教えて!戸塚高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
横浜市外の中学2年生です。
現在女子バスケットボール部所属です。
戸塚高校の吹奏楽部に入部希望です。
ピアノを幼稚園の頃から習っているので、楽譜は読めるのですが、その他の楽器は弾けません。初心者でも練習についていけるのでしょうか…。
また、初心者だからといって、肩身が狭い思いなどするのでしょうか…。
匿名@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
私自身、吹奏楽部ではないのですが、、
吹奏楽部の生徒を見ると とてもとてもとても大変そうの一言です。吹奏楽部以外の生徒がこんな簡単なことを言えるような立場ではありませんが吹奏楽部の話を聞くと大変そうだなとしか思いません。てか大変に決まっています!
戸塚は強豪校として有名なのでそれほどの覚悟をもって入部された方がいいかと、、
匿名希望@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
吹奏楽部にも初心者はいます。
なので心配する必要はないかと思います
その入りたいという気持ちさえあれば大丈夫です!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
なぜ吹部に入りたいのでしょうか。
活動に経験の差はあまり影響しません。
在校生の方もおっしゃっていますが、本気で全国を狙っている強豪です。
練習や身なりなども厳く、遊ぶ時間もありません。
3年生も卒業式を終えても、定期演奏会に向け朝から晩まで練習や準備に追われています。
ただ楽器をやりたい、音楽をやりたいだけならいくらでも手段はあります。
高校生活などあっという間です。
ご家族の理解があり、目標をしっかり持って望むなら、3年間とても充実した部活動を送れるでしょう。
厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、やるからには、3年間続けてほしいと思っているからです。
チケットが入手出来ないかもしれませんが、定期演奏会を見られると良いですね。きっと価値観が変わると思います。学校に問い合わせてみて下さい。
楽しく充実した高校生活を送って下さいね。

匿名@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
私も、中学2年で戸塚高校希望です✨
トランペットやってて、吹奏楽はいりたいなーって思ってます
初心者でも、大丈夫だと思いますよ!!
でもでも、みんなとの差があっても頑張るっていう根性などが必要だと思います、。!しかも吹部はただ座って吹いてるだけではないのでとても大変です。それでも続ける!!っていう意志を持とうと自分にもおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
戸塚高校の吹奏楽部はやめた方がいいです。
これは経験未経験関わらずに言えることです。
全国を目指すような部活に見えるかもしれないけど、その中身はもうガタガタです。忙しくて病院に行くための休みもまともに撮れません。休みの交渉は1ヶ月前までには言え、というような所です。病気になったり体や心を悪くして辞めていった人も沢山います。そもそも口外できないような大きな問題だって抱えています。部活そのものをピュアに最終的にでも楽しめるような部活ですらないです。巻き込まれたくなかったらやめといてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
直近の部活の様子はわかりませんが、少し前の戸塚高校の吹奏楽は体育会系に近かったです。特にコンクール前などは家族が重病になっても一日休みをもらいたいなどとは言いづらい雰囲気でした(顧問の先生にも先輩にも入院の見舞いにも行きたいと言えなかった,結局練習に出てもいつ家族からの連絡が来るか気が気でなかった)
生理の症状が重く、顔面蒼白で倒れそうになった日でも、練習にはなんとか這いつくばって行っていました。
今部活の在り方が問われていますが、本当に練習量が多いですし、学業は必然的疎かになります。三年生の夏も合宿等ありますので、高校生活を部活に捧げるのか、進路に重きを置くのか、3年間の生活をどう送りたいか決定してから入部を決めたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
戸塚高校合格し、
春から入学する女子です。

軽音楽部に入部したいと考えています。
中学では吹奏楽をやっており、ピアノも習っていました。
軽音楽部の雰囲気や活動日や仕組み、
あと、パートやバンドの組み方など
教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りさ@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
バドミントン部に入りたいと思っているのですが、部活の人数や雰囲気を教えてください。
あと、私以外に入ろうと思ってる人いますか?笑
えり@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
私もバトミントン部入ろうと思ってますよー!笑
聞いた限りではのんびりしてるらしいです!
人数は分かりませんが笑
まあお互い頑張りましょー!
優香@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
バトミントン部という部活は存在しませんよ♥
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
バドミントン部はあります。
木曜日が定休日ですよー
15期16期合わせて10何人とかです
正確な人数はわかりませんが…
TRK@関係者 [ 2017/03/01(水) ]
うちの部活は初心者も歓迎してるよ
バナナ@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
私も初心者ですが、バト部に入ろうと思ってまーす!
部員は少ないみたいですね。
がんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
今日面接の女子です!
受験番号1番なので、、←
緊張するけどがんばります!

家帰ってきたら、感想とか雰囲気を載せときますね(*^^*)

がんばりましょう、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
30分前にはついていれば安全かと。
ないしょ@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
まぁ個人特定されても大丈夫です💦
今帰ってきました!!

面接は3対1です!
教室は14個にわかれていて
一気に行きます。

雰囲気はいい感じで、
先生がたは優しかったです
面接練習したことを出せれば大丈夫ですよ!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
面接の時間は何分ぐらいでしたか…?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
自分も今帰ってきました。

面接の時間なんて気にしていても仕方ありません。マジで3分くらいしか話してないんじゃないかってくらいすぐに終わりました。多分実際にはもっと流れていたのかもしれませんが。
ないしょ@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
なんか、10分くらいですが、
すぐ終わった気がしますし、

面接官の先生も比較的リラックスしてるので、
そんなしんぱいしないで下さいね😊
れち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
質問した内緒です!w
私は明日なのでとりあえず落ち着いて頑張ろうと思いますw情報ありがとうございました!
ないしょ@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
質問なんですが、面接のとき、受験番号いうじゃないですか?
名前お願いしますとか言われましたか?
ないしょ@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
言われましたよ!

あと、受験番号は不安だったら受験票見ていいと言われました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もち@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
音楽コースについて質問です。
回答お願いします。

音楽コースの吹奏楽部は、先輩後輩の関係厳しいですか?
あと、部活の雰囲気悪かったりしますかね?戸塚は吹奏楽部強いので厳しいイメージがあります。。もし違ったらすみません
また、個人的に講師の先生にレッスンしてもらう場合(習いごととして)、吹奏楽部と両立は難しいですかね?
将来音大に行きたいので、講師の先生に個人的にレッスンしてもらおうかと考えていて、吹奏楽部に入るかは迷ってます。
音楽コースで、吹奏楽部に入らない方も実際いらっしゃいますか?

あと、入試の実技の採点は厳しめですか?

質問多くてすみません。
音楽コースの皆さん、教えてもらえたら嬉しいです。
う@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
先輩後輩の関係はそこまで厳しくはない。ただ、
顧問との関係で悩む生徒多数。
部活の係での話を、先生に通すのに休み時間は
皆顧問との話に必死で、
それがこの部活を暗くさせている感じがする。
生徒間でも様々な生徒がいるが
個人的な意見だと、
精神的に病む人もいるので、楽しいことよりかは辛いことの方がほとんどで入らなくても良いと思う。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/01(木) ]
レッスンで部活お休みする人はいます
本当に藝大とか行く人は入部しなかったり、途中で退部するらしいです。
他の音大でも、最後まで部活したり途中で休部したりと様々らしいですが毎年音大に行く人はいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
サッカー部入ろうと思ってるんですけど、どんな感じですか?
内申は102で模試の結果は310点です、
内緒さん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
サッカー部は周りの高校の舞岡、金井と試合やった時勝ったと言ってました。
全然受かるね、全然基準より下でも受かるし
とっこー@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
いや無理でしょ。その内申と点数じゃ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
難しいですね…それだと
いち@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
私が知るサッカー部のことを書きたいと思います。
私が思った限り、すごく弱いわけでもないけど、強くもない部だと思います。
部活の雰囲気としては先輩後輩の仲が良さそうだと思いました。
野球部などに比べると厳しくはないと思います。
テスト前1週間でも何日かは練習してたと思います。
部員数などは戸塚高校のホームページに載っていると思うので省略します。
サッカー部の友達に聞いたりしたことなので正しいかは分かりません。すみません。

もし、詳しく知りたければサッカー部の顧問に電話で聞いてみるのも手かもしれません。

参考になれば嬉しいです。勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オスマン帝国の騎士@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
戸塚を第一志望校にしているのですが、 この記事を見る限り盗難のパラレルワールドなどと書いてあったり、 バドミントン部に入ろうと思っているのですがゆるいと書いてあったりでものすごく不安になってきました。
戸塚高校は大丈夫なんでしょうか……
盗難はそんなに起こるのですか?
バドミントン部はゆるいんですか?
戸塚高校に通っている生徒はみんな人間ですか?
色々と教えてください。
無名の新人@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
はじめまして。今年戸塚高校に入学した者です。
まず始めに、バトミントン部はそこまで噂を聞いたことがありません。良くも悪くも噂にならない程度なのではないでしょうか、問題もなく、かといって部活動としての成績が華々しいかと言えばそうではありません。部活動では吹奏楽や野球部が注目されがちですね。
盗難の件ですが1年生の間で近頃多発しているようです。1人1つ教室にロッカーがあるため、自己管理ができている人はそこに貴重品などは入れておいて錠前をつけ、必要な時だけに取り出します。
そういった手間を惜しんでしまい、貴重品などをバッグ等に入れたままにしてしまう人が盗難にあっているようです。
オスマン帝国の騎士さんがきちんと鍵をつけてロッカーを管理できるならば盗難の心配はないでしょう。
傘の盗難は主にシンプルで取り間違えられやすいビニール傘の被害が多いそうなので、なくなったときに自己主張できるようなしっかりした傘を持っていくのも手だと思います。
施設も整っていますし、先生方もとても親切で穏やかな校風です。校則も緩いですが私は人間ではない生徒は見たことがありません。是非一度戸塚高校に足を運んで生徒の雰囲気などを見てみては如何でしょうか?人間以外の生徒がいるかどうかもその場で確認してみるといいと思いますよ。
スパークリングレモン@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
盗難は毎年必ずあります
気をつけないと盗まれてしまうかもしれません
バトミントン部に関しては特に悪い噂は聞いたことありません
校風に関してはいたって普通だと思います
カーディ登校はダメという謎の校則があります
制服はダサいです
先生は人によります
内緒さん@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
バドミントン部は今年度から 朝練がなくなりました。
15期が緩いらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ありか🌻@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
バドミントン部の活動日、人数、雰囲気など教えてください!
先輩方怖い人とかいませんかね……?笑
井古 紀湖@関係者 [ 2016/10/25(火) ]
とてもいい部活ですよ。
俺、戸塚高校の生徒じゃないけど
ありか%26%23127803%3B@質問した人 [ 2016/10/25(火) ]
そうなんですか笑
同じ地区の方とかですかね笑笑
出来れば戸塚高校の人お願いします!
Mongolian student@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
バド部ではありませんが、 校内はとても広く、教員もいい人ばかりでいい学校ですよ。
バド部は県大会が男女共に決まったらしいですよ。
あるある@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
バドミントン部は学校側がそんなに力を入れてない部活の方なんで雰囲気も緩いですよ!
怖い先輩もいないと思います!大体挨拶をみれば部活の雰囲気わかりましたね。私は一年生の始めの頃、吹奏楽と野球部はちょっと違うなと思いました😅
north korean student@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
あるあるさん。
あなた、学校側が力入れてないとかどこのどいつが言ったんですかね?
頑張ってる人たちに対してすごく失礼ですよ。
だいたい高校バドミントン界は力を入れてない部活動が県大会まで進出するほど甘くないです!
ありか%26%23127803%3B@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
荒らすのはやめてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つちのこ@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
質問失礼します。

先日文化祭に行ったのですが、説明会でも、
結構生徒のみなさんがこう・・・・チャラい?感じがしました。茶髪の人もいましたし、全体的な校風はどういう感じでしょうか。

勉強勉強勉強・・・・って感じではないんですか?

授業中は真面目に取り組んでいますか??

戸塚高校に入ってよかったことや、良くなかったことなど、個人的なことで構いませんので、在校生の方など、よければ教えてください!
たちばな@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
こんにちは。まず初めに文化祭へのご来校ありがとうございます。
戸塚高校は全体的に校風がとても明るいです。校則自体も厳しくなく、髪色もよっぽど奇抜なものでなければ咎められることはありません。とはいえ、3分の1程度の生徒は髪を染めていますが、紫や青などの奇抜な色は見たことがありません。その辺りは常識の範囲内だと思います。
文化祭という事でメイクに気合を入れてきたり、着飾る女子は多いですが、普段はそこまでではありませんよ。
いじめなどの話も聞いたことはありません。様々な個性の人がいますが、吹奏楽部や野球部など、それぞれやりたい事に真剣に取り組むことができる環境です。

授業中はほとんどの生徒がとても真面目に取り組んでいます。稀に寝ている生徒もいますが、その生徒は自らの成績が下がるだけなので自己責任になります。ほとんどの生徒が中学で一定の成績を積んできているので、勉強に対する意識も真摯なものであると感じています。勉強勉強…という雰囲気はありませんが、テスト前はそれぞれしっかり勉強している様子が見受けられます。先生方もとても親切で頼り甲斐があります。

自分は戸塚高校に入れて本当に良かったと思っています。毎日が楽しいです。しかし、学校の最寄り駅から少し歩くので雨の日などは大変だな、と感じています。高校を検討する際はつちのこさんの自宅からの距離なども含めて考えるといいと思います。

つちのこ@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
わわわわわ・・・!

たくさんありがとうございます!!

とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
私は、戸塚の環境が気に入っていて
行事も勉強も部活(バトンやってみたいです)
頑張れる所だと思うので
是非とも入りたいのですが

大学進学率の比較をして、親や塾は桜丘をすすめます。
(戸塚も桜丘も今のところ合格圏にいます)

戸高の受験時期の雰囲気って、どうですか?
真面目にやっていて浮いてしまったりしますか?
周りに流され易いタイプなので…。

自分が行きたいところが一番なので
最後は自分が決めることですが。
秘密さん@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
戸塚の雰囲気や桜丘の雰囲気がよくわかるのはやはり文化祭と説明会です!
是非文化祭や説明会にいって学校の雰囲気を学んで下さい!
名無しさん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
高校受験なんてイラナイ(´・ω・`)
こんにちは!@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
バトン部の者です!
受験時期の様子は私は分からないのですが、バトン部は発表前以外は週4日で17:00までの活動なので塾や家での勉強と両立しやすいですよ!
部活自体もとても楽しく、個人的にアピールしたいのが、野球部の夏の大会の応援ができるところです。ポンポン持って応援しますよ!
戸塚高校は単位制なので、言い方は変ですが必要でない教科はやらなくていい所がポイントだと思います。将来の夢が定まっていたらとてもいい高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved