教えて!戸塚高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
合格した者です。
吹奏楽部に入るか入らないかで迷っています…
かなり忙しいしやめるひとが沢山いると知り合いの先輩から聞いたものなので…
雰囲気とかわかる方いたら教えていただけたら幸いです🙇♂
内緒さん@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
この文は吹奏楽部に入ろうか迷ってらっしゃる方に見ていただけたら幸いです
子供が吹奏楽部所属の保護者の者です。
まずは合格おめでとうございます!
期待に胸が膨らんでいることでしょう。

まずは吹奏楽部の雰囲気ですが、
簡単に率直に言うと、理想と現実が違うため辞めたい。勉強する時間が無い。精神的に思い詰められる。
という声が現実にあります
実際に同学年で20人ほど辞めてしまってでも自分は幹部だから辞めたくても辞めれないといった悩みを持つ子も毎年出るそうです。
実際に娘も泣きながら辞めたいと泣き叫んでいたこともありました。

しかし悪いことばかりではなく、
イベントやコンクール合奏後には楽しかったとか吹奏楽の達成感はとてもあるようで、仲間同士でも励まし合いぶつかり合い。とてもいい青春を送っています。
その姿を見ると私も安心している限りです。

何が言いたいかと言うと、
その場の雰囲気に飲まれず、自分はほんとに吹奏楽をやりたいのか。覚悟はあるのか。ということです。
あまりぬるい覚悟ではいるのであれば他の楽団にでも入るのを本当にオススメします。それほど辛い部活だからです。
またこの学校は音楽コースもあり、
楽器決めの際、音楽コースの子を優先に希望楽器(専攻楽器)で入れていまうので人気なfl.cl.sax.などの花形楽器などは一般組でオーディションが学年によってはあるようです。
それを知らずにはいる子もいるので、ここでお知らせさせていただきます

長々と話しましたが、
吹奏楽部はどこも辛いです。でもその分たくさんのことが学べ、卒業の時には達成感やよろこび、感動で溢れるでしょうまた、やり切ってよかったと思うはずです
戸塚WINDSの音は本当に素晴らしく、心を打たれます。
私もここで演奏したいと何度も演奏を聞いて思いました。

今年は何人入ってくれるかわかりませんが、
中途半端な気持ちで入って辛い思いをし辞めるって言う子が1人でも減ればいいなと思っています

これからも応援しています
頑張ってくださいね!(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
嬉々として取り組んでいる人もたくさんいます。

周りに意見を求めず、ご自分で確かめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
吹部を辞める時には、部員全員の前でやめる理由を話す必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
もし、戸塚高校に合格出来たら軽音楽部に入りたいと思っているんですが、先輩後輩の仲や雰囲気はどんな感じですか?
また、自主練などは出来ますか?
内緒@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
軽音楽部員です
部活の練習はバンド数と部屋数の都合で週一しか出来ません
なので学校外のスタジオを取って練習したり3年生が引退してその開いた枠で練習することがあります
先輩後輩仲は人それぞれです
バンドは同学年のみで結成されるのでライブの設営やライブの打ち上げなどで他学年と仲良くなる人が多いと思います。
匿名@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
18期の軽音楽部は陰キャばっかだからつまんないよ
匿名@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
は、何言ってんの上のやつ
軽音部のイメージ崩すな
匿名@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
あ、ごめん
ホントのこと書いちゃった
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
今現在の軽音楽部は落ち着いてる人が多いなというイメージです。
顧問もあまりやる気がないと軽音楽部の友達が言っていました。
上の方が言ってるいるように控えめの人が多い部活みたいなので陽キャのかたはおすめしません。陰キャのかたもおすすめしません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
部員が言っているならまだいいのですが、部員ではない方に軽音部のイメージを下げられるのは感心しませんね。

先輩後輩ともに和やかな雰囲気で活動していますよ。
練習日は週一なので、発表が近づくとスタジオを借りたりして練習をしています。(バンドにもよりますが)
ぜひご自身で確かめにきてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
ダンス部とかバトン部とかうるさくて印象が悪いと聞いてるんですけどほんとですか?
カーストがある学校には入りたくありません…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
辞めた方がいいって言ってる人居ますが全くそんなことはありません。
新歓は18期(今の1年)だけになりますが、そんな中でもみんな頑張って雰囲気もいいです。
とても仲良くてめちゃめちゃ楽しいから仮入部来てください。
新歓みたらバトン部の良さが絶対伝わるので見に来てくださいね!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
確かに土日の練習は本番前だと入ることがあるし、新歓は18期だけで行うというのは事実ですがそんなこと気にしないくらい楽しいのでみんな仲良く活動してますよ~!!クラス関係なく全員が仲良しなのでいい雰囲気で練習してます!ぜひ新歓見に来てください~
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
部活を退部した人たちは個人的な事情等で辞めていて、仲たがいして辞めたということはないです。

どこの学校でも部活の退部者はいます。

「カースト」なんてのもありません。

「破滅的」でもありません。

17期も18期も共に頑張ってます。

ぜひ、新入生歓迎会を楽しみにしてください!

ぱーぴー@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
質問した方へ
戸塚高校はカーストはありません。
入学したくないなら、受験しないで下さい。
名無しさん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
バトン部は仲が悪いです
表向きはいいですが、裏ではお互いの悪口が耐えません
主に17期の方々ですが…
大人数の女子の集団なので仕方ないのかもしれませんが、
ダンス部の方が仲がいいし、雰囲気がいいですよ
匿名@関係者 [ 2019/03/01(金) ]
先生変わって方針も変わったよね〜
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
ダンス部もバトン部もうるさくないです。確かに明るい子が多くてわいわいしていますがその中でも静かな子はいます。また発表や大会の前はみんな真剣に一生懸命頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
私はバトン部ではないですが18期はバトン部が学年で1番仲いい部活?ってぐらい仲良いイメージあります。
大人数なので性格は人それぞれそりゃ違くて目立つ人も目立たない人もいますがそんななかでもみんな楽しそうです!
練習は真面目にやっている印象があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/03(日) ]
戸塚高校の吹奏楽部の部内の雰囲気、部則などはどんな感じですか??

プロになりたかったら戸塚に行くべきではないですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/06/08(金) ]
雰囲気は悪くないと思います
髪の毛は染めてる人はいないですが、ピアスは開けても部活同時に付けなければ大丈夫だった気がします!
ですがプロ志望且つ、高校で実力をあげたいならならもう少し違うところの方がいいかもです
とある人間@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
部内の雰囲気は人によって感じ方が違うと思います。
楽しいと感じる人もいれば、この空気感嫌だなと感じる人もいると思います。
結構私の周りも色々言っていますよ。
部則は厳しいですね。
スカート丈は膝下です。
立ち膝した時にスカートの裾が床につかなくてはいけません。
髪染め、パーマは禁止されていますが、ピアスは本番の日に付けていなければ開けていても大丈夫だと聞きました。
先輩に何名かピアスを開けていらっしゃる方がいるようです。
楽しく自由気ままな高校生活を送りたければ入ることはオススメしません。
時間がかなり拘束されます。
プロになりたいという夢があるのなら、吹奏楽部に入らない方がいいと思います。
毎日部活が長時間あることで自分のやりたいことがほとんど出来ないと言ってもいいと思います。
音大受験などを理由に辞めていく人はたくさんいます。
もし、プロになりたいけれど部活もやりたいという気持ちがあるのなら考えた方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
ギャルみたいな人とかいるんですか?学校、クラスの雰囲気はどんな感じですか?イジメとかないですか?県外受験で入学した人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
県外で今年入学です!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
そうですか!…東北住みなのですが、受けれますか?倍率とかかなり高くないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アルツハイマー谷岡@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
バドミントン部ってどんな感じですか?
雰囲気とかだけでも教えてください…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
戸塚高校を第一志望としている中3です。

今内申が2年3学期30/45 3年1学期 29/45 偏差値61 です。
戸塚高校の比率が4:4:2で内申が全く足りないのはすごい自覚していてすごい怖いです。

けど戸校祭や学校説明会などに行った時、本当に生徒のみなさんが楽しそうで、すごい雰囲気が気に入りました。

本当に行きたいです。

勉強方法のアドバイスを教えてください、!!( ; ; )
あおき@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
その内申と考えると400あれば大丈夫!
全教科8割目指して頑張って!苦手な科目は7割でいいから得意科目は9割とか分担してなんとか全て8割乗せれば合格が見えてくるよ!頑張ってね
赤@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
内申が低めのようですが、偏差値地 61ということは模試などではそこそこの点数をとっているのでは?
今年度の倍率など予想つかなくてなんとも言えませんが、後悔しないようにたくさん勉強してください。これに限ります。あと3ヶ月もないので今からは、基礎ではなく基礎から応用につける力を確実にしたりいままで模試などで間違えた問題を確実に解けるようにすることですかね。私は確かそのようなことをこの時期していたと思います。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/01(金) ]
返信してくださった方ありがとうございました!

今日二学期の成績も出て、もう今からは入試の点を上げるだけになりました、( ; ; )

答えてくださったように模試の直しを丁寧にやって、基礎から努力して行きます。

せっかく気に入った学校に出会えたので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
中学3年生の女子です。
私は小学校から野球をやっていて、高校でも野球をやるかマネージャーをやりたいと思っています。
なので、戸塚高校野球部の雰囲気とか女子が入りやすいかどうかとか少しでもできる教えて頂けると有難いです。
お手数ですがよろしくお願いします!
ゆ@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
去年までいた卒業生だけど野球部にマネージャいたイメージないな
内緒さん@中学生 [ 2017/11/08(水) ]
そうなんですか?
マネージャーとしては入れないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
マネージャーさん1人いますよ。女子です。
マネージャーは可能ですが野球をやるのは多分無理だと思います。
野球部さんは部活のことになるとすごくピシッとしているので礼儀正しいいい部活って感じだと思います。ギスギスしているとかではなく。忙しいですがいい人たちだと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
この投稿をしたものです。
お返事ありがとうございます!
やはりマネージャーをやりたいなと考えております。
一度部活を見学させていただきましたが、空気がキュッとしまってて素敵な部だなと思ってます。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
戸塚高校を目指しています。
もしも入れたら体操部に、入りたいのですが、体操部の雰囲気はいいですか?週に何回活動しますか?初心者でも大丈夫ですが?先生は厳しいですが?
一つでも答えてくれると嬉しいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
笑笑@中学生 [ 2017/06/05(月) ]
戸塚高校を今年、受験します
そして、軽音楽部に入ると決めています
軽音楽部は現在何人いますか?
また、活動日は週にどれくらいですか?
雰囲気はどうですか?
また、バンドは先輩と組んだりするんですか?
忙しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
80人ほどです。年々部員が増えています。
バンドは学年ごとに組みます。
学年を超えて仲の良い部活です。
機材、教室の数の関係上、各バンド練習は週1回となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved