教えて!戸塚高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
中学3年受験生です
戸塚高校が気になっています
歌うことが好きで、軽音部を探しています
軽音部を最近知って、まだ認識が違うこともあると思いますが、間違っているところがあったら言ってください!
質問です
軽音部は週1、2回の練習とあったのですが、あまり本格的な
活動はしていないんですか?
バンドを組めなくて余ることはあるんですか?
ボーカルとギターを両立させるのはイレギュラーですか?
ひとつに絞った方がいいでしょうか?
大会成績聞いてもいいですか?

最後に軽音部に入っている方、強いてあげるなら
困ること、文句を教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
もう2つ聞いて良いですか?
通学に1時間ほどかかるのですがほとんど近くの人が多いですか?
(ブルーラインの逆の端っこの方の新羽駅辺りに住んでいます)
もう一つ
通学に1時間ほどかるのに自分自身電車酔いが酷くて
シェアハウスも検討しています。母と話し合った結果高2秋くらいまでにアルバイトで130万貯められて、安全なルームメイトがいるなら良いと言われました。実際どれくらい稼げるかやってみないとわからないですが、あんまり現実的じゃないよな、と思ってます。
遠方住みの生徒や実際2人以上でシェアハウスしている人は
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
軽音部ではありませんが、答えられそうなものだけ答えます。
あまり本格的な部活ではありません。
余ることはないですが、最初の仮バンドと本バンドがあり
そのメンバーを決めるたびに揉めるそうです。
楽器も仲良い子でうまくボーカル、ギター、ドラム、キーボード、ベースなど分かれるわけもないので、もしかしたらあまり合わないと思う人ともメンバーになるかもです。そのため人間関係がうまく行かず退部する人が多いです。
ですが、仲良いバンドは本当にアットホームで楽しそうなのでメンバー次第かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
通学に1時間かかる人は期にもよりますが、十分いると思います。
シェアハウスはあまり聞いたことがありません。
今更ですが、電車酔いするならそこを配慮した高校を選ぶべきかと
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
ありがとうございます!
まだしばらく時間もあるので学校説明会なども
考慮してしっかり考えます
助かりました!!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
軽音楽部です。週1ですが、日によっては追加練習入れられます。ライブ前はバンドごとにスタジオを借ります。フェスとかと比べると本格的ではありませんが、機材、照明は自分たちでやるので学べる事は多いです。余ることはありません。仮バンドという1回目だけのバンドはクジです。その後の本バンドは自分達で決めますが、思い通りにいかないかもしれません。ギタボもいます。普通に上手いのでやりたいなら参考になるかもしれません。大会はありませんが年に5回ほど校内でライブをします。通学時間1時間は全然いますよ。軽音部にもいた気がします。困ることは練習日が少ないことと人間関係で辞める人がいることですかね。でもバンドメンバーといる時間やライブ中は最高に楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
ありがとうございます
詳しい回答たすかりました!!!
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
軽音部ぜひ仮入部来てください!
もう答えられることは上で答えて頂いているので勧誘だけします!
色々とバンド決めで揉めたり上手く出来ずに葛藤することもあるけれど、それを乗り越えた先はめちゃくちゃ楽しいです!
ぜひお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
ありがとうございます!
まずは合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
女子ハンドボール部に入部しようと
考えています。
バイトとの両立は可能ですか?
また、練習は大変ですか?

回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ハンド部の者です!ありがとうございます!バイトとの両立は可能です!練習は今年のままであると週5日、朝練なしで運動部の中で比較的勉強やバイトなどとの両立がしやすい部活になっています!ぜひ仮入部来て下さいねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
野球部の練習は放課後何時までですか?
内緒@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
19時までやってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
皆さんは音楽コースの実技って講師の先生のレッスン等は受けていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
仮引退まではレッスンを受けていましたが、実技のためというよりは普通にコンクール等でのレッスンでした。仮引退して個人的に練習するようになってからは一切受けていません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
私は中2の冬から受けていたのですが、友達で受けていない子も合格していました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
春から戸塚高校に入学するものです
軽音楽部に入りたいなと思っているのですが、いくつか先輩方にお聞きしたいことがあります!
全くの楽器初心者でも入部する人はたくさんいますか?一応ギターは持っているので頑張って練習しています!
また、楽器はできなくてもボーカル希望で入部する人もいますか?上手いかと言われれば決してはいとは言えませんが、歌うことは大好きです。笑
教えて下さると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
私含めほとんどの人が楽器初心者から始まって、そこから練習とかライブを重ねてどんどん上達していきますよ。
ボーカルは歌がある程度上手な方がいいかも、、、
でもやる気があればそれが一番です!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
入部する人は楽器初心者が大半だと思います。
キーボードはピアノやってたとかドラムは中学の吹部でみたいなのがちょくちょくいますけどギター、ベースに関してはやってた人は少ないと思います。ボーカル希望もいます。歌うこと好きならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
戸塚高校に合格しましたハンドボール部が気になっていますどんな部活ですか?先輩の雰囲気や練習頻度も教えてほしいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱぱぽ@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
僕はダンス部仲良いと思います。
正直ダンス部がクラスにいないと行事盛り上がらないですし
いつも明るくしてくれてるイメージあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ダンス部は表では平和な感じがしますが裏では泥沼です
(๑˃̵ᴗ˂̵)@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
バトン部が良いばかり言われてますけどダンス部さんもすごく良い部活だと思います!バトン部よりもダンス部さんの方が先輩後輩交流が多い気がします〜!女子だから〜みたいな感じでダンス部さんのイメージがすごく悪い感じになっていますが、バトン部も全員が女子なのでもちろんいろんなことがあります!男子達に見えてないだけでね!結果的にどっちに入ってもすごく楽しい部活だと私は思ってます🥳
ベビタッピ@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
男バレめっちゃイケメン多くないですか??笑
純粋に思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
私は部活入ってないんですけどバトン部は仲良くてすごい楽しそうですよ
昔は緩かったらしいんですけど今は適度に厳しく部活って感じになってきてるらしいです!!
なので楽しくでも部活らしいことしたいって人はおすすめです!!
あと大会ないんでぎすぎすもしません
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
どの部活も活発に頑張ってると思いますよ!
陽キャか陰キャで何事も判断するのは違うとおもうよ普通に(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
どの部活でも楽しくするかしないかはお前次第!!
面白くないならお前が変えるんだよこの戸塚を革命だ!
君ならできる!!
内緒@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
ハンド部イケメンは確かにいますが、評判めっちゃ悪いって聞きました。なので個人的にはう〜んです…笑
男バレはイケメン多いみたいな話ありますけどそれは割と正しいと思いますよ〜
ただ聞いた話では彼女持ち少ないらしいので狙うなら今チャンスですよ!!!笑
ダンス部の話もしますね〜
個人的には自己中陽キャと周りとも楽しめる系陽キャがハッキリしてるイメージです
自分はあまり良いイメージないです…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
春から戸塚高校一般コースに通うものです。
高校に入ったら吹奏楽部のパーカッションパートに入りたいと考えています。

私は中学校3年間吹奏楽部に所属していて、パートリーダーもやっていました。
しかし、部活がゆるい感じだったのであまり上手くはありません。

そんな私でも戸塚高校の吹奏楽部でやっていけますか?

あと、パーカッションの人は何人いますか?
むらべん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
中学3年間吹部だったものです。
今は続けていませんが仮入部のときに他の人を聴いた感じ最初はみんな下手っぴが多いです笑(こんなこと言ったらダメだけど…)
安心していいと思いますよ!!
練習を一生懸命頑張ればついていけるでしょう。
応援しています。
人数については分からないのでお答えできないですごめんなさい。
こんにちは@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
吹奏楽部は楽器を高校から始めたり、やる楽器を変える人もいるので、最初の頃の上手い下手は関係ないです!
先輩からたくさんのこと学んでうまくなれます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すずっち@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
無事に合格し、春から戸高生です!
吹奏楽部に入りたいと思っていますが、家が遠いので朝練に参加できるか(開始時間に間に合うか)が心配です。
昨年あたりから、働き方改革(?)のせいか、中学の部活時間も変わっているので、現在の戸塚高校吹奏楽部の活動時間を教えていただけると有難いです!
(特に朝練…毎日かも含めて…)

また、勉強との両立はどおされていますか?在校生の先輩、アドバイスをお願い致します!

よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
合格おめでとうございます🌸

入学後に変更などがあるかもしれませんが、現在の活動についてお答えします。
部活全体としての活動は、
平日:授業後
休日:9:00〜
が基本です。
平日の朝はほとんど自主練で、7:00から、または7:30から練習することができます。週に一度、金管、木管の分奏がそれぞれ7:30からあります。打楽器はありません。
また、自主練は強制ではありませんが、ほとんどの部員がやっています。
去年から週6日の活動になり、オフが以前より増えました。ですが、行事などの関係で、必ず週に1回オフがあるとは限りません。

勉強との両立は、正直難しいです。上手くできる人もいますが、朝早くから練習しているため、授業中に寝ている人が多いというのをよく聞きます。成績もついてくるので、指定校や上の大学を目指しているなら、かなり効率よくやらないと難しいですね。
すずっち@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます!!
自主練といっても、皆さん熱心に練習されているんですね!
とても参考になりました!
朝練も、勉強との両立も…がんばりたいと思いますっ(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張れ受験生@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
現在高校2年の在校生です、
出願が始まり
受験間近で緊張されてることと
思いますが、
春に皆さんに会えることを
楽しみにしています‼🥰

もう内申や試験の事での
アドバイスなどは特にする必要は
ないと思いますが、

友達の話によると、結構面接
大切なので(配点低いとはいえ)
試験終わった夜は
面接練習ちゃんとしてね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
私は吹奏楽部に入っている中学生です
戸塚高校の音楽コースに入りたい理由は
学力的に普通科は無理だと思ったからです
もちろん楽器のことも学びたいですが
こんな理由でも大丈夫でしょうか
名無しさん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
音楽コースの卒業生です。

私は、本気で音楽のことを学びたくて音楽コースを受けました。
他にもそういう人が沢山います。
ただ、学力が足りないからって生ぬるい気持ちで音楽コースを受けるのは現役生にも同じ受験生にもとても失礼です。
厳しい言い方になってしまいましたが、音楽コースを受けるのは本気で音楽をやりたい気持ちがあるのなら受験して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
課題曲は難しくないのですか?
上の方が言ったように
ぬるい気持ちで入るのは良くないと思います。
厳しいようですが、どこに受けようと心にしっかりと決めることが大切です。
入ると決めたなら頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
本当に音楽を学びたくて入ろうとしてる受験生にも現役生にも学校にも迷惑だから、そんな理由で入りたいなら受験しないで欲しい。受験生のために一つでも枠を空けてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
帰れ、考えが甘いんだよぉ
在校生の王@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
全然いいだろ。 他の返信してる奴らの気が知れない。頭イッてるぞお前ら
音大入りたいから
音楽が好きだから がいいなら
普通科無理そうだからってやつがいてもいいだろ
そんなの人の勝手だろ。何が他の受験生に失礼だよ。じゃあ光陵にいく学力が足りなくて戸塚にしたやつにも同じこと言うのか?他の受験生を尊重する必要なんてあるわけがない。お前が気に食わないってだけじゃねえのか?何が他の受験生のために枠開けろだ。そんなの落ちたやつの勉強不足が悪いだろ。知らねえよそんなの。学校に迷惑だとか何を根拠にいってるんだ。学校が決めた選抜方法で入ったやつが迷惑かけたとしても合格を決めたのは学校なんだよ。ていうか学校に迷惑って具体的になんだよ。進学実績がどうとかいったらシバくぞ。そして質問した中学生の子、君は他人の意見なんて聞かずに自分が入りたいとこに行けばいいんだ。クソみたいな卒業生だとかに左右されるんじゃないぞ。がんばれよ。応援してるぜ
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
在校生の王さんが口が悪くて驚きました。
学校の先輩となるかもしれないと思うと少し不安です。
もう少し諭す方が良いのではないかと。
逆に反発したくなるような言い方ですと
質問者もコメントした方も戸惑うと思います。

私は今一生懸命に課題曲を練習しています。
先生にも親にも難しいと言われ悔しい想いがいっぱいです。それでも絶対に合格してやるという気もちは変わりません。質問した方は楽器は何でしょうか?志望理由や専攻楽器は人それぞれだと思いますが
合格への気もちは皆さん変わらないと思うので
本当に入りたいのであれば、お互いに精一杯頑張りましょう!
39人の枠に入れるように努力していきましょ!
上からの目線でものをいいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
在校生の王さん
現実をそのまま書いてくれてとてもためになりました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
まぁおれはモーツァルトの第八楽章弾けるけどね、
在校生@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
音楽コースはただ単に音楽が好きだからという理由で入る人も多いです。中には音大に進む人も多少いますが、そんなガチの人たちの集まりではなく、音大に進む人も少数なので、音楽が好きならばそれで良いのではないのでしょうか。
白菜@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
課題曲はかんたんかなあ〜やっぱ
ピアノじゃないけどラ•カンパネラできるしww
こないだコンクールでも3位取ったww
ちなみにクラリネットも吹ける(聞いてない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved