教えて!戸塚高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
来年戸塚受ける予定なのですが
目安にしたいため 戸塚受験した方書いてくださいますと幸いです。
1 合否 内申点、当日点はいくらだったのか
2 いつごろから勉強を始めたのか
3 試験当日や試験前までにやっといた方がいいこと
4 どんなことを勉強した方がいいのか
答えられる範囲で大丈夫なので答えてくださいましたら幸いです泣
受験お疲れ様でした^..^♩来年頑張ります߹߹
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
1 内申114 当日点353点で合格しました!
2 塾に行っていたのでいつから、というのは分かりませんが私は夏休みは夏期講習の内容以外全く勉強しませんでした笑 冬休みからは過去問をひたすら解きました!
3 1番頭を使う英語が1時間目の教科なので、試験開始時間に頭がしっかり回るように早起きする習慣はつけた方がいいです。
4 個人的に理社の復習をしっかりしておけば良かったと後悔しています…模試で満点取るつもりで勉強していたら本番も怖いものなしだと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申115 点数348点
1年生の3学期らへんから塾通ってました!!
私は歴史とか全然覚えてなかったし1年生のとき全く勉強しないでサボってたので1年生の復習は2年生のうちにやっときましょう!😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問です!
1️⃣ヤンキーやギャルは多いですか?優しい子多いですか?いじめありますか?明るい子と大人しい子の割合教えてください!クラスの男女仲とか良いですか?
2️⃣校則めっちゃ自由らしいんですけど本当ですか!?髪染め(ブリーチとか派手髪もOKですか?)ピアス、お菓子、スマホ、パーカーなど
3️⃣施設綺麗ですか〜?
4️⃣キラキラjkできますかね?文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
5️⃣カップルとかいますか?
たくさん質問失礼しました🙇🏻‍♀️
ないしょ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
1 ヤンキーもギャルも見た感じいないです。いじめは私の周りでは聞いたことないです。男女にもよりますが、明るい:大人しい=3:2くらいではないでしょうか(個人の感想です)男女仲はいいと思いますよ少なくともギスギスも対立もしてないです。
2 校則がゆるいののは全部ガチです。質問者さんが言ってることぜんぶいけます。
3 施設はぶっちゃけるときれいじゃないです。まずトイレが洋式;和式=2:5くらいここは在校生も文句いってます。そんなあとよくわからんけど教室の扉がスライドじゃない。押し引きするやつ、ほんとによくわからん。あとなんか床の見た目がボロい、机椅子が古い。施設面は他の学校のほうがいいちおもいます。まあでも慣れれば気になんないです。
4 できます。文化祭、体育祭は盛り上がります。そこかしこでjkが写真撮ってます。
5 校内カップルはわりといる。帰り道で大体一回は見かけるくらいはいると思います。

いろんな学校があるのでぜひたくさん見学にいってみてくださいね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
ヤンキーやギャルは他の高校に比べたら少ないですが派手髪の子は全然います。クラス仲がいいクラス、頭がいいクラス、など割とバラバラです。行事の楽しさや男女交流はまじで自分次第です。ガリガリ勉強してる人や楽しいキラキラJKライフを送ってる人など様々です。いじめはないです。治安いい方だと思います。先生は優しいです。校則はないに等しいくらいですが部則があって特に運動部は髪染めれなかったり茶髪までのとこが多いのでブリーチなどをしたかったら帰宅部が楽かなーとは思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
自分は内申131 入試予想458 市内
部活や家からの距離、特色なしなどの理由で戸塚に志願変更したんですが、戸塚は大学への進路実績が低いと聞いています、早慶などに行く人たちは戸塚からはなぜ出現しにくいのでしょうか、
自分は東大理科三類を目指していますが、戸塚での生活も本気出せば初の戸塚高校出身の東大生となることは可能でしょうか、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
東大行くならもっと上行かないとほんとに厳しいよ。本気を出せばとかじゃなくそもそも勉強のプログラムも上の方がしっかり整ってるし、余裕で入れるとは思うけど進学できる可能性を狭めるのは覚悟しといた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
何かすごく勘違いをしています。偏差値60レベルの高校の標準的な進学実績ですよ。昨年はGMARCH合格者100名超えてますからいいレベルになっています。早慶が中間層で合格するのは偏差値75レベルの高校で、70ならGMARCH、65ならGMARCHと日東駒専の間位になります。東大に行ける高校には訳があります。開成の様な高レベルな生徒が集まり中1から4年半または高1から2年にかけて高校範囲内を終了して1年間入試に備える高校、これは翠嵐や他県のトップ公立高校でも行われています。戸塚にはこの様なカリキュラムは存在していません。あくまでも自助努力の世界です。先ず早稲田は数名、慶應は1、2名ですからこれでも偏差値60レベルの高校では頑張っています。東大目指すなら1年から予備校利用で先取り学習で実力つけて3年後を目指すしか方法はありません。何故早慶が出現しにくいのかと言われていますが、普通ですよ。桜に行けば早稲田は二桁、慶應数名ですし、特色上位でも東大用のカリキュラムは組まれていません。本気で戸塚から東大は可能だと思いますが理3となると話は別です。限りなくゼロに近いですね。何故金沢に志願変更じゃないのかわかりません。せめて金沢だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
何よりすごい努力されていてすごいですね、、。しかし、東大理科三類を目指しているなら、偏差値70〜のとこにいったほうがいいですよ。あなたの内申、点数なら受かる可能性は大いにあります。正直戸塚で東大はきついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
受験当日は隣との距離などはどのくらい空いていますかまた休み時間の雰囲気はどんな感じですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
私のときは通常通りの座席間隔だったと思います!休み時間は同じ中学で固まっているところは普通に喋っていた記憶があります。基本みんな静かに勉強するかお手洗いに行く子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
戸塚高校正直どうですか!!!
いいところも、あればわるいところも教えて欲しいです!!!!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/14(日) ]
いちばんは自由で校則の制限が緩いとこだけど、緩くて手を抜いちゃうと大学進学に響いてくるよ。楽しいけど楽しんだ分やることはやらないと落ちてっちゃう感じだね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます😭!!
やっぱり校則ゆるいのは良いですけど、勉強もしないと当たり前ですけど落ちていきますよね……
戸塚高校の全体見た感じで、どんな感じの人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
髪色すごい人ばっかです。黒髪がちょっと厳しい運動部以外いないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
戸塚高校の入試当日って、教室にみんな入ってやる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
どういうことですか?
40人ずつそれぞれの教室に振り分けられます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
とりあえず勉強しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
戸塚高校のバトン部ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
とっても可愛いですよ
ただダンス部に比べると実力は劣りますね、側から見てかっこいいなと思うのはダンス部です。
あとバトン部に入っているわけではないのでなんとも言えませんが結構仲が悪そうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
現役バトン部です!髪染めピアス(活動中は外す)
OKでみんなすごく仲が良いですよ!
内緒@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
バトン部です。部則も厳しくないですし活動自体もとっても楽しいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
噂で聞く限り仲良いっていう印象はあまりないですが、仲悪い印象もないです。グループ別れてて、そこは全く喋ってる気配ないです。でも良い人が多いと思います。正直ダンス部の方が闇深いのでバトン部かダンス部ならバトン部おすすめします
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ダンス部もバトン部もかーわいい子が多いです💖この部活に入ってる身からすると、他のコメントみたいなことは全く無いんですが、やっぱり当事者と第三者だと感じ方は違うので、気になるなら仮入部するのが1番です🎶戸塚高校で待ってます!
🎀@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
一年の間ではバトン部が仲悪くダンス部は仲良いという印象があります!先輩方はどちらも優しくて可愛い方ばかりです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
外部の方から心無いことを言われてますが当事者からするとぜんっぜん仲悪くないです😢グループが別れてしまうのはどの部活でもつきものだと思いますよ✊🏻本当にみんな可愛くてキラキラしてるのでぜひ仮入部だけでもしてみることをおすすめします👍🏻🩷
許せんなあ@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
バトン部は一言で言うなら神です。
戸塚高校のバトン部は部に入るだけでカースト上位層になれるほど権力が強く、教育委員会ですら逆らえません。そうに決まってる。
ある人ははそんな部の反感を買ってしまい、今は存在すら認識されなくなってしまいました。
部の人達が通ったら頭を垂れるのは暗黙の了解であり、そのようなものがあと1569個ほどあります。そんな部活ですので部に入るには試験があり148.9倍の倍率を勝ち抜かなくてはなりません。
入ろうするならば今以上に勉強や自分磨きをしなくてはなりません。どうか頑張ってください。

グラウンドぶんぶん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
バトン部じゃないですが、私は仲良いと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
単位制ですが、入学してから勉強や課題はどれくらい大変ですか??
名無し@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
単位制普通科ですが、あまり他の高校と変わりませんよ!強いて言えば小テストがちょっと多いかなって感じです!
受験勉強頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
学校入ってから勉強って結構大変ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
どこも科目などは増えますし、指定校推薦狙いの人もそこそこいると思うので楽に中学校みたく学べるかと言うとそういう訳ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
中3で、市外から受験しようとしているのですが、内申が113でした。絶対に戸塚高校に行きたいのですが、本番400点くらい取らないと受かりませんよね…
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
毎年の平均点が370くらいだし、今年は面接なくなって比率が5:5だから倍率も上がることを見越して、市外枠なら380くらい取れとけばほんとに安定だと思うよ。ただ比率とかもあいまって一個下の人とかもそうだけど内申高い人が今年は多めに集まりそうだから、400点取れるなら取っといた方が安心かもね。あなたは模試いくつくらい取れるの?また模試判定とかではどう出てるの?いちばんはそれによると思うな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
ご返信ありがとうございます!!
やっぱり400取ったら安心ですよね

夏の模試は受けたのですが,夏はまだ勉強全然してなくてダメダメだったので,まだ努力圏でした…
12月に模試を受けるので点取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved