教えて!戸塚高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:702件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
今日進路用の内申が出たのですが、
2年と3年どちらも40で、120になりました。
入試では何点ほど取れたらいいと思いますか?
370点を目標にしてるんですが、
ヘマをしたらたぶん340点ぐらいになる気がします。
340点ほどでは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
340は確実に受かるとは言えないですね、370で7割くらい受かる確率があると見たほうが良いのではないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
内申平均5点上回っているので入試平均の370なら余裕で合格しますよ。5:5ですから内申1点につき入試点約3.7点ですですから18点はアドバンテージですから、350点程て平均で合格します。但し、今年は、近郊の桜丘、金沢、大船が3:7になったので、平沼、光陵も特色1で5:5なので、桜、金沢、大船の内申高い層、特色嫌う高内申の平沼、光陵の層が一気に戸塚に志願変更する可能性があるので平均が上がる可能性が高いです。ですのでその内申なら370取れれば安全圏に入ると思います。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うつ@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
中3です
戸塚高校を目指しています
2年の最後の内申が35で3年の最初の内申が33でした
今度最後の内申がでるのですが、オール5でも足りない状況です
ただ私は戸塚高校しか考えていなく、絶対に行きたいです
内申が足りていない場合、入試ではどのくらいの点数をとれば受かる可能性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
こちらで聞くより、模試を受けて合格可能性を確認した方が確実だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
35+多く見て35×2とすると105。市外枠かどうかにもよりますが平均内申より10足りません。5たい5なので1内申が確か3、6なので10をかけると他の人より36点以上高く取らないといけないとなります。戸塚の平均入試点数は380?くらいなのであなたは420付近少なくとも400超えた方が安心だと思います。しかし、あなたの内申を見るに普段のテストなどが70から80後半?くらいなのかなと伺えます。あなたの模試が何点かが1番重要ですが単純に内申だけで見ると厳しいのかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
合格者の内申、入試平均は、倍率が落ち着いているにも関わらず上がっています。割合が5:5で内申平均115、370ですから105ならボーダーとして380〜90だと思います。但し今年から、金沢、桜丘、大船の比率が3:7なので、内申の高い人は、志願変更があると思います。平沼、光陵の特色組も5:5:1なので金沢、桜、大船に志願変更は考えづらくこの辺りの志願変更が戸塚になると思います。松陽、瀬谷、湘南台、みなと総合が5:5なのでこのラインで志願変更が行われそうです。上位校から高内申者が志願変更すると思われるので今年は内申平均が上がると思います。2次選考でも3観点の項目が点数化されて加算されるので、貴方の内申だと400が目標ラインになると思います。今年は例年より厳しいと思います。
在校生@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
今年一年生なんですけど、自分は内申105で本番370いかないくらいで受かりました。難易度によると思いますが内申二桁でも受かってる人います。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
夏前は370台。夏が終わって某S塾の模試が394、3Bクラスだったのですが特色模試を受講しないかと言われてそれもやったですが43でした。偏差値58?で内申が2年後期43、夏仮評定45でした。理科数学がすごく苦手で…足を引っ張ってます。市外枠なので400以上は当日に取りたいんですが今のまま行けば入試どれくらい取れそうですか?あとジャージの指定がないと聞いたのですが皆さんはどんな服を着ていますか?
アドルフ@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
市外のことは詳しくないのでお答えできませんがジャージのことについて回答します。お役に立てなくてすみません...!体育の時の服装は普通のスポーツウェアの人もいますしTシャツにゆったりしたズボン(パジャマっぽい感じ)の人、中学校のジャージをそのまま着ている人がいて様々です。入学して周りの様子を見ながら服装をかえていけばいいので心配することはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
予定内申133ですよね。S○EP模試でそれだけとれていれば普通に考えたら、市外、市内問わなくて楽勝ですけど。合格者平均内申が115辺りだから18点アドバンテージで、比率5:5だから真ん中合格でも66点以上アドバンテージ、、、300以下でも合格するでしょ。その内申なら特色上位じゃないかな、普通、、最低でも5:5:1の平沼か光陵でも余裕でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
お二人ともありがとうございます。S塾はあまりにも取れる点数と偏差値が低く出る?そうなのですが、正直S塾の模試=入試と同じレベルというイメージがあります。入試で390を取れたら合格圏内に入り始めるイメージがあるので、S塾でも成績を保持したいのですが…クラス内で勉強に追いつくのに必死でこのまま下がってしまうのでは?と不安です笑、参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
戸塚高校に行きたい中3です。
中2の内申35 中3の内申39でした。
模試では300点いかないくらいでした。
厳しいのは分かってます。努力不足も重々承知ですがどうしても戸塚高校に行きたいです。今から努力すれば受かる可能性はありますか?あるとしたらどのような勉強をしたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
冬の時期は過去問何回もくり返し解いてください!
問題に慣れれば点数上がります。模試よりも実際の入試の方が点数も上がりやすいです。得意科目はさらに点数アップを苦手な科目は捨てる問題は捨てて確実に点数をとれるものを作った方がいいかなと個人的には思います。重く捉えすぎず頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうござます!!
模試よりも入試の方が点数上がりやすいと聞いて前向きな気持ちになれました!伸ばせるのころはしっかり伸ばして絶対戸塚高校行きます!本当にありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
毎年、平均内申、入試は上がっています。内申は平均位ですが、入試得点は、模試で300なら320〜30得点出来ると予想出来ます。合格者平均は、370程なので、貴方の内申なら350位がボーダーになります。戸塚は、5:5の内申重視なので内申のアドバンテージが大きいですが、やはり目指すなら入試は、380〜400を目指すべきです。まだ10月ですから点数は伸びますよ。自分は、この時期偏差値57、8でしたが、11、12月は、5科65程度まで伸びました。2科目位は90点近く取れる科目を作ると非常に心強いと思いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます!!やっぱり380は欲しいですよね…
すごい!そんなに伸びたのですね。モチベになります😿🙏🏻90もとります!絶対諦めず頑張ります!本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
受験生の時私もそれぐらいでしたよー!受かる可能性全然あると思います!!今のうちに1、2年の復習を終わらせておくこと(特に数学)がいいかなと個人的に思います。今年から面接がない分勉強に集中できると思うので、体調第一に頑張ってください👍🏻✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
本当ですか!!!数学苦手なので頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
松陽高校と戸塚高校でとても迷っているのですが、
進学実績はどっちのほうがいいんですか?
それと、横浜市立大学に行きたいなぁとおもっているのですが、指定校などはありますか?(文系)
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
戸塚の市大推薦枠は、5、6だ松陽も同じぐらいです。早慶は無し、GMARCHは松陽が青学9枠と多い。全体としては、音楽科のある戸塚の方が普通科の卒業生が少ないが、指標になるGMARCH合格者数は、戸塚は100超え、松陽は70弱、このまま行けば松陽は、指定校減るでしょう。入学の内申平均も入試平均も戸塚が上です。桜には追いつけていませんが。市大枠が一番多いのは金沢で13、次は桜の9、東と戸塚、松陽は同じ6。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
学区外なのですが、入りずらいですかね?8%って…
また、帰宅部ってどのくらいの人いますか?やっぱり部活に入らないと友達ってできにくいですか?3つの質問よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
追加です🙏
バイトってできますか?部活ではなくバイトに専念したいので…
アドルフ・サックス@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
私は学区外ではないので学区外の質問には回答しかねますがその他の質問にお答えします。
帰宅部の人はあまりいません。戸塚高校は部活が盛んな高校なので帰宅部の人は少ないです。私も帰宅部なのですが、皆部活に入っている前提で話を進められるときがあるので少し気まずいかもしれないです。でもそんなに学校生活に影響が出るわけではないので心配いりません。
それに関連して部に所属しないと友達ができるかの質問ですが、確かに部に所属していると人との関わりが増えるので友達をつくる機会は増えるかと思いますが結局はそれぞれのコミュニケーション能力によります。帰宅部でも友達がたくさんいて高校生活をエンジョイしている生徒もたくさんいます。頑張ってください。
バイトに関しての質問ですが戸塚高校はバイトOKなのでバイトをしている人はたくさんいます。特に学校に申請することなどもないです。バイトに専念している生徒もいるので全然大丈夫です。
ぜひ戸塚高校に入学してください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
ありがとうございます!合格できるように頑張ります😁
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
市外です!私の代は市外の志望人数が23人を超えなかったため、市内の人と同じく選考基準で受けました!もし23人超えても、内申120前後、入試380くらいとれてれば8%の狭き門を通過できると思います👍また、私の友達は帰宅部ですが積極的に話しかけに行ってるので友達がめっちゃいます。自分次第かと!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
たしかに戸塚高校はとても楽しいし設備も充実しているので、市外からの希望が多いです。しかし基本8パーセントをオーバーすることはありません。ですが今年面接がなくなり比率が大きく変わっているため志願変更が多くなる可能性があります。また近年戸塚の倍率も上がっているのでオーバーする可能性も十分あるでしょう。あなたが内申入試ともに自信があるなら気にしなくて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
受験生の保護者です。

音楽コースに在籍の方、音楽コースの受験を考えている方に質問です。

受験を考えている楽器は経験のあるものですか?
楽譜とかは今の時点では読めなくても大丈夫と書いてあったのですが、実際読めない方、未経験の方で受験された方は居るのでしょうか。
また、ピアノで受験の方はやっぱり幼少期より習ってる人が多いのでしょうか?
課題曲を見てあまりの難しさに驚いています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
楽譜は読めなくても受験は出来ますが、入学した後の音楽コースの授業(ソルフェージュ、音楽理論など)の授業について行けないと思います。
楽譜が読めない状態で合格した人はわたしの学年や他の学年でもいないと思います。
高校から音楽を始めたいと思っているのであれば、音楽コースではなく一般コースを受験して吹奏楽部に入る方がおすすめです。音楽の必修授業はほぼほぼ楽譜が読める前提で進んでいきます。
私はピアノ専攻ではないので詳しいことはあまり分かりませんが、私のクラスのピアノ専攻の子達はみんなとても上手です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり、楽譜が読めないまま受験した方はいないんですね。

質問が紛らわしくてすみません。
娘はピアノを習っているので、楽譜は読めるのでその点は大丈夫かと思います。
ただ、課題曲があまりにも難しく、ピアノの先生にも音大入試レベルで今からだとかなり厳しいと言われています。
まだ部活も引退してないし、学力も足りておらす…。
その上、こんなに難しい課題曲なんて…と親としては不安でいっぱいです。
あさん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
内申と模試の点数はいくつぐらいでしょうか。
毎年倍率が違いますが、正直学力は大切だと思います。
定員割れなどで入れたとしても、今の3年生の代から一年生だけ一般コースと音楽コースが混ざってクラスが編成されます。
一般コースの子たちは勉強できる子が多いですし、勉強についていけるかがよく考える点だと思います。単位制なので単位を落とし続けると卒業も難しくなります。
それに加えて演奏法は非常勤講師の先生方にならい、もちろんテストもあるので音楽と勉学の成績もきちんととらないといけないです。
でも1番は娘さんが本当に入りたいのか、なぜ目指そうと思うのかが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます。

内申は2年の時は31、3年のは現時点で30です。
模試は7月に受けたw模擬で240点でした。
このままでは到底無理なことは重々承知しています。
娘にもその旨は口酸っぱく伝えていますが、戸塚高校の音楽コースに行きたいという気持ちは変わらないようです。
元々、音楽が好きで、音楽科や音楽コースがある高校を希望していました。
ただ、これからの努力で賄えるのか…
正直厳しいと思い、他の高校の見学等にも連れて行っているのが現状です。
あさん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
計算が合ってるかわかりませんが91で内申100きっているなか240点はかなり厳しいと思います。戸塚高校は偏差値60で頭もいいので
350点くらいが安全なきがしますが、あと6ヶ月ありますし努力してみてもいいと思います。もしも倍率が高ければ落ちてしまう可能性が大きいので志願変更したりするなどできるので視野に入れて希望し続けてもいいですし、そちらの点だと南陵とかが安全圏だと思うので志望高校を変えてみるのもいいと思います。
お子さんともう一度ご相談してみてください!応援しております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます。

親としては焦りや不安もありますが、出来ることなら本人が行きたいと思うところに行かせてあげたい…と複雑な心境です。
受験までに少しでも内申&模試の点数が上がるよう、お尻を叩いて行きたいと思います。
他校の提案もありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えむ@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
私は今中3です。内申はそんなに高い方ではないのですが、最低でもどのくらいあれば入試受かりますか?
低めでも当日の点数高ければ受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
例年オール4ギリないくらいの成績でも当日点360超えれば安心して受かります。逆に入試が320とかでも成績がかなり良ければ受かります。ですが今年は面接がなく5:5なのでなんともいえないです
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
昨年4:4:2(2は面接)、今年は、面接無し5:5で面接点に差がつかないので、今年も昨年以前も内申1点につき入試点3.7点なので変わりないです。
一昨年の合格者平均は、内申115、入試370なので内申108で360だと危ないですね。内申7点違うと入試で26点差あるので、108、360だとギリセーフでしょう。倍率上がればもっと厳しくなります。22年度が、倍率低くく、(21年度は入試平均が高いので除外しますが)20、19よりも合格平均は上がっています、確実に入学者のレベルはあがっています。
えむ@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
ありがとうございます!
とりあえず3は絶対にとらないようにしてあとは勉強頑張ります💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
市立戸塚高校市外で受験しようと思ってる中3です。内申は夏出たので123です。今年から受験制度が変わって内申と入試が5:5になるということでこの内申でしかも市外枠で受かれるか正直不安です。内申はもっと上げれるように夏休み明け努力します。この内申だったら本番入試どれくらい取れば合格できますか!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
下記で同じような質問をさせていただいたものです、今年は倍率上がりそうですね、、お互い頑張りましょう笑
確か平均内申が116で市外となると120で考えた方がいいのかなと思ってます。さらに今年は5、5なのでもっと内申高い人が来るのかなって思ってます。自分もまだ確定内申ではないので夏がんばろーかなって感じです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
そうですよね、、倍率も高くなるだろうしとても不安です;;お互いがんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
ちなみに質問というか、、同じ志望の子に聞きたかった事なんですけど塾などの模試ではいくつくらい取ってますか、?どれくらい取ってる子が来るのか分からなくて
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
内申120超えてると入試は380あると安心できますね!市外で入った現戸塚高生なのですが私は119と400ちょいで入りました。ただ市外でも370とかは全然居たので今から頑張れば余裕だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
塾の模試があんまりなくて合計点覚えてないんですよね。1年に2回あるかくらいで、、夏の模試がそろそろあるのでその模試の結果出たら返信します!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
400点…!凄いです!入試で380越えって相当難しいですよね;;アドバイスありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
音楽コース志望なんですが
学力検査の点数が276点で偏差値53、その点数から見た推測入試得点が330点でした。
合格できるんでしょうか?
内申は中2ので45点満点中35でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
その学力検査はなんの模試ですか??それによって変わってくるかと、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
かながわ学力分析 です
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
入試まで6ヶ月弱あります!頑張り次第では合格できると思いますよ。頑張ってください🩷🩷👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
ありがとうございます!!
夏休みの勉強やばいけどとりあえず頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved