教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
神奈川県公立高校普通科、受験最終倍率が公表されました(カナガク)。南高が第一位で1.79倍。横浜翠嵐1.71倍、柏陽1.53倍、湘南1.48倍等でした。受験当日の辞退者は1名だけのようです。すごい人気に正直驚きました。昨年の東大8名(推薦1名)、京大1名、東工大2名などの進学実績がその理由でしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
なんか、この大学実績をやたらと載せて質問してくる人いますね。
なぜ南高を受験したのか?それは受験者の方全員に聞いてみたらどうですか?
内緒@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
進学実績以外に受験倍率が毎年上昇して、神奈川県公立高校普通科のトップ高校になった理由があれば、知りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
まあそれも少なからずあり得ると思いますけどただ単純に定員数が少ないから倍率が上がりやすいだけだと思いますよ
内緒@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
では、受験者数が毎年増えているのはなぜだと思いますか?南高には、進学実績の他にも魅力があるのでは・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
わがままだったりコミュ障だったりが多い中入生に対し高入生は大人だから両者のバランスが取れている。生徒会にも高入生けっこういるし。
学力面でも英語の学力は高入生の方が高いから、中入生にコンフレックスを抱きにくい。
高1から同じクラスになって同じ授業を受ける上、高2のクラスがそのまま高3に上がる。かなり早い段階でクラスの絆は高入中入関係なくなる。

高校ありの公立中高一貫で高校の偏差値や受験者数が増えているのは南高だけ。仙台ニ華や都立両国武蔵や県立広島でも高校の人気は今ひとつ…
内緒@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
貴重なご意見、ありがとうございます。高1から混合クラスにして、チームワークの重要性を習得するんですね。高校時代の友達は生涯の友になる可能性も高い。大いに参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
単純にリベンジ組だよ。以上
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
神奈川県も少子化の流れは止まらず、公立高校全日制の募集人員が昨年より、1500名近く減少、同様に受験者数も2400名余り減少しました。リベンジ組だろうが、受験者数が毎年増加しているのは本当に素晴らしい。さすがに、最終倍率最高の神奈川県公立高校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
サイフロはリベンジ多いらしいけど南は募集人数少ないし人気急上昇してるから特に英語に自信がないと受けなくなっているよ。
一貫生は中学で準二級目標だから、高校から入るならそれを確実に、二級を取れたら自信を持って良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved