教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
2015年の外部生方に質問です!!
外部から入るとクラス替えないんですか?
そして、クラスの雰囲気はどうですか?
勉強はしやすいのでしょうか!
在校生@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
クラスは高校1.2年は同じクラス、3年に進級する時にクラス替えをすると聞いています。
クラスの雰囲気は、他の高校と大差なく楽しんでいます。この間の文化祭では 外進クラスの我々も、充分盛り上がれました。お祭学校は健在です!
勉強面は、附属から進級した仲間たちに 追いつけ追い越せと言った感じで 切磋琢磨しています。
部活動などで、内進生も外進生も 混ざって活動しているので、今は特に隔たりなく 学校生活をエンジョイしていますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
ありがとうございます!
とあるサイトで入って後悔した…という投稿を観て不安になりまして。。
おとなしめの人でも馴染めますか?
質問多くてすみません!
匿名@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
おとなしめの人のほうが馴染めますよ。附属生はおとなしめの人がたくさんいるので。逆に、明るい人のほうが浮いてしまいます。正直、外部で入ると勉強をしやすい環境とは言えません。そもそもクラス内で学力の差が激しいので。附属生とは勉強の進み具合も違いますし。学習時間も外部と内部で差が激しく、本当に勉強はしにくいです。さらに、体育祭の種目も安全なものに変更されたり、本来は劇のものがビデオになったりと、お祭り学校ではなくなりつつあります。また、部活加入率も低くく、土曜日にTRY&ACTというものがあり、部活をすることができません。以前のような行事や部活が盛んな学校だと思わないほうがいいです。高校生活を勉強にかけるなら南高がいいと思います。
決して倍率で判断せず、自分が高校で何をしたいかをじっくり考えたうえで決断して下さい。
南高校@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
南高校ではおもに体育の教師が体罰に近いこと(殴る、脅しなど)が行われています。
また内部の生徒との関わりは決して上手くいきません。やはり、地元の中学に通ってた外部生からすると内部はおとなしすぎます。
勉強面では内部の生徒と学力差がかけ離れています。南高校に入学希望ならばよく考えてから受験するべきです。
南高校@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
在校生@在校生さんはなんの根拠を持ってこんなことを言ってるのですか?
外部生の気持ちを考えてほしいです。皆んな中学校に戻りたいとか悩みを持っているのですよ?
私たちみたいな思いを次入ってくる外部生に思わせたくありません。
南高@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
明るい性格の子なら他の学校に変えたほうがいいと思います。
付属生の子はあまりノリがいい子が少なく、勉強ばかりです。
暴力をする教師もいることもしっています。
外部と内部で仲良くしようとしてもなかなかノリが合わなく辛いことが多いのでよく考えてから受験してください
匿名@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
今年外部から入学した者です
まず教師たちの生徒への扱い方が違います
内部生は勉強面でとても優れているため先生方はとてもひいきしています
また外部生は内部生の勉強に追いつけと言われ夏休みでさえも授業だらけです
授業も理解しないうちに勝手に進んでしまいとても辛いです
他にも修学旅行ではなく研修旅行なので海外に行っても観光より勉強の方が多いです
来年から部活の日数も減ります
高校で青春したいという方にはとても不向きな学校です
説明会ではプラネタリウムなどがあるとアピールされると思いますが入学してから使用することは1度もありません
個人的には他の市立高校の方がいいと思います
入学するにあたってはよく考えてから受験してください
2015外部進学生@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
南高校に今年入学しました
入学からわずか一ヶ月で夢を奪われました
ほんとに南高校を受験することをおすすめしません
南高校に来るとほんとに後悔します
低倍率だからといって来ると学校生活を棒にふることになります
必ず後悔します
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
後悔しているのはあなたではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
ちゃんと学校の方針を理解してから入学すべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
知り合いの女、南中2年で、ついていけず、登校拒否、そのまま引きこもり。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
10/2の書き込みは他の質問や回答も含め、ほぼ同一人物でしょ?
上にも書いていらっしゃる方おりますが、学校の方針をよく理解して、この学校で高校生活送りたい。と思う人が受験すべきです。
学校側は、きちんと学校の説明をしています!入学してから、こんなはずじゃなかった…と後悔して学校批判するのはもっての他なのでは?
親親@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
上記のクラス替え(1.2年同一、3年クラス替え)については、まだ、確定ではないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved