている方に質問です。

受験を考えている楽器は経験のあるものですか?
楽譜とかは今の時点では読めなくても大丈夫と書いてあったのですが、実際読めない方、未経験の方で受験された方は居るのでしょうか。
また、ピアノで受験の方はやっぱり幼少期より習ってる人が多いのでしょうか?
課題曲を見てあまりの難しさに驚いています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
楽譜は読めなくても受験は出来ますが、入学した後の音楽コースの授業(ソルフェージュ、音楽理論など)の授業について行けないと思います。
楽譜が読めない状態で合格した人はわたしの学年や他の学年でもいないと思います。
高校から音楽を始めたいと思っているのであれば、音楽コースではなく一般コースを受験して吹奏楽部に入る方がおすすめです。音楽の必修授業はほぼほぼ楽譜が読める前提で進んでいきます。
私はピアノ専攻ではないので詳しいことはあまり分かりませんが、私のクラスのピアノ専攻の子達はみんなとても上手です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり、楽譜が読めないまま受験した方はいないんですね。

質問が紛らわしくてすみません。
娘はピアノを習っているので、楽譜は読めるのでその点は大丈夫かと思います。
ただ、課題曲があまりにも難しく、ピアノの先生にも音大入試レベルで今からだとかなり厳しいと言われています。
まだ部活も引退してないし、学力も足りておらす…。
その上、こんなに難しい課題曲なんて…と親としては不安でいっぱいです。
あさん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
内申と模試の点数はいくつぐらいでしょうか。
毎年倍率が違いますが、正直学力は大切だと思います。
定員割れなどで入れたとしても、今の3年生の代から一年生だけ一般コースと音楽コースが混ざってクラスが編成されます。
一般コースの子たちは勉強できる子が多いですし、勉強についていけるかがよく考える点だと思います。単位制なので単位を落とし続けると卒業も難しくなります。
それに加えて演奏法は非常勤講師の先生方にならい、もちろんテストもあるので音楽と勉学の成績もきちんととらないといけないです。
でも1番は娘さんが本当に入りたいのか、なぜ目指そうと思うのかが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。

内申は2年の時は31、3年のは現時点で30です。
模試は7月に受けたw模擬で240点でした。
このままでは到底無理なことは重々承知しています。
娘にもその旨は口酸っぱく伝えていますが、戸塚高校の音楽コースに行きたいという気持ちは変わらないようです。
元々、音楽が好きで、音楽科や音楽コースがある高校を希望していました。
ただ、これからの努力で賄えるのか…
正直厳しいと思い、他の高校の見学等にも連れて行っているのが現状です。
あさん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
計算が合ってるかわかりませんが91で内申100きっているなか240点はかなり厳しいと思います。戸塚高校は偏差値60で頭もいいので
350点くらいが安全なきがしますが、あと6ヶ月ありますし努力してみてもいいと思います。もしも倍率が高ければ落ちてしまう可能性が大きいので志願変更したりするなどできるので視野に入れて希望し続けてもいいですし、そちらの点だと南陵とかが安全圏だと思うので志望高校を変えてみるのもいいと思います。
お子さんともう一度ご相談してみてください!応援しております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます。

親としては焦りや不安もありますが、出来ることなら本人が行きたいと思うところに行かせてあげたい…と複雑な心境です。
受験までに少しでも内申&模試の点数が上がるよう、お尻を叩いて行きたいと思います。
他校の提案もありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えむ@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
私は今中3です。内申はそんなに高い方ではないのですが、最低でもどのくらいあれば入試受かりますか?
低めでも当日の点数高ければ受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
例年オール4ギリないくらいの成績でも当日点360超えれば安心して受かります。逆に入試が320とかでも成績がかなり良ければ受かります。ですが今年は面接がなく5:5なのでなんともいえないです
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
昨年4:4:2(2は面接)、今年は、面接無し5:5で面接点に差がつかないので、今年も昨年以前も内申1点につき入試点3.7点なので変わりないです。
一昨年の合格者平均は、内申115、入試370なので内申108で360だと危ないですね。内申7点違うと入試で26点差あるので、108、360だとギリセーフでしょう。倍率上がればもっと厳しくなります。22年度が、倍率低くく、(21年度は入試平均が高いので除外しますが)20、19よりも合格平均は上がっています、確実に入学者のレベルはあがっています。
えむ@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
ありがとうございます!
とりあえず3は絶対にとらないようにしてあとは勉強頑張ります💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
市立戸塚高校市外で受験しようと思ってる中3です。内申は夏出たので123です。今年から受験制度が変わって内申と入試が5:5になるということでこの内申でしかも市外枠で受かれるか正直不安です。内申はもっと上げれるように夏休み明け努力します。この内申だったら本番入試どれくらい取れば合格できますか!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
下記で同じような質問をさせていただいたものです、今年は倍率上がりそうですね、、お互い頑張りましょう笑
確か平均内申が116で市外となると120で考えた方がいいのかなと思ってます。さらに今年は5、5なのでもっと内申高い人が来るのかなって思ってます。自分もまだ確定内申ではないので夏がんばろーかなって感じです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
そうですよね、、倍率も高くなるだろうしとても不安です;;お互いがんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
ちなみに質問というか、、同じ志望の子に聞きたかった事なんですけど塾などの模試ではいくつくらい取ってますか、?どれくらい取ってる子が来るのか分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
内申120超えてると入試は380あると安心できますね!市外で入った現戸塚高生なのですが私は119と400ちょいで入りました。ただ市外でも370とかは全然居たので今から頑張れば余裕だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
塾の模試があんまりなくて合計点覚えてないんですよね。1年に2回あるかくらいで、、夏の模試がそろそろあるのでその模試の結果出たら返信します!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
400点…!凄いです!入試で380越えって相当難しいですよね;;アドバイスありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
戸塚に市外で行きたい中3です。今の所2年で43、7月の仮成績では45だったので、少なくとも今のまま127〜133以上の内心をみこめそうだと思ってます。成績はSの塾だと370ですが1回目と2回目のみの結果なので、夏を過ぎたら変わるかもしれません。内心と今年度の倍率を踏まえると入試をいくつくらい取れば確定で合格できますか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
市外枠含めて合格者平均370で、130あれば、上に書いてる方の3点は間違いで3.7点だから全然余裕だよ。ここ2年市外枠超えてないから400取れれば余裕でしよ。一昨年は、内申125で入試330で合格してるから、貴方の内申あれば、市外枠でも入試相当やらかさなければ大丈夫です。確かに女子が多くて高内申が多いけど125越えは、そんなにいないよ。ただし今年は、平沼、光陵が5:5:1で、3:7の金沢、桜丘に志願変更しづらいから、平沼からの志願変更が多くなる。
その辺りの倍率は見たほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
1000点満点→5:5→500/135=約3.7点→
内申1点=3.7点
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
おふたりともありがとうございます!実際に市外を受けた人の話聞いたこと無かったので凄く嬉しいです笑、400を目標にしてとりあえず頑張ります!塾Sだと370後半なのですが夏過ぎたら上がることを祈ります笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
あと追記でもし今回内申45を取れたと仮定して133×3、7をしたところ492でした。市街枠の平均は内申120入試380を仮定すると120×3、7は444なので824(戸塚のS値)−492をすると332になります。今年の平均点がどうなるか分かりませんが、受かる見込みはあるって思って頑張ります。笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
大丈夫だーがんばれー
はし@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
市外枠の平均ってどこで知りましたか??その成績で戸塚はちょっともったいないと思います、、、もう少しよく考えて見てください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
はし@さんへ
返信遅れてすいません。何となく全体の平均入試得点や倍率からみて市外枠と考えると390ー400点。それに伴って今年の内心と入試の比率からして123くらいの内申の子が市外から来そうかなと考えてます。Sの夏模試(オープン模試では無いので判断材料にならないと考えてますが)は446でした。この調子で9月のオープン模試も好成績を残したいですね。戸塚は楽しそうだし、自分の学力的に市立金沢は無理だと早々に辞退したので目指してます
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
@はしさんあと追記ですが、戸塚高校目指してるんですね。お互い頑張りましょう!負ける気はありませんよ〜笑嘘です、一緒に入って仲良くしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
近隣に住む中学生の保護者です。
ここ2年くらい、戸塚高校の生徒さん達が派手めな事に驚いています。
髪色やスカート丈は自由なのですか?それは前からですか?
何年も前から、子どもに行って欲しい高校だと考えていたのですが、地味でおとなしい子なので、今の戸塚高校は合わないかもと思ったりしています。
地味でおとなしい子の居場所はなさそうな学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/10(土) ]
私も地元ですので、底辺高校時代のとっ高時代から見ていますが、基本的にみなと総合と双璧な位の自由度です。校則ないようなので、各部活動の部則で禁止事項があり、無い部活や帰宅部の人は髪染め、ピアス、巻髪、スカート寸等自由自在です。真面目な吹奏楽部でもピアスはOKなので、基本的には自由です。殆どの女子のスカートは短く、メイクと茶髪、ピアスは標準ですね。高校デビューほとんどですし、根は真面目な良い生徒がほとんどです。やや進学実績は、物足りないですが、完全に松陽は抜いています。大船、七里ヶ浜、栄と同等かそれ以上なのですが、進学実績は負けてます。
容姿の件は気になさらない方がいいと思いますし校風と理解して下さい。
松陽、桜丘の方が地味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
頑張って勉強して、校風の自由な戸塚に入るぞ!と、入ってきた子が多いようです。こんな言い方をするとだめかもしれませんが、近年偏差値の低い学校の方が、校則厳しいような気がします。
金髪はクラスに1人くらいだと言っていましたが、1人でもいると目立つから目につきますね。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/27(火) ]
21期の時の入試に比べて22期23期と倍率が低くなっているためそれだけ真面目な生徒の母数も小さくなっているのではないかと思います。23期は未知数ですが22期の生徒は一部ですが少し下品な印象があります💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
22年度の内申平均も入試平均も19,20年度辺りよりも上がっているので逆に合格出来ない層が、いなくなったと言うのが正しいと思います。入学者のレベルは、上がっています。但し自由を満喫しようという層が、より多く集まっているのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
23期生の保護者です。派手なのかな?って思いましたが、そんなにですよ。中には派手っぽい子もいますが、
普通の高校生ですよ。何回か学校に行きましたが、
えっ?ていう人は見たことはありません。公立は私立とは違ってもともとどこもそこまで厳しくはないです。
子供もやるときはきちんとやるまじめな子が多いいよって言っています。
地味派手というより明るい学校っていうイメージですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申117で5科目350点でした、受かるでしょうか😿去年と倍率がほぼ一緒なので去年合格した方の点数とか知りたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ちょっと危ないね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
受かるでしょ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
ほとんど変わらない内申と点数でしたが受かりましたよ!
不安になる気持ちはすごく分かりますが思ってるより大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
わああ答えてくれた方ありがとうございます😭不安ですが信じて合格発表待つことにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
倍率1.29、内申121の場合、最低何点取れれば上がりますか…?また、何点取れれば安心ですか??教えていただけると嬉しいです🙏
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
上がりますか→受かりますか
です誤字ってました💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
去年は同じ内申で390点、面接90で受かったよ
でも余裕あった方だし、去年と同じ難易度だとすると360は欲しいかなーー
400取れば確定で受かると思うから、頑張れ!
4月に待ってますーーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
倍率が1.29という去年と近い倍率になりましたが、内申119で当日何点必要ですか?今更こんなことしてる場合じゃないのは理解してるつもりなのですが、落ち着かず💦受験の先輩方教えてください🙇‍♀️
戸塚のメッシ@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
370あれば余裕
350あたりがボーダーかもうちょっと低いかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます!!370目指して頑張りますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
一般倍率下がりましたね!皆さんあと少しです
共に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格の文字が見たい@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内申…………109点
本番の試験…375点くらいは取れると思う
倍率…………1.41倍

受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
本番390点くらい取れれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
去年受けたものです。内申107本番365で受かりました。問題の難化などによって変わると思いますが受かると思いますよ!380点できれば390点ぐらい取れればより安心だと思います。残り1週間と少しですが頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved