教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
国公立大学合格者ですが、文系、理系の割合はどれぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
それは学校に直接聞いた方が良いのでは?というか、学校しか答えられないのでは?匿名電話でも答えてもらえると思いますよ。学校が数字を出していなければ答えられないですけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
南高のホームページにて学部別合格者数が掲載されています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
見逃していました。文系が少し多いようですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は、同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から、理解できます。
対して、中高一貫の県立相模原中等や約20年前に同学区だった、県立柏陽や緑は国立難関(東・京・一・工)の進学実績を年々低下させています。
何か理由がありそうですね。

[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
神奈川の中受塾は大丈夫か、四谷大塚のようなのは無いと思うが、個人情報管理では高受塾でも同じ問題がありそう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
↑何が言いたいのかさっぱり分からない。日本語としても問題があるけれど、話の流れにも合っていない。関係ない話ならどこか別の所でしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑何かやましいことがあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
塾関係者はお盆が明けて四谷大塚の事件があり、とばっちりを受けて忙しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
最近の塾の不祥事の問題はこのスレとは関係ない。どうしても話したいなら新しいスレッドでも立てれば良い。関係ない話で荒らそうとするのはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
あなたの意見も関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
相変わらずこの学校の板の書き込みは感じが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
あなたも加担していますよ。自覚は無いようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
内申が119ですが全県模試の点数は320しか取れません。この場合受かるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高入@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
高入です。
体感として英語に関しては高入生の方がレベルが高いです。
中入の先輩や友達が言うには、文法の授業が一切されていないらしかったです。ですが、中入の人たちのほとんどが英検で高い級を持ってると感じます。
勉強としての英語は高入が強いけど、実用的な会話としての英語は中入の方が強いみたいな感じです。
逆に中入は数学めちゃくちゃ強いです。数IAの範囲少しやってたみたいです。
私は高入ですが、それなりにいい順位を取れているので遥かな差は今は無いです。今のところ中入と高入で学力の差は感じていないので、中入と高入の差云々はおそらく高2高3から始まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
高入@在校生さま、教えてくださいましてありがとうございます。高校一年の間は中入も高入も差を感じないくらい。だから授業もどちらに合わせている感じでもないということでしょうか。ただ、高2以降は数学力が数学だけでなく理科科目にも大きく影響を及ぼしてしまうので、中入と高入に差が出てしまう可能性がありますね。
南高校の実際のところが少し見えたので嬉しいです。ありごとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
高入@在校生さま、参考になる情報ありがとうございます。中入生は英検2級か準1級を中学生で取っているのでしょうか?なんとなく入試は380点でも合格しそうですが、450点ぐらい、特に数英は入試で満点取れる実力が無いと、ついていけないのかなと思いますが、実際どうなのでしょうか?
高入@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
ご返信ありがとうございます。
私は去年受験の現高一です。403点、英語95点で合格しました。
中入の人はおそらくほぼ全員が準二級以上を持っていると思います。
三級の話をしている人を見たことがないので…。
まず英語に関して、8割取れていればそれなりに着いていけるとは思います。英語は定期テストごとにクラス分けが行われるので、ついていけると思います。リスニングはめちゃくちゃしておいてください。受験のリスニングは本物と比べて激遅いので、受験レベルで満足してるとALTの先生との授業のとき死にます。
私は英語学年順位30位付近をうろちょろしていますので一つの目安としてご参考までに。
数学は多分あなたの努力で変わります。私は数学60点台でしたが、授業には一応ついていけています。
一学期中間か春休みの課題テストでクラス分けが行われるので、着いていけるかどうかは多分大丈夫だと思います。
毎週末課題が出るので、それさえできれば着いていけなくても成績はとれます。この間24点取ったけど4取れたので大丈夫です。理系でもない限り授業の理解度の心配はしなくてもいいと思います。
高入@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
他科目で言うと言語文化(国語の文学的作品科目)で古文助動詞の活用から現代語訳まで全て覚えさせられ永遠に追試したりします。先生によってやり方が異なるのでざっくりとしか言えませんが、
国語→ついていかざるを得ない
理科→理解できなかったら置いていかれる
社会→若干わかりづらいけどついていけなくてもテストはとれる
英語→割と一からやってくれるからいける
数学→置いていかれるけど挽回はできる
みたいな感じです
高入生@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
高校入試は430点台でした。高校入学後すぐ英検2級とりました。学年順位は真ん中位です。↑上の方は英語がかなりできる方だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
在校生の皆様、大変参考になる情報ありがとうございます。どれぐらいの学力をつければ良いか理解できました。合格できるよう、ついていけるように各科目しっかり勉強していきます。英語は少し得意なので、リスニング強化していきます。ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
だいぶ厳しいと思います。
友達が何人か受けるのですが成績もよく模試で380近く出してくる人たちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
市立南の倍率1.63と出ましたね。
南高校志望の中学3年生なのですが、
内申110 英語90 国語90 数学70 社会80 理科70 の合計400点で
受かる確率はどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします🤲
高入生@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
英語取れてるので受かると思います。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
南校は英語1.5倍の重点措置があるので英語が不得手な受験生はダメです。

その点はクリアしてますし、400点取れれば合格確実です。

ただ、南高に高校から入られた生徒さんは南校での学力位置が中の下になります。

入学後は授業についていくのが大変なことと、高校から入られた生徒さんはアウェー的扱いになるので、しばらく学校生活に慣れるまでは大変かも知れません。

ご存知かもしれませんが、入学後の覚悟はある程度必要かと存じます。
高入生@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
アウェー的な扱いにはなりません。すぐなれますよ。中入生のレベルは、できる子とできない子でかなり差があります。中学の時通っていた塾で言われましたが、栄光、フェリス、渋渋を辞退して入学している生徒がいるようです。自分の学年では女子のレベルが高いです。勉強するのにはとてもいい環境ですので是非入学してください。休暇中の講習もありますし(参加自由で参加率は半分位、優秀な子は自分で勉強してると思う)、出来ない科目にはフォローしてくれる仕組みもあります。かなりおすすめの高校だと思いますよ。試験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑の高入生様へ質問です。
他の教育系掲示板にてこちらの付属中のスレッドを拝見しましたが、保護者の方が一様に中学は良かったのに高校のレベルが…などど書かれていました。
当方は上の子は東京で中学受験済で初めての高校受験なのですが、中学での先取り学習を止めた事がまるで高校受験を経て入学された方にレベルを合わせるために足止めされ東大実績が落ちているかのように書かれていました。
上の子の中高一貫校は進学実績では南高校を上回るような進学校ですが、これほど鼻息荒い保護者の方はおられずこのような保護者ばかりかと思うと受検するにも躊躇してしまいます。
生徒さんは真面目な良い子が多いようですが、高校や高入生を見下げるような保護者の方は実際多いのでしょうか。
小学校から継続した習い事の為に中学受験は考えていなかった為と元々都内在住でしたので市立南中学のことはほとんど知りませんでした。
高入生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
心無い方というのはどの環境にもいると思います。多数派だとは決して思わないでください。中高一貫校の先取のことはよくわかりませんが、先取は自分や塾でやるものだと思っています。公立の高校にそれを求めるのはおかしな気もしています。昨年は医学部受験が多く東大受験者が少なかったようです。国公立医学部は京大をはじめ6人?出したようです。昨年高校入学組からも東大受験者いましたが、横国後期で進学されたようです。南高校受験はおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
高入生様
お返事ありがとうございます。
確かに心無い言葉を残す方はどこにでもいらっしゃいますし、先取りに関しても本当に仰る通りですね。
我が子はまだ受験学年ではないのですが、南高校にはやりたい部活もあり今年こそは見学に行きたいと思いました。
また医学部志望者が多数とは知りませんでした。
こちらで高入生様のお話を伺えて良かったです。
コロナ禍ではありますが、どうぞ実りある高校生活をお過ごしください。

高入生@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
理系多いです。やはり附属生は出来ますよ。何人も塾なしで国公立医学部受かっていくみたいですから。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今日南高校で、受検してきました!
私は内申113で、自己採点の結果が388点でした。
英語は85点でした。
受かるでしょうか?
今日受検した皆さんの点数と内申が知りたいです。m(_ _)m
お願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そもそも、サンプル数が少ないのに、塾や予備校が平均点や偏差値を算出して公表することが無責任で、公表しない方が自然ですネ。そのようなデータを信頼して受験、不本意な結果だったら可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑だから受験者少ない高校は載せてませんよね?
どのトップ高も半分近くがステップ生が合格してるので、それこそ他塾もステップ平均を基準としてますが??
情報は数多い方が良いに決まってますよね。
どのデータを信頼ふるかは個々の問題ですね。
私はステップ生ではありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
400点超えてる人がほとんど のコメントした者です。
なんか、余計な情報与えなければ良かったと思ってます。内申ですが流石に全員のは把握してませんし、それこそ細かな情報は伏せたいですね。ただ、特色導入校も余裕で受かりそうな校内申の人が多いです。ここを受験する子は思い入れも人一倍あるので、生半可な気持ちで三年間過ごしてきてません。勿論他の受験生もそうでしょうがね。今回の入試は皆さんご存知のように易化しすぎで、点数取れた子は簡単に言えば400を超えてきてます。
ステップ平均をご覧になれば一目瞭然かと思います。
私の発言は決して受験者を煽るようなものではなく、単に疑問に答えただけのものです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
皆さん回答ありがとうございました!!
正直、まだ自己採点の段階で結果が出るまでわかりませんが、私自身、全力でやりきれたと思っているので、どんな結果でも悔いはありません!
本当に回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
他のスレにも書き込みありましたが中入と高入の学力の差が懸念されます。各塾が提示している偏差値だけで見れば60〜62でしょうが、中入の生徒は実際にはもっとレベルの高い生徒がほとんどです。
進学実績を見れば一目瞭然ですよね。これだけ少ない生徒数での実績です。
なので、今年の易化の入試で400点を下回る様な人は到底授業にもついていけなくなります。英検取得なんて当たり前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
来年受験を考えています
併願校はどのあたりをうけてますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
受験まで、1年も時間があります。今は併願など考える必要ないので、横浜翠嵐や湘南高校に合格可能な圏内まで、必死に自己レベルを上げる時期です。今日から、必死になって勉強すれば、万一南高がだめでも、あなたにとってプラスになることは間違いありません。ガンバレ!
内緒@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
いよいよ明日が合格発表。息子も、やり尽くしたから結果は受け止めると言ってます。
元々、塾行かずにいつでも偏差値60ぐらいの模試結果で、日頃勉強もしていなかったので、チャレンジャーとして南を受けることにしました。私立の説明会に行き、まずは自分に合う校風や進学実績のところを探して、ピッタリなところを抑え、次に、去年11月から過去問を解き猛勉強しました。最後の全県模試で80点上がり382ぐらい取れました。
しかし入試では緊張し、単純な罠にはまりコケまくり、正直微妙な点数だった様子。国語は92点取れたらしい。
映画が大好きで、上大岡のTOHOシネマズに定期券で映画見に行けるからもし受かったらそこがラッキーと言ってます。
私立になった場合、土曜日も夏休みも学校に行かなくてはならないけど、毎年夏休みが退屈なので友達と会える学校に行くほうがいいかもな、と言って前向きです。
そんなふざけた息子ですが、今日からまた、読書と英語数学の勉強始めました。大学は、理系で本気で行きたいところ目指すと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
せっかく難関中学受験を乗り越えたのに、高校は柏陽、湘南に行った人を知ってます。結構いるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
ルール違反でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
南附中に素質がないとか言った人は一体どんな頭の良さなのか知りたいものですね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
チートとか言ってる馬+鹿がいて草
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
柏陽、湘南に出た人は理系志望だからと聞きました。
やはり文系に強い学校なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
↑別にそんなことないと思いますよ
内緒さん@関係者 [ 2019/08/05(月) ]
一人一人の進路です。特定の人を誹謗中傷するコメは控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
中学受験(南は受検だけど)では南はそれほど難関じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
それでも5倍なんだし、簡単ではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
YSFH附中、南高附中の入試日が同じ2月3日ですが、質のいい受験生は、すでに高校が素晴らしい大学合格実績を出しているYSFH附中に、持っていかれそうですね。
南高附中側は、何か対策を考えているのでしょうか?
例えば、向こうが理系特化ならば、こちらは文系特化でいくとか、何か特徴点がないと、南附中の存在意義が問われると思いますが?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
ああ、文武両道の南高は何処へ。
これでいいのか!横浜市教育委員会。
内緒@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
文武両道なんて古臭い思想を押し付けられたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
現代版として文武両道と言うより、勉強のみでは無い「タフさ」が欲しいね。体力、精神力、人間力、等の。武はそれらが必須だから、昔から重んじられてたわけだし。それらが最後にものをいうよね。
?@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
同意。社会に出て戦っていけるか、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
中高一貫は、既に大学合格で実績を出しているサイフロに任せて、南高は、高入一本に戻した方がいい。
そもそも、何故、横浜市で2校も中高一貫校が必要なのかなあ?
でないと、運動に秀でた生徒が入ってこなくて、野球場やテニスコートなど、あの立派な運動施設が宝の持ち腐れになってしまうよ。
OBも「今の学校は、あの質実剛健な南高じゃない。」と嘆いているぞ。
内緒@一般人 [ 2017/02/03(金) ]

私も上の人に賛成します。
近くの住人@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
南高のそばに住んでいて
ずーっと南高生をみてきたけど
中高一貫になってから
生徒の質がガラッと変わりました。
それはもー ハッキリと・・
どの子も、いい子ちゃゃん・・というか
ヒョロヒョロの体格の子が多いです
品がいいとゆーか・・
勢いがないってゆーか・・

高校だけの頃は
真っ黒に日焼けした
体育会系の 好青年や
目をキラキラさせた女子高生が
いっぱいいたのに
今は ほぼ見かけません
なんか・・・すごく残念。

内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
じゃ、前みたいに勉強できない高校になっていいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
横浜市民@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
どちらかというと文武両道だった爽やかなイメージの南高を、勉強一筋の中高一貫校にしてしまった横浜市の意図がわかりません。
「一部、高入生を受け入れる。」「土曜日授業で部活動を制限。」「YSFHのように理系に特化している訳でもない。」???
どなたか、「この学校の向かうところは何処なのか?」教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
一足早く中高一貫となった都立大泉高校の現状と重なると思います。あちらは進度調整の補習が放課後にあるため外進生の部活は無理な状況と聞いてます。南高は部活ができるだけましかもしれませんね。いずれにせよ学校の新しい方針を理解しないで入学する人は厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved