教えて!戸塚高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
自分は内申131 入試予想458 市内
部活や家からの距離、特色なしなどの理由で戸塚に志願変更したんですが、戸塚は大学への進路実績が低いと聞いています、早慶などに行く人たちは戸塚からはなぜ出現しにくいのでしょうか、
自分は東大理科三類を目指していますが、戸塚での生活も本気出せば初の戸塚高校出身の東大生となることは可能でしょうか、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
東大行くならもっと上行かないとほんとに厳しいよ。本気を出せばとかじゃなくそもそも勉強のプログラムも上の方がしっかり整ってるし、余裕で入れるとは思うけど進学できる可能性を狭めるのは覚悟しといた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
何かすごく勘違いをしています。偏差値60レベルの高校の標準的な進学実績ですよ。昨年はGMARCH合格者100名超えてますからいいレベルになっています。早慶が中間層で合格するのは偏差値75レベルの高校で、70ならGMARCH、65ならGMARCHと日東駒専の間位になります。東大に行ける高校には訳があります。開成の様な高レベルな生徒が集まり中1から4年半または高1から2年にかけて高校範囲内を終了して1年間入試に備える高校、これは翠嵐や他県のトップ公立高校でも行われています。戸塚にはこの様なカリキュラムは存在していません。あくまでも自助努力の世界です。先ず早稲田は数名、慶應は1、2名ですからこれでも偏差値60レベルの高校では頑張っています。東大目指すなら1年から予備校利用で先取り学習で実力つけて3年後を目指すしか方法はありません。何故早慶が出現しにくいのかと言われていますが、普通ですよ。桜に行けば早稲田は二桁、慶應数名ですし、特色上位でも東大用のカリキュラムは組まれていません。本気で戸塚から東大は可能だと思いますが理3となると話は別です。限りなくゼロに近いですね。何故金沢に志願変更じゃないのかわかりません。せめて金沢だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
何よりすごい努力されていてすごいですね、、。しかし、東大理科三類を目指しているなら、偏差値70〜のとこにいったほうがいいですよ。あなたの内申、点数なら受かる可能性は大いにあります。正直戸塚で東大はきついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
私は今第一希望で市立戸塚高校と市立東高校が気になっています。進路用内申は106です。元々戸塚高校が第一だったのですが、思うように内申が伸びず、内申と当日点が4:5である東高校が気になりました。調べてみるとどちらも校則などあまり違いを感じられません。校則、生徒の質、環境、進学実績など、トータルするとどちらがいいのでしょうか。
そもそも内申106で10月模試偏差値56に希望はあるのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/06(水) ]
その成績で戸塚は厳しいね、でも市立東は行けるんじゃない?横浜市の学校はどこも整備とか整ってて充実してるし進学実績とかは分からないけど、どちらも充実してると思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
戸塚の合格者平均370弱。東の平均380だから戸塚も東も変わらないよ。東は4:6になったから若干昨年より内申重視になったけど、重点化あるから戸塚より入試取らなきゃいけないからどの道変わらないよ。進学実績は東の方が上。戸塚の方が5:5だから内申美人多いのね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
お二人の方お答え頂きありがとうございます。
やはりこの内申では厳しいところですよね。私は校則が緩い高校志望で、戸塚高校じゃないと無理!!って訳では無いため、尚更市立東高校が気になりました。内申は今までの自分の行いだし、どう足掻いたって変わることはないので当日点取れるようにします。とても助かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
厳しいけど全然不可能じゃない。要するに入試とれば全て良しだから、上はあくまで合格者の平均だからボーダーはもっと下だから400点目指そうね。
380取れれば2次で合格濃厚だよ。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内緒さん卒業生の方ありがとうございます。
厳しいけれど不可能ではないって言葉で少なからず希望はあると思わせていただきありがとうございます。自分自身厳しいことは承知しているので
あと1ヶ月弱頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申104で全県模試とそっくり模擬の偏差値が63〜68で直近のそっくり模擬の判定はAでした。
ただ、模試の点数より予想得点がかなり上乗せされているので、そんなに当日取れる気がしません。
今年はボーダーが上がるのではという書き込みもあり不安です。
5:5でこの内申だと、当日どのくらい取れると安心できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
そっくりの模擬とはなんでしょうか…。具体的な模試のお名前を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
Wもぎの神奈川そっくり模擬です。
予想得点が30点〜50点くらい上乗せされていて、当日そんなに取るのは難しい気がします…
内申が104しかないと当日何点くらいを目指せばいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
W模擬は周りの模試に比べて少し難易度が低めなのであまりお答え出来ないのですが、あなたの内申なら平均より11点足りないので36点分高く取る必要があります。なので、410は確定で超えないと厳しいですね、先程模試の難易度が低めと言いましたが、だからといって大幅に違う訳では無いので多少判断材料にしても問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
やはりかなり取らないと厳しいんですね…
塾に通っていないので全県模試とWもぎしか受けたことがありません。
Wもぎの方が難しく感じたのですが、難易度低めなんですね。
かなり厳しそうですが頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
STEP模試 難易度で検索していただくと、全県模試偏差値やW模擬を比較したサイトがあるのでそれを参考にしてみてください。またW模擬では合格判定を60%くらいで出すそうです。私はあくまで塾の講師でもないので全てを鵜呑みにしないようにしてください。主さんの志望校の判断材料のひとつになれば幸いです。色々と意見失礼しました。今年は戸塚の倍率が高めになることが予測されますのでしっかり自分の現状の内申、成績と向き合って頑張ってください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんな頑張ろう@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
戸塚高校志望の受験生です。
今日進路用内申が確定し、106でした。
自分自身低くて、厳しいことは重々承知していますが特色がなくて戸塚高校以上にいい高校を見つけることが出来ないレベルで戸塚高校に行きたいです。直近の全県模試偏差値は56でした。あと2ヶ月程人一倍以上頑張れば希望はあるのでしょうか。また、今戸高生の皆さんは内申、当日点どれくらいだったのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あなたは平均内申より9低いので33点分くらい高く取らないと行けません。偏差値も60を超えてないことから現状厳しいでしょう。今年は倍率も上がるのであなたの努力量にもよりますが、単純に今のまま行けば落ちる確率の方が高いですよ。行きたいだけで突っ走ると危ないこともありますからよく考えてみてください。当日点は400超えた人もいれば360などで受かっている人もいますが、今回は内申と当日の入試の比率が同じで志願変更先になったり、内心の高めな人が来るので今年は少し難易度が高いのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
市立東はどうでしょう?
内申3に対して当日の試験は5(面接2)
の割合だから、試験の得点で内申の不足分をカバーできると思います。
偏差値は低くても?進学実績は戸塚より上?かもしれません。
みんな頑張ろう@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
正直、頑張ればいけんじゃね?みたいな軽い気持ちが心の隅にあったりもしたのですが、行きたいという気持ちだけでなく自分の今をもう一度見直す必要があると思いました。12月全県模試がもう少ししたらあるので、それも見て考えたいと思います。細かくありがとうございました。
みんな頑張ろう@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
市立東高校調べてみたのですが、校則も結構緩そうで、内心と当日点の比率が4:6ぽいので当日点取れるように頑張ったら希望あるかもと思いました。まだそんなに調べた訳では無いのであれですが、とても惹かれました。いい高校を教えて頂きありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
内緒さん一般人さんの情報ちょっと古かったですね。今年は面接ありませんが、昨年まで4:4:2の面接ありでも面接点で差がつかないので、今年の5:5でも全く変わりないのね。だから例年通りなんだけど周りの状況が変わった(他の板見てね)ので多分倍率は間違いなく上がります。倍率上がれば2次のボーダーも上がります。だから入試は取れるだけ取らないといけないのね。東は昨季まで3:5:2から4:6になったのです内申重視になったのね。重点化もあるからやっぱり戸塚も東も変わらないよ。東の方が入試得点勝負になる。正直、松陽、栄、瀬谷まで落とさないと志願変更にならないかな。
みんな頑張ろう@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
内緒さん卒業生さんもありがとうございます。
実際そうなのですね。まだまだ調べ不足の部分ありとても助かりました。そんな甘ったれたこと言ってられないっすけど公立高校はまだまだ変えることができるので、今できることを最大限に頑張ってそれでも厳しそうなら下げようと思います。とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
106 365でうかったよー^_^
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
内緒さん在校生の106、365で受かった方希望でしかないです(;ᴗ;)ちなみに市立戸塚高校ですか?それとも市立東高校ですか? せっかく書いていただけたのに全然確認していなくて、遅くなってしまい申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
もう内申が決まり始めた頃だと思います。
戸塚に行きたい市外枠目指してる中3です。
今年めざしてるという方、良ければ現時点での内申や偏差値などを参考にさせていただきたいので教えて欲しいです!難しければ目指してるだけでも大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
同じく、市外から受ける中3です。
今日、成績を受け取ったのですが113でした。S塾のオープン模試はいつも、330〜350ぐらいです。こんなんじゃ受かりませんよね…?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
内申はほんとに少しだけ低いくらいですし、模試がそこくらいなら当日は360から370くらいは取れると思いますよ!一緒に頑張りましょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
内申133で市外枠、模試は370〜390くらいでS模試です。順位が前回からつき始めました。総合1位です、同日400点とるために勉強中です。最後まで気を抜かず頑張りたいです。もし受かったらよろしくお願いしますね!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
どうなんだろう、倍率上がるしもう少しってとこじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
夏前は370台。夏が終わって某S塾の模試が394、3Bクラスだったのですが特色模試を受講しないかと言われてそれもやったですが43でした。偏差値58?で内申が2年後期43、夏仮評定45でした。理科数学がすごく苦手で…足を引っ張ってます。市外枠なので400以上は当日に取りたいんですが今のまま行けば入試どれくらい取れそうですか?あとジャージの指定がないと聞いたのですが皆さんはどんな服を着ていますか?
アドルフ@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
市外のことは詳しくないのでお答えできませんがジャージのことについて回答します。お役に立てなくてすみません...!体育の時の服装は普通のスポーツウェアの人もいますしTシャツにゆったりしたズボン(パジャマっぽい感じ)の人、中学校のジャージをそのまま着ている人がいて様々です。入学して周りの様子を見ながら服装をかえていけばいいので心配することはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
予定内申133ですよね。S○EP模試でそれだけとれていれば普通に考えたら、市外、市内問わなくて楽勝ですけど。合格者平均内申が115辺りだから18点アドバンテージで、比率5:5だから真ん中合格でも66点以上アドバンテージ、、、300以下でも合格するでしょ。その内申なら特色上位じゃないかな、普通、、最低でも5:5:1の平沼か光陵でも余裕でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
お二人ともありがとうございます。S塾はあまりにも取れる点数と偏差値が低く出る?そうなのですが、正直S塾の模試=入試と同じレベルというイメージがあります。入試で390を取れたら合格圏内に入り始めるイメージがあるので、S塾でも成績を保持したいのですが…クラス内で勉強に追いつくのに必死でこのまま下がってしまうのでは?と不安です笑、参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
戸塚高校に行きたい中3です。
中2の内申35 中3の内申39でした。
模試では300点いかないくらいでした。
厳しいのは分かってます。努力不足も重々承知ですがどうしても戸塚高校に行きたいです。今から努力すれば受かる可能性はありますか?あるとしたらどのような勉強をしたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
冬の時期は過去問何回もくり返し解いてください!
問題に慣れれば点数上がります。模試よりも実際の入試の方が点数も上がりやすいです。得意科目はさらに点数アップを苦手な科目は捨てる問題は捨てて確実に点数をとれるものを作った方がいいかなと個人的には思います。重く捉えすぎず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうござます!!
模試よりも入試の方が点数上がりやすいと聞いて前向きな気持ちになれました!伸ばせるのころはしっかり伸ばして絶対戸塚高校行きます!本当にありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
毎年、平均内申、入試は上がっています。内申は平均位ですが、入試得点は、模試で300なら320〜30得点出来ると予想出来ます。合格者平均は、370程なので、貴方の内申なら350位がボーダーになります。戸塚は、5:5の内申重視なので内申のアドバンテージが大きいですが、やはり目指すなら入試は、380〜400を目指すべきです。まだ10月ですから点数は伸びますよ。自分は、この時期偏差値57、8でしたが、11、12月は、5科65程度まで伸びました。2科目位は90点近く取れる科目を作ると非常に心強いと思いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます!!やっぱり380は欲しいですよね…
すごい!そんなに伸びたのですね。モチベになります😿🙏🏻90もとります!絶対諦めず頑張ります!本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
受験生の時私もそれぐらいでしたよー!受かる可能性全然あると思います!!今のうちに1、2年の復習を終わらせておくこと(特に数学)がいいかなと個人的に思います。今年から面接がない分勉強に集中できると思うので、体調第一に頑張ってください👍🏻✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
本当ですか!!!数学苦手なので頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コナオタ@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
イベントとかどんな感じか知りたいです!
内容とか雰囲気とか
恋人はこの国@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
球技大会、体育祭、文化祭などがあります。
球技大会の競技は投票で決まるので毎回違います。前回はサッカー、ドッジボール、百人一首でした。(百人一首は球技ではないんですが音楽コースに配慮して怪我が少ないように決まった競技でした。)雰囲気はガチなクラスもあればそうでないクラスもあります。
体育祭はガチの運動競技はあまりなく大玉送りや部活対抗リレー、騎馬戦、応援団による演舞(ダンス)があります。体育祭はわっちゃわちゃで皆自分の組の色に髪を染めたり女子は写真撮りまくったりで各々高校生活の楽しんでます。リレーなどの人気競技はトラックの周りで応援をします。
文化祭は各クラスで出し物をやります。アンケートで部門によってクラスの出し物が表彰されます他にも部活の出し物や前夜祭、後夜祭では有志団体による出し物もあります。雰囲気は準備期間が長いので皆頑張って準備してます。
こんな感じです。偏差値が少し高めなので、皆はっちゃけ過ぎず楽しんでます。ぜひ戸塚高校に入学してくださいね。長文失礼しました。
コナオタ@質問した人 [ 2023/10/08(日) ]
ありがとうございます!
修学旅行についても以下知りたいです!
1、場所
2、行動中、夜の服について
3、日数
4、楽しいっすか?
5、何年生の時にあるのか?
回答あると嬉しいです✌︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
市立戸塚の単位制ってどんな感じですか?
自由に取れる感じですか?

また、横国行くには
もう少し上の偏差値の高校行った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
国立と言うだけでだいぶハードルが上がりますし、成績が高いのなら市立金沢や桜ヶ丘に行くのをおすすめします。偏差値が高いほど指定校推薦の枠も広がりますし、進学実績も高いです。戸塚は最近偏差値が上がり始めたばかりなので、進学実績は他の松陽などの方が高いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
横国行きたいなら、金沢が、最低ライン、後は特色校上位です。横浜市大なら横浜市立高校は、枠が多いのでいいと思います。横国に指定校は無いので戸塚ならトップとらないと難しいですね。国立行きたいなら桜でも駄目。大体横国は、教育以外なら早慶と変わらないかそれ以上なので、偏差値70以上の高校の中間層でギリです。戸塚の偏差値60ですから日東駒専が中間層ギリで、少しはずれれば、大東亜帝国ブラス神奈川です。戸塚のトップクラスは指定校で進学すが、特色上位はトップクラスは一般受験、2番手クラスが指定校です。ちなみに松陽より戸塚の方が完全に進学実績は上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
受験生の保護者です。

音楽コースに在籍の方、音楽コースの受験を考えている方に質問です。

受験を考えている楽器は経験のあるものですか?
楽譜とかは今の時点では読めなくても大丈夫と書いてあったのですが、実際読めない方、未経験の方で受験された方は居るのでしょうか。
また、ピアノで受験の方はやっぱり幼少期より習ってる人が多いのでしょうか?
課題曲を見てあまりの難しさに驚いています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
楽譜は読めなくても受験は出来ますが、入学した後の音楽コースの授業(ソルフェージュ、音楽理論など)の授業について行けないと思います。
楽譜が読めない状態で合格した人はわたしの学年や他の学年でもいないと思います。
高校から音楽を始めたいと思っているのであれば、音楽コースではなく一般コースを受験して吹奏楽部に入る方がおすすめです。音楽の必修授業はほぼほぼ楽譜が読める前提で進んでいきます。
私はピアノ専攻ではないので詳しいことはあまり分かりませんが、私のクラスのピアノ専攻の子達はみんなとても上手です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり、楽譜が読めないまま受験した方はいないんですね。

質問が紛らわしくてすみません。
娘はピアノを習っているので、楽譜は読めるのでその点は大丈夫かと思います。
ただ、課題曲があまりにも難しく、ピアノの先生にも音大入試レベルで今からだとかなり厳しいと言われています。
まだ部活も引退してないし、学力も足りておらす…。
その上、こんなに難しい課題曲なんて…と親としては不安でいっぱいです。
あさん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
内申と模試の点数はいくつぐらいでしょうか。
毎年倍率が違いますが、正直学力は大切だと思います。
定員割れなどで入れたとしても、今の3年生の代から一年生だけ一般コースと音楽コースが混ざってクラスが編成されます。
一般コースの子たちは勉強できる子が多いですし、勉強についていけるかがよく考える点だと思います。単位制なので単位を落とし続けると卒業も難しくなります。
それに加えて演奏法は非常勤講師の先生方にならい、もちろんテストもあるので音楽と勉学の成績もきちんととらないといけないです。
でも1番は娘さんが本当に入りたいのか、なぜ目指そうと思うのかが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。

内申は2年の時は31、3年のは現時点で30です。
模試は7月に受けたw模擬で240点でした。
このままでは到底無理なことは重々承知しています。
娘にもその旨は口酸っぱく伝えていますが、戸塚高校の音楽コースに行きたいという気持ちは変わらないようです。
元々、音楽が好きで、音楽科や音楽コースがある高校を希望していました。
ただ、これからの努力で賄えるのか…
正直厳しいと思い、他の高校の見学等にも連れて行っているのが現状です。
あさん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
計算が合ってるかわかりませんが91で内申100きっているなか240点はかなり厳しいと思います。戸塚高校は偏差値60で頭もいいので
350点くらいが安全なきがしますが、あと6ヶ月ありますし努力してみてもいいと思います。もしも倍率が高ければ落ちてしまう可能性が大きいので志願変更したりするなどできるので視野に入れて希望し続けてもいいですし、そちらの点だと南陵とかが安全圏だと思うので志望高校を変えてみるのもいいと思います。
お子さんともう一度ご相談してみてください!応援しております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます。

親としては焦りや不安もありますが、出来ることなら本人が行きたいと思うところに行かせてあげたい…と複雑な心境です。
受験までに少しでも内申&模試の点数が上がるよう、お尻を叩いて行きたいと思います。
他校の提案もありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved