教えて!戸塚高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
中学生です!!
戸塚高校の音楽コースを受けようと思っているのですが、私は楽器が特別上手いわけでもなく才能もありません。けれどもこれから頑張って努力し技術を上げようと思っています!!けれどもやっぱり才能がなければ無理でしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
いえ、そんなことは一切ありません!!!!
私は一般コースですが、音楽コースの方たちはみんな仲が良くとても楽しそうに過ごしています。
そんな中、貴方がやる気を持って練習をしていくのなら、どんな心配がありますか?何もありませんよ!
自分がしっくりくる、後悔のない選択をしてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
ご回答ありがとうございました!!
とても勇気をもらえました!
合格出来るように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/10(火) ]
ダンス部に入りたいと思っているのですが、練習は週いくつぐらいで朝練、放課後何時まであるなどや、ダンス部の雰囲気(周りから見た雰囲気やいじめがあるかなど)を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
練習は月、水、金が17時まで、日曜日が午前中。
土曜日や朝練は、発表が近いと不定期であります。
楽しそうですよ。
もちろん人数が多いので、合う合わないはあるかとおもいますが、いじめとか聞いたことないです。

内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
ダンス部は廊下で騒いだりと割と周りから白い目で見られていることもあります。。
本人たちは楽しそうですが。。
ぴぃ@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
ダンス部は人数が多いし、女子が多いから揉め事は起きやすけどすごい楽しい部活だと思います。行事を全力で楽しみたい!高校でインスタみたいな高校生活したい!って人はどうぞ!

ちなみに同じ系列ののバトン部ですがダンスよりは少し大人しめで入りやすいと思います。朝練もないので!しかし、基本外での活動のため暑い!寒い!って感じみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ダンス部に入るにはかなりのコミュ力があり多少性格がひねくれてないと危険です。性格がいい人も沢山いますが安定した青春ライフ彼氏が欲しいー!🔥🔥って方はバトン部やマネージャーさんバスケ部などの方が男ウケは良いように感じます!!!あくまでも私の意見ですが色んな在校生から聞いた意見でもあるので是非参考にしていただけたらと思います。素敵な戸高ライフを!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
陰キャが入ると地獄まじで
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
陽キャでも危ないよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2019/07/27(土) ]
戸塚高校の部活の朝練について教えてください!
ソフトテニス部は部員何名で朝練、休みの日、時間帯など教えてほしいです!

あと、軽音楽部もお願いします
内緒さん@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
軽音部は全体で70人くらいいます。
一学年は25人くらいで、どんどんやめていきます笑
朝練はありません。バンドごとに平均週に一回練習します。練習時間は、基本学校おわり〜17:00までです。土曜日や夏休みなどにライブがあります。夏休みには午前と午後に分かれてバンドごとに五回くらい練習します。学校の練習だけでなくバンドのみんなと外で集まって練習することも多いです。お金はまぁ普通にかかります。ギターやベース志望のひとは自分で買います。アンプやドラムキーボードは借りれます。こんなところで大丈夫でしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
学校説明会で詳しい部活の紙を生徒会室でお配りするので、是非お越しください♪
中3@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
回答ありがとうございます!
ちょうど今日説明会に行って来ました。
生徒会?の説明聞く限りとても楽しそうで戸塚高校にほんっとに行きたいと思いました笑
頑張ります!8%ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
今中3で戸塚高校のダンス部が気になっているのですが
1練習は1週間のうちいつありますか?時間も教えて欲しいです。
2何人かのグループを作ってダンスをするのか学年や学校などでまとまってダンスをするのか。
3先輩後輩の関係はどんな感じですか?
多くてすみません。
内密@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
1月、水、金、日の4回で、平日は午後練のみ(5:00まで)日曜日は、8:00〜11:00で月に何度か講師の先生がいらっしゃってレッスンなどしてくれます!(イベントが近くなると、朝練もあります!!)
2イベントによって異なりますが、学年合同のグループごとであったり、学年別のナンバーであったり、それは多種多様です!イベントは年に何度かありまして、今月イベントが行われました!とっても盛り上がりました^_^1月には大会もあって、そこからは緊張感などがあり練習が結構ハードになったりしますが、それを乗り越えてみんなでやり遂げる達成感ってゆーのはとっても最高なものかと、!
3私が後輩の立場であった時も、先輩の立場であったときも、ほんとに仲が良かったと思います!みんなで打ち上げ行ったりプリクラ撮ったり、話したりして、高校自体がまず先輩後輩仲いいのでダンス部もとっても仲良いと思います!なんだか毎年そんな気がします、後輩にあーしろこーしろって言う前にまず自分を見直して、先輩の背中を後輩が見るということを忘れてはいけないという、風潮みたいなものがありますね、
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
ありがとうございます!
戸塚高校のダンス部にとても入りたくなりました!
初心者なんですけど、ついていけますか?
内密@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
確かに、1番最初は経験者と、初心者の差というものは多少あります。それは、毎年必ずあるものです。みんな誰でも最初はついていけないです。だからといって心配する必要はありません!!先輩が優しく教えてくれたり、同級生の上手い子にきいたら丁寧に教えてくれたりします。振りを入れる時は、経験者に合わせるのではなく初心者に合わせて教えることを心がけてます。上記で「講師の先生がレッスンしてくれる」と言いましたが、その先生たちは、基礎からしっかりやってくれて、全員のことをちゃんと見てくれてます!基礎から丁寧にやれば必ず上達します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
私は今中学三年生で、進路について考えているのですが、行きたい学校の候補に戸塚高校があります。
私は高校で吹奏楽部を続けたいと思っているのですが、戸塚高校吹奏楽部は東関東常連校で、練習も厳しいと聞いています。
もし、合格できたとしたら、入部してやっていけるか心配です。
主に、どんな練習メニューなんでしょうか??
年間を通してどんなイベントがあるよ、とか
こんなルールがあるよ、など、
現役生の方、回答していただけるとありがたいです!!
内緒@関係者 [ 2019/04/23(火) ]
自分の中に3年間やっていく覚悟があれば大丈夫かと思います。
練習メニューは特に変わったことをしている印象はありません。個人練習やペア練習、パート練習や合奏など至って普通の練習だと思われます。イベントはコンクールやコンテストだけでなく地域の方々への演奏会や中学生に向けた講習会など毎月何かしらの本番があるように思います。
もし
内緒@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
自分は迷った末に入部しませんでしたが、入部した周りの友達を見ていると本当に大変そうで。
今の3年生は80人近くいたのに、半分ぐらいに減ってました。
吹部カーストでは陰キャな方が上っぽいです。顧問受けがいいからかな⁇
練習内容がハードだとか休みが少ないとかじゃなくて、人間関係や他の事で病んでる人が多いです。
部内の人達は内情書き込んだりできない思うので、中学の先輩が戸高にいたら直接聞いてみるといいですよ。
吹部じゃない人でも周りに吹部や元吹部はいっぱいいるので、様子は知ってると思います。
内緒@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
部外の人にあまり語ってほしくないし、無責任なこと言ってほしくなくて、コメントします。

私は3年間戸塚の吹奏楽学部にいたものです。大学に入ってからも音楽を趣味で続けていますが、卒業してからいかに自分達が恵まれた環境にあったか実感しています。素晴らしい仲間、面倒見のよい先生、何より多くの発表の場があったことは幸せだったんだな。と今改めて思います。残念ながら途中で色々な理由で退部してしまう仲間もいましたが、少なくとも続いた仲間同士は一生の仲間です♥️あの3年間の想いでは何物にもかえられません。 顧問のT先生や合奏をみてくださったO先生のような先生に出会えたこと、ラッキーだったと思います。いつかまた、オーメンやダンシンを皆で合奏したいです。
是非戸塚高校吹奏楽に入ってみて下さい。間違えなく青春できますよ。進路も、3年間続けた子の方が不思議と希望の進路に進んでいます😊とにかく、自信もつきますし、社会人になってからもこの3年の経験は絶対に生かされると、先輩達も言っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
是非入って、とか、やめておいたほうがい、という意見には惑わされず自分で体感して決めてはどうでしょう。
吹部に関しては賛否両論の個人差が大きいのでね。
たまたま読んでおりました。@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
入るかどうかは自分次第。確かにその通りですね…
(部外者です、すみません。)
ただ、もし自分の所属している部活が、
その部活に入っていない方に、外から勝手なことを言われ、
評判を落とされるのは許せないことですね。
自分が好きでしているものなのに、そんなこと言わないで。
とは思ってしまいます…

長々とすみません。
自分も過去似たようなことがあったのと、
戸塚高校、興味で調べていたらこの質問の回答を読んで
違和感を覚えたので、コメントさせて頂きました。
自分も同じように部活動をしていた時、外部からの意見多くありましたが、自分自身はとても楽しかったです。

吹奏楽部の評判は本当賛否両論ですね…
ですが、戸塚高校吹奏楽部はいい部活だと思っていますよ

質問者さんはどんな部活でも、是非三年間の高校生活を前向きに楽しんでください。
自分次第で何にでもなれます。応援しております。

質問と少し離れた回答でした。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
軽音楽部に入部した場合、使用する楽器等は貸出ではなく自分で買わなければいけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
ギター、ベースは自分で買います
アンプやシールドは部活にあるので自腹で用意する必要はないです
ドラムとキーボードも部活にあるので自腹で用意する必要はないです
ドラム担当になった場合、スティックは自分で用意します
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ありがとうございます!!
もし自分で買って用意する場合、いつまでに用意すればいけませんか??
少なくとも4月中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
例年だと、仮入部期間がおわった4月下旬に部活でパートの希望をとります。
その際に自分のパートと練習日が決まるので、練習日までに購入しに行けば大丈夫ですよ!
内緒@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
部員は何人ですか?
顧問はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
戸塚高校軽音楽部は、練習はどのくらいの頻度で行われるのでしょうか。曜日や時間帯など教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
練習は基本的に週一です
たまに土曜日に練習ができますが希望制なので強制ではないです
活動する曜日は平日の放課後になるのでどの曜日に練習を入れるかはバンド内で話し合って、全員の都合のつく日に入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
4月から戸塚高校に通う者です。
戸塚高校のバトントワリング部は髪染めやピアスを禁止しているのか教えていただきたいです。
どなたか知っている方がいましたら回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
はじめまして!
私はバトン部に所属しています。部活自体は髪染め、ピアス等は禁止していません。しかし、7月から始まる野球応援では黒髪ではないといけません。野球応援が終わると文化祭の練習が始まるので、夏休み頃からは茶髪でも大丈夫です!でも、茶髪と黒髪の割合は断然黒髪の方が多いですね。

ピアスは部活の時は危ないので外しています。
ぜひ、バトン部は楽しいので仮入に来てね!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
丁寧に回答いただきありがとうございました!
仮入部行かせていただきます😊
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
すみません、もう1つだけ質問させていただきます🙇♂
バトントワリング部の部活動の頻度はどのくらいでしょうか?
普段の活動頻度と長期休暇時の活動頻度、どちらも教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
夏休みは週4回ぐらいです。
でもお盆は10日ぐらい休みです。
春休み、冬休みに関しては半分あるかないかぐらいです。
普段は月、火、水、金、土の週5回です。
朝練はありません!
とっても楽しいので仮入と新歓だけでもぜひ遊びに来てください!!
るあ@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
軽音楽部に入部したいのですが自分は楽器を弾けません。
軽音楽部は楽器の弾けない人でも入部できますか?
また誰か教えてくれる人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
初心者の人がほとんどなので全く問題ありません。練習次第でどうにかなります!先輩などががっつり教えてくれるというよりも結構独学という感じです。でもわからない事があれば先輩は教えてくれますので大丈夫です(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
春から戸塚高校に通うものです。
私は軽音楽部が気になっていて、、
バンドとか全くやったことがないので不安です。
初心者の方が多いですか?
一応ピアノとギターは種類が違いますがやったことがあります…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
数えたわけではありませんが、初心者と経験者ほ同じくらいか、初心者の方が少し多いかくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
軽音部内のものです。
元吹奏楽部などで楽器経験がある人もいますが、初心者が多いです。入部してから1から楽器を始める人も多いです。
また、バンド自体は最初は未経験者がほとんどなので
不安に思わなくて全然大丈夫です!
練習をきちんとしてれば上手くなります!
音楽知識が最初はなかった人でも慣れます!
その代わり、日々の練習が大切です!!
質問した人@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
友達が軽音部ですが、誰も教えてくれないので完全に独学らしいです
努力して、一生懸命取り組めば大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved