教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
生徒からの悲痛の声が沢山上がっているのを見かけているのですが本当に大丈夫なんですか?
親親@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
大丈夫?と聞いているのは、何に対して聞いているのでしょう?
部活のことですか?
野球部のことですか?
外進生のことですか?
内進生のことですか?
南高自体ですか?
附属中が悪い。ということですか?

学校は、大丈夫ですよ。
附属中も頑張っています。
部活は制約があるようですか、制約の中に、頑張ってます。
内進生は、4年目ですから、中堅として、いろいろ頑張っていますよ。
野球部は、中学からはあがらなかったようですが、高校になって、部活が増えたので、やりたい部活に入り直したらしいです。それは、個人の自由でしょう。
南高生のほとんどが、南高を楽しんでいるように、親は感じます。
でも、楽しくないと思ってい生徒もいるようです。
ただ、それは、どこの学校にもあるとは、思います。
問題は、今年が外進として、一クラス初めてだった、ということですよね。
そこに入った生徒達が、不満がある。ということで、こんなにいろいろ書いているんですよね。
今年の生徒には、きっと不満、あるでしょう。
たまに学校に行っても、異質な感じはします。
まだ、南高生になってないんでしょう。
もちろん、このまま、気持ち的に反発したままの生徒もいるでしょうが、時が経つと、また変わるのかな。とも思っています。
面白がっていろいろ書いている人、不満をただ書いてる人、でも、ここはフリーの掲示板だから、仕方がないのだと思います。

受験生の皆さんは、やはり、自分の進学先は、自分の目で見て、話を聞いて、自分で考えて結論を出すべきだと思います。
倍率が低い。入りやすそう。という考えでは、入った後、後悔するかもしれないですよ。
それは、すべての受験生に言えることです。

長々失礼しましたが、親として、発言させていただきました。
南高野球部ファン@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
野球部は、存続するのですね?
高1部員は夏体時の3人から増えましたか?
南附中野球部現3年生は、皆んな南高野球部に入ってくれると期待していいんですね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
親親@一般人さんが言っていることはその通りだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
存続するかはわかりません
増えていないと聞いています。
全員は入らないと思います。現に一期生は誰も入っていません。
やはり今まで先輩がいなかった付属生からすると高校の先輩は怖いのでしょう。
親親@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
たびたびすみません。
少なくとも今の高1の内進生は、高校の先輩を尊敬してますよ。
でも、怖い。という訳ではないと思います。
優しいようですよ。やるときはやる先輩が多いようです。
怖いから野球部に入らない。という訳ではないようです。
また、附属中生が高校の野球部に絶対入るのか。というのは、わからない。というのが本音です。
その理由として、中学から高校に変わるときに、部活の種類が増えるということがあげられます。
また、人数的にも、他の公立より、一学年の人数は、少ないですよね。
人数のわりに、部活の種類が多いのです。
あまり知られていないようですが。
そのため、一つの部活に所属する人数は、多分他の公立より少ないです。
他の公立、一クラス40人と仮定して、通常8クラスあるので、学年で320人。
南高200人。なのに、8クラスあった時とほとんど同じくらいの部活があります。
絶対に男子は野球部に入らなければならないという決まりはないので、将来どうなるかは、わからないのです。
何度も言うようですが、ここは、公立です。
スポ専もありません。
またまた、長くて申し訳ありません。

南高野球部ファン@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
5年前に会社をリタイアし、南高野球部の試合観戦を生き甲斐にしている老いぼれじじいです。
公式戦でも使う立派な専用グラウンド。
強豪私立とも互角に戦える高い技術。
夏体のシード校になることもしばしば。
OBには元プロ野球選手もいます。
特待や推薦などない一般入試で、南高野球が好きで入ってきた連中が、ひた向きに一生懸命白球を追う姿が大好きで、長い間南高野球部を応援してきています。
どうか人数不足を理由に野球部が無くなるなんてことがないように学校側もフォローをお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved