教えて!戸塚高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
音楽コースに入学しようとおもってます。
何か特別な試験はありますか。
もしよかったらおしえていたたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
楽器の試験があるみたいですね。
課題曲をひくみたいな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
音楽コース卒業生です。

実技試験があります。
インターネット上に各楽器の課題一覧があります。
説明会に行くと、課題曲の譜面が貰えた…記憶があります。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年度音楽コースを受験したいと思っています。オーボエです。
オーボエは楽器もリードも高い方だと思うんですけど、やはり自分の楽器を持っていないとダメでしょうか?
ちなみに吹奏楽部にも入部しようと思っていますが、そこでもやはり自分の楽器を持っていた方が良いですか?あと、オーボエパートは何人いますか?
質問が多くてすみません。回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
音楽コースでした。
楽器は持っていなくても大丈夫です!ダメというわけではありません!
私の代にも、楽器を持っていない人はいました。3年間持たない人もいれば、在学中に購入する人もいました。(在学中に購入する人が多かったです)
卒業してからあまり関わっていないので、具体的な人数は存じ上げていませんが、私の代は、1学年,3〜4人でした。
参考になれば幸いです。

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
返信有難う御座います!とても参考になりました。
勉強頑張って絶対戸塚高校に合格します!応援していただき嬉しいです!有難う御座います!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
音楽コースでオーボエの専攻希望をするならば、週1の演奏法の授業には確実に楽器がないと困るかと思います。打楽器や弦バスなどは別として、オーボエのようにクセの出やすい楽器はご自分と相性のよいものが手元にあるほうがベターでしょうね。
ただ楽器は高価ですし、Wリードも消耗品としては高価です。親御さんの理解が必要なので、熟考してから学年途中に購入する同級生も何人かいました。
ちなみに私は、受験の時は中学校の楽器をお借りして、My楽器は入学後に先生方に相談して購入しました。
戸塚で演奏できるように応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
今のところオーボエは、みなマイ楽器です。
2年1人、1年3人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
吹奏楽部に入りたいと思っています
マイ楽器を持っていても他のパートになることは有り得ますか??
また、在校生の方や、卒業生の方から見てズバリ吹奏楽部に入った方が良いか、入らない方が良いか、どちらか教えてください。また、理由もお願いします!
さん@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
編成が偏りすぎるとオーディションなどで決めるため、他のパートになることも有り得ます。
入った方がいいかは個人的な気持ちにもよると思いますが、やはり大人数で音楽することはとても楽しいのであとから後悔しそうだったら入るべきだと思います!
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
私は今中学三年生で、進路について考えているのですが、行きたい学校の候補に戸塚高校があります。
私は高校で吹奏楽部を続けたいと思っているのですが、戸塚高校吹奏楽部は東関東常連校で、練習も厳しいと聞いています。
もし、合格できたとしたら、入部してやっていけるか心配です。
主に、どんな練習メニューなんでしょうか??
年間を通してどんなイベントがあるよ、とか
こんなルールがあるよ、など、
現役生の方、回答していただけるとありがたいです!!
内緒@関係者 [ 2019/04/23(火) ]
自分の中に3年間やっていく覚悟があれば大丈夫かと思います。
練習メニューは特に変わったことをしている印象はありません。個人練習やペア練習、パート練習や合奏など至って普通の練習だと思われます。イベントはコンクールやコンテストだけでなく地域の方々への演奏会や中学生に向けた講習会など毎月何かしらの本番があるように思います。
もし
内緒@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
自分は迷った末に入部しませんでしたが、入部した周りの友達を見ていると本当に大変そうで。
今の3年生は80人近くいたのに、半分ぐらいに減ってました。
吹部カーストでは陰キャな方が上っぽいです。顧問受けがいいからかな⁇
練習内容がハードだとか休みが少ないとかじゃなくて、人間関係や他の事で病んでる人が多いです。
部内の人達は内情書き込んだりできない思うので、中学の先輩が戸高にいたら直接聞いてみるといいですよ。
吹部じゃない人でも周りに吹部や元吹部はいっぱいいるので、様子は知ってると思います。
内緒@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
部外の人にあまり語ってほしくないし、無責任なこと言ってほしくなくて、コメントします。

私は3年間戸塚の吹奏楽学部にいたものです。大学に入ってからも音楽を趣味で続けていますが、卒業してからいかに自分達が恵まれた環境にあったか実感しています。素晴らしい仲間、面倒見のよい先生、何より多くの発表の場があったことは幸せだったんだな。と今改めて思います。残念ながら途中で色々な理由で退部してしまう仲間もいましたが、少なくとも続いた仲間同士は一生の仲間です♥️あの3年間の想いでは何物にもかえられません。 顧問のT先生や合奏をみてくださったO先生のような先生に出会えたこと、ラッキーだったと思います。いつかまた、オーメンやダンシンを皆で合奏したいです。
是非戸塚高校吹奏楽に入ってみて下さい。間違えなく青春できますよ。進路も、3年間続けた子の方が不思議と希望の進路に進んでいます😊とにかく、自信もつきますし、社会人になってからもこの3年の経験は絶対に生かされると、先輩達も言っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
是非入って、とか、やめておいたほうがい、という意見には惑わされず自分で体感して決めてはどうでしょう。
吹部に関しては賛否両論の個人差が大きいのでね。
たまたま読んでおりました。@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
入るかどうかは自分次第。確かにその通りですね…
(部外者です、すみません。)
ただ、もし自分の所属している部活が、
その部活に入っていない方に、外から勝手なことを言われ、
評判を落とされるのは許せないことですね。
自分が好きでしているものなのに、そんなこと言わないで。
とは思ってしまいます…

長々とすみません。
自分も過去似たようなことがあったのと、
戸塚高校、興味で調べていたらこの質問の回答を読んで
違和感を覚えたので、コメントさせて頂きました。
自分も同じように部活動をしていた時、外部からの意見多くありましたが、自分自身はとても楽しかったです。

吹奏楽部の評判は本当賛否両論ですね…
ですが、戸塚高校吹奏楽部はいい部活だと思っていますよ

質問者さんはどんな部活でも、是非三年間の高校生活を前向きに楽しんでください。
自分次第で何にでもなれます。応援しております。

質問と少し離れた回答でした。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年度入学します。上履きの色がえんじ色とあったのですが、探しても見つからなかったため、お店の人に聞くと「えんじ色=赤みたいな感じだから赤でいい」みたいなニュアンスのことを言われ、赤色を買いました。最初はこれでいいかなと思ってたんですけど心配になって…赤で大丈夫でしょうか?ダメなら土日に買います
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
過去の質問にもありますが、えんじ色、赤、どちらも大丈夫ですよ。卒業生に聞きました。
買い直さなくて大丈夫です。ご入学おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます!助かりました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
新入生でダンス部が気になっているものです!!
戸塚のダンス部は優しい人が多く、雰囲気も良いし
仲間割れも3学年ともなかった、と
戸塚の(数年前の)卒業生の先輩にお話を伺いました。

今でもこの話の通りなのでしょうか…??
大体この話通りならばぜひダンス部に入りたいです。
どなたか知っている方に回答をお願いしたいです…!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
部活は違いましたが、ダンス部は怖いとよく思っていらっしゃる方が多いそうですが、みんな優しくていい子達でした。行事などで目立ったりしててすごくいい雰囲気の部活だと思います。
あう@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
わたしが見るダンス部は、同学年はみんなで仲良くてみんなで遊んだりもしてました!上下関係も厳しくなく、先輩後輩話す機会が増えると自然と?仲良くなってるイメージです。もちろん挨拶等はありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
春から戸塚高校に通うものです。
入学式から化粧はするものですか?
しないと浮いてしまう、逆にしてると浮いてしまう、周りに聞いても回答は人それぞれでよくわからないです…
在校生の方、卒業生の方、またこのような経験がある方、回答宜しくお願い致します。
あう@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
入学当時、メイクをしてる人は少なかったと思います。してたとしてもきついメイクや濃いメイクをしてる人は少なかったと思います。
したければしても良いと思います
ぴっぴ@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
私は今ダンス部に入っていて結構ダンス部はメイクするイメージあると思うので参考に。
入学当初はみんな薄いし、濃すぎると苦手意識を持たれて最初の印象が最悪になるケースが多いです。
してもいいと思いますが、せめてリップとかアイシャドウくらいにしておきましょう。
まず質問の方がメイクを気にしてるってことは戸塚高校派手〜メイクオッケーってイメージを持ってると思います
でも実際普段の生活でもみんな化粧は薄いです。
濃くしても文化祭や体育祭くらいにカラコンをしたりケバくしたりくらいです。そこまで戸塚高校は城郷高校とか新栄高校みたいな最初から派手にって感じではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
4月から戸塚高校に入学する者です。
購入品の中に英和辞典があり電子辞書はサブと書いてあったのですが、授業中に辞書を使う頻度はどのくらいですか?
また、電子辞書を使ってる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
私も気になり2年前の卒業生に聞いてみたところです。
やはり電子辞書はあった方が良い!と言われました。授業での使用頻度まで詳しくは聞けませんでしたが、うちでは後々ですが、用意していくつもりです。

あまり詳しくなくてすいません。
あう@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
英語の辞書や、電子辞書は使うと思います。1年生の頃は使ってる人は少ない様子でしたが2年3年で使う頻度が高くなったように思います。英語の授業でわからない単語をすぐ調べたり受験や日常的に使ってる人が多数いたと思います。持ってて損はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
皆さん、上履きはどこのお店で購入されているのですか?
市外から通うので、同じえんじ色の上履きがどこのお店に売っているのかかわかりません。
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
うちは、ネットで購入しました。◯天で検索しました。オリエンで購入した体育館履きと同じメーカーです。
上履きは、学年色のエンジ色です。赤ではありません。
色間違えにご注意下さい。スーパーでも売っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます。
探してみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
もう買われてしまったかもしれませんが…
ヨーカドーやイオンで売ってる赤でも大丈夫ですよ
子どもが今年卒業で赤学年だったのですが
みんな普通の赤の上履きだったそうです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
情報ありがとうございます。入学説明会での話が少なすぎて・・・・.
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
情報ありがとうございます。入学説明会での話が少なすぎて・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
p@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
春から戸高生です🌸

軽音部に興味があります!!

活動日、ライブ(ちょっとした演奏も含む)の回数、バンドの決め方、部活の雰囲気について聞きたいです✨

わかる方、回答お願い致します!!!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
卒業生の元軽音部員です〜ライブ年5回バンドは最初だけくじですがそのあとは自由ですよ☺めっちゃ楽しいで〜〜す入ってね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved